-PR-
解決済み

蛍光灯

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9230
  • 閲覧数146
  • ありがとう数38
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (16/26)

節電のために、電気の点け消しはマメにしようという話を聞くことがあります。それについて、
「蛍光灯は点灯時に、グロウランプでたくさんの電力を使うので、13分以内にまたつける時は消さない方が省エネになる」
という話を聞いたことがあるのですが、事実なのでしょうか。また、事実だとして、「13分」というのは必ずそうなるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 13分という数字に信憑性はないと思いますけど、でも付けたり消したりを繰り返すよりは、付けっぱなしの方がいいのはたしかなようです。
 ただし、蛍光灯の原理を考えると、もう「点滅」に近いくらい付けたり消したりしなければいけないと思うので、通常は、できるだけ消しておく習慣をつけておいた方がいいでしょう。
 だいたいその「付けたり消したり説」は、不精者の言い訳になっているのが現状ですからね(笑)
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 観点が少し違いますが、蛍光灯は1回の点灯・消灯で約30分から1時間寿命が短くなるようです。平均寿命が6,000時間から12,000時間なので、あまり激しく点灯・消灯を繰り返すとかえって不経済になることも・・・  ということで、頻繁に点灯・消灯を繰り返す場所にはそもそも蛍光灯は不向きということに・・・・ http://www.sumiya.co.jp/HE/faq/faq1.HTML ...続きを読む
 観点が少し違いますが、蛍光灯は1回の点灯・消灯で約30分から1時間寿命が短くなるようです。平均寿命が6,000時間から12,000時間なので、あまり激しく点灯・消灯を繰り返すとかえって不経済になることも・・・
 ということで、頻繁に点灯・消灯を繰り返す場所にはそもそも蛍光灯は不向きということに・・・・

http://www.sumiya.co.jp/HE/faq/faq1.HTML


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 26% (5/19)

 昔は確かにそう言いましたね。白熱灯に比べて消費電力は小さいからなのでしょうか?省エネルギーセンターのモニターをしていますが、そういうことは聞いたことがありません。  こまめに消して歩くだけで20%ぐらい消費電力は減りました。蛍光灯は付けっぱなしにしておいたほうがというのではなくて、付けっぱなしにしておく場所は蛍光灯にしたほうがいいということなのではないかと思います。 ...続きを読む
 昔は確かにそう言いましたね。白熱灯に比べて消費電力は小さいからなのでしょうか?省エネルギーセンターのモニターをしていますが、そういうことは聞いたことがありません。
 こまめに消して歩くだけで20%ぐらい消費電力は減りました。蛍光灯は付けっぱなしにしておいたほうがというのではなくて、付けっぱなしにしておく場所は蛍光灯にしたほうがいいということなのではないかと思います。
お礼コメント
albart

お礼率 61% (16/26)

皆さんありがとうございます。
つまり、通常の使用に限って言うならば、なるべく消しといた方が良いということですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ