• ベストアンサー

友達がいない人に特有の特徴はありますか

abcd1002の回答

• ベストアンサー
  • abcd1002
回答No.1

私の義家族がまさしくそのような人です。現実に友達らしき人が誰もいません。2年くらい生活を共にして思ったことですが。 人と接することを自ら拒む。 ご近所との付き合いや集まりなどしなくてはいけないようなことさえなにかに理由をつけて行かない=その方たちから不審に思われる スーパーくらいは行くにしても人が多く集まるような場所には出掛けない。 人が話しかけても会話のキャッチボールができない。 表情が暗く笑顔がない。 下ばかり向いてる 空気が読めなかったり人に対する気遣いない(⬅これに関しては友達がいないからつきあい方が分からないのかもですが)

noname#222658
質問者

お礼

回答者様が書いてくださった「友達が1人もいない人」と私が知っている「友達が1人もいない人」とは共通点がいくつかあります。 >人と接することを自ら拒む。 >ご近所との付き合いや集まりなどしなくてはいけないようなことさえなに>かに理由をつけて行かない=その方たちから不審に思われる 近所付き合いに関してはわかりませんが、 誰かが好意でその人を誘った場合(例えば、一緒に食事に行かない?と誘ったりした場合)、そういう誘いに対して「頑なに拒否」という態度を続ける為、 まわりの人達はそのうち誰も誘わなくなって、結果独りぼっちという感じ。 誘いを断る理由は「人に合わせるのが面倒だから。」という感じで 協調性がない感じ。 >表情が暗く笑顔がない。 >下ばかり向いてる これも同じです。 年中いつも暗い顔をして、雰囲気や服装まで暗く、 かかわると、かかわった人まで暗くしてしまいそうな感じ。 >空気が読めなかったり人に対する気遣いない 人に対する気遣いがないというのも共通しています。 普段はおとなしいですが、接してみると「かなり自己中心的な性格」のようです。 やはり友達が誰もいない人には共通点がありますね。