• ベストアンサー

友達がいない人 寂しいときは

どうしてますか? 私は残念ながらその友達がいない人の一人です。 寂しくても友達がいないので構ってもらえません。 今日夢で昔の家族〈母、父、姉、私〉で旅行してる楽しい夢を見ました。 現実ではもう絶対に叶うことのない夢です。 目が覚めないであの中でずっといたかったと思えるほどでした。 実現できないと実感するとなおさら悲しくなってしまいました… 寂しさを埋めるにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.2

(・ω・`) そっか。 幸せだった頃の夢を見て、少し寂しくなっちゃったんだね。 そうだなぁ・・。気を反らす事が大事かもね。 ひとまず、夢中になれる事を探すというか。 仕事でも、趣味でも、勉強でもなんでも良いから。 私はさ。 子供の頃から体が弱くて、友達はいなかった。 なぜって、出席日数もろくに稼げなかったから。 性格的には人と話す事は好きだし、聞くのも好きだったけど 外へ出て人と話す事が少なかったから、無理だったんだ。 大学に入る頃、少し体力がついてきたけど 出席日数を稼ぐのがやっとで、講義で仲良くなった人と 空き時間に一緒に遊べるほどの体力はなかったんだ。 いつも、楽しくその場限りの付き合いだった。 毎日学校へ往復するだけで、やっとの状況だったから。 病気で内臓が悪い、と事情を説明しても 変な誤解を受けて「付き合いの悪い奴」で終わってしまう事も多くて。 友達は欲しかった。でも、体に無理をかけてまでは 欲しくなかった。物理的にどうしても無理だった。 友達が欲しいと思った事はあるし、その気持ちもわかるけど いなければいないで、日々を楽しむ事はできる。 何より、友達が欲しいと思うのも束の間で、 体調不良・体のメンテナンスは、寂しいという感情に浸る時間さえ 与えてはくれない。 質問者さんが体を動かせる人なら、1人でも遊びに行けば良い。 買い物も、映画も、楽しい事はたくさんあります。 家の中でだって、趣味に打ち込む事ができます。 心が寂しさを感じる暇がないほど、色んな事をしてください。 仕事も、勉強も、遊びも。 習い事を始めるのも、良いかもしれませんね。 何かに打ち込む事で「友人がいない」という事による感情は、消えていきますよ。

ruzia
質問者

お礼

そうですね、何かに打ち込むことに集中してみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

昔、家族がいたからこそその夢を見て、寂しくなった。友達なんか作ったって、ずっと仲が続いたり、離れない保証もないのだからまた「友達と旅行している夢を見てなおさら悲しくなりました」ってなりそう。ないものねだりはどこまで行っても起こるよ。 そもそも友達に「構ってもらえない」 自分の都合だけで友達というものを語ってる。 それが悪いとは言わない、しかしともだちともだちってご大層に美化しても、所詮そんなもんなんだよ。 おたくだって。 自分が寂しい、構ってもらえない、という自分の損得から友達を欲してる、なら、向こうだって自分の得になる場合にしかつきあってもらえなくてもおあいこだ。

ruzia
質問者

お礼

そうですよね、自分の都合を押し通してたところがたくさんあるんですよ。 ないものねだりですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jmklnoums
  • ベストアンサー率18% (31/167)
回答No.3

同じように友達がいない人と友達になってください。 ネットで友達いないと言ってる人はよくいますよ。

ruzia
質問者

お礼

そうしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

友達が今いないんですね。 それならべつに寂しくないんじゃないですか。 ほんとに寂しかったら友達作ってるはずですよ。 私は友達がいてもいなくても、いくらでも一人で平気で過ごせます。 寂しいという気持ちになったことがないです。 無人島とか宇宙に一人でいって仕事しても全然平気な自信があります。 あなたが今できる事は、「人がいなくて寂しい」って思ってしまう考え方をやめればいいですね。 一人でなんでもできるじゃないですか、 一人でやることもたくさんありますよね。 逆に一人だとなんでも集中してできますよ。 たとえば、映画なら一人で見に行ったほうが気が散らないですし、 水族館や動物園や美術館も、連れの行動を気にせず自分のペースで見てまわれるので とても快適です。 焼肉は一人で好きなものだけ焼いて食べればいいので効率的かつ合理的です。 人が増えるとそれに協調していかないといけないじゃないですか。 それがないというのは寂しいというのにはつながらないです。

ruzia
質問者

お礼

一人のほうがいいこともあるのですね^^ 勉強になりました。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族について。うちは機能不全家族でしょうか。

    初めて質問させて頂きます。 私は大学四年生で今は実家で暮らしています。 家族構成は父、母、姉と私の4人です。 家族のことを信じられず、自分の存在さえ肯定出来ずに正直つらい日々を送っています。 まず母について。母は複雑な家庭環境で育ったと聞いています。 その母は、父や私たちに何も言わずに出掛け、夜遅くに帰ってくることが多いです。電話をしても出ない、後で聞いても『あんたたちには関係ない』『用事があるんだからしょうがない』と開き直った態度を取ります。 なお、母は仕事でいないわけではなく、完全に母の都合で家に帰ってこないです。 たとえ朝出掛けるときに『今日の夕飯は○○だからね』と言っていたとしてもいざ帰ってみたらいない、夕飯もない、そして帰ってくるのは家族が寝静まった頃というのは日常茶飯事でした。 そして父と姉について。姉は精神病で今は実家の手伝いをしているのですが、父は昔から姉にべったりです。 私と姉に言うことは正反対でした。 たとえばどちらかが勝手に相手のものを食べたとき、私には『人のものを勝手に食べるな』と言い、姉が食べたときには私に『姉妹なんだから分けて食べろ』と言っていました。 追い打ちをかけるように母から『あんたの父親はあんたと私のことなんてどうでもいい、姉さえよければいいんだ』と何度も何度も言われてきました。 そして私自身もそう思ってしまうようになっていきました。 そして私は今、そんな家族のことを信じられずにいます。何か悩んでいても家族には絶対に言えない、家に帰るのがしんどいです。 家族団らんという言葉は無縁です。 仲のいい家族、姉妹を見ているとほんとに自分がみじめに思えてしまいます。 悪いことだと分かっていても父や姉と会話せず、あえて時間帯の遅いバイトを選んで家族が寝静まった頃に帰るようにしています。 たまに休日があっても、母が帰ってこないのが分かると、父と姉と三人でご飯を食べるのがつらくて出掛けることもあります。 母がいてくれるときは何とかみんなでご飯を食べれるのに。 こんな毎日がほんとにつらくて、しんどくて。 私の家庭は俗に言う機能不全家族でしょうか。 だとすれば私はどういう風に家族と接していけばいいのでしょうか。

  • 友達が居ないこと、彼氏が友達なこと。親には伝わる?

    最近疲れて来たので旅行に行きたいな~と思いました。一緒に旅行するような同性の友達は居ないので、最初は母親と行こうかとも思いましたが昔から母とは相性が悪いので、気を使い続ける旅行も疲れるなと思い母親との旅行は何となく立ち消えになりました。1人で行くのも考えました。前に1人旅はしたことあるのですが、やっぱり「美味しいね~」「綺麗だね~」と共感を得られない1人旅は楽しさが半減するな~と感じました。知らない人に話かけれる程の度胸もありません。 彼氏はお出かけが好きではないので断られるかな~と思いながら一応聞いたら一緒に行ってくれると言われました。でも親に許可されなかったらダメだよと言われています。母親に聞いたら父親に聞いてと言われました。 父親は彼氏のことを一切知りませんが、いきなり言って直ぐ返事貰えるのでしょうか?彼氏を知らなくても男と旅行に行きたいことだけ伝われば、相手が誰だろうと同じですか? そういうことが重要なのですよね? 元々彼氏と行きたかった旅行じゃないなら、親としては1人旅に行ってくれたほうが、よっぽど良いのでしょうか? 私個人としては精神的に病んでる部分があって1人行動はちょっと苦痛なところと(対人ん恐怖症がある)、ツアーなどの知らない人と集団行動しなきゃならないのも苦痛です。 精神的に今疲れているので旅行を1から計画するのも億劫。 1人旅行のときは駅で変質者(声かけて追いかけてくる人「お茶しない?」とかです。こういうの何て言うんでしたっけ?何てこと無いと言われるこういうのが私は怖いです。旅行が台無しにされます。断れば良いだけと言われますが、断っても着いてきますよね。本当に嫌です。) そういうのが防げるので、お連れさんが居てくれると助かります。 もし親も旅行に着いてくるとか言ったら、それはそれで疲れるので、疲れを癒したい旅行が本末転倒になってしまいます。 どうするのが一番よいのでしょうか? まずは父親に聞いてみて、彼氏とはダメと言われたら楽しく不快感なく1人旅する方法練ればいいだけですか? 普段父親と喋らないので話しかけるだけでも、凄く疲れます。 普通の家ではないので私だけが変だと思わないで下さい。兄だって父親とは会話しません。父親は誰と話すかというと、殆ど独り言です。 私も独り言が結構多いほうです。 まず母親が父を嫌がってるので父親を極力避けています。兄は15~7年前に父親に暴力されたらしくて、それから一切父と会話しなくなりました。家は母親が結構過保護だったので、兄と父親の関係が結構変でも父を悪者として兄がそんなでも甘やかして要るので今の関係が出来上がりました。 で、私は子供の頃に母親に虐待(言葉の暴力)されたので、母が本当は嫌いです。なので仲良しのふりをしてましたが、そろそろやめようと思い母親と旅行するのはやっぱりやめときました。母親はけなすのが好きなので一緒にいても絶対私は嫌な思いをするのは目に見えています。 母親と兄だけは昔から仲が良いです。母親が兄を好きです。兄は社会人になってから段々母をto遠ざける様になりましたが。 私も変だけど私だけ変とか言わないで下さい。

  • 友達が沢山いる事=私は優れていると思う人の価値観

    疑問に思う事があります。1人でいる事も楽しめる人、1人が好きな人にはご理解頂けると思うのですが、「○○に1人で旅行言ってた」と言うと、「えっ?1人で?楽しいのそれ?」みたいな回答が返ってくる事があります。 友達が沢山いて予定を埋めるのが当たり前の人にとって、1人が好きな事は理解されないのでしょうか? 私の妹と母がそうです。 友達が沢山いる=安心、普通、人生を楽しんでる、かのような印象です。 昔から友達と遊びにいくと言うと喜び1人で出かけるというと、友達いないの?と哀れんだ目で心配されたような気がします。 私にはこれがとても苦痛でした。なぜ友達が沢山いなければいけないのか? 私は思いたって外国を1ヶ月旅行した事がありました。1人です。その時年上の私の尊敬する人は、外に出ていろんな経験をする事が大切と誉めてくれ、その時の彼氏と親友も同じように言ってくれました。 ただ、母と妹は驚いて哀れんだような感じで.. 一緒に行く人はいないの?とかありえないような感じで。 私には親友が1人います。学生時代はそれなりに沢山いましたが、元々女の子らしい集団行動が嫌いで仕事をしてからは仕事と恋人、趣味で手いっぱいです。 人見知りはせず老若男女話せます。特に不自由はしていません。逆に1人でも行動出来る自分が好きです。 友達が沢山いると言うのは人脈があり楽しいイベントも沢山あると思います。 好きな人はそれで良いと思うのですが1人だからと人格が否定されるのはおかしいと思います。 皆さんはどのように思いますか?私の母と妹には理解してくれないのでしょうか

  • 助けて下さい…

    助けて下さい… 私は中2です 家族が大嫌いです 父と母と姉と私の4人家族です 父は私が小学校の時 朝起きれないのに怒って 毎日殴ったり叩いたりして 最終的に私が血だらけになり ずっと話してません 父とはもう関わる気はないです 母は用事がある時しか 喋りません それで最近猫を拾たのですが 捨てようとします 本当にムカついてます だから捨てたら死ぬと言いました なのに明日捨てるみたいです これは私が死んでもいいと言う ことですよね?最低と思いました 姉は機嫌が悪い時は 話しかけても無視してきて 機嫌が良い時は自分から 話し掛けてきます だから私は無視します そして無視したら 姉は母に私の文句を言います それは姉が悪くないですか? なのに私が悪いと母が言い 寮に入れろと姉は言い これがほぼ毎日です 家にいても話す人はいないし 死にたいです でも学校には行きたいし 友達とも喋りたいし だからばぁちゃん家に 行こうと思ってるのですが ばぁちゃん家は遠くて 絶対学校には行けません どうしたらいんですか 本当に悩んでます 友達に家族ととっても仲良い 人がいて見ていると 泣きたくなってきます…

  • 友達が出来ない

    小学高学年から高校まで 仲間外れで イジメの対象 友達が出来なくて いつも一人でした。社会人になったら 最初から変人扱い されて一匹狼です。家でも自分の居場所はなくて 父と姉2人が私を バカにし続けました。 母は父に離婚されたくないし 逆らうと しつこく仕返しする人だから やんわり 父に注意する程度。  学生時代から家族に 嫌われてるから 同級生や教師は 家族に嫌われてるから 自分達もやってやる!と 私を 嫌い イジメ続けました。親戚にも やられました。  今は 誰も信じられません。世間の大勢の人達が 全員 私を嫌ってて 味方はいない。 寄って来るのは 人がいいバカだから だませるだろうと 企む 嫌な人ばかり。  こんな私でも 将来 孤独死するかも?と危機感は あります。 どうすれば 友達が自然に 出来ますか?長文になりましたが よろしくお願いします。 

  • 最低の父親 隠し子 不倫

    最低の父親がいます うちの家族は父、母、姉、私(20)、弟の五人家族でした 父親は昔から自己中で横暴でしたが、普通の家族だと思っていました しかし不倫していたのが最近携帯から発覚、しかも何人とも…。 しかもそのうち二人は子供がいたのです…。 一人は六歳の男の子だそうです もう一人は今孕ませていて、その人と結婚するから母と別れたいそうです うちには精神病の家族や病気の家族がいて、それで家族が悩んでいたのに目もくれず、自分は新しい家族を作っていたわけです。 父の不倫は中学生のころから知っていて、それで男性不信にもなりましたが、最近もう許そうと思っていたことの矢先にこれです。 子供がいたなんて全く知りませんでした。 こんな最低な父親から生まれた自分がかわいそう 姉と弟にはまだこの残酷すぎる事実を伝えられずにいます。 私このまま泣き寝入りしたくありません。 どうするべきですか 痛い目にもあわせたいです

  • 亡くなった父に会いたくて

    私はいま20歳です。 2、3ヵ月前に病気で父が亡くなりました。 今日、父が夢に出てきたんですが 夢の中でも亡くなっていて、 週に2日はこの世に戻ってきている内容でした。 夢から覚めたら現実に戻ってしまい、 あーもう、一生会えないんだと思うと 涙が止まりません。 死にたいです。会いたくてたまりません。 でも母の気持ちを考えると死ねません。 友達の前でも家族の前でも学校でも 普通に楽しく過ごさないといけないのも きついし疲れました。 寝る前にいつも涙が止まりません。 楽になりたいです。 みんな通る道ってゆっても受け止めれないです。 大事な人を亡くされた方、 どうやって立ち直りましたか?

  • バイトの初給料(長文です)

    高校一年です 今バイトをやっていて初給料をどうしようかまよっています (1)両親、姉(姉の旦那も)を居酒屋などに連れて行く 家族全員居酒屋すき 母と父が不仲だから父が来てくれるかわからない 姉の旦那にもお世話になっているが父と不仲な為きてくれるかわからない 母は娘の金を使う事が凄い嫌みたいなんですが 私立に通わして貰っているので連れて行きたいです (2)親戚を高いお店に連れて行く 人数が多くて予算が大丈夫か心配 (大人5人子供1人赤ちゃん1人) 昔から旅行などに連れて行って貰った 最初は家族に使う予定だったんですが 親戚がいろいろ連れて行ってあげてんだから もちろんどこか連れて行ってくれるよね? って最近言うのでどちらを優先か迷っています 家族親戚を一緒に連れて行くのが一番楽なんですが父が参加してくれるか心配です (1)も(2)もコースor宴会料理にするつもりです 予算は5万くらいです

  • 母親が死ぬ夢

    最近、地震があったり、原発の問題があったからかもしれませんが、 家族を失う感覚が怖くてしようがないものになって、少し帰ってくるのが遅いだけでも不安になり電話をかけたりするのですが、時々母の死ぬ夢を見るのも普通に昔もあったのですが、今日見た夢は、なんだか違いすぎた(夢から覚めたときの感覚が)ので、質問させて頂く事にしました。 いつもは母や父、その他の友達等が死ぬ夢を見ても、夢の中では全然平気で あ、殺しちゃった、とか 死んじゃったんだな、と現実感も無く思い、夢から覚めても変な夢だなあと思うだけなのですが、 今日見たその夢は起きた後に “え、夢だったんだ”と言う様な感覚でした。 夢の中での感情が妙にリアルで、、、。 地震の後に見た母親の死ぬ夢でもリアルな事があって、その時は 嘘だーーーーーー!!!これは夢だーーーーーー!!! と泣き叫んで起きたのですが、 今日の夢は 何か、母親に 愛していると素直に初めて伝えられてから母が死ぬ夢だったので、 これで良かったんだ、と夢の中で寂しそうに思いながら町を歩く、と言う様なかんじでした。(母の着ていた高いジャケットが医者に盗まれる、なんて言う全然リアルではない設定も在りました^^:私はそれを着て亡くなった母を感じようとする様な寂しい場面でその事に気付き、怒りをおぼえました) 寂しい、と言う事を主張する様な夢であったのかもしれませんが、 本当に目覚めたときにあれ?寝てた?母は死んでないのか?と言う様ないつもと違う 感覚に一瞬戸惑いました。。 なんか、これは何なのだろう、、、と思ったので 質問させて頂きます。。 誰かが死ぬ夢は吉夢と言いますが、、、吉夢ではないにしても、、、、大丈夫ですよね?

  • 回答お願いします。

    昨日、今日と夢を見ました。 気持ち悪い程ハッキリと覚えていて、 その感情から抜け出せません。 今日の夢ですが、昔の友達とデパートでただ歩いていたら今の彼氏を見つけました。 待ち合わせをしていたのかしていなかったのかわかりませんが、彼氏が居たので近づこうとしました。 見えていないのか、声が聞こえないのかこちらを見てくれないのです。 不安になり叫ぶのですが、叫んだ瞬間彼氏が誰か男の人と話し始めます。 そして、一瞬でどこかへ連れて行かれます 私は必死に追うのですが、途中で男の人に先に進むな!と怒鳴られ、私は抵抗して進むのですが急に彼氏が居なくなりました。 そこで夢は終わり、目が覚めました 昨日の夢は、家族で出かけた時の夢で、 母と父と弟、妹と私で別行動を取ります。 山の中の大きな建物がある場所できらびやか、、 紅葉がキレィで楽しそうな家族。 急に場所が変わり、私1人がお寺の様な所でベンチに座って泣いています。 それを見ている私。 祖母がお参りをしに来ました 帰り際、祖母と私が言い合いをしてるので止めようとしましたが声が出ません。 祖母が帰って数日が過ぎ、祖母と言い合いをしていた私は居なくなっていました。 そこに母親が泣きながらお参りに来ました。 大きな祠の中に、小さな祠、その中にはお地蔵様と綺麗なお花、そして水の入った浅い器がありました。 器の中に母が 「○○がどこかで生きていますように」 と私の名前を書いた紙を浮かべ、 その紙が沈むと微笑んで帰ります。 何日もそれが繰り返されたかと思うと急に私と妹が水の中で苦しがっている場面に移ります。 手を繋いで、絶対に離れてはいけない!と必死でした。 妹はそこで亡くなったようで、私はどうなったのかわかりません。 ただ母が毎日来てくれているのを外から見ているので、きっと亡くなっていたのでしょう。 どちらも夢から覚めた時から現実でも私は泣いていました。 そして、数時間泣いては落ち着き… という事を繰り返しますが、私自身辛い訳ではなく、夢の中の感情だけで泣いているような感じです。 私の身に何か起きる事よりも、母親、妹、 彼氏に何かあるのでは?と心配で不安です。 この夢からわかることだけでも教えていただければ幸いです。 長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。