• ベストアンサー

Access初心者です

Access2003を使って、あるアプリケーションを作ることになりました。 A  画面上部のキー項目を入力する B  Aのキーを元にテーブルに登録されたデータを検索し、  全データを画面中部に0~複数行スクロール表示させる  その下に、検索されたデータの数値合計欄を設け表示する C  画面下部には、データ追加欄があり入力後追加ボタンを押すと、  テーブルに追加され、画面中部に表示のデータが  自動的に表示更新される D  CTRLキーによって、取消し(初期画面)、印刷等の機能がある というものです。 初心者なので、多分一番基本的なAとBの作り方がわかりません。 Aのキー項目を入力して、入力ボタンを押すと、テーブルからデータを読み出して、真ん中の一覧が表示されます。 ヘッダー項目を入力し、テーブルを検索し、一致するデータ全レコードを同じ画面の中部に表示する。 画面サイズ等は変更無く、画面に収まらないような場合は、 スクロールさせたい。 数値の合計項目も合計値を表示させたい。 このあたり全般、どうやったら、できるのかよくわかりません。 シングルレコードの画面は、よく解ったのですが、一度に複数レコードを処理させたりするのは初めてで、多分初心者過ぎて、わからなくなっているのは解るのですが、時間がなく、とりあえず形だけでも急いで作る必要があります。 どなたか、わかりやすい作り方の説明をしてあるHPでもあれば、教えていただけませんでしょうか? いろいろ書きましたが、初心者向けに、解りやすい説明があるサイトなどを教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.2

>シングルレコードの画面は、よく解ったのですが なら多分、フォームを作成された際に 表形式を 選択してみてください。 http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2000/ac2000/kensakua/kensaku01.htm この辺りが参考になりませんか?

groovyx
質問者

お礼

簡単に目を通してみたのですが、手順もわかりやすいですね。 ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (1)

• wolf03
回答No.1

キーワードとしてBはサブフォーム等を利用することになるでしょう。 後はサンプルアプリケーションがあるはずなのでそれを見てみるくらいですかね。 ちなみに自分ではACCESSが出たばかりの本も無い頃にやらされ、すべて試行錯誤でやりましたよ。

groovyx
質問者

お礼

ありがとうございます。 msdnのACCESSのページにサンプルがありました。 これから解析してみます。 ありがとうございました。