• 締切済み

免許証不携帯の時の警官の正しい対応教えてください

友達の悩みの質問です。 免許証不携帯で、運転していてお店の敷地内に駐車しているところ、警官に声をかけられ免許証を提示するように言われ探したけどなく免許証不携帯だった場合、警官は普通はどの様な対応をしますか? 免許証、不携帯で罰金。 このまんま運転して帰るのは絶対ダメだからレッカー代行を手配するように怒鳴りつける。 また、実家は凄く遠い場所なのに実家にむかえにきてもらうように連絡を強制的にする。 友達や運転出来る知り合いを早く呼ぶように焦らせる。 とにかく怒鳴り散らすこれ普通ですか? 注意で終わることはないんでしょうか? 凄く脅されたらしいです。 回答よろしくおねがいいたします。

• 警察

みんなの回答

noname#233747
noname#233747
回答No.6

以前、出張の帰り、運悪く同僚の運転する車が ネズミ取りに引っかかり、青切符を切られました その際、免許証を提示されるも、実は免許不携帯だった事が判り 後部座席に乗っていた私が何故か警察の方に呼び出され 免許証の提示を求められました 理由は、このまま本人が運転し続けると免許不携帯の罰則も付けなけれならず 代わりの運転者が居れば、免許不携帯は見逃して呉れると言う事で 運転可能か否かの確認を求められたと言う訳です てな、訳で以後の運転は、私が行う事により免許不携帯による 反則金3000円は免除して貰えたと言う訳です これは、ある意味、警察官の温情でもありますね (流石に、スピード違反による加点までは見逃して貰えませんでしたが…) そんな訳で、別段、怒鳴り散らすと言った事は無かったです ただ、先日、追突事故を受け、警察を呼んだ際、双方自力走行が不可だった為 レッカー車を呼ぶ事になりましたが、警察官の方はレッカー車が来るまで その場を動けませんでした 理由は、レッカー車に積載する際、何かしら交通整理を行う必要が有り その為に動けないのだとか 結局事故から1時間半ほど、動けずに居ましたね ですので、貴方の御友人の場合も、警察の方は免許不携帯を見逃す訳に行かず また、それを確認するまでその場を離れられなかったであろう事から その様な言い方になってしまったんじゃないかと思いますね ただ、それでも威圧的に怒鳴るのはどうなのかと… (勿論、その原因を作った御友人が一番悪い事には違いないですが)

• hekiyu
回答No.5

とにかく怒鳴り散らすこれ普通ですか?    ↑ 普通かどうかはとにかく、結構多いですよ。 注意で終わることはないんでしょうか?    ↑ ありますが、同じ日に不携帯で別の警察に 捕まったら、問題になります。 さっきの警官は注意だけでしたよ、などと チクられたら困るわけです。 だから、不携帯で運転しない、という担保が 欲しいのです。 そのために、誰か迎えによこせ、となります。 こんなつまらない事件で、無駄な時間を潰したく ないのです。 だから、怒鳴ったりしてせかします。

こんにちは。千葉県在住で数回免許不携帯で捕まりました。 こちらは、本来なら運転免許証が不携帯と判明した時点で青切符を切られ車の運転を続けることはできません。しかし、実際はというと青切符を切られたあとも自由に車でもバイクでも運転を続けることができます。 青切符を切られた当日の場合、そのまま運転をして、また検問などに引っかかり免許証の提示を求められても、青切符が免許証の代わりになるようで、青切符を警官に見せれば、何もおとがめを受けることはありません。 一番記憶に残っているのは、私が成田空港に努めていたときのことです。出勤の途中、空港の警備隊にも免許不携帯で捕まりました。そのときは青切符ではなく白切符でした。白切符を切られたあとも、もちろん、そのまま車の運転をして職場に行くことができました。 仕事が終わり、その帰り道で、今度は警官に呼び止められ免許証の提示を求められました。私は免許証の代わりに、警備隊に切られた白切符を警官に見せたところ、「はい、もう行っていいよ。」と言われました。ちなみに、青切符を切られると減点はありませんが、罰金を支払います。白切符は切られても減点も罰金もありません。 これは千葉県に限ったことではなく、全国共通のことだと思います。 あと、ご友人が脅された件ですが、ご友人の態度が悪くとらえられた。あるいは、警官の機嫌が悪かったなどが考えられますが、どちらにせよ怒鳴り散らすのは尋常ではありません。しかし、例えそれを訴えたとしてもボイスレコーダーなどで証拠を残していない限り却下されてしまい、結局は泣き寝入りすることになります。 このように警官の横暴を受けても、その証拠がなくて泣き寝入りした人は星の数ほどいると思います。私的には以上のことが普通だと考えています。        参考になれば幸いです。

回答No.3

免許不携帯の場合は、免許に必要な情報を聞いて、貴方が免許を持っているのか確認します、免許が失効していたり、無免許ならその場で無免許運転となります(現行犯ですから)免許不携帯で反則金3000円です。 警官がいなくなぅてからそのまま運転して帰れば、また捕まりますが、違反を繰り返すと加点になる場合もあります。 代行で帰る、もしくは免許が必要ない手段で取りに帰るしかありません。 >とにかく怒鳴り散らすこれ普通ですか? 珍しいです、軽微な違反ですから、30Kmオーバーなどのスピード違反なら凄く怒る人は居ますが >注意で終わることはないんでしょうか? ありません、違反ですから、注意は違反とはいえないギリギリに場合です、例えば信号の黄色で通過した場合がこれに当ります(速度を守っていて、止まりきれないタイミングの黄色と安全に止まれるはずなのに通過した黄色)の後者の場合注意となります。

• mrst48
回答No.2

対応するお巡りさんの態度は、ケースバイケース。 違反者の言動で、変わるのでは。 理不尽な態度だと感じたのであれば、 警視庁もしくは各道府県警察本部へ連絡を。 その際には、詳しい内容の説明を求められると思いますが・・・。

• tzd78886
回答No.1

免許不携帯はそれだけで違法です。つまり「友人」は違法なことをしているのです。怒鳴りつけられた経緯はその時の状況が分からないので不明ですが、いずれにしても運転は続けられないし、身元引受人が必要で、存命の時は家族ということになるから連絡することになるでしょう。 不愉快なのはわかりますが、今後気を付けるよう「友人」にお伝えください。