• 締切済み

私が弱いのでしょうか?

こんばんは。 26歳 女です。昨年結婚をして、今はフルタイムで、働きながら家事をしております。社員としてフルタイムで接客業をしているのですが、休みが不定期で土日休みはほぼありません。また、月の大半が、遅番で帰宅する時間は22時越えの毎日です。正直、家事と両立するのは体力的にしんどいです。実際に、胃腸炎にかかったり、よく風邪引いたりで体調崩しがちです。 私としては、結婚してから仕事と家事も、駆け足できたので、一度仕事をやめ、1ヶ月程休養してから、派遣で仕事を見つけたいと考えております。 ですが、主人は仕事をやめさせてくれません。むしろ、今の家計の状態を考えてくれ、辞めるなら次の仕事を見つけてからにしろといいます。 ですが、体力的に今ですらキツイ状態で、就活しなが、家事と仕事の全部をするのは厳しいと考えています。 ただ、主人はそれをまったく許してはくれません。 実はこの年で転勤などもあり、以前他の会社で、正社員で2社働いていまして、もし次やめてしまうと、転職回数が3回となってしまいます。主人はそのことを、気にしているのだと思いますが、、、、。 皆さんはどう思いますか?私が甘いのでしょうか??二人で話していても、同じことの繰り返しになって、ケンカばかりです。皆さんの意見を頂戴できればと思っています。 お願いします。

みんなの回答

noname#226203
noname#226203
回答No.8

共働きなら、家事は半分ずつしてもらいましょう。 じゃないと不公平です。今時「俺は忙しくて疲れてるんだ」なんて通用しませんから。 家事分担は書いて冷蔵庫にでも貼っておきましょう。 あなたは頑張りすぎですね。最初が肝心です。男って結局、威張るくせに家事出来ない奴が多くて本当に困りますわ。 特に料理。そしてアイロンがけだってできませんよ。 それで「男も女もなく平等に働け」ってか?冗談じゃないです。だったら家事も平等に分けてやって!って言いましょう。 それで文句言うなら「じゃあ仕事は減らさないと無理!」って言っていいと思います。子供出来たらどうするんでしょうね?

回答No.7

弱い?甘い? そんなバカな。逆だ。強い。 頑張り過ぎだ。 フルタイムで接客する根性だけでも凄い。 今の家計を考えてくれ? 共働き? 20代ならば、 休養中に派遣やパートを探しながらでも、 ご馳走は食えるでしょう? 見つける自信があるならば、 独断で辞めません?

noname#259312
noname#259312
回答No.6

離職2回程度はパートや派遣なら問題ないです。 ましてや結婚なさっていますし、環境の変化に伴い転職することはなんら不思議なことじゃありません。 極ありふれたことです。 フルタイム勤務と主婦業を兼ねるのは大変でしょう。 自営業の兼業主婦と違って、外働きでの兼業は融通もなかなかきかなくて本当に大変だと思います。 胃腸炎も経験されているようですし、ある程度静養してから就活をなさると良いと思います。 体を壊したのでは元も子もありませんからね。 これはあなたが弱いからではありません。むしろ、あなたはとても頑張っています。 体を壊してから休むか、体を壊す前に休むか。なら、壊す前に休みましょう。 これから先、何十年と使う大事な体ですからね。 それと、有給休暇は残ってないのですか? 会社によっては辞める前でも有給休暇を使わせてくれるところもあります。 その場合は、 事実上の離職→有給休暇→書面上の離職 という形が多いようです。 例えば、30日に離職する予定で有給休暇が10日残っている場合は、20日の出勤が最後で(事実上の離職)、21日から30日まで有給休暇。そのまま書類上の離職、という感じです。

noname#244657
noname#244657
回答No.5

「私が甘いのでしょうか??」 いえいえ、頑張りすぎですから心配なくらいです。このままですと、うつ病になってしまうかもしれないですね?もうギリギリの状態ではないかと思うのですよ。 「体力的に今ですらキツイ状態で、就活しなが、家事と仕事の全部をするのは厳しいと考えています。」 そうですね、質問者様だって人間なのです。スーパーマンではありません。 参考になるかもしれないと思い、私の経験をお話させていただいてよろしいでしょうか? 結婚して正社員として働き、家事は全部、私がしていました。夫は自分ではコーヒーひとつ淹れない人です。しかも安月給(笑)今から思うと、一体なに様なんだ!です。 当初は17時の定時で帰ることが出来ていましたのでやってこれましたけれど、仕事が忙しくなり、帰宅が夜の8~11時になりますと家事は疎かにならざるを得ません。 帰宅は何時頃になるからと連絡をいれていたにも係わらず、夫は自分でなにかを作ろうともせず、帰宅した私を怒鳴りつけました。”俺は待っていて疲れた!なんでも良いからすぐ(夕飯を)作れ!”と。。。連絡は入れているので、自分だけでも食べてきてくれると良いのにです。 他にも色々とありました。”この人とはもうやっていられない”と思った頃には、私はうつ病になっていたのです。 そして、私から切り出して離婚です。 質問者様の場合も、このままご主人の心無い理不尽さに晒され続けますと、結果は見えてくるのではありませんか? 疲れ果て、ボロボロにされてからの気づきは遅すぎるのだと、私は思いました。 質問者様はそうならないことを祈っています。 長々と失礼いたしました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

●女の子・女性様で、”転職#2回・・・今後の求職は、困難でしょう*不景気ですから。 でも、時には、ご主人様を”見返してみよう。!☆その、お気持ちは大事です。・・・

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

もう少し具体的に書く方がよろしいのではないでしょうかね。 >>家事と両立するのは体力的にしんどいです。 で、旦那さんも「フルタイムで働いて家事をしている」んですよね。 それぞれ、仕事の時間は?家事の分担、それの大体のスケジュールは?? そこの把握・見直しをかけるだけでも違うんじゃない? とも思いますが、書いてないので何とも言えません。 >>実際に、胃腸炎にかかったり、よく風邪引いたりで体調崩しがちです。 昔から。ですか? 結婚してからだとしたら、昔と何かが違うのではなかろうかと。 >>今の家計の状態を考えてくれ 「一か月」程度の収入がなくなったら生活していけないのは非常にまずいと思いますがね。 仮にどちらかが交通事故→休職にでもなったら一発アウトじゃないですか。 「家計状況を考えてくれ」って、具体的にどういう話をしたのでしょうかね。 >>転職回数が3回となってしまいます。主人はそのことを、気にしているのだと思いますが 仮にだけど「派遣」になるのなら、一切関係のないとこだと思いますがねぇ。。。 >>二人で話していても、同じことの繰り返しになって 具体的な内容はおいておく~としたら、 「同じこと。の話の堀進め方が浅いのでは?」(家計がきつい!って、どこがどのぐらい、どうきつくて、より良くする方法は他にないのか?等。) と思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>家事と仕事の全部をするのは厳しいと考えています。 全部?? 旦那は家事しないの? 「お互い働こう。でも家事はお前だけな」 そんなのフェアじゃないよね。 家事を半分に分けな。 旦那が渋ったら、百歩譲って収入比で分けな。 (貴女の方が収入多かったらお笑いだけど)

  • rockterry
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.1

御主人は家事のほうを手伝ってくれているのでしょうか? 手伝ってくれていないのなら、誰が考えても御主人に非があります。 そうであれば御主人の許可など必要なく、勝手に一度仕事を止めて休養に入ってしまえばいいのです。それで夫婦仲が険悪になったとしても、どうせ今のままでもケンカばかりの状態なのですから同じでしょう。 御主人が家事を半分やっているのなら、問題は少し複雑ですね。御主人もキツイ状態に耐えているから貴殿に無理を強いるのでしょうし・・・

関連するQ&A

  • 新婚なのにすれ違い

    主人(30前半)私(30前半)の夫婦です。 結婚して、数か月になりますが休みの曜日が違うため、会うのは夜だけです。 私も正社員でフルタイムで働いておりますのが、主人より早く帰ってくるため 全て家事は私がやっております。 私は仕事も忙しいので、主人が帰ってくるころにはくたくたな日もあります。 そのためか、最近ずっと体調を壊したり、婦人科系の病気になったりと 病気がちです。 以前は割とアクティブな人間でしたので、 週末起き上がれないこともある自分にびっくりしています。 もちろん主人の給料だけで食べていけないので、私がこのまま正社員で 働くのが一番いいと思いますし、主人は今の状態でも先に早く帰ってきて 休みが多い私を楽だと思っています。 だが、主人は相手に家事を求めていないといいますが、 実際、週末に私が熱を出して寝込んでいた時に、週の真ん中で 「うちは何でこんなに乱れているんだ」と言ったときには、 怒りそうになりましたが、最近喧嘩も多かったので 些細なことは我慢しようかと思いました。 新婚なのに、もはやすれ違いで仮面夫婦なのかこれが一番お互い 快適なのかよく分かりませんが、同居人みたいになっています。 結婚して数か月で離婚は自分の忍耐が足りないのかなと思い 考えないようにしています。 主人と話し合おうと思っても、毎日ぐったりして帰ってきて 機嫌が悪いので、そういうときに話し合ってもよいことがないので こんな状態になっています。 みなさん新婚はこんなもんでしたか?

  • 働きながら子育て中、非協力的でインドアな夫。

    二児の子育て中ですが、正社員として復職して半年が過ぎました。長く専業主婦をしていたせいか、主人は私が働くようになってからも一切の家事育児に協力をしてくれません。実家や義実家も遠方で頼れる人は居ません。 今は時短勤務で8時から16時の勤務なのでなんとかやっていますが、仕事から帰ってきたらすぐ子供達と遊び、ご飯支度をし風呂を入れて家事にと毎日バタバタです。主人は17時には帰ってきますが、ずっとスマホでゲームをしています。子供達とも遊びません。近寄ると邪魔するなと言います。それだけでもイラッとしますが、私が仕事をはじめてから、食事や家事の質が落ちたと文句を言います。子供達がやっと寝て自分も寝ようと思っていたら、夜の営みもしないで妻失格だとか文句を言われます。正直そんな体力残っていないので断っています。 仕事は楽しくて充実していますが、仕事を始めたことによって自分の負担を増やしてしまっただけのような気がします。それなのに主人は時短勤務だと給料が安いから、フルタイム勤務にするように薦めてきます。 主人とは休みが同じなのですが、休みの日は朝に毎回主人から出かけよう!と言ってくれるのに結局一歩も出掛けず終日ゲームか寝ています。子供達が可哀想なので「子供達と三人で出かけてきて良い?」と聞くと、もう少しで行けるからと怒鳴るので待つのですが、結局夜になっても動いてくれずどこにも行けません。 旅行に行った時もずっとホテルで寝ているので主人を置いて出かけようとするとブチギレるので出かけることが出来ずにいます。 非協力なことにもストレスは感じますが、アクティブで常に時間を無駄にしたくないと思っている私や子供達にも外出を認めない夫に嫌気がさします。何か良いアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 主人に休養をとらせたい

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 主人の会社で一人営業さんが辞めてしまって以来、次の人が入りません。 元々3人でしていた仕事が現在2人です。 会社側は、現在、残りの2人が必至でかなり無理をしているというのは考えないようにしているのか、「こなして当然、やればできるなら、やってよ」の状態のようです。 しばらくならば、なんとかなるでしょうけれど、ひとり分の穴を2人で分けて、なんとかやっているようです。 主人も、風邪を引いても熱さえ下がれば、行くようになりますし。 かろうじて、運転ができれば行きます。 もちろん、風邪で休んでいても、電話はなりっぱなしで、休養になりません。 今度は「疲労からくる気管支炎」と言われていますが、薬をもらって、なんとか月曜日には出社すると思います。 休養をとってもらうには、どうすればいいでしょうか。。 もっとハードな仕事の方もおられるとは思いますが、体力的にも今の季節柄もあり、かなりしんどそうです。 なんとか「もう少し休める」か「もう一人入れてもらえないとしんどい」というのを分かってもらえるようにはできないのでしょうか。 ちなみに、直属の上司は社員は使えない馬鹿ばっかり、使い捨てと思っているようで、以前辞めさせられそうになりましたが、人がいなくなったので、いいように使われているように思います。 妻が言うわけにもいかず。。なにかいい方法はないでしょうか。 主人は「もうひとりの人だって大変だから」というのもあり、頑張りすぎてしまいます。 ちなみに、主人は44歳です。

  • 男性に質問です。

    結婚するならどちらの女性が良いでしょうか? (1)その女性はあなたから見たら魅力的では無くて、好きではないし大切にしたいとも思わないが、 正社員フルタイムでバリバリ働きあなたにお金や品物を貢ぎ、あなたが欲しがる物をすぐ買ってくれて結婚後もあなたが働かなくなれば養ってくれそうな女性。 (2)その女性はあなたから見て魅力的だし、大好きだし大切にしたいが、 家事はするがあなたになにも貢がずあなたがなにか欲しがっても買ってくれず、仕事もフルタイムとかではなくて稼ぎも悪い女性。

  • フルタイムでお仕事をされてる主婦(子供あり)の方に質問です。

    フルタイムでお仕事をされてる主婦(子供あり)の方に質問です。 私は小5・中1の子供がいる専業主婦です。 (1年半前までパートをしていました。) 仕事をまた始めようと思っていて、 今から子供の教育費にもお金がかかってくると思い、 フルタイム働こうかと考えていますが、 ・家事 ・子供の世話 (手は離れたけど、PTA・部活・習い事などで  親の出る場面がとても多くなり、時間を取られています) フルタイムで働けるのか?ととても不安です。 なので、 みなさんの一日・一週間のタイムテーブルを、 教えていただけたら・・・と思います。 例えば・・・ ・起床時間 ・出勤するまでにする家事 ・帰宅してからする家事 ・就寝時間 ・お子さんの習い事や塾などの送迎をしているか ・PTAや部活の役員をしているか ・お休みの日はお子さんの予定が詰まっていないか  (一週間に何日お休みがあるか) ・お休みの日にする家事 ・ご主人は家事を手伝ってくれるか などなど・・・。 宜しくお願いします!

  • 職場の飲み会。

    契約社員のような形で販売の仕事に就いたばかりです。 10人弱の職場で、2人が契約終了となるので私を含めた2人が入れ替わりで入りました。 そこで、近々歓送迎会をやろうという話になっているようですが、私はどうも気が進みません。 もちろん、仕事中はそれなりにコミニュケーションをとっていますが、それ以外ではあまりかかわりたくないの言うのが本音です。 ですが、職場の歓送迎会くらい参加できないようでは社会人失格かなとも思い、結局は参加するつもりですが、途中で帰ったりするのも良くないのでしょうか? ちなみに、仕事はシフト制で早番、遅番があります。 まだ仕事にもあまり慣れていないので、体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいです。 なので、次の日早番だったらきついですし、逆に遅番もしくは休みだったら早番の人より先に帰るのも気が引けます・・・。 もっと考えてしまうと、その日自分が早番もしくは休みだったら、わざわざ夜遅くからの飲み会に参加したくないな、となおさら思ってしまいます。 ぐだぐだな質問ですみません。。 アドバイスがあれば、お願いします!!

  • 家事と仕事の両立

    家事と仕事の両立で先日主人と大喧嘩しました。 私は正社員で働いています。 勤めて10年目です。 私は今、新店を任されていて、オープンの準備で毎日バタバタしております。 家にも仕事を持ち帰って、夜中3時4時までしていることもしばしば‥ 先日仕事でトラブルあり、帰りが夜中1時になってしまいました。 普段は遅くても21時ぐらいまでには帰るようにはしています。 確かに忙しさにかまけて、最近家事に手を抜いていたのは自分でも反省しております。 ですがご飯を作らなかったことはありませんし、夜中仕事が片づいた後に次の日のために1品でも作って寝るようにしていました。 2人なので洗濯も毎日ではありませんがしていました。 ただそれ以外の家事は完全に疎かになっており、休みの日も掃除機をかける程度でした。 主人も普段は洗濯してくれたり、ご飯を作ってくれたりと多少はしてくれていました。 ただ仕事柄、今主人は1年で一番忙しい時期で、3週間ほど休みがない状態で随分イライラしています。 そんなときに私の帰りが遅くなり爆発してしまったようです… 「こんな時間に帰ってきて、家事はいつする気だ」 「仕事を辞めろ」 「パートになれ」 「家事をしてくれる方が幸せ」 などと言われました。 私は元々仕事が好きということもありますが、どう考えても私が仕事を辞めるとやっていけません。 年収も私の方が上です。 主人からは「仕事を辞めろ。それが無理ならこの状況を改善する案を出せ」と言われました。 私は「仕事は辞めたくないし、やっていけると思っていない。この状況はどうなっても3ヶ月以上は続く」とお互い折れることはなく… 「もう何もしなくていい。全部自分でする」と言われました。 それから2週間ほど会話もしていませんし、目も合わせていません。 確かに胸を張れるほど家事はできていなかったですが、主人も同じ職種なので私の大変さを理解してくれていると思って甘えていました。 ただ「家事をしてくれた方が幸せ」と言う言葉に引っかかっています。 私は家事をするだけの存在なのか? じゃあ私じゃなくてもいいのではないか? と卑屈になっています。 ここまで来たら折れるタイミングもわかりません… どうにかこの状態を打破する方法はないでしょうか?

  • マジでやる事がない

    休みの日の過ごし方についてです 休みは最低でも平日週2あります。 ここからがポイントなのですが 普段は仕事が午後からなので(遅番の日は夜から)なので 午前中に大抵のやりたい事、すべき事、行くべき場所には行ってます。 ネットも夜仕事が終わってから、好きなだけ出来ますし(夜更かし) 洗車、図書館やTSUTAYAや本屋や散髪や病院、 レンタルビデオやDVD干渉、満喫へ行く、町へ繰り出す等殆どの事が 午前中の仕事のない時間帯に出来ますよね? 特に遅番の日なんか、仕事が夜7時過ぎからですから ほぼ仕事が休みの日と同じような感じです。 だからいざ休みでもマジでやる事がありません。 結局、寝て、ネットして、テレビ見てで終わります。 趣味が旅行なんですが、基本的にお金がないので行けません。 車はあります。睡眠時間とかも多い為、特に体も疲れてもいません。 友達なども急には呼べませんし、彼女も居ないし 実家暮らしの為(家事、料理は基本不要です) 何か良い方法はありませんか? やはり、フルタイム勤務(朝から働ける仕事)に代わるしかない? 普通に、フルタイムで働かれていての週2休みなら 休みの日に、色々とやる事があったり 疲れてて寝てたりすると思いますが、僕は勤務が午後(夜から)なので

  • 結婚9ヶ月での離婚について

    結婚して9ヶ月。私の主人は結婚して1ヶ月で仕事のミスが原因でうつ病になりました。それからの主人の生活といえば、仕事はせず家で毎日ゲーム、ネット、タバコ、お昼寝、誘いあれば夜中まで外出…仕事を探そうともしません。もちろん初めはうつ病には休養が大事と見てきました。しかしそんな状態が半年以上続き、また主人の調子も戻ってきているのに生活は変わらない。私が家計を1人で支え、家事をして、正直将来主人との生活に不安を感じています。結婚9ヶ月での離婚…我慢が足りないと言われるかもしれませんが、皆さんは結婚生活1年経たない離婚をどう思われますか??

  • 普段から休みみたいなもんなので

    休みの日の過ごし方についてです。休みは週1しかありませんが 普段は仕事が午後のみ(数時間)なので(遅番の日は夜から)なので 午前中に大抵のやりたい事、すべき事、行くべき場所には行ってます。 ネットも夜仕事が終わってから、好きなだけ出来ますし(夜更かし) 洗車、図書館やTSUTAYAや本屋や散髪や病院、 レンタルビデオやDVD干渉、満喫へ行く、町へ繰り出す等殆どの事が 午前中の仕事のない時間帯に出来ますよね? 特に遅番の日なんか、仕事が夜7時過ぎからですから ほぼ仕事が休みの日と同じような感じです。 だからいざ休みでもマジでやる事がありません。 結局、寝て、ネットして、テレビ見てで終わります。 趣味が旅行なんですが、基本的にお金がないので行けません。 車はあります。睡眠時間とかも多い為、特に体も疲れてもいません。 友達も殆ど都合が合いませんし、彼女も居ないし 実家暮らしの為(家事、は基本不要です) 何か良い過ごし方はありませんか? やはり、フルタイム勤務(朝から働ける仕事)に代わるしかない? 普通に、フルタイムで働かれていての週2休みなら 休みの日に、色々とやる事があったり 疲れてて寝てたりすると思いますが、僕は勤務が午後(夜から)なので 疲れもしないし、とにかく暇が凄く多いです。 仕事がある日でも暇なんですから、休みの日はもっと暇です。 はっきり言って、ニートとは言いませんが どちらかと言うと、ニートよりのフリーターです。

専門家に質問してみよう