• 締切済み

仕事上のアプリの取得について

アプリ取得の強要について。 私はアパレルの仕事をしているのですが、新作アイテムなどをSNSに流すことが業務のひとつとしてあります。 その際SNSアプリ(Twitterやインスタグラム)と商品の見栄えをよくするための加工アプリ(色味を調節するアプリと余計な背景をぼかすためのアプリ)の取得を頼まれました。どちらも無料アプリです。 私はカメラや写真が趣味なので一眼レフで撮った写真をカメラロールに保存しているため正直今使っているiPhoneの容量がありません。 仕事用のアプリはプライベートでは一切使わないので、消してしまいたいです。(その容量で写真を保存したい) また、職場にはWi-Fiが通っていないため微量ですが、通信料もかかります。 また、iPhoneはプライベートでも無くてはならない存在です。そんな中で、iPhoneを開くと仕事用のTwitterアカウントやアプリが嫌でも目に入り、なんだかプライベートまで仕事に侵されている気がします。 ここで、業務の一環ではありますが、上記のことを理由にアプリの取得は拒否できるのか、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• pringlez
回答No.3

あなたが、バイトやヒラ社員などで、言われたことをやるだけのレベルの従業員であり、今後も現在のポジションのままでいいならば拒否可能です。 一方、ある程度の役割を期待され役職を与えられているもしくは将来そうなりたいのなら、従った方がいいと思います。 断る場合、「古くて容量が少ない上、写真で容量がいっぱいなのでもうアプリは入れられません」でいいと思います。 しかしさらに「でもiPhone7を買ってくれたらインストールしますよ」と付け加えてもいいでしょう。

• hiodraiu
回答No.2

普通は仕事で使うものは会社が用意します。 質問とは直接は関係ないですが、加工処理なんかはiPhoneじゃなくてPCの方が作業しやすいと思います。PCがなんて一度購入すれば数年は使えるものなので、それほど高いものでもないと思います。 そんな従業員の私物を仕事の使用させるなんて恥ずかしいことは止めて、職場でPCがを購入することを検討してもらっては如何ですか。

• catpow
回答No.1

>>仕事用のTwitterアカウントやアプリが嫌でも目に入り、なんだかプライベートまで仕事に侵されている気がします。 お店というか、会社がセコイってことですね。言い換えたら、公私混同している。 >>ここで、業務の一環ではありますが、上記のことを理由にアプリの取得は拒否できるのか、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。 あなたのiPhoneでしょう?会社が「それを仕事に仕え!」と、しかもアプリを導入してまでやれ!とは言えません。 拒否できます。 でも、それと貴方の職場での立場、待遇がどうなるか?はわかりません。