• ベストアンサー

【電気】蛍光灯やLEDには「白色」と「暖色」があり

【電気】蛍光灯やLEDには「白色」と「暖色」があります。 暖色はオレンジ色っぽいです。 高速道路のトンネル内はナトリウムランプが使われています。これは熱効率が良く省電力で電気料金が安くなるからだそうです。 では、蛍光灯やLEDの暖色は白色に比べて熱効率が良く省エネなのかな?と思ったんですが蛍光灯やLEDは色が違うだけで消費電力は同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

暖色? 昼光色、昼白色というのは蛍光灯にはありましたね。暖色というのは初めて聞きましたが、電球色ってやつでしょうか? 調べてみたら  「昼光色」「昼白色」「白色」「温白色」「電球色」と5種類に分かれているそうで、主に使われるのは昼光色、昼白色、電球色らしいです。質問者さんがおっしゃるい暖色と言うのは電球色のことだと思います。  LED電球に限って言えば、同じ消費電力で、フィルターを掛けて色を変えているそうです。なのでどれも同じです。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます