• ベストアンサー

不在者投票で・・・

さきほど「とくダネ」という番組内で司会の方が 「以前は不在者投票に行くと帰りに鉛筆もらえた」と言っていましたが、私は貰ったことがありません。 都内は粗品をいただけるんでしょうか? 他の地域でも良いのですが「私はこういうものを貰った」という方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

こちらでは、今回の期日前投票でもティッシュをもらいました。 勿論不在者投票のときと同じです。

noname#7677
質問者

お礼

>ティッシュをもらいました。 いいですよね、夏カゼひいてる人には最適です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takesuke
  • ベストアンサー率31% (107/345)
回答No.4

埼玉県北東部です。 ウエットティッシュが「ご自由にどうぞ」で置いてありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

結婚前実家は田舎でした。選挙に行かないとばれるという感じの・・。いつも90%くらい投票率ありましたよ。(いまはどうかな?) 行くと「花の種」もらいました。もう15年以上前のことですが・・。村の選管が用意していたと思います。 いまのところは何もなしです。(地方都市です)

noname#7677
質問者

お礼

>「花の種」もらいました。 何か貰えると楽しみがありますよね? 私は今まで選挙に行って何かいただいたものといえば、 選挙する場所にいる人(選挙管理委員会の人?)の吸ってるタバコの煙くらいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7200
noname#7200
回答No.1

「もらえた」じゃなく「持って帰った」だったと思います。 無断じゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不在者投票について

    こんばんは、お世話になります。 とある企業に勤めていて、今、応援で他県に住んでいるのですが、今週選挙があるようでして、投票のために実家へ戻るというのはちょっとできない状況です。 そこで、不在者投票でなら、住んでいない地域でも投票できるとのことなので今回これにしたいと考えているのですが、すぐにできるものなのでしょうか? ただ、ハガキ等は全て実家なので手元には住民票もハガキもないのですが大丈夫でしょうか? 選挙日(日曜日)に行ってできるのであればそれがベストですが、日時指定もあるという話も聞いたので気になっています、どうか分かる方教えていただけると幸いですよろしくお願いします。

  • 選挙投票用紙が届かないので、今回の参院選は参加しないつもりでした。

    選挙投票用紙が届かないので、今回の参院選は参加しないつもりでした。 理由は、4月に今の都道府県に転勤で転入したばかりなので、選挙投票用紙が届かないと思っています。 ある程度の月数を、住民票を置いている地域に居住しないと 投票の権利は発生しないと思っています。 しかし、転勤族の夫が同時期に転入してきた同僚が。。 転入前の市から、不在者投票用紙を取り寄せて 今住んでいる地域で期日前投票をしたと言ってました。 転居し住民票を移して、管轄する地域が投票用紙を送付してこないのに。 わざわざ前の在住地域より、投票用紙の取り寄せなどが出来るのでしょうか? そんな知識、皆さんお持ちなのでしょうか? 確かに我が家みたいに コンスタントに転勤する転勤族家庭は沢山あると思うので、そういうシステムがあっても然りとは思うのですが。。 初めてきいたシステムなので、驚いています。 ご存知の方いらしたら、教えてください

  • 色鉛筆が丸いわけ

    先ほどのテレビのクイズ番組で 「色鉛筆が丸いのは?」 という問題に対して 「様々な持ち方に対応できるから」 という正解だったのですが,私が以前聞いたのは 「色鉛筆は普通の鉛筆より芯が柔らかいので力が均一に掛かり折れにくくなるように丸くなってる」 という答えなんですが,一体どちらが正解なんでしょうか?

  • 小倉智昭さんのラーメン店

    小倉智昭さんが、都内でラーメン店を営業されているそうですが、その店の情報(店名、場所など)をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 小倉智昭さん・・・フリーアナウンサー。フジテレビのとくダネ!の司会者などで活躍。

  • 「特ダネ」は奥山リポーター失踪を特ダネしましたか?

    私は以前、フジテレビの朝の情報番組「特ダネ」をよく見ていたのですが、例のフジテレビ問題が起こって以降、フジは一切、見なくなりました・・・。 そして、つい先日、同番組でレポーターをしていた奥山英志リポーターが失踪して半年になるというニュースを知り、非常に驚き、また、ヅラを被っていることで有名な例の司会者は、この事件を番組内で扱ったのだろうか?ということに興味を持ちました。 この業界は身内の事件については扱わないような気がするのですが、この番組をご覧のみなさん、一体どうだったのでしょうか?

  • 不在者投票

    国内で単身赴任をしています。 住民票は動かしていないので投票用紙は自宅に来ます。 選挙当日は仕事で戻れそうもないので、投票するためには、どの様な手続きが必要なんでしょう。 よろしくおねがいします。

  • 不在者投票なんですが。

    29日の参議院議員選挙の当日、前々から予定があり投票にいけないので、生涯で2度目の不在者投票をしてきました。 今回の選挙は小泉人気もあってか、不在者投票もけっこう多いとききました。 で、その投票方法なのですが、簡潔に言ってしまうと個人の秘密は守られるのかということなんです。 専用の封筒を渡されるのですが、その前に不在者投票をする理由を用紙に記入します。そして専用封筒の中にはもひとつ封筒があり、その中に投票用紙を入れて密封して、さらにそれを封筒に入れ糊付け。 そこでです。その封筒に自分の名前を自署して投票箱の投函するのです。 選挙管理委員会の人は「個人の秘密は厳守されます」なんて言いますが、明らかにこの自署によって不在者投票をした人は誰に投票したかわかってしまうのではないか?確かに中の封筒には自署してませんが、開票の手際によっては、というか知ろうと思えば知れちゃうのではないか? 通常の投票では、誰が来たかのチェックはしますが基本的には投票用紙はむき出しだしすぐにそのまま投函してしまうので個人の秘密は守られる。 しかるに、不在者投票の場合は丁寧すぎるくらいいろいろと記入して、おまけに自筆署名までして投函ですよ。なんか釈然としないんです。 なぜなんだろう?

  • 不在者投票に行きましょう・・・って

    全国規模の選挙になると よく友人から『不在者投票に行かない?』 と誘われます。 その会場で、投票用紙に記入してる時に 『○○党の××と書いて』と言うのは 選挙違反と雑誌で知りましたが、 『○○党の××をよろしく』と言って 後日『不在者投票』に誘うのは選挙違反なのでしょうか? 投票率が上がる、という事で違反ではないの?

  • 不在者投票

    不在者投票を行い投票日までに死亡した場合は有効なのですか。

  • 宅配便の不在票を、玄関ドアに挟むこと。

    昨日、ヤマト運輸配達の荷物が盗まれました。 玄関ドアに不在票が挟んであり、物置きに置いたと記してありました。 物置きを散々探したのですが、見つからず、 ヤマトさんに連絡し、ドライバーさんが2回いらして、 探して行かれましたが、見つからず、 荷物は2個あったのですが、総額3万数千円を弁償してくださる、 とのことでした。 ヤマト運輸本社に連絡が行ってしまうと、 警察がからむことになる、とか、 そうなると、ヤマトにいられなくなる(解雇?退職になる)と、 ドライバーさんに言われました。 でも、物騒なので、本心では警察に連絡して、 パトロールしてもらいたいのです。 また、ヤマト運輸のドライバーさんから先ほど電話があり、 わたしが注文した荷物ですが、発送先には、 無事届いたということにして、お金はヤマトが出すから、 同じものを購入する形にしてください、 発送元(ジュエリーメーカー)には、荷物の紛失、盗難のことは 黙っておいてください、と言われました。 わたしは、どうするべきでしょうか? ドライバーさんが解雇されたり、退職を強要されるのは気の毒です。 でも、治安のことを考えると、警察の方にパトロール強化していただきたいのです。 ****************************** 庭付き一戸建てです。 ゆうパック等、郵便局は必ず不在票を郵便受けに入れていき、 郵便局の不在票が、ドアの装飾部分に挟んであったことは一度もないのですが、 ヤマト運輸や佐川急便、その他大手、中堅の宅配会社は、 不在票を、郵便受けではなく、ドアの装飾部分に挟んで行くことが多いです。 以前、佐川に電話して、空き巣に狙われる格好の材料になるので、 やめてほしい、とお願してから、佐川急便は、郵便受けに入れてくれるようになりました。 ヤマトは、老舗で最大手ではないかと思うのですが、 しょっちゅう、不在票をドアに挟んでいきます。 それどころか、不在票に、 「物置きの○○の上に置きました」 など書いてあることもあり、以前から不用心だと思っていました。 母は、佐川の若いドライバーさんにだけは、 不在時、物置きに置いても良い、と言ったことがあるそうですが、 ヤマトさん含め、他の配達員の方には、そう伝えたことはないと言っています。