• ベストアンサー

男女の友情

以前、告白してくれた男友達がいます。 友達でいたいと言って、断りました。 その後も、付き合いは続いていて、遊んだり飲みに行ったりしています。 彼は、「私たちは友達」だということに了解して遊んでくれていると思っていたのですが、時々「まだ自分のことを好きなのではないか」と不安になることがあります。 彼の遊びの誘いに応じることは、思わせぶりな行為なのでしょうか? 私としては、友達として好きなので、これからも遊んだりしたいです。 恋愛相談もできればいいなと思います。 友達でいたいと言ったのだから、私が友達として彼と遊んでいるということを、彼もわかってくれているはずだと解釈するのは、都合よすぎでしょうか? 彼は、期待しているでしょうか? このような経験のある方、なんとなく気持ちがわかるという方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haku_ren
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.8

告白された男性からの誘いをその後も断ることは気持悪いと 批判されたようですが(汗。 私の場合は、二人で会う必要性がないので、告白された男性から 誘われてもお断りします。複数で会うものなら、断らないですよ。 断って「まだ好きだと思ってんのか?調子のんな」と逆切れされても、こちらにも都合があるので(彼氏に誤解されたくないなど)、 勝手な男性で断って正解だったと思ってしまいます。 友達でも、私のそういう性格も理解してくれる人でないと続きません。 スレ主さんは、自分の意志で交際していくかしないか決めれば いいだけです。極論を言えば、周りの批判や嫉妬をものともせず、 わかっているのにあえて彼の恋心を手玉にとる悪女でもいいわけです。 でも悪女になりきれないから「都合よすぎ?」と聞いて、誰かに 否定してもらって安心したいのかもしれませんが・・・。 罪悪感や迷いが自分で消せないのなら、彼のためというよりも、 あなたのために、その男性とのおつきあいはしばらく控えることを 私はおすすめします。

no-yes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は私からみたらいい友達なんですよね。 趣味が合うところがあって、2人でイベントに行ったら楽しいですし。 自分の交際の仕方は自分で選ぶべきですよね!! 最後の文章が本当に私の心の中をすっきりさせてくれました!! ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.7

都合よすぎます 彼はまだ貴方を思っています でなければ一緒に遊びません いつかキットと思っています。

no-yes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きだから遊びたい。 単純に考えたらそうですよね。 彼には悪いことをしてしまいました。

回答No.6

こんにちは。 別にいいのではないでしょうか? 質問者さまは断ってるのだし。 彼の誘いを断るほうが気持ち悪いと思います。 「俺が(質問者様を)まだ好きやと思ってて断るの?調子にのんなや!」なんて逆に思われるのでは? 私も告白されてお断りして、友達として付き合ってる男性がいますが、彼は彼の恋愛の道を歩んでおりますよ。お互いに恋愛相談なんかもしてます。友達暦は8年です。 お断りしたのは確実に恋愛で成功するとは思えなかったからです。 彼のことは好きでした。でも、彼女になれば見せないといけない部分が多くなるじゃないですか?それが幻滅されるのでは?と思い、友達のままがいいと思ったのです。見せたくない部分がある時点で「付き合う」は無理ですよね(><) ほんとの友達になれる人だと思いますよ。大事にしてあげてください。

no-yes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「調子にのんなや!」くらいの気持ちを持ってくれてたら嬉しく思います。 告白されてから恋愛相談できる関係って羨ましいです。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

私は、あなたは気持ちをきちんと伝えた上でのことなので、 後は相手の責任じゃないですか? 彼はまだ気持ちの切り替えが100%できてないかもしれませんが、 それはあなたが「友達としてしか見てくれない」と知ってのこと。 さすがに恋愛相談は酷だと思いますが、友達でいたいと思うのは自由だと思います。 ただし、それを彼に強要は出来ません。 今後彼が辛くなって離れたいと思ったのなら、あなたに止める権利はありません。 相手の時間を無駄にしないという点では、きっぱり関係を絶ってあげた 方が親切だとは思いますが、どちらの要望も無理に押し付けあうことは できませんからね。正直な双方の気持ちを踏まえた上で、それぞれの 責任で判断するしかないんじゃないでしょうか。

no-yes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに私はそのような考えをしていました! 男女関係って難しい問題なんですね。

  • haku_ren
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

スレ主さんが逆の立場だとしたらどうでしょう? 好きな男性に告白したけど、「友達でいたい」と断られた。 でも時折彼と二人で遊びに行くことがある。もしかして・・? なんて期待しちゃいませんか? スレ主さんにとっては居心地のよい相手なのかもしれませんが、 「都合よすぎか?」と聞かれれば、都合よすぎと答えます。 でも、こういうことって実際にはよくあることだろうなと思います。 私は、そういうのが苦手ではっきりしすぎて嫌われるくらいですが、 スレ主さんだけじゃなくそういうことは、誰しも無意識意識どちらに せよ(本能的に?)していることだと思います。 ただ、ハタから見れば気持のいいものではありませんね。

no-yes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・。 期待まではしなくても、自分のこと気に入ってはいると思っちゃうかもしれないです。 やはりずるいですね!! 反省です。

  • nana-039
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.3

彼からあなたへの好意は友達に対してではなく、好きな女の子に対してのものですよね? 優しくしてくれるのも恋愛感情ありきだし、楽しく話してくれるのも恋愛感情ありきです。 その彼からの優しさを、質問者さんは友情として取りたいようですけど 、それって都合がいいのでは?って思います。 友人に対する態度と好きな女の子に対する態度ってやっぱり違いますよ。 そもそも二人の関係って、彼からあなたへの恋愛感情が基盤であり、本当に友達なのですか? 私も自分は友達って思っていて接していたけど、相手から見たら自分の好意を利用し、キープされていると思わせてしまったことがあります。 それ以来、男友達全般と積極的に連絡をとらなくなりました。 連絡が絶えた人も多くいますが、本当の友達とは、今でも続いています。 連絡を絶った方がいいとは言いませんが、告白してくれて断ったのであれば、 けじめとしてしばらくは一緒に遊ぶことはさけた方がいいのかな?って思いました。 相手が本当に友達として大切に思ってくれているのであれば、そんなことで縁は切れませんよ。

no-yes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり都合がいいですよね。 関係をはっきりさせたから大丈夫だと思っていたのですが。 それでも、期待させないように自分から連絡はしませんでしたけど。 本当の男友達が欲しいです。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 彼もわかってくれているはずだと解釈するのは、都合よすぎでしょうか? って言うのは、都合が良すぎというか・・・質問者様の勝手なご判断だと思いますよ。もちろん第三者にはわかりません。 今も愛情があるのか無いのかは、ご友人の心の中にしか答えは無いですが・・・ 愛情が無ければ幸せ。良い友達ですよね。 でも考え難いです。 友情のような愛情とか、愛情のような友情とか、いずれにせよ愛情の要素はあると思います。 ゼロってことは無いでしょう。多分死ぬまで。男ってそういう生き物なんですよ。 程度はともかく愛情があるとして、その気持ちを殺して友人としてだけ振舞うことは、辛い場合もありますよ。特に恋愛相談などは。 普段は何も期待してなくても、ちょっとのキッカケで急激に想いが出棺的に再燃するなんてこともあるし。 でも質問者様は、何も考えたり意識する必要はないと思いますよ。 自分の気持ちを殺してでも友人に徹することが、一度は愛情を持った人に対する一種の愛情表現です。 質問者の幸せを一番に考えたら友人に徹することが一番ですしね。そういう異性って、父親とか兄貴とかもそうですかね? ご友人もそんな存在にちょっと近いのかも知れません。

no-yes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに人の気持ちはわからないですよね。 彼氏ができたら離れていっちゃう人じゃなく、純粋な友達が欲しいんですよね。 友情のような愛情が。 わがままですが。 何も考えなくていいというお言葉ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

相手があわよくばその一線を越えたいと思っているなら、 遊んでいる中でまた貴方への思いが膨らんでしまうという事はあるでしょうね。 例えば今日は彼氏と用事があるので駄目とか、時にはその男友達にはっきりと伝えて ダラダラと遊んだり付き合ったりしない事でしょうね。 メリハリがあれば、そういう現実を感じたら相手も本当に友人的な部分でと割り切って考えざるを得ないですから。

no-yes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男女の友情にはメリハリが大事ですね!

関連するQ&A

  • 男女の友情

    仲良くなると、どっちかが恋愛感情を持ってしまいませんか? 私にはほとんど男友達がいません。 彼女が居る人でも、仲良くなると好意をもたれたりします。 (彼女に内緒で二人で出掛けるってことはないですけど。。) 私は、不倫や浮気は絶対嫌です。 告白したりされたりで、うまくいかないとその人の周りの 人たちとも距離を置いてしまうんで。。。 これってやっぱり、私の人付き合いのヘタさなんですかね(><;) 友達はとても仲のいい異性が居て、付き合ってもおかしくないんじゃ? と、思ってましたが、違う男の人と付き合いはじめました。 でも、あいかわらず仲はいいです。 男女の友情ってあるんですか? 男女両方の人からききたいです!

  • 男女の友情は一生?

    男女の友情は一生? 仲のよい男友達とのことで悩んでいます。 * 彼とは、7年の付き合いになります。 * 遊びに行く事は今までなく、電話や外でご飯食べながら相談を聞いたりをする仲です。 * お互い彼女・彼氏がいることもあります。(妬きません。応援します。) * 彼とこれからも仲良くやっていきたい思っています。 でも、時々自分の気持ちがわからなくなります。この7年間の中で何度かありました。 だけど、一時的な感情で付き合って、別れて彼を失うのは怖い。 今と同じ関係に戻れないのは辛い。(付き合ったらやっぱり一線越えるわけだし・・・) ということは、この気持ちは違うのではないかと思いました。 女友達でも一生付き合っていたい大切な友達がいます。そんな感覚と似ているような気がして。 もともと、私は一目惚れ派で友達を好きになった事がないので友達からの恋愛がわかりません。「果たしてこれは彼が好きなの?いやいや勘違いだよ。」頭の中はこんな状態で堂々巡りです。 男女の友達を持つ方は、こんな気持ちになった事がありますか? 錯覚なんでしょうか?だとしたらしっかり整理して今後も付き合って行きたいのです。

  • 男女の友情は一生?

    男女の友情は一生? 仲のよい男友達とのことで悩んでいます。 * 彼とは、7年の付き合いになります。 * 遊びに行く事は今までなく、電話や外でご飯食べながら相談を聞いたりをする仲です。 * お互い彼女・彼氏がいることもあります。(妬きません。応援します。) * 彼とこれからも仲良くやっていきたい思っています。 でも、時々自分の気持ちがわからなくなります。この7年間の中で何度かありました。 だけど、一時的な感情で付き合って、別れて彼を失うのは怖い。 今と同じ関係に戻れないのは辛い。(付き合ったらやっぱり一線越えるわけだし・・・) ということは、この気持ちは違うのではないかと思いました。 女友達でも一生付き合っていたい大切な友達がいます。そんな感覚と似ているような気がして。 もともと、私は一目惚れ派で友達を好きになった事がないので友達からの恋愛がわかりません。「果たしてこれは彼が好きなの?いやいや勘違いだよ。」頭の中はこんな状態で堂々巡りです。 男女の友達を持つ方は、こんな気持ちになった事がありますか? 錯覚なんでしょうか?だとしたらしっかり整理して今後も付き合って行きたいのです。

  • 男女の友情

    私(オンナ)には大学生の頃からとても仲の良い男友達がいます。彼は一時期私のことが好きだったらしく、2回ほど告白されました。私にはとても大切な友だちだったので、きちんと話をしたら納得をしてくれたらしく、いままで5年近く友だちとして付き合ってきました。音楽の趣味が合うので一緒にライブに行ったり、映画を見たり、そんな付き合いでした。 しかし、最近彼が結婚をしてから、(彼女が出来てから一度も会っておらず、メールのみのやり取りをしていましたが)、メールの返事がぜんぜん返ってこなくなりました。「彼も結婚したし、もし自分が彼の奥さんの立場だったら、女友達ってうざいよね」とおもって、必要以上のメールは控えようと思いました。 でも、彼から一方的なメールは結構くるのです。それに対して返信しても、その返信はほとんど返ってきません。 なんだか、都合がいいな~と思ってしまいます。 男女の友情はやっぱり成立しないのでしょうか? お互い、パートナーが出来ても友達でいようねという話はしていたのに。なんだか悲しいです。 ちなみに、私は彼に(男として)好意を抱いたことは一度もなく、私も秋に結婚します。そして、私のだんなになる彼は、女友達が多いので私の男友達には理解があります。

  • 男女の友情は成り立ちますか?

    みなさんに質問です。 私個人の意見ですが(反論もあると思いますが)、男女の友情は恋愛と紙一重な面もあるのではないかと思います。 その相手にもよるんでしょうが・・・・。 私もとても大切な男友達がいます。でも、本当の友情なのかわからなくなる時もあります。 そこで、例えば友達と思ってたのに好きになったとか、時々異性として見てしまうとか、恋愛がからんでしまったエピソードなんかありましたらお聞かせ下さい。 また逆に、そんなの友情じゃない!男女の友情はこうだ!と思われる方はそのお話を聞かせていただけると参考になります。

  • 男女間の友情は成り立つと思いますか?

    知り合って半年になる男友達がいます。 1度私から告白しましたが、「誰とも付き合う気はない」と振られました。 私は男女間の友情は、成り立たないと思っています。 振られた時点で遊ぶ事はないなと思っていたのですが、今でも普通に二人で遊びます。 好意を持たれて断った相手でも、今迄通り友達でいられるものなのでしょうか? 私が逆の立場だったら、気まずいし、期待させてしまう気がして、2人で会うなんてありえないです。 友達関係崩れるの覚悟で言いましたが、何でも話せるし楽なので友達としても失いたくなく今に至ります。 今でも彼の事が好きで、多少の期待はあるんですけどね。 相手に彼女が出来たらどうだろうなと考えてしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 男女の友情のバランスが崩れたら

    男女の友情のバランスが崩れたら どうしても友人としてしか見られない異性の友達(いい人だけど、生理的に無理)に、好意を寄せられた場合、皆さんだったら距離をとりますか? 私は異性の友人の場合、どちらかが恋愛感情を持った時点でもう友情関係は成立しないと思います。 グループに属しているため、その男友達と距離を置くことは、実質、私がそのグループから抜けることを意味します。長年、仲良くつきあってきたグループと付き合いを絶つことはとても辛いです。 ですが、そのグループと付き合いつづけて、好意に応えることのできない男友達と定期的に会い続けても、期待をもたせるようで良くないと思います。 しかも、最近では期待に応えることのできない好意を示される事が重荷で、だんだんそのグループとの集まりに参加すること自体億劫になってきています。 みなさんだったらどうしますか?

  • 男女の友情

    こんにちは! 20代の女子学生です! 私は男子の友人がそこそこいます。 友人として仲良くしているのですが 今まで仲良かった男友達から告白され 何回か付き合いました。しかし別れてしまい,関係は友人には戻れずそのままでした。 その後に気づいたのですが男友達としての方が楽しい事に気づきました。 どうしても男友達として仲良かったのに告白をされてしまう事が多々あります。 振ってしまっても付き合っても最終的には仲良かった頃の友達には戻れず大切な友達を何人も失ないました。 男女の友情をずっと続けるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 男女間の友情の見分け方。

    が知りたいです。 私は有りだと思うのですが最近分からない点だらけで・・・。 まずひとつ、男友達に 「DOMIKOは女好きの男にもてるよね」といわれました。 女好きの男ってどんな人たちなんでしょうか。。。 男の人から見たらすぐ分かるものなんですかね? あと、友達の仲を確認しあった男友達なんですが、 彼の恋愛相談にのったり食事にも行ったりしました。 彼は優しすぎるというか連絡が多いというか。。。 普通の男友達とは違うな、と感じることが多かったです。 でも共通の男友達から彼のことをきいてみると評判はいいものではないです。 男友達が少ない感じで馴染めなくて気の利かないということを聞きました。 あまりにも私の前での彼と男友達といる彼の印象が違いすぎてびっくりしました。 http://yaplog.jp/primal_rocker/archive/80 このサイトに女々しい男は女好きと書いてありますが、 彼に当てはまることも何個かありました。 やはりただの男友達として見ていたのに少し疑いが出てきてしまいました。 でも最近ではぱったりと連絡が途絶えました。 たぶん私が男友達からいろんなことを聞いたのに彼が感づいたのかなと思います。 やはりこれは私は恋愛対象として見られていたのでしょうか? 男女間の友情はやはりあまり考えない方がいいんでしょうか、 信用していたのに少し残念な気分になってしまいます・・・。

  • 男女の友情について

    少し寂しいことなのですが私には長い付き合いの男友達がほとんどいません。 でも短い期間に仲良かった男友達は今までたくさんいました。 (たぶん世間一般よりも多いと思います。) 私は愛想が良いようで「いつも笑ってる」と言われます。 その反面口下手なところもあり、自分の意見を整理しながら相手に伝えやすいことからメールが好きで、自分からはあまりメールはしないけど来たメールが疑問形で「?」がついてたら返信も早くに返します。 なるべくたくさんの人と接してコミュニケーション能力を高めたいなと思ってます。 たいてい男友達が出来ると毎日メールをするような割と密接した友情関係になり、 私が相手の友情以上の好意に気づき始めたころには相手から告白されるような状況になります。 私としては同性の友達と同じように適度に誠実に親切に接してきただけのつもりなので告白を断ると相手が離れていく。。。 全く連絡が来なくなり疎遠になるパターンが今まで何十回も繰り返されてきました。 今まではぐくんできた信頼や友情がいきなりゼロになるのが悲しいです。 やはり男女の友情は成り立たないのでしょうか?