• ベストアンサー

男女の友情

以前、告白してくれた男友達がいます。 友達でいたいと言って、断りました。 その後も、付き合いは続いていて、遊んだり飲みに行ったりしています。 彼は、「私たちは友達」だということに了解して遊んでくれていると思っていたのですが、時々「まだ自分のことを好きなのではないか」と不安になることがあります。 彼の遊びの誘いに応じることは、思わせぶりな行為なのでしょうか? 私としては、友達として好きなので、これからも遊んだりしたいです。 恋愛相談もできればいいなと思います。 友達でいたいと言ったのだから、私が友達として彼と遊んでいるということを、彼もわかってくれているはずだと解釈するのは、都合よすぎでしょうか? 彼は、期待しているでしょうか? このような経験のある方、なんとなく気持ちがわかるという方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haku_ren
回答No.8

告白された男性からの誘いをその後も断ることは気持悪いと 批判されたようですが(汗。 私の場合は、二人で会う必要性がないので、告白された男性から 誘われてもお断りします。複数で会うものなら、断らないですよ。 断って「まだ好きだと思ってんのか?調子のんな」と逆切れされても、こちらにも都合があるので(彼氏に誤解されたくないなど)、 勝手な男性で断って正解だったと思ってしまいます。 友達でも、私のそういう性格も理解してくれる人でないと続きません。 スレ主さんは、自分の意志で交際していくかしないか決めれば いいだけです。極論を言えば、周りの批判や嫉妬をものともせず、 わかっているのにあえて彼の恋心を手玉にとる悪女でもいいわけです。 でも悪女になりきれないから「都合よすぎ?」と聞いて、誰かに 否定してもらって安心したいのかもしれませんが・・・。 罪悪感や迷いが自分で消せないのなら、彼のためというよりも、 あなたのために、その男性とのおつきあいはしばらく控えることを 私はおすすめします。

no-yes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は私からみたらいい友達なんですよね。 趣味が合うところがあって、2人でイベントに行ったら楽しいですし。 自分の交際の仕方は自分で選ぶべきですよね!! 最後の文章が本当に私の心の中をすっきりさせてくれました!! ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• henmiguei
回答No.7

都合よすぎます 彼はまだ貴方を思っています でなければ一緒に遊びません いつかキットと思っています。

no-yes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きだから遊びたい。 単純に考えたらそうですよね。 彼には悪いことをしてしまいました。

回答No.6

こんにちは。 別にいいのではないでしょうか? 質問者さまは断ってるのだし。 彼の誘いを断るほうが気持ち悪いと思います。 「俺が(質問者様を)まだ好きやと思ってて断るの?調子にのんなや!」なんて逆に思われるのでは? 私も告白されてお断りして、友達として付き合ってる男性がいますが、彼は彼の恋愛の道を歩んでおりますよ。お互いに恋愛相談なんかもしてます。友達暦は8年です。 お断りしたのは確実に恋愛で成功するとは思えなかったからです。 彼のことは好きでした。でも、彼女になれば見せないといけない部分が多くなるじゃないですか?それが幻滅されるのでは?と思い、友達のままがいいと思ったのです。見せたくない部分がある時点で「付き合う」は無理ですよね(><) ほんとの友達になれる人だと思いますよ。大事にしてあげてください。

no-yes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「調子にのんなや!」くらいの気持ちを持ってくれてたら嬉しく思います。 告白されてから恋愛相談できる関係って羨ましいです。

• tweetie
回答No.5

私は、あなたは気持ちをきちんと伝えた上でのことなので、 後は相手の責任じゃないですか? 彼はまだ気持ちの切り替えが100%できてないかもしれませんが、 それはあなたが「友達としてしか見てくれない」と知ってのこと。 さすがに恋愛相談は酷だと思いますが、友達でいたいと思うのは自由だと思います。 ただし、それを彼に強要は出来ません。 今後彼が辛くなって離れたいと思ったのなら、あなたに止める権利はありません。 相手の時間を無駄にしないという点では、きっぱり関係を絶ってあげた 方が親切だとは思いますが、どちらの要望も無理に押し付けあうことは できませんからね。正直な双方の気持ちを踏まえた上で、それぞれの 責任で判断するしかないんじゃないでしょうか。

no-yes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに私はそのような考えをしていました! 男女関係って難しい問題なんですね。

• haku_ren
回答No.4

スレ主さんが逆の立場だとしたらどうでしょう? 好きな男性に告白したけど、「友達でいたい」と断られた。 でも時折彼と二人で遊びに行くことがある。もしかして・・? なんて期待しちゃいませんか? スレ主さんにとっては居心地のよい相手なのかもしれませんが、 「都合よすぎか?」と聞かれれば、都合よすぎと答えます。 でも、こういうことって実際にはよくあることだろうなと思います。 私は、そういうのが苦手ではっきりしすぎて嫌われるくらいですが、 スレ主さんだけじゃなくそういうことは、誰しも無意識意識どちらに せよ(本能的に?)していることだと思います。 ただ、ハタから見れば気持のいいものではありませんね。

no-yes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・。 期待まではしなくても、自分のこと気に入ってはいると思っちゃうかもしれないです。 やはりずるいですね!! 反省です。

• nana-039
回答No.3

彼からあなたへの好意は友達に対してではなく、好きな女の子に対してのものですよね? 優しくしてくれるのも恋愛感情ありきだし、楽しく話してくれるのも恋愛感情ありきです。 その彼からの優しさを、質問者さんは友情として取りたいようですけど 、それって都合がいいのでは?って思います。 友人に対する態度と好きな女の子に対する態度ってやっぱり違いますよ。 そもそも二人の関係って、彼からあなたへの恋愛感情が基盤であり、本当に友達なのですか? 私も自分は友達って思っていて接していたけど、相手から見たら自分の好意を利用し、キープされていると思わせてしまったことがあります。 それ以来、男友達全般と積極的に連絡をとらなくなりました。 連絡が絶えた人も多くいますが、本当の友達とは、今でも続いています。 連絡を絶った方がいいとは言いませんが、告白してくれて断ったのであれば、 けじめとしてしばらくは一緒に遊ぶことはさけた方がいいのかな?って思いました。 相手が本当に友達として大切に思ってくれているのであれば、そんなことで縁は切れませんよ。

no-yes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり都合がいいですよね。 関係をはっきりさせたから大丈夫だと思っていたのですが。 それでも、期待させないように自分から連絡はしませんでしたけど。 本当の男友達が欲しいです。

• key00001
回答No.2

> 彼もわかってくれているはずだと解釈するのは、都合よすぎでしょうか? って言うのは、都合が良すぎというか・・・質問者様の勝手なご判断だと思いますよ。もちろん第三者にはわかりません。 今も愛情があるのか無いのかは、ご友人の心の中にしか答えは無いですが・・・ 愛情が無ければ幸せ。良い友達ですよね。 でも考え難いです。 友情のような愛情とか、愛情のような友情とか、いずれにせよ愛情の要素はあると思います。 ゼロってことは無いでしょう。多分死ぬまで。男ってそういう生き物なんですよ。 程度はともかく愛情があるとして、その気持ちを殺して友人としてだけ振舞うことは、辛い場合もありますよ。特に恋愛相談などは。 普段は何も期待してなくても、ちょっとのキッカケで急激に想いが出棺的に再燃するなんてこともあるし。 でも質問者様は、何も考えたり意識する必要はないと思いますよ。 自分の気持ちを殺してでも友人に徹することが、一度は愛情を持った人に対する一種の愛情表現です。 質問者の幸せを一番に考えたら友人に徹することが一番ですしね。そういう異性って、父親とか兄貴とかもそうですかね? ご友人もそんな存在にちょっと近いのかも知れません。

no-yes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに人の気持ちはわからないですよね。 彼氏ができたら離れていっちゃう人じゃなく、純粋な友達が欲しいんですよね。 友情のような愛情が。 わがままですが。 何も考えなくていいというお言葉ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

相手があわよくばその一線を越えたいと思っているなら、 遊んでいる中でまた貴方への思いが膨らんでしまうという事はあるでしょうね。 例えば今日は彼氏と用事があるので駄目とか、時にはその男友達にはっきりと伝えて ダラダラと遊んだり付き合ったりしない事でしょうね。 メリハリがあれば、そういう現実を感じたら相手も本当に友人的な部分でと割り切って考えざるを得ないですから。

no-yes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男女の友情にはメリハリが大事ですね!