• ベストアンサー

二度の面接は良くないのでしょうか?

私は第二新卒者で、同じ会社の面接に二回行ったことがあるんですが。。。まず、その会社の募集に書かれていた勤務地が自分の希望どうりで、転勤についても書かれていなかったので面接に行きました。 最初の面接は普通に行われ、具体的な話まで進んだところで、「採用になったら早速、人員不足の支社に転勤してもらいたい」という内容のことを言われました。勿論そういうつもりはなかったので、その事を伝えたのですが、帰り際に「もし転勤しても良いと思ったらもう一度来て下さいね」と言われました。家に帰り、その会社の転勤先の場所を地図で確認し、じっくり考えたすえ、この場所なら通えると思い、数日後、まだ募集されていることを確認して、もう一度面接を受けさせてもらいました。ところが、最初の面接の時とは全く会社の人の態度が違っていて、明らかにこちらをじっと睨んでいる人もいました。自分では何が悪かったのかわかりません。会社の人の言葉を真に受けて二度も面接に行った自分は何か常識はずれだったのでしょうか?自分では何も思い当たる事はないのですが、二度も行くことは失礼だったのでしょうか?もし良くないことであれば、同じ間違いはしたくないので、何がどのようにダメなのか教えてください。長くなってごめんなさい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.2

>そういうつもりはなかったので、その事を伝えたのですが、 >勿論そういうつもりはなかったので、その事を伝えたのですが これはNoを相手に伝えています。Noとは拒否の態度であり、受け入れないという意味です。 あなたはある部分にのみNoを出したつもりかもしれませんが、企業側および企業の担当者にとっては、彼らがNoを受け取ったわけですから、こちらを否定しておいて(Noを出しておいて)よくまた来たな、どういう精神をしているんだ、と取られかねません。 「もう一度来て下さいね」とは、どこかの呼び込みの常套句ではないですが、企業も当初は人材がほしいために、いい顔を見せています。 しかし、一度会って相手を値踏みしたあとは、本音でせまってきます。これは一般の人間関係でも起こりえることです。 二度目の応募の仕方として、再度募集がかかっているのを見て、あなたが個人的に一般応募とは別のルートで以前の面接官に接触を試み(メール、電話、手紙などで)、相手が「では、ぜひ来てください」と呼ばれたのでしたら別ですが、一般応募と同じように面接や説明会に行ったとしたら、常識のなさを逆に疑われてしまうかもしれません。 企業は公共サービスではありませんし、人が運営している営利団体ですので、一度値踏みされたあなたは、バブルの頃の慢性人材不足でもない限り、相手は強気に出てきます。

tommytonny
質問者

お礼

brionyさん、早速の回答ありがとうございます。 二度目の応募の仕方が常識がなさすぎたということで反省しております。以前の面接官に電話をして、もう一度応募したい旨を伝えるべきだったんですね。今後はもっと相手の立場に立って考えて、常識ある行動ができるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.1

私が以前就職していた企業の社長の方針が「やりたくないことは やらせない」だったそうで、面接時に「転勤はできますか?」と 言われ、普通ならできなくても「できます」と答えなくては ならないのですが、そこまでして入社したくない会社だったので 「できません」と答えましたが受かりました。 tommytonnyさんの場合、支店の場所なども調べずに面接に行って しまっているようですし、その場で場所を確認することも可能だったと 感じます。 そこで「転勤は可能」と答えていれば良かったと思います。 > 「もし転勤しても良いと思ったらもう一度来て下さいね」と言われました。 というのは、募集をしているから再度応募ではなく、言ってくれた かたに「転勤可能です」と伝えれば良かったのではないでしょうか? 実際そうしたのかもしれませんが、結果的に二度の面接を企業に させてしまったことで、「二度手間」と思われた可能性があります。 今後は企業をじっくり研究してから応募、面接に行くことを オススメします。 また、面接時に「勉強不足で申し訳ありません。転勤先はどちらが あるのでしょうか」などの質問をしてみる勇気も必要です。

tommytonny
質問者

お礼

kobaltさん、早速の回答ありがとうございます。 私の企業研究が足りないがために相手にも迷惑をかけてしまったということですね。今後は、きちんと企業研究をして、不明な点などは勇気をもって質問し、その場で決断するように心がけます。どうもありがとうございました。