• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の好きなものを貶す夫)

私の夫は私の好きなものを貶します

このQ&Aのポイント
  • 夫が私の好きなものをけなすことについて悩んでいます。
  • 私はジャニーズのアイドルと猫が大好きですが、夫はそれを嫌います。
  • 夫に対して好きなものを伝えることができず、ストレスを感じています。どう対処すべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

性格は変わらないので、聞き流すくらいしかできません。うちのオヤジは何でも私が悪いと決めつける癖があるようで(本人が意識しているかは不明)、私のやることはことごとく悪く言います。以前私が言われた話を立場を入れ替えた作り話をしたら、(その話の中での)私の方が悪いように言われたので、「こういう考え方をする人なんだな」と悟りました。以前した本当の話はすっかり忘れていたようです。

espresso38
質問者

お礼

そうそう。 もしかしたら無意識なのかもしれませんね^^ やっぱ、聞き流すのが得策ですよねぇ。 同じことやり返してやろうかなって思いましたが、 同じ土俵に上がるのは嫌なので思いとどまりました笑 ご回答ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#244657
noname#244657
回答No.3

他者を誉められると自身の価値を貶められたと感じる人はいらっしゃいます。 ご主人はもしかしますとそういう方なのかもしれないですね。 いつも競争心はあるけれど、同時に強いコンプレックもあるのではないでしょうか。 ご主人を常に、尊敬し、また、尊敬の念を言葉にしていると徐々になくなってくると思います。

espresso38
質問者

お礼

なるほど、とてもしっくりきました。 ありがとうございます!! 大変参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

回答の方針はプロフィールにまとめてあるのでご覧頂きたい。 今回の相談は厳しい回答の条件(1)(2)(4)に該当する。 心狭い夫だなあで済めば終わりだが、事はそう単純ではない。 早い話、君が夫を安心させていない、信用を得られていないからだよ。 夫を安心させていれば趣味のことは微々たることになるんで、けなしたりはしないよ。猫に向ける愛情と同レベルの愛情を夫に向けないと意味がないのだよ。 ※そもそも猫に関する価値観の違いも大きな間違いのもとだな。猫好きの男と結婚していたならばこうはならなかったのだ。 どんな趣味を持とうが優先順位の1位は配偶者であること。それさえ間違えなければ夫婦仲は良好でいられるはず。あとは夫婦共通の趣味を開拓することだな。 それがどうしてもできないと言い張るのなら離婚も選択肢の1つに入るかもしれないぞ。

espresso38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とてもありがたいですが、まったく心に響きませんでした。 いかにも古い昭和の男性的な意見に感じます。 失礼ですが、社会人ですか? もしくはもうご隠居されてる方? >猫に向ける愛情と同レベルの愛情を夫に向けないと意味がないのだよ。 >猫好きの男と結婚していたならばこうはならなかったのだ。 何を言ってるんですか? ジョークですよね? 趣味をけなされる、とも書いてないですよ? むしろ同じ趣味がきっかけで仲良くなりましたしね。 厳しいコメント云々とか言う前によく質問読んでくださいね? ありがとうございました。 もう結構です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫からの愛情を感じられません

    結婚して4年、1歳の子供1人です。 よく旦那が家事育児を手伝わないと言う話は聞くのですがウチは逆で色んな事に細かく、口を挟んでくるのでうんざりです。 しかも口を挟むだけで手伝いは言わないとしません。 それでも言えばブツクサ言いながらノラリクラリでもしてくれるだけマシかも知れないですが。 一度も労いの言葉をかけてもらった事がありません。 別に労ってもらおうと家事育児をしてる訳でもないし、育児で特別悩んだりしてる訳ではないけどたまには言って欲しいです。 口を開けば私へのダメ出し。 育児に関しても『俺だって専業主婦やったらできる別に大変じゃない』などとイラッとする発言です。 『専業主婦やから当たり前』などバカにされてる気がします。 その割に子供の事を頼んでも例えばご飯を食べさせもらってて子供が散らかしたり嫌がったりし始めるとすぐに『変わって』と私にバトンタッチです。 気のきいた言葉をかけれないならせめてダメ出しとか『俺にもできる』的な発言も控えて欲しいです。 話し合いもしましたが『専業主婦なんだから』と同じ事を言い返してくるだけで話は平行線で余計にストレスでした。ホントに最近夫が嫌いです。このような夫にはどのようにして話をすれば良いでしょうか?

  • 子供の前で夫を叱ってしまいます

    現在、3歳の子供がいます。 共働きですが、夫は家事をしないため、ほとんど私がやっています。(言えばやりますが、面倒なので、家事をしてもらおうと期待するのは諦めています。汗) 何もしないのはいいけど、いつもしてほしくないことをするのでイライラしてしまいます。 ・寝る前に新しいおもちゃを子供に見せる。(早く見せたかったかららしいけど、これから寝る時間なのに迷惑です。。。) ・子供が遊んでいるのを、わざと横取りして怒らせる。 ・私と子供でお風呂に入っていて、子供が先に出て、15分くらい後に私が出ても、子供がまだ裸。夫は横になってテレビを見ている。口だけ、着替えなと言っているけど、パジャマは出していない。 ・すぐおもちゃを買い与える。 ・子供には片付けるように言うのに、自分はビールとか飲んで全部そのまま。 ・ご飯の前にお菓子を食べたり、ご飯と一緒にお菓子を食べたりする。 ・子供とかけっこしていて、服をつかんで邪魔したり、子供が嫌いな虫を捕まえて嫌がっているのに追いかけたりする。 曲がったことが嫌いで、優しく、尊敬はしています。でも、いつも子供みたいな悪ふざけをするので、子供の前でつい叱ってしまいます。いけないなと思っています。 こういう男の人って多いのでしょうか?

  • 夫が子供を愛するには?

    4ヶ月の男児の母親です。 夫とは結婚3年目、子供はそろそろ欲しいという私の希望で授かりました。 夫は親戚の子供と取っ組み合って遊ぶなど、口で言うほど子供嫌いではないと思っていたのですが、自分の子供を愛せないと言っています。 子供は父親似ですが客観的にもとてもかわいく、夜泣きはしないし、1人遊びも上手で手のかからない子です。 夫はお風呂に入れたり、哺乳瓶を洗ったりと自分にできることをしてはくれるのですが、私がお風呂に入っている間の30分、抱っこしても泣き続ける息子にうんざりしてしまいます。 子供が6ヶ月を過ぎたら私が仕事に復帰するため、託児所に預けるのですが、当直の晩は夫に子供の面倒を見てもらいたいと思っています。 (託児所は24時間営業なので夜も頼むことはできるかもしれませんが、翌日も連続勤務のため34時間以上託児所にいることになり、かわいそうなので・・・) それまでに夫の子供嫌いをなんとかしたいと思っているのですが、何かよい方法はないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 苦しいので別れてくれと言う夫

    1月から夫と別居中です。 もうすぐ結婚10年目、子供3人(2才、4才、7才)がいます。 夫の両親と同居しており、夫が出て行きアパートで暮らしています。 土日は都合がつけば、家に帰ってきています。 きのう、長男が「お父さんといつも一緒がいい!」と泣きながら眠りました。 そのことを夫にメールで伝えたところ「苦しくて仕方ないから別れてくれ」と返信が来ました。 9月に離婚の話が出てから、ずーっと夫の心理がわかりません。 以前にも質問させてもらっていますが、ここまで至った過程は・・・  夫が怪しい行動をしていたので、夫の携帯電話をみた →やはり変(浮気?)なので問い詰めた →私が携帯を見たことで「もう信頼できない、離婚しかない」と言われた と、簡単に説明するとこの通りです。 私はそれまで仲良くやってこれていたと思っていた(夫もそのように言っている)ので、 なぜ、子供たちを手放してまで離婚したいのか理解できずにいます。 夫に、私の至らなかったところなどを聞いても「嫌な所はこれといってない」 と言うか、無言です。 また、夫の両親も話し合いに加わり夫を非難したことで、ますます話がこじれ、 夫は親の顔も見たくないし、口も利きたくない、と両親を完全に避けています。 (もともと夫と父は折り合いが悪かったのです) 私とは離婚の話以外であれば、笑いながら子供の話などできる状態にあります。 「嫌いではないが、以前のようには暮らせない」と言います。 嫌いじゃなければやり直せるのでは? 子供のことを思うなら、帰ってくればいいのでは? と思うのですが、夫の気持ちはそう単純ではないらしく・・・。 どなたか、夫の気持ちが理解できる方、似たような経験がある方など、 アドバイス下さい。 ちなみに、発端となった浮気疑惑はグレーのままです。 今は女性の影はちらついていません。 長文、読んで頂き、ありがとうございます。

  • 「離婚」を頻繁に口にする夫

    私は36歳女性、パートで働いています。 夫は36歳、子供は3人(7歳・4歳・1歳)です。  夫婦喧嘩の時に、夫が二言めには「離婚しようか」とか「じゃあ、別れよう」と言うんです。。ホントにちょっとした言い争いの時もすぐに軽く口にします。(落ち着いている時はそんなこと言いません。) 言うようになったのは、2年位前からです。いつもいつも聞かされてわたしも疲れました。夫のことが嫌いにになりそうです。そういう言葉は冗談で簡単に口に出すものではないと思うですが。どう思いますか? どういうつもりで言っているのでしょうか? 何か口止めさせる方法はないでしょうか? それとも別れた方がいいのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 夫が信じられなくて辛いです

    はじめて質問します。 夫がFXで300万ほど借金をしていた事がわかりました。 生保からの借り入れとクレジットカードローンでした。 先日夫の両親を交えて半分は両親に借りて、半分は自分達の生活費から切り詰めて返済することになりました。 実は私は離婚歴があり、最初の離婚は元夫の「サラ金癖」が原因でした。何度も返済しては借りるを繰り返し、心底疲れ果てて逃げるように離婚しました。 それだけに、再婚する際に今の夫に「借金だけは死ぬほど嫌だから絶対に借金をしないでほしい。するなら即離婚する」と言ったのに、パチンコも賭け事もやらない夫がはまったのがFXでした。 それも一昨年からだったようで、それほど前から裏切られていた事と、死ぬほど嫌だと私が言った「借金」をいとも簡単にしていた事に、私の中で何かが壊れてしまいました。 私は「親に肩代わりしてもらっては必ずまたやるから、自分たちで返させてほしい」と言い張ったのですが、現実、大学受験と高校受験を控えた子供がおり、その学費にと貯めておいたお金を使うしかなくなってしまうので、日々膨れる借金に、夫の両親に甘えざるを得ません。そんな自分が情けないです。 子供達には親の勝手で進学を諦めさせたり、志望校を変えさせたりなんて、絶対にできません。母子家庭になった時から、子供に教育だけは受けさせたいと必死に貯めてきたお金です。 借金の返済の足しにと、夫は私のバッグ類を質屋に持っていったのですが、自分の車やバイクは売る気がないようです。 それでも子供にはとても優しく、子供も心から信頼しています。 前の離婚の時に子供には本当に辛い思いをさせたので、今度は絶対に同じ思いはさせたくありません。 投資はギャンブルと同じで、ほとぼりが冷めるとまたやるんではないかという不安が常によぎります。 そのうえ、夫を許すことも信じることもできず、毎日が地獄です。 夫は子供とは別れたくないそうですが、子供が巣立ってから私が別れたいと言えばそれは仕方ないと言っています。 いっそ、心底夫を嫌いになれたら、ここまで悩まずに済むのにと思います。 何もかも我慢して、夫を許し、もう一度信じるべきでしょうか・・・

  • 夫に猫を飼ったら夫婦関係が破綻すると言われました

    結婚3年目 子供無しです。 私は大の猫好きで、結婚する前まで猫を飼っていました。 その猫は亡くなってしまったのでそれ以降は飼っていません。 猫が居ない寂しさから、猫の動画や画像などをネットで見ていると癒されるので 毎日のように時間が空いたとき見ているのですが 昨日こんな事を言われました。 「〇〇(私)は猫を飼ったらずっと構ってそうだ。 夫婦生活が破たんするから、絶対飼えないな」 何だか複雑な気持ちになりました。 もちろん色々な理由があって、猫を飼う事は結婚する時に諦めていましたが ダメ押しのようにこんな事を言われるとは思ってもいなくて・・・ それに夫も猫は好きで、飼った事は無いけれど 子どもの頃から野良猫を良く触っていた程だそうです。 夫はなぜこんな事言うのでしょう? まるで夫婦間の信頼関係が薄っぺらいものだと言われている気がして ショックです・・・・・

  • 夫が「離婚をしよう」と言ってきます

    こんばんは。 夫は40歳、結婚は15年目、子供は3人(13歳の息子、10歳の娘、9か月の息子)います。私は35歳です。 夫が「離婚をしたい」と言ってきて、理由を聞くと、「触れ合いがないから」ということで、そんなことが理由になるとは思えずに、「女性関係なの?」と聞くと、「それは絶対に違う!」と言います。 私達は結構仲が良いです。 夫は、子供の面倒も、家事のサポートも良くしてくれて、良い夫です。 触れ合いもしていると思います。 子供が思春期に差し掛かり、出来ないことも多いですが、下の息子も母が見ていてくれるので、夫の要求には応えているつもりでした。けれど、夫は「それでは足りない」と言います。子供が3人もいて、まだ下の子が小さいのに、離婚なんてよく口に出来るなあと、なんともいえない気分になりました。 夫の言い分は、「触れ合いを増やしてほしい」ということなので、それは約束しました。けれど、気分的にいいものではありませんでした。自分の欲求を優先させたいだなんて、親として自覚が欠けていると思います。 どう思われますか?

  • 夫との関係・・・

    何度も相談させてもらっています。 夫に離婚の意思があることを伝えてから1ヶ月以上が経ちましたが、何も言ってきません。 たぶん、態度で示しているのでしょう。。家事を積極的に手伝ったり、子どもの行事に参加したり・・・ 将来のビジョンは何も見えてこないし、分かりません。私からリアクションを起こして、どうするのか聞くのも嫌です。 一度は好きあって結婚しましたが、今は存在自体が憂鬱です。 私が夫に対する愛情も無くなってしまい、ぞんざいにあつかっているのは確かです。 夫からの愛情も感じられません。。。 このまま、口もきかずに一生過ごす意味があるのでしょうか? 嫌いな夫と離婚は出来ないでしょうか?? 離婚は避けるべきでしょうか?

  • 夫と一緒にいて安らげない。

    結婚一年半になる、20代の女性です。 以前も夫の件で質問をさせていただきましたが、本当に悩んでいます。 夫とは、同い年で友だち感覚でいられることが良くて結婚しました。 家事も手伝ってくれるし、怒鳴ることもなく、言葉は優しいのですが、態度に思いやりがないと思ってしまいます。 例えば、私が少し物音を立てたら急に大きな音で「どん!」と音をたてたり、一緒に歩いているときも、私が靴音を立てたら、それに負けないように靴音をドシドシ大きくしたり(明らかなのでわかります)。 同じ部屋にいても、話をしているときは良いのですがテレビだけついていて会話のないときなど、全く安らげません。 出会った頃は、こんなことはなかったのに…。 夫が嫌いではないのに、愛情表現を求められてもそっけなくしてしまう自分がいるし、つい、不機嫌になってしまったり、悲しくなり泣き出してしまったこともあります。 夫婦間で、多少の「思いやり」「気遣い」が欲しいのです。贅沢でしょうか? 今、私は職場でも物音を立てるのが恐く、仕事に集中できず、家に帰っても夫がいると安らげず、で、夫となるべく一緒にいたくないとも思ってしまいます。 夫は私のことが好きらしく、絶対浮気はしないと断言しています。(もちろん、されたら困りますが…。) 夫と良い関係でいたいのですが、このことについて、夫にどう話して良いかわかりませんし(私が過敏症になっているだけ?)、今後、どうして良いのかもわかりません。 子どもも欲しいです。子どもが出来たら夫の態度や夫婦関係も変わるのでしょうか? 結婚一年半、幸せな時期なのに、心から幸せと思えません。 毎日疲れています。 夫の前では、気が抜けないというか…。 夫は、あまりそんなことは考えず、くつろいでいるように見えますが…。 今後が不安です。