• ベストアンサー

合鴨の親鳥は帰ってくるのでしょうか?草刈中に合鴨の巣に気付かず親鳥が逃

合鴨の親鳥は帰ってくるのでしょうか?草刈中に合鴨の巣に気付かず親鳥が逃げてしまいました。 昨日のお昼ごろのことで、今日の昼現在帰ってきた気配がありません。 親鳥は帰ってくるのでしょうか? ちなみ場所は小さな川の河川敷で人通りは余りありません。 卵は11個、巣事体は無傷です。半径1mは草を残しています。 野鳥に詳しい方よろしくお願いいたします。悪いことしてしまった・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

3年前までは会社の仕事で、1級河川の高水敷の草刈をしていました。 通常の草刈機以外に専用機械を使用していましたが、ある時に専用機械 で除草をしていたら、刈った直ぐ傍に野鳥の巣がある事に気が付きまし た。運良く巣や卵は無事でしたが、数日後に行って見ると親鳥は帰って 居ない様子でした。 高水敷などは草がボウボウに生えているので、この草が外敵から巣を守 っているようです。生い茂っている雑草は、巣を見えにくくする役目も あるのではないでしょうか。 周辺の草を刈ってしまうと巣が丸見えになるので、親鳥としても飼育を 断念するしかないと思うので、帰る事はないのではと思います。 あなたは作業の一環として行われたのですから、故意ではありませんか ら気にされなくても大丈夫ですよ。 ただ一言だけ申して置きますが、河川敷には雑草が生い茂っているので 何があるのかが分かりません。以前には何もなくても今回は何かがある と思い、下調べをしてから作業に取り掛からないと場合によっては人体 に影響する事故に遭遇するかも知れません。 今回の件は親鳥が「下調べをして作業しなさいよ」と教えてくれた物と 思い、次回からは下調べをしてから作業をされた方がいいと思います。 野鳥には詳しくありませんが、専門的な作業をしている者として発言を させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野鳥の巣

    野鳥の巣 野鳥の巣について質問します。 今朝畦畔の草刈をしていた所、野鳥の巣がありました。巣の大きさは直径十数センチで卵が11個ありました。直前に鳥が飛び立ちましたが、よくある事なので気にしていませんでした。作業上周りの草は刈ってしまいましたが、このままだと天敵に食べられるなどして死んでしまうでしょう。 そこで質問ですが、この巣をどうするべきか教えてください。 1.そのままにしておく 2.何かで隠す 3.草むらに巣を移動する 4.卵をうちに持ち帰ってふ化させる 5.巣を踏み潰す 6.その他 よろしくお願いします。

  • 野鳥の玉子

    今朝、庭の木の剪定をしていたら枝の込み合った所から鳥の巣をみつけました。 巣を覗いてみると親鳥は不在で玉子だけある状態でした。人の気配を察して離れてしまったのかな?と、申し訳なく思ってすぐその場所から離れて観察していました。どれだけ時間が経っても親鳥は玉子を温めに帰ってきません。そして夜になっても…帰ってきませんでした。 野鳥に詳しい方、ご教授下さい。親鳥は帰ってきますか?後に親鳥が帰ってきて玉子を温めても玉子は孵化しますか? ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ベランダにスズメが巣を作りました。

    ベランダに放置していたダンボールの中にスズメが巣を作りました。 昨日気付いた主人が中を覗くと、卵が何個かあったそうです。 卵がかえって雛が巣立つまではそのままにしておいてあげたいのですが、 ベランダに出る窓をあける度、ビックリするのか親鳥が箱から飛び出て 近くの木まで逃げて(?)いってしまいます。 ビックリさせて悪いな、と思うんですが洗濯物を干したりタバコを吸うのに ベランダに出ないわけにもいかず・・・ 今のところは親鳥もしばらくするとまた戻ってきてるみたいなのですが、 親鳥が人の気配を嫌がって巣ち卵を放棄しやしないか、ということが心配です。 そうなるとかわいそうなので・・・ 今、卵の状態だといつ頃巣立つのでしょうか? スズメの生態に詳しい方アドバイスをお願いいたします。

  • 鳩の雛 保護しました

    鳩の雛が落ちていまして巣に戻そうかと思ったのですが、息はあり動くのですが体が冷たく毛布に包みドライヤーの風を少しあたらせてから巣にもどしました。しかし巣に戻してはみたものの親鳥が戻ってくる気配がしません。巣が荒らされていたので他の野鳥、カラスなどに襲われて戻ってこないのかなと思います。雛はまだ目が開いてない状態です。どんどん動きが鈍くなっているように思えるのですが、このまま親鳥が戻ってこなかったらと思うと不安で・・・ どうすればいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 燕の卵が消えた

     5月24日頃に5個の産卵を確認し、その後も親鳥が温めている姿みてましたが、28日の台風2号の後、親鳥が姿を見せないので巣を見てみると卵5個全てがきれいに無くなっています。  卵が落ちた形跡は全くありません。  我が家にある巣はそれほど雨はもちろん、風の影響も少なく、また猫などの飛びつける高さでもないし、また巣そのもの全く無傷です。  これ以降親鳥夫婦は姿を見せません。  どんな事が考えられるのでしょう?  

    • 締切済み
  • キジは卵を移動させますか

    昨日、草刈りをしていましたら、キジが逃げていきました。その付近をよく見ると、キジの卵がありました。危うくキジの巣を壊してしまうところでしたが、後1mほどの所でセーフでした。1時間ほどしていってみると、卵が無くなっていました。巣が壊された様子はありません。草の葉っぱでよく見ないと見えません。キジが卵を移したのでしょうか。やっぱり何かに捕られたとみるのが妥当でしょうか。

  • キジは卵を移動させますか

    昨日畑の草刈りをしていましたら、キジの巣を発見しました。危うく壊してしまうところでしたが、後1mほどで大丈夫でした。しかし、1時間ほどして行ってみると卵が無くなっていました。玉子は、草の葉っぱの下ですのでよく見なければ分かりません。その1時間の間には、近くから鳶も飛び立ちましたが、巣が壊されてはいません。だとすると、ネズミか、キジの親が卵を移したのでしょうか。どなたか教えてください。

  • ツバメのヒナが落ちました。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今朝、卵の殻が落ちてたので生まれたんだと思ったのですが、先ほどからやたら親鳥が鳴くので見に行ったら、ヒナが落ちてました。 卵から孵ったばかりだからか、落ちた衝撃で・・・なのかはわかりませんが、丸まった状態です。 巣に返そうとがんばったんですが、あと数センチ届かず。 風も強いので落としてしまいそうで・・・ なんとか、返してやりたいのですが、私には無理です。 主人の帰宅は夜になりますので、それまでこのまま箱に入れて部屋に置いておいたほうがいいのか、無理して巣に戻すほうがいいのか・・・ あと、生まれたばかりはまだ何も食べないのでしょうか? 下を向いたまま丸まって手足のみ動くような、そんな状態で、時々転がっています。 この状態が無傷か・・・がわかりません。 どなたかおわかりになる方、なんでもいいので助けてください。お願いします。

  • ベランダに鳩が住み着いてしまいました

    8月からベランダに鳩が住み着いてしまいました。 気づかないうちに卵を産んでしまい、そのたまごが孵ってしまうという事態までに来てしまいました。 最初はおとなしく、糞の被害もなかったのですが 今どんどん大きくなってきて大人の鳩と同じくらいの大きさになってしまいましたので、糞の被害や鳴き声のうるささなど、ほとほと困っています。 鳩の巣は法律で動かしてはいけないということだったので、できる限りそのままにしてあげたいと思っていましたが、最近はベランダ内を小さく飛び回ったり、歩きまわったり、洗濯物に留まったりともうやりたい放題でいい加減困ってきました。 羽をばたばたさせて短い距離なら飛べるみたいなので、あとは巣立ちだけだと思うのですが 一向に巣立つ気配がありません。 まだ母親が餌を持ってきて口から渡しているので、大人ではないのかとは思いますが こちらも近隣のこともありあまり放っておける状況でもなくなってきました。 そこで、巣から出た時に巣を片づけてしまってベランダの外に飛ばせて、無理やり巣立ちをさせてしまおうと思っているのですが、今巣から放り出すと死んでしまうでしょうか? かと言ってこれも、動物を捨てるようですごく胸が痛むのであまりしたくもないのですが、どうすればいいか・・・ 毎日ベランダをデッキブラシで掃除しなければいけないほどの汚さですし、毎朝の鳴き声の騒音で限界です。 どなたか、対処の仕方を教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野鳥に詳しい方、助けてください!

    長文失礼致します。 自宅の小窓の前にある3~4mほどの小ぶりな木(植木程度)に、 ヒヨドリと思われる鳥が巣を作り卵を三つ産みました。 三日、三羽のヒナが孵っているのを見つけました。 (いつ孵ったのか正確な日にちは不明) 親がエサを与える姿も見えました。 その後しばらく観察することがなかったのですが、 七日、ヒナ達が異様にけたたましく鳴きわめき、 エサを求める仕草を繰り返していたので見ていると、 暗くなっても親鳥が来ることはなく、 何時間も鳴き続け、やがて静かになりました。 その夜、激しい雨が降ってきたので心配になり、 木のてっぺんにラップをかけ洗濯バサミで留めて、 雨避けをしました。その木は葉の密度が少なく 巣がビショ濡れになるからです。 八日未明からずっと雨で、親の気配がありません。 一羽だけが昨日よりも弱った様子でかすかに鳴き、 フラフラしているのです。巣を覗くと、 二羽が亡くなっていたので取り出して埋めてあげました。 残りの一羽を助けるため、ドライフルーツ入りのシリアルを 砕き水で練り米粒大にして五口ほど与えました。 口笛を吹くと、親と勘違いするのか、口を開けエサをねだります。 食べてからはおとなしくなりました。 当方、鳥の知識が無く焦っている状態です。 母が言うには、ラップと洗濯バサミのせいで 親鳥が警戒して来なくなった とのことです。 ただし巣の真横は玄関。頻繁に人が出入りし、 小窓は何度も開け閉めしているような環境です。 人には慣れているように思えるのですが。 まだ親が放棄したとは断言できませんし、 ヒナの死因も謎。どこまで手出ししたらいいのか… 親鳥の動向が読めないので困惑しています。 万が一親が来なくなった時のため、 エサの与え方などを知りたいです。 雨避けラップは取り外すべきでしょうか?? 鳥に詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • Windows10で無線LAN接続したブラザー製品のDCP-J926Nで、オンラインでのパソコン接続は完了しているがオフラインで印刷ができないトラブルについて相談です。
  • 質問者はオンラインでパソコンとの接続を完了したが、オフラインで印刷できない問題に遭遇しています。ブラザー製品のDCP-J926Nを使用しており、Windows10の無線LAN接続方法を選択しました。
  • ブラザー製品のDCP-J926Nを使用していますが、Windows10で無線LAN接続した後にオフラインで印刷ができないトラブルに遭遇しました。解決策を教えてください。
回答を見る