• 締切済み
  • 困ってます

iPhoneアプリ 簡単作業日報

現在ビル管理を行っています。 作業日報の時間を割く時間が多く業務改善を行いたいと思っています。 そこで、iPhoneアプリで作業日報や業務管理などのアプリを探してみました。 しかし、以下のような自分に合うアプリがありませんでした。 1.作業日報の種別を自分で作成できる。 2.業務内容を記入。 3.写真を添付。 4.クラウド上に保存。 5.PCからアクセスし、csvで保存できる。 そこで、極力回り道をしないで、自分で作れないかと思い質問させていただきました。 自分は、iPhoneアプリは1度も作った時がない初心者です。 プログラムは大学の授業で少しC言語を触った程度です。HTML、CSSの基本はできます。 そんな自分が、上記のようなアプリを作るとしたら、どこから手をつければよいでしょうか? iPhoneアプリを作る参考書がたくさんあり、自分に合うものがどれか見つけられませんでした。 おすすめの参考書がありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数723
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1105/2548)

お礼拝見しましたが、そうではなくて、iPhoneでもExcel使えますしファイルをクラウドに保存することもできるので、それを使えばわざわざアプリを作る必要はないのでは?ということです。 https://appsto.re/jp/pqb-I.i

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 役員にも業務日報の提出が強制される

    零細企業で「常務執行役員」という役職名がついております。 最近経営者の息子(大株主ではあるが当社にはまだ所属していない)がいろいろと 業務改善なる提案をしてきて、実利が伴うものなら大いに結構なのですが、今のところは 事務作業が煩雑になっただけとしか思えません。 そんな中今度は私にも業務日報(一般社員と全く同じもので、何時から何時まで 〇〇の作業、などと細かく記入するもの)を提出するよう求めてきました。 寡聞にして役員にそのような細かい業務日報を提出させる企業を知りませんし、 管理監督職に出させる意義が分かりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら「普通は出さない」「いや出すのが当然」などの 意見を伺いたく、お願いいたします。

  • 日報管理について困っています

    日報の管理について教えて下さい。 現在、作業日報を手書きにて行っていますが、管理が出来ていません。 15名程度の小さな会社ですが、日報を書くことが目的になり、 データを活用できていないのです。 その為、社長より管理するようにとのことですが、何から手をつけて いいかわかりません。 エクセルを使い、15名分の日報を入力しようかとも思いましたが、 私自身も、通常業務もこなさないといけない為、あまり効率がいい 方法とは思えませんでした。 かといって、あまり高価なソフトを導入出来るほど財務的には余裕はありません・・・ ファイルメーカーというソフトがあるみたいですが、日報の管理は出来る のでしょうか? また皆様はどのように日報の管理を行われて、活用されているのでしょうか?  ご回答頂けると助かりますので、よろしくお願い致します。

  • 日報ソフトについて

    初めまして 何処に書いたら良いのか判断が付かず ここへ投稿します。 最近入社した会社で(運送業) ドライバーさんの日報をPCにて管理したいんだ。 そう社長さんから言われました。 ですが・・日報って どんなソフトがあるのか 分からず また こうゆう作業は経験が無く 自分でエクセルで作ろうかと思いましたが 参考になるサイトや 無料でDL出来るサイトなど ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1105/2548)

最終的にPCにクラウドで渡してCSVにする必要があるのであれば、アプリを作らなくてもExcelでいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 csv でダウンロードし、後から分析したりするのに便利かと思いました。 ただ、iPhone アプリなんでMicrosoftのエクセルって言うのもなんかおかしいですね。 csv の機能はなくていいです

関連するQ&A

  • iPhoneアプリの連携について。

    iPhoneアプリの連携について。 iPhoneアプリの「瞬間日記」で日記を書いてるんですが、その日記をGoogleカレンダーに入れ込みたいのですが、瞬間日記はメールでのエクスポートしかなく、Googleカレンダーへの入れ込みが容易ではありません。 なので、簡単にGoogleカレンダーへの入れ込みができるアプリ、または、連携が出来るアプリを探してます。 具体的な要望は、iPhoneでテキストを書く(なんのアプリでも構いません)→Googleカレンダー、もしくは、Googleカレンダーと同期が取れるアプリへインポート。さらに、写真をGoogle Docsへアップロード(別アプリでもいいです)がしたいのです。 複数のアプリを使って回り道的な同期でも構いません。無料、有料も問いません。 要は、簡単に写真付きの日記(記録)をカレンダー形式で行いたいのです。入れ込み先がGoogleカレンダーでなくてもGoogleカレンダーと同期が取れるカレンダーサービスなどでもOKです。写真データは別経由でアップなり同期する形で構いません。 Googleカレンダーが難しければ、テキストと写真を日記的な感じで保存出来るサービスでもいいです。 iPhoneを購入して間も無いのでいろんなアプリや情報に振り回されてる状態です(-"-;) なにかいい案やサービス、アプリがあったら教えてください♪

  • 時間外手当不払いを証明するため、業務日報を持ち出してもよいか?

    タイムカードを使用していない会社で、時間外手当の不払いを証明するためには、労働時間を証明できるものが必要です。例えば、作業内容と時間を記録した業務日報がある場合は、それが一番有力な証拠となります。 ここで、時間外手当の未払いについて訴訟を起こし、この業務日報のコピーを証拠として提出した場合、業務日報のコピーを持ち出したことについて会社から逆に訴訟を起こされた場合、勝ち目はありますでしょうか? ちなみに、ここでいう業務日報とは、社員一人一人が個別に管理しているもので、1日の終わりに時間と作業内容を記録→上司に提出→上司から印が押され、戻ってくる→社員が保管、という形態のものとします。 また、会社側で特に社外秘としての指定はしていないものとします。(ちなみに、社外秘としていた場合はどうでしょうか)

  • 数行程度の業務日報の書き方

    数行程度の業務日報の書き方で悩んでいます。   上手に文章が書けません。 今は無駄に時間をかけて、注意されるような内容書いてしまっています。 自分の理想としてはあっさり済ませたい。 でも思っていることは書き出してきれいにまとめたい。 実際書くことがなくてどうしようって時もあるし、 逆に書きたいことがあり過ぎてまとまらないこともあるし。 昨日、自分の日報を見た先輩からは「主観で書け」と言われました。 「主観??」って感じで正直いまひとつわかりませんでした。 例えば、「今日も特に問題なくスムーズに作業ができていた。 人数がもう少し多ければ作業がやりやすくなると思います。」 他に書くとしたら、 「欠勤者が多かったので作業がやりにくかった」や「全体的にもう少しテキパキ作業してほしい。」 こんな感じで書いてます。 無難な書き方やアドバイスいただけたら助かります。

  • iPhoneアプリ

    ただいまiPhoneアプリの開発を行おうとしているのですが、疑問が出てきて困っています。よろしかったらお返事願います。 質問 Webサイトで個人専用のページに入る際に、IDとPassを尋ねられると思うのですが、そのIDとPassをアプリで管理しておき、パソコンに向けて送信ボタン(赤外線、Bluetoothなど)を押すことでIDとPassを自動入力するようなプログラムを書くことは可能でしょうか? 質問2 自分自身が作ったアプリで他の人が作ったアプリを操作することは絶対にできないでしょうか? 例、メールのアプリに対して、セキュリティのアプリを作り、メールを開く際にセキュリティのアプリをいったん経由するといったこと。 よろしくお願いします。

  • iPhoneアプリの開発方法・手順

    iPhoneアプリを開発したいのですが、どのようにしたら開発できるのでしょうか。 Xcodeはインストールしました。しかし、それだけではMacアプリしか開発できないのですか? iPhoneアプリを開発するにはiPhone SDKは必要不可欠?なのでしょうか。 また、iPhone SDKをインストールした後にはどのように操作すればプログラムを記述する画面にになるのでしょうか。 いろんなサイトを探しましたがインストール方法とプログラムの記述方法しか書いておらず、プログラム記述画面に行くまでがわかりません。 また、日本語版はないんでしょうか。 参考書やパンフレット・書籍なども教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • iPhoneアプリのdropBox認証

    iPhoneアプリを使っていて、他のアプリで開く機能でDropboxを選択すると、認証許可の画面でこのように出てきます。アプリによってはそのアプリで保存したファイルのみに、アクセスしますというようなものもあるのですが、このような場合は、今自分がDropboxに保存してある全ての内容を見られたり書き換えられたりするということでしょうか?Dropbox内には1passwordの全てのバックアップやプライベートなファイルがたくさんあるので心配です。このように求められて、許可した場合は1Password内のパスワードは読み取られてしますのでしょうか? その他パスワード系の幾つかのアプリもDropboxへのバックアップを推奨していますがもしそうなら、セキュリティが心配です。詳しい方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 日報をつけるのにふさわしいソフトは

     当方は毎日、業務終了時に作業日報のようなものをつけています。1日の製品ごとの製造数量、製品1つあたりの燃料使用量などを手書きでノートに記入しています。そのたびに電卓を持ち出して計算してノートに書くのが面倒ですので、その作業をMS Officeのアプリでおこないたいと思っていますが、どのソフトを使ったらよいか困っています(AccessまたはExcelまたはOutlook:Excel以外はよく理解していません)。やりたい内容は、 ●毎日、その日の作業内容を記入したい ●単位製品あたりの燃料などの使用量を計算したい(Excelのような機能) ●ある日の作業内容や、ある特定製品の製造量や使用量などを検索したい ●できれば、ひとつのソフトで済ませたい  私としては、Outlookかなと漠然と思っていますが、OutlookにExcelのような機能の付け加えることができるのかな、と疑問に思っています。Office以外のソフトでも結構ですのでご存知の方、良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • iPhoneアプリ開発について(初心者)

    当方の投稿を見て頂きありがとうございます。 ご相談させていただきたい内容は以下の通りです。 【相談内容】 (1)言語(Objective-C)の習得はプログラム言語としては難しいほうでしょうか? (2)習得が必要な(または知っておいたほうがいい)言語はObjective-C(Xcode)以外に何が必要でしょうか? (3)iPhoneアプリ開発の知識はAndroid用アプリの開発にも流用することが可能でしょうか? 【当方の状況】 ・プログラム言語は全く判りません。 ・モノづくりが好きなので、何かを作る作業はとても性に合っています。  →レベルの低い話ですが、仕事でExcelの作業を求められた時は、楽しんで自分で調べて関数などを学習しています。 ・社会人ですのでコツコツ勉強し、2年後をめどにアプリをリリースしたいと考えています。 ・パソコンに向うのは苦ではありません。(むしろ好きです) よろしくお願い致します。

  • 集計機能がある業務日報ソフトについて

    はじめまして。 現在プラントやトンネル、エレベータなどのグループが複数ある設計事務所に勤めています。 今まで会社では手書きの日報だったのですが、パソコンから管理したいと考えています。 まずはフリーソフトからと探してみたのですが見つかりません。 下記の条件に合うソフトや手法があれば教えて下さい! 1、過去の履歴を(出来ればDB化して)検索や抽出ができる 2、社内サーバでLAN組んでますが、サーバにインストールが必要なく各自のPCから操作できる 3、1と被りますが種別の集計が豊富 例:AグループのBさんがCの物件でD作業をした。 となる時A~Dの個別、組み合わせ等で集計や検索が出来る。 4、時間の入力の際に控除時間を指定可能(何故かうちは昼1hとは別に定時17:30~18:00の30分も残業出ません) 長くなってしまいましたが大体上記の様な条件です。 ~2万位で更新料不要であれば有料も可能です。 わがままを言えば上記の日報管理機能が入っているグループウェアなんかあると最高です! メッセや掲示板、スケジュールなど… 今現在当てはまるのはないのではと思いExcelでの作成も考えています。 Excelについても質問したいのですが、 読取り専用防ぐため入力用に個別ブックを作り、それをサーバ置きの大元のブックにリンクさせ、後は関数やオートフィル?で対応も可能でしょうか? 蓄積していったら当然重くなるとも思いますし、Excelで上記の条件の様に作るのは可能でしょうか? どうか厳しいご意見よろしくおねがいします!!

  • iPhoneアプリの企画内容の審査について

    お世話になります。 iPhoneアプリを受託にて開発することになり、企画内容が Apple社の審査項目を満たしリジェクトされないか、検討しております。 参考:http://fladdict.net/blog/2010/09/reject-list.html 開発者及びデベロッパーの方、アドバイスをいただけますでしょうか? ■アプリ内容 番組と連動したアプリを企画しています。 番組でキーワードを発表、そのキーワードをアプリに入力すると 画像や音声特典が解禁され、画像が保存できたり音声を聞けるというものです。 *特典コンテンツは一部機能で、アプリのメインとなる機能は別にあります。 ■懸念点 上記参考ページの審査項目に 「11.1: AppStoreを経由せずに、新しい機能やコンテンツをアンロックしたり追加するアプリはリジェクトされる。」 の項目があり、これにあたるのか懸念しております。 上記項目はあくまで「購入」する機能の限った項目であるようにも見えます。 ■質問 上記企画内容で審査が通りますでしょうか? また、同様のキーワード入力するアプリがあるようでしたら紹介いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。