• ベストアンサー

運転中の携帯使用で、警官につかまってしまいましたが・・・。

本日、友人宅に遊びに行ったときのことです。 友人宅はマンションで、駐車場はマンションの周りにある団地内の駐車場を借りています。 今回その駐車場に停めるのは初めてだったので、マンション下まで着いた時に、携帯で電話して駐車場の場所を聞きました。団地の中だし・・ということで電話で聞きながら、車を運転していました。 そのとき、たまたまその駐車場に自転車があり、警官が、防犯登録のナンバーを控えてるところに、私は、携帯で電話した状態で駐車場に入って行き、見つかって呼び止められました・・・。 警官が、「携帯したまま今運転してたよね?まあ、短い距離だから(駐車場の中だから?このへんのセリフは覚えてません。あやふや)切符までは切らないけど、免許証見せて」 と言いました。 そして住所・番号を控え、今度から気をつけなさい、と注意されました。 そして、仕事してるの?念のため自宅の電話番号も教えて。と言われ、全部控えられて、解放されました。 と、一部始終こんなかんじですが・・・そのときは切符切られないんだ~良かった。と思ったのですが、後から、じゃあなんで電話番号とかいるの?電話してきてあとから請求されたりするの? 点数引かれるの?って不安になりました。 今まで、捕まったことがなく、10年以上ゴールドなので動揺してます。 こんなこと言ってはなんですが、今まで運転中携帯使用したことがないし、今回は場所を運転しながらじゃないと分からないからたまたま電話してたのに・・・。まあ、自業自得といえばそうなんですが・・・。 これから電話がかかってきて手続きとか何かあるのでしょうか? すみません、長文ですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17429
noname#17429
回答No.6

ただの警告です。 何もしないで注意するだけだったら、 そのときは後悔しても、すぐに忘れてしまいます。 免許番号や電話住所いろいろ控えられたら今のあなたのようにすごく気にします。 もちろん他の意味も有るでしょうが、 反省効果を上げるためのパホーマンスと思ってよいと思います。 目的地に着いたときについやってしまいがちです、 油断したときに事故は起こります ぶつけられるかも知れません お互いに注意しましょう

hiyokohikouki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。確かに注意だけだと忘れてしまうと思います。警告は後で何もないということが分かりましたが、色々控えられて、質問されるのはやはりすごくいやでした。 もう、絶対やめようーと本当に思いました。 そうなんです。油断したときに何が起こるかわからないですよね。 以後気をつけます。

その他の回答 (6)

回答No.7

おめでとうございます。あなたはラッキーでした。とは言っても駐車場は私有地でその前も私道だったりしたら捕まえられないもんね!私も彼女と2人でお台場駐車場に入る直前に仲間と電話で道案内聞きながら捕まりました、今警察は罰金稼ぎに追われていてなかなか見逃してくれませんから気をつけてくださいね!また、いろいろ聴かれたのは記録を残しておくタメに間違いありません、今警察官の仕事内容をとやかく厳しく問われてますので情報収集の意味が強いです、でももしあなたのデーターが警察庁のコンピューターに入力されていて今後同じ事があり、捕まえた警察官が端末を使ってあなたの事を検索したとしたら「あんた2回目だね!」って言われてすぐキップ切られます。しかしよほどまじめな警察官でないとパーカーの端末や所に戻ってからコンピューター入力とかしないでしょうから、(とは言っても本人の警察手帳やノートに記録は残っているので無くなることはありませんが)よほど運が悪くない限りは何か問い詰められることはありませんからご安心を!でも警察の検索は名前と誕生日を入力することによってあっという間にその人の免許証に書かれている情報および電話番号、交通取締りの前科までもが解ってしまうのでそりゃ恐ろしいですよ!ではくれぐれも悪徳取締り警察官にはご気をつけて!

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回切符は切られなかったですが、記録が残ったのはやっぱり後味悪いですね。 以後しないようにします。

回答No.5

その場で何もしなかったのならば、 別に電話はしてこないと思います。 勝手な想像で失礼しますが… あなたがあやしくみえたから、 念のため、 普通の人間か確かめたのではないかと思いました。 >念のため自宅の電話番号も教えて。 >免許証見せて はいいとして、 >仕事してるの? これ気になりますね。 重大な事件にかかわっている可能性がありそうな人は、 とりあえず警察は疑ってかかります。 そういう要素があったのではないでしょうか。 あまり心配しなくてもよいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はフツウの子持ちの主婦ですが・・・あやしくみえたんですかね~? 駐車場に入るときに中にいる警官に気がつき、どうしよう~と思ってたのが挙動不審に見えたかもしれませんね^^;。 挙動不審にならないように、以後規則は守ります。

• 1112
回答No.4

今回は、ラッキーな終わり方でしたね 駐車場は、基本的には「公道」ではありませんので「注意」で終わったのではないのでしょうか? >点数引かれるの?って不安になりました。< 別に。切符を切られてないのならば、安心していいのでは?

質問者

お礼

駐車場は公道ではないんですか~。 今回私はビミョウでした・・。 切符切られてなければみなさまの回答で後には特にないことが分かりました。 でも以後気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.3

原則現行犯ですから、後からは来ないですよ。 私も警告で済んだ経験があります。(ラッキー(^^♪ これから気を付けましょう。

質問者

お礼

こういうのを「警告」というんですね。初めて知りました。 kenkenpapaさまも経験があるのですね。 お互いこれを機に以後気をつけないといけないですね。 ありがとうございました。

• aaa999
回答No.2

前歴として登録します、次回に同様の行為をした場合は前歴(登録期間は?)を含めて点数加算? 充分に道交法は遵守しましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 切符は切られなくても何かしら記録に残るってことですね。 ちなみに前歴は前科とは違うのですか? 以後気をつけます。

回答No.1

まぁ、何も無いと考えて大丈夫ですよ。 しかし反省が足りない。 >今回は場所を運転しながらじゃないと分からないから >たまたま電話してたのに 車を停めて電話する事はできませんでしたか? あなたの考え方なら「今まで違反した事が無いのに」=「初犯」はすべて許せという事になりませんか? 轢き逃げしても「今まで轢き逃げした事が無いのに」って言います?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私は方向音痴なので、止まって聞くより、動きながらの方が分かりやすいかと思ってしまいました。 轢き逃げを例に出されるとつらいですが、確かに反省が足らなかったかもしれません。 運が悪かったと思う自分がいますから・・・。 以後気をつけます。