• ベストアンサー

Access初心者です

Access2003を使って、あるアプリケーションを作ることになりました。 A  画面上部のキー項目を入力する B  Aのキーを元にテーブルに登録されたデータを検索し、  全データを画面中部に0~複数行スクロール表示させる  その下に、検索されたデータの数値合計欄を設け表示する C  画面下部には、データ追加欄があり入力後追加ボタンを押すと、  テーブルに追加され、画面中部に表示のデータが  自動的に表示更新される D  CTRLキーによって、取消し(初期画面)、印刷等の機能がある というものです。 初心者なので、多分一番基本的なAとBの作り方がわかりません。 Aのキー項目を入力して、入力ボタンを押すと、テーブルからデータを読み出して、真ん中の一覧が表示されます。 ヘッダー項目を入力し、テーブルを検索し、一致するデータ全レコードを同じ画面の中部に表示する。 画面サイズ等は変更無く、画面に収まらないような場合は、 スクロールさせたい。 数値の合計項目も合計値を表示させたい。 このあたり全般、どうやったら、できるのかよくわかりません。 シングルレコードの画面は、よく解ったのですが、一度に複数レコードを処理させたりするのは初めてで、多分初心者過ぎて、わからなくなっているのは解るのですが、時間がなく、とりあえず形だけでも急いで作る必要があります。 どなたか、わかりやすい作り方の説明をしてあるHPでもあれば、教えていただけませんでしょうか? いろいろ書きましたが、初心者向けに、解りやすい説明があるサイトなどを教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

>シングルレコードの画面は、よく解ったのですが なら多分、フォームを作成された際に 表形式を 選択してみてください。 http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2000/ac2000/kensakua/kensaku01.htm この辺りが参考になりませんか?

groovyx
質問者

お礼

簡単に目を通してみたのですが、手順もわかりやすいですね。 ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (1)

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

キーワードとしてBはサブフォーム等を利用することになるでしょう。 後はサンプルアプリケーションがあるはずなのでそれを見てみるくらいですかね。 ちなみに自分ではACCESSが出たばかりの本も無い頃にやらされ、すべて試行錯誤でやりましたよ。

groovyx
質問者

お礼

ありがとうございます。 msdnのACCESSのページにサンプルがありました。 これから解析してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ACCESS/VBA 追加レコードが表示されない

    ACCESS 2003 で開発しています。 フォームのデータソースがテーブルAで、テーブルAの主キーはオートナンバーです。 フォーム上のボタンをクリックすると、追加クエリを実行して、テーブルAに1レコード追加し、 フォームにそのレコードを表示したいのですが、 クエリ実行前の最終レコードが表示されてしまいます。 テーブルAを見ると、オートナンバーがふられたレコードが末尾にちゃんと追加されています。 Dim dbs As Database Dim Qdf As QueryDef Set dbs = CurrentDb Set Qdf = dbs.QueryDefs("Q_データ追加2") ←追加クエリ Qdf.Execute Me.Refresh '* 最終レコードを表示 DoCmd.GoToRecord , , acLast どのようにすれば、直前に追加したレコードをフォームに表示できるのか おわかりの方がおられましたら、お教え下さい。ちなみに、ACCESSは、   「既定の開くモード 」:共有モード   「既定のレコードロック」:ロックしない      という設定になっています。 よろしくお願い致します。

  • Access初心者向けに

    データ出力時に、 作成するエクセルファイルのD列に、出力画面で指定したコンボボックスの値に よって入力する内容を選択し表示させるには、どうしたら良いでしょうか? D列へ入力する値のは、C列と同じデータ数だけ入力させます。 出力テーブル作成時に、 手数料コードというフィールドがあり特定のコードの時には、 手数料名称の欄にある手数料名の後ろに(課税)と表示したい。 どのようにするのが時間が掛からず簡単にできますか? (初心者でも) ある処理の時にだけ、コードの通らせないようにする部分があるが、 どうしたら良いでしょうか?

  • 2つのテーブルからのレコード取得

    はじめまして。 現在、画面上で検索条件を選択し、検索ボタンを押すと結果を返すアプリケーションを作成しておりますが、 画面上の検索の条件に「空白」を加えると、検索前に空白で表示されていた件数に比べて少ない結果になる、という現象が起こっています。 原因は、テーブルAとテーブルBを外部結合させてデータを取得して表示していますが、 検索前はBにレコードを持たないデータも表示しており、対象項目に検索条件「空白」を設定すると、テーブルBにレコードを持ち、 かつ該当項目が空白(null)であるデータのみ検索して、テーブルBにレコードがないデータは検索されないため、検索前より件数が少なく表示されるためだと判明しました。 画面上空白が選択されたら、テーブルAの該当項目は空白、テーブルBにはデータを持たないレコードも表示したいのですが、 どのようにすればよいかご教示いただければ有難いです。 (検索条件は複数あり、空白を指定できる項目も複数あるという前提です。) 以上、よろしくお願い致します。

  • access:テーブルからテーブルへ

    access2002を使用してます。 テーブル1とテーブル2が持っているレコードを合わせたいのですがどうしたらよいでしょうか? フィールド名とデータ型はまったく一緒です。 追加クエリとかいうの使うのでしょうか? 初心者です。お助け下さい。

  • ACCESSで質問です。

    ACCESSで質問です。 テーブルA(複数企業)とテーブルB(Aの企業に対する対応状況)があります。 選択クエリにてAとBの2つのテーブルを電話番号でリレーションをもたせ、その企業の対応状況を検索し、結果をフォームに表示できるものを作りました。 しかし、企業(テーブルA)に対して複数の対応状況(テーブルB)があるため、フォームでBの対応状況分と同じ枚数のAレコードが表示されてしまいます。 クエリのプロパティで「固有のレコード」を「はい」にしても表示されてしまいます。 イメージでは、AテーブルとBテーブルの項目どれでも検索ができ、初めに検索結果をフォーム1で企業データを表示させ、コマンドボタンをクリックするとフォーム2で、その企業の対応状況が表示されるようにしたいのです。 現在検索は出来ていますが、フォーム1で同じ企業データレコードが複数表示されないようにしたいのです。 どのようにしたら出来ますでしょうか?アドバイスお願いします。 ・使用バージョンはACCESS2000です。 ・Aテーブルの企業データは重複なしです。 ・Aテーブルの主キーは電話番号です。 ・検索条件はA・Bの項目合わせて10項目で、全てIIFを使用して検索しています。 ACCESSを始めたばかりの初心者です。質問も初心者レベルですが、よろしくお願いします。

  • access初心者なので

    初心者なので初歩的な質問ですが。access2007で販売管理のプログラムを作ろうと思いますが、疑問にぶち当たってしまいました。毎日毎日物品を売るたびに販売データをテーブルに入力しますが、月日を重ねるにつれてそのデータ量は膨大になってしまいます。古くなっていくデータはどのように処理したら良いでしょうか? 方法として(1)そのまま増えるにまかせる(2)毎年新しい販売テーブルを作り、新しいにデータはそちらに入れて、古い販売テーブルはバックアップとして別にとっておく。。。など、どうしたら良いでしょうか?

  • アクセス クエリの重複について。(初心者です)

    一つのフォームに非連結のテキストボックス(入力画面)とリストの中で、管理参照画面みたいな感じで、一覧を並べたいのです。リスト内で選んだ項目が非連結のフォームに入っていくような感じで。。リストに表示する内容はクエリから引っ張ってくるようにしました。テーブルには数字で持たせているので、コンボボックスで表示がされるように、リストボックスの中に列幅2cm;3.808cm;3.808cm;2.508cm;4cm;2.503cm;等と指定して、値集合タイプにテーブル/クエリ、値集合ソースにクエリ名として表示するようにしました。データを3件入力すると、当たり前なのですが、テーブルには3件のレコードがありました。クエリには9件のレコードが表示されています。レコード内で数字を名称として表示できることは出来たのですが、レコード数が増えて保存されるのはどうしてなのでしょうか?テーブルには複数に主キーをもたせてあります。重複するはずないのですが・・。テーブルにはちゃんと入力した分だけ3つの情報が入っているのに、クエリには9件と増えてしまっているのでしょうか?テーブルに1,2,3と入っていたら、クエリには1,2,3,1,2,3,1 ,2,3と入っています。原因はなんなのでしょうか。

  • Access:フォームをクリック!該当レコードを開くには?

    Aテーブルを参照している2つのフォームがあります。 Bフォームは、Aテーブルの全内容を表示し、 Cフォームは、特定の項目のみを表示します。 そこで!Cフォームで、詳細を見たいレコードをクリックすると、 Bフォームの該当レコード(全内容)が開かれるようにしたいのですが、 可能なのでしょうか。 VBAは初心者ですが頑張りますので、ぜひ教えてください。

  • 【大至急お願いします!】Accessの更新クエリについて

    あるテーブルA、Bがあり、構造はまったく同じです。 AのデータをすべてBに更新するにはどうすればよいでしょうか? これらのテーブルはかなり項目が多いので、更新クエリ内のレコードの更新にすべて項目をいれないといけないのでしょうか?

  • access追加クエリーでform入力項目値をセットする方法

    Access2002で、システムを構築中です。 いろいろ調べたのですが、初歩的過ぎるのは、意味が理解できてないのか、まったく判らなかったので、教えてください。 FORMから、年4桁をコンボボックスで選択させ、 Aテーブルの項目に、この年項目を追加したレイアウトで、 Bテーブルにデータを追加しようとしています。 Aよりレコードを読み込み、新しい項目にこの画面入力値をセットして全レコード同じ値として追加し、Bテーブルに書き込む処理を、ACCESSのクエリーでやりたいと考えています。 この画面の値のセットの仕方がわからず苦労しています。 動作イメージは、 フォームAのコンボボックスで値1を選択 コマンドボタンを押すと、クリックイベントでVBAへ。 VBA内では、 1 テーブルAから、テーブルBのデータを上記のように編集し、   追加する追加クエリを起動。 2 テーブルAのデータをクリア 以上です。 よろしくお願いします。