• ベストアンサー

キジは卵を移動させますか

昨日、草刈りをしていましたら、キジが逃げていきました。その付近をよく見ると、キジの卵がありました。危うくキジの巣を壊してしまうところでしたが、後1mほどの所でセーフでした。1時間ほどしていってみると、卵が無くなっていました。巣が壊された様子はありません。草の葉っぱでよく見ないと見えません。キジが卵を移したのでしょうか。やっぱり何かに捕られたとみるのが妥当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • L_E_D
  • ベストアンサー率48% (36/74)
回答No.1

残念ですが、それはきっと蛇か猫に食べられたんですね。 以前、自宅で鶏を飼っていましたが、何度か蛇に襲われました。 猫の場合は分かりませんが、蛇は大きな卵も丸飲みするので跡は全く残りません。 草刈りをした後なので、見晴らしが良くなって猫が見つけたのかもしれません。 鳥類が巣を放棄することはありますが、卵を移動することはありません。っていうか、動かせません。

sinntyann
質問者

お礼

やはりそう考えるのが妥当ですね。ありがとうございました。

sinntyann
質問者

補足

すいません。良回答のポイントと、締め切りが出来なくなってしまいました。また後ほど挑戦してみたいと想います。しばらくお待ち下さい。

関連するQ&A

  • キジは卵を移動させますか

    昨日畑の草刈りをしていましたら、キジの巣を発見しました。危うく壊してしまうところでしたが、後1mほどで大丈夫でした。しかし、1時間ほどして行ってみると卵が無くなっていました。玉子は、草の葉っぱの下ですのでよく見なければ分かりません。その1時間の間には、近くから鳶も飛び立ちましたが、巣が壊されてはいません。だとすると、ネズミか、キジの親が卵を移したのでしょうか。どなたか教えてください。

  • コジュケイ?キジ?うずら?の卵を孵して育てたいのです。

    長さ4cm位の細長めの卵を拾いました。 拾ったというか、 二日前に母が庭の草むしりをしていたら、草むらに巣(木の根っこあたり)があり、雛が孵ったばかり。 大きな生物(母)が寄ってきたのにびっくりした母鳥は、うちの母を威嚇して(羽根の内側が山吹色。飛ばない。コジュケイという鳥に似ていたらしいけれど、コジュケイがわかりません。。)雛たちと走り去っていったらしい。もとの巣には全く戻ってきていない様子。 今日巣を見てみたら、孵っていない卵がひとつ忘れられていました。 親鳥達が去っていってから40時間くらい経っているので、 卵のなかで生きているのかどうかわからないです。 でも生卵ではなく、中身は雛のかたちになっているよう。 蛇に呑まれたらいけないと思い、保護してしまいました。 今、暖かい湯を入れたコップと一緒に箱に入れて、 ちぎったティッシュの巣を作って、 寒くないようにはしているのですが…。 ・卵を暖めるいい方法と温度を教えてください! ・正しくは何の鳥の卵なのでしょうか? (コジュケイを検索してみたのですが、よくわかりません) ・孵ったらしばらくつききりで餌を与えないといけないのかと思いますが、大体どの位で自分で餌が食べられるようになるのでしょうか? 教えてください!!

  • 合鴨の親鳥は帰ってくるのでしょうか?草刈中に合鴨の巣に気付かず親鳥が逃

    合鴨の親鳥は帰ってくるのでしょうか?草刈中に合鴨の巣に気付かず親鳥が逃げてしまいました。 昨日のお昼ごろのことで、今日の昼現在帰ってきた気配がありません。 親鳥は帰ってくるのでしょうか? ちなみ場所は小さな川の河川敷で人通りは余りありません。 卵は11個、巣事体は無傷です。半径1mは草を残しています。 野鳥に詳しい方よろしくお願いいたします。悪いことしてしまった・・・

  • 野鳥の巣

    野鳥の巣 野鳥の巣について質問します。 今朝畦畔の草刈をしていた所、野鳥の巣がありました。巣の大きさは直径十数センチで卵が11個ありました。直前に鳥が飛び立ちましたが、よくある事なので気にしていませんでした。作業上周りの草は刈ってしまいましたが、このままだと天敵に食べられるなどして死んでしまうでしょう。 そこで質問ですが、この巣をどうするべきか教えてください。 1.そのままにしておく 2.何かで隠す 3.草むらに巣を移動する 4.卵をうちに持ち帰ってふ化させる 5.巣を踏み潰す 6.その他 よろしくお願いします。

  • 野鳥の玉子

    今朝、庭の木の剪定をしていたら枝の込み合った所から鳥の巣をみつけました。 巣を覗いてみると親鳥は不在で玉子だけある状態でした。人の気配を察して離れてしまったのかな?と、申し訳なく思ってすぐその場所から離れて観察していました。どれだけ時間が経っても親鳥は玉子を温めに帰ってきません。そして夜になっても…帰ってきませんでした。 野鳥に詳しい方、ご教授下さい。親鳥は帰ってきますか?後に親鳥が帰ってきて玉子を温めても玉子は孵化しますか? ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ツバメの卵は常に温めなくても良い?

    今年我が家にツバメが巣をつくりました。 農家のシャッター内のため、夕方になるとシャッターを閉めますが、 なんとかこちらがツバメに合わせる形で、夜だけシャッターを閉めて対処しています。 卵を産んでいるのか産んでないのか下から見えないのですけれど 出たり入ったり、あまり巣が出来てから常駐してる風でもないので、 今日デジカメで巣の中を撮影してみると、(手を伸ばせば巣は届く位置にある) ぼんやりと巣の中が写り、どうやら2個の卵があるようです。 昨日、自分が出かけている間に祖父が間違ってシャッターを閉めてしまい、 自分が夜に帰った時にはツバメが帰ってこず、今朝早めにシャッターを開けると 急いで入ってきて巣でモゾモゾしてたので、もしかして?と思い撮影すると 確認できたわけですが、それにしてもこのメスのツバメさんは、 卵が巣の中にあるというのに、巣を作っていた時の頻度と同じペースで、 卵の上に座ったと思ったら10分から20分でまたどこかに出かけてしまい、 忘れたころに戻ってくる始末で、一日に5回くらい帰ってきたらよい感じです。 卵は産んだ後で、このように抱えっぱなしでなくともよいものなのでしょうか? 自分は農家なのでニワトリを飼っていますがニワトリは有精卵を抱いたら、 一度も卵から離れず、3週間くらいほとんど卵から離れません。 相当神経質になり、卵にだれか近づくとメスは怒ります。 ツバメはあまりそこまでシビアではないのでしょうか? それとも1日に1個の卵を産むらしいですが 5個くらい産み終わってから、抱えるのでしょうか ツバメは初めてなので、少し不安になってきました せっかくうちに来たツバメなので、子供がかえってほしい一心なのですが 気温のほうは昨日、今日と過ごしやすい春の陽気といった具合で 寒くはないのですが、卵は無事なのかどうでしょうか ご存じの方おられますか

    • ベストアンサー
  • 文鳥が一度に産む卵の数

    教えてください。 オス同士だと思っていた2羽の白文鳥。 ある日、つぼ巣にこもっているので、おや?と見ると、産卵していました。 どうやら“つがい”だったようです。 そして・・・しばらく待ってみると、全部で9個の卵を産みました。 ところが、どのHPを見ても、一度に産む数は6個ぐらいまでと書いてあります。 9個も産むことってあるのでしょうか。 それとも、どちらもメスで、無精卵を4~5個ずつ産んだと考えるのが妥当でしょうか。 どなたかお分かりの方がおられたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、1個目の産卵を確認してから、昨日で21日目でした。 そろそろ孵化してもよいころだと思いますが、卵に変化は見られません・・・。

  • 大量の枯れ草の処分、もしくは利用方法

    お世話になります。 これまでの草刈りの枯れ草が、累計(?)で 長さ3メートル、幅1メートル、高さ1メートル ほどの山、2個分ほどあります。 この草をどうにかしたいのです。 周辺のお百姓さんたちは皆、草刈りの草は野焼きにしています。 が、以前わたしが野焼きをしたところ、風がそこそこあった日で、近所(100メートルほど離れた家)から苦情がでました。 それにわたしは、火をつけるのが怖いし、火事も怖い。 自治体区分にしたがってゴミに出そうにも、その草刈りをした場所が 自宅のあるマンションから1.5キロ、かつ坂道や130段の急な階段ありで わたしは免許もっていなくって、車での運搬が不可能・・・ 業者にきてもらうのも、お金の問題以前に 周りのお百姓さんたちから 「まあ、あっこの人、あんなぜいたくをして!」と噂の種にされやしないかと。 そんなわけで、いたしかたなく積み上げた枯れ草が上記のとおりの大山となってしま いました。 いい加減、どうにかしたいと。 まだまだ大量の草刈り草が出てくる予定ですし。 かつて一度、草刈りの後の枯れ草で、草堆肥を作ろうとしたことがありました。 が、見事に失敗しました。 ちなみにそのときの草堆肥の作り方 (1)草を1メートル四方×高さ20cmくらいを積む (2)1に、握り拳3個分程度の米ぬかをふりまき、全体にじょうろで水をまく (3)2をよく足ふみする (4)3の上に、1と同じくらいの草を摘む (5)2を繰り返す といった感じで5~6層くらいの、草の山を作り、そのうえにビニールシートを敷いて1ヶ月後、3ヶ月後に様子をみる・・・ というものでした。1ヶ月後、半分になっているはずの草の山は全然減っておらず 失敗だったんだ、と思いました。 こんなわたしにもできる、草の処分・もしくは再利用のしかたってあるでしょうか?

  • ツバメの孵化しない卵

    今年も自宅のガレージにツバメが営巣しました。 5個産卵して現在、抱卵から約2週間は過ぎている状態です。 5日ほど前に確認すると1匹が孵化していました。 その後、続けて孵化するものと思っていたのですが残り4個はいっこうに孵化する様子はなく親鳥は温めている状態でした。 2日ほど前からもう一匹の親鳥が餌を運び出したて先に生まれた雛に与えだしました。 やはりちょっと孵化が遅すぎるな~と思っていたところ、昨日の夜は温めず巣でも寝ていないのです。 今日も、餌を運ぶ割合がかなり増えてたまにしか温めなくなりました。 これは、もう孵化しないのでツバメもあきらめてしまったということでしょうか? (孵化日を調整している・・かとも思いましたが抱卵期間が長すぎますし) 1匹の雛に餌は運んでいるので子育てを放棄したのではないとは思いますが夜に巣で寝ていないのが不思議と言うか不安です。 1匹しか孵化してないので親鳥が寝るスペースは充分あるのですが・・・ なので、今晩も巣には雛が1匹のみで寝ています。 過去にはこういうことは無かったのですが、生態からすればありえますでしょうか? また、残念ながら残ってしまった卵はどうするのが最善策でしょうか? ご教授の程、お願い致します。

  • ベランダのハトの巣・卵の処分について。

    私はマンションの5階に住んでいます。道路をはさんだ向かいのマンションのベランダに、数日前からハト2匹が徘徊していました。注意深く見ていると、どうやら巣作りをしているようでした。ベランダの角の目立たない所に・一生懸命作っていました。数日後そのハトが産卵していました。何時間もかけてゆっくりと・・・。その際オスは少し離れた場所で見張りをしていました。 昨日、ベランダで洗濯物を取り込んでいて・ハトはどうなったかなと思い、巣に目をやると、ちょうど住人(奥様だと思います)が正にハトの巣を発見した所でした。すごくビックリした表情(「キャー!」と言われていたような)をした奥様は、一旦部屋に入られて、大きなビニール袋を持参し・巣をまるごとビニール袋に入れて捨ててしまったのです!卵も捨てられました。私は何ともいえずショックでした。 そして今日、朝目をやるとあのハト夫婦が巣の場所にフラーと飛んで来たのです。そして巣を一生懸命探しているのです。それを見て、私と母親は悲しくなりました。 最近は鳥インフルエンザの報道で、必要以上に野鳥を警戒している人も多いようです。でもネットで調べると、ハトが産卵した段階で、巣を勝手に処分することは法令(鳥獣法?)に違反するとの事でした。しかも産卵して・巣立つまで1ヶ月弱ぐらいだから、巣立つまで待ちましょう、との事。ハトは同じ場所にまた巣作りする習性があるらしいので、またそのベランダに巣作りする可能性が大きいです。家主の無知からまた卵が捨てられてはかわいそうですし・何より今後は巣作りをしないように対策をうつことも大事だと思うのです。 これを家主に伝えたいと思うのですが、差し出がましいでしょうか?ネットのハト対策サイトを印刷したので、その家のポストに投函だけでもしたいなと思うのですが、どう思いますか?ご意見お聞かせ下さい。