• 締切済み

私が弱いのでしょうか?

こんばんは。 26歳 女です。昨年結婚をして、今はフルタイムで、働きながら家事をしております。社員としてフルタイムで接客業をしているのですが、休みが不定期で土日休みはほぼありません。また、月の大半が、遅番で帰宅する時間は22時越えの毎日です。正直、家事と両立するのは体力的にしんどいです。実際に、胃腸炎にかかったり、よく風邪引いたりで体調崩しがちです。 私としては、結婚してから仕事と家事も、駆け足できたので、一度仕事をやめ、1ヶ月程休養してから、派遣で仕事を見つけたいと考えております。 ですが、主人は仕事をやめさせてくれません。むしろ、今の家計の状態を考えてくれ、辞めるなら次の仕事を見つけてからにしろといいます。 ですが、体力的に今ですらキツイ状態で、就活しなが、家事と仕事の全部をするのは厳しいと考えています。 ただ、主人はそれをまったく許してはくれません。 実はこの年で転勤などもあり、以前他の会社で、正社員で2社働いていまして、もし次やめてしまうと、転職回数が3回となってしまいます。主人はそのことを、気にしているのだと思いますが、、、、。 皆さんはどう思いますか?私が甘いのでしょうか??二人で話していても、同じことの繰り返しになって、ケンカばかりです。皆さんの意見を頂戴できればと思っています。 お願いします。

みんなの回答

noname#226203
noname#226203
回答No.8

共働きなら、家事は半分ずつしてもらいましょう。 じゃないと不公平です。今時「俺は忙しくて疲れてるんだ」なんて通用しませんから。 家事分担は書いて冷蔵庫にでも貼っておきましょう。 あなたは頑張りすぎですね。最初が肝心です。男って結局、威張るくせに家事出来ない奴が多くて本当に困りますわ。 特に料理。そしてアイロンがけだってできませんよ。 それで「男も女もなく平等に働け」ってか?冗談じゃないです。だったら家事も平等に分けてやって!って言いましょう。 それで文句言うなら「じゃあ仕事は減らさないと無理!」って言っていいと思います。子供出来たらどうするんでしょうね?

回答No.7

弱い?甘い? そんなバカな。逆だ。強い。 頑張り過ぎだ。 フルタイムで接客する根性だけでも凄い。 今の家計を考えてくれ? 共働き? 20代ならば、 休養中に派遣やパートを探しながらでも、 ご馳走は食えるでしょう? 見つける自信があるならば、 独断で辞めません?

noname#259312
noname#259312
回答No.6

離職2回程度はパートや派遣なら問題ないです。 ましてや結婚なさっていますし、環境の変化に伴い転職することはなんら不思議なことじゃありません。 極ありふれたことです。 フルタイム勤務と主婦業を兼ねるのは大変でしょう。 自営業の兼業主婦と違って、外働きでの兼業は融通もなかなかきかなくて本当に大変だと思います。 胃腸炎も経験されているようですし、ある程度静養してから就活をなさると良いと思います。 体を壊したのでは元も子もありませんからね。 これはあなたが弱いからではありません。むしろ、あなたはとても頑張っています。 体を壊してから休むか、体を壊す前に休むか。なら、壊す前に休みましょう。 これから先、何十年と使う大事な体ですからね。 それと、有給休暇は残ってないのですか? 会社によっては辞める前でも有給休暇を使わせてくれるところもあります。 その場合は、 事実上の離職→有給休暇→書面上の離職 という形が多いようです。 例えば、30日に離職する予定で有給休暇が10日残っている場合は、20日の出勤が最後で(事実上の離職)、21日から30日まで有給休暇。そのまま書類上の離職、という感じです。

noname#244657
noname#244657
回答No.5

「私が甘いのでしょうか??」 いえいえ、頑張りすぎですから心配なくらいです。このままですと、うつ病になってしまうかもしれないですね?もうギリギリの状態ではないかと思うのですよ。 「体力的に今ですらキツイ状態で、就活しなが、家事と仕事の全部をするのは厳しいと考えています。」 そうですね、質問者様だって人間なのです。スーパーマンではありません。 参考になるかもしれないと思い、私の経験をお話させていただいてよろしいでしょうか? 結婚して正社員として働き、家事は全部、私がしていました。夫は自分ではコーヒーひとつ淹れない人です。しかも安月給(笑)今から思うと、一体なに様なんだ!です。 当初は17時の定時で帰ることが出来ていましたのでやってこれましたけれど、仕事が忙しくなり、帰宅が夜の8~11時になりますと家事は疎かにならざるを得ません。 帰宅は何時頃になるからと連絡をいれていたにも係わらず、夫は自分でなにかを作ろうともせず、帰宅した私を怒鳴りつけました。”俺は待っていて疲れた!なんでも良いからすぐ(夕飯を)作れ!”と。。。連絡は入れているので、自分だけでも食べてきてくれると良いのにです。 他にも色々とありました。”この人とはもうやっていられない”と思った頃には、私はうつ病になっていたのです。 そして、私から切り出して離婚です。 質問者様の場合も、このままご主人の心無い理不尽さに晒され続けますと、結果は見えてくるのではありませんか? 疲れ果て、ボロボロにされてからの気づきは遅すぎるのだと、私は思いました。 質問者様はそうならないことを祈っています。 長々と失礼いたしました。

• tknkk7
回答No.4

●女の子・女性様で、”転職#2回・・・今後の求職は、困難でしょう*不景気ですから。 でも、時には、ご主人様を”見返してみよう。!☆その、お気持ちは大事です。・・・

• STICKY2006
回答No.3

もう少し具体的に書く方がよろしいのではないでしょうかね。 >>家事と両立するのは体力的にしんどいです。 で、旦那さんも「フルタイムで働いて家事をしている」んですよね。 それぞれ、仕事の時間は?家事の分担、それの大体のスケジュールは?? そこの把握・見直しをかけるだけでも違うんじゃない? とも思いますが、書いてないので何とも言えません。 >>実際に、胃腸炎にかかったり、よく風邪引いたりで体調崩しがちです。 昔から。ですか? 結婚してからだとしたら、昔と何かが違うのではなかろうかと。 >>今の家計の状態を考えてくれ 「一か月」程度の収入がなくなったら生活していけないのは非常にまずいと思いますがね。 仮にどちらかが交通事故→休職にでもなったら一発アウトじゃないですか。 「家計状況を考えてくれ」って、具体的にどういう話をしたのでしょうかね。 >>転職回数が3回となってしまいます。主人はそのことを、気にしているのだと思いますが 仮にだけど「派遣」になるのなら、一切関係のないとこだと思いますがねぇ。。。 >>二人で話していても、同じことの繰り返しになって 具体的な内容はおいておく~としたら、 「同じこと。の話の堀進め方が浅いのでは?」(家計がきつい!って、どこがどのぐらい、どうきつくて、より良くする方法は他にないのか?等。) と思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>家事と仕事の全部をするのは厳しいと考えています。 全部?? 旦那は家事しないの? 「お互い働こう。でも家事はお前だけな」 そんなのフェアじゃないよね。 家事を半分に分けな。 旦那が渋ったら、百歩譲って収入比で分けな。 (貴女の方が収入多かったらお笑いだけど)

• rockterry
回答No.1

御主人は家事のほうを手伝ってくれているのでしょうか? 手伝ってくれていないのなら、誰が考えても御主人に非があります。 そうであれば御主人の許可など必要なく、勝手に一度仕事を止めて休養に入ってしまえばいいのです。それで夫婦仲が険悪になったとしても、どうせ今のままでもケンカばかりの状態なのですから同じでしょう。 御主人が家事を半分やっているのなら、問題は少し複雑ですね。御主人もキツイ状態に耐えているから貴殿に無理を強いるのでしょうし・・・