• ベストアンサー

ACCESS:2フィールドのデータ削除

添付のようなテーブルがあります。エラーの文字を項目A,B同時に削除する方法を教えていただけませんか。 よろしくお願いしませんか。 自分でやると同じレコードの関係のない横のデータも同時に消えてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

更新クエリを作成 項目Aのレコードの更新欄に = IIf([項目A] = "エラー" , Null , [項目A]) 項目Bのレコードの更新欄に = IIf([項目B] = "エラー" , Null , [項目B]) として保存して、実行

ticktak
質問者

お礼

ああ、これですね。意外に簡単でした(^^ゞ 今度からはもっと考えてから投稿することにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• panacon
回答No.2

更新クエリを2回まわしましょう。 最初の更新クエリは、抽出条件は、項目A=エラー、更新=Null。次の更新クエリは、抽出条件は、項目B=エラー、更新=Nullです。 これをマクロに登録して、1回のマクロで連続して2つのクエリが動くようにしておけばOKです。

回答No.1

X エラーの文字を項目A,B同時に削除する方法 O エラーの文字を項目A,B同時に空に変換する方法 >自分でやると同じレコードの関係のない横のデータも同時に消えてしまいました。 どのようなSQL文を書いたのか?それを、提示されたし!