• ベストアンサー

友情の厚さ薄さを感じた体験を教えて下さい。

hk8854の回答

• hk8854
回答No.2

私は、稚拙な性格かも知れませんが 友情などと言うものは元来信用しません 第一友情等と思わないし思われたくありません 人は兎角相手を利用し、利用されながら日々を送って行くもの 利用された側は利用されている事にも気づかす 気づいた時には利用した相手を今度は逆に利用してやろうと言う 反射能力が働く 言わば友情や愛情等と甘い事を考えている様では進歩しない 唯一無二信用出来るのは所詮己あるのみ この世は空きあらば利用してやろうかと言う輩ばかり 其れが気付かない奴が人に利用され馬鹿を見るだけ 確かに その場の一時は彼奴と居ると楽しいし 彼奴には何でも相談 出来る と思うかもしれないが 結局は相手を優位にさせているだけ 結論  友情云々云って考えているより何か1冊でも良いから己の身につく     本でも読んでいた方がマシだ

noname#228046
質問者

お礼

世の中、 「友達じゃん」「親友だ」と言って利用するだけの人。結構居ますしね。 本人が困った時はそう言って助けを求め、 こちらが困った時は面倒臭そうに渋る。 そうした人も結構沢山居ますしね。 結局は一緒に居て精神的に利益がある人を選んで繋がりを保ち 「友達」「親友」と思って口にする事が大半な訳で、 これってただの利己関係かもしれませんね。 どんな人物とどんな経験を積んで来たかで かなり感じ方は変わるものなんだと思います。 教えて頂きありがとうございます。