• ベストアンサー

運転中の携帯使用で、警官につかまってしまいましたが・・・。

本日、友人宅に遊びに行ったときのことです。 友人宅はマンションで、駐車場はマンションの周りにある団地内の駐車場を借りています。 今回その駐車場に停めるのは初めてだったので、マンション下まで着いた時に、携帯で電話して駐車場の場所を聞きました。団地の中だし・・ということで電話で聞きながら、車を運転していました。 そのとき、たまたまその駐車場に自転車があり、警官が、防犯登録のナンバーを控えてるところに、私は、携帯で電話した状態で駐車場に入って行き、見つかって呼び止められました・・・。 警官が、「携帯したまま今運転してたよね?まあ、短い距離だから(駐車場の中だから?このへんのセリフは覚えてません。あやふや)切符までは切らないけど、免許証見せて」 と言いました。 そして住所・番号を控え、今度から気をつけなさい、と注意されました。 そして、仕事してるの?念のため自宅の電話番号も教えて。と言われ、全部控えられて、解放されました。 と、一部始終こんなかんじですが・・・そのときは切符切られないんだ~良かった。と思ったのですが、後から、じゃあなんで電話番号とかいるの?電話してきてあとから請求されたりするの? 点数引かれるの?って不安になりました。 今まで、捕まったことがなく、10年以上ゴールドなので動揺してます。 こんなこと言ってはなんですが、今まで運転中携帯使用したことがないし、今回は場所を運転しながらじゃないと分からないからたまたま電話してたのに・・・。まあ、自業自得といえばそうなんですが・・・。 これから電話がかかってきて手続きとか何かあるのでしょうか? すみません、長文ですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17429
noname#17429
回答No.6

ただの警告です。 何もしないで注意するだけだったら、 そのときは後悔しても、すぐに忘れてしまいます。 免許番号や電話住所いろいろ控えられたら今のあなたのようにすごく気にします。 もちろん他の意味も有るでしょうが、 反省効果を上げるためのパホーマンスと思ってよいと思います。 目的地に着いたときについやってしまいがちです、 油断したときに事故は起こります ぶつけられるかも知れません お互いに注意しましょう

hiyokohikouki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。確かに注意だけだと忘れてしまうと思います。警告は後で何もないということが分かりましたが、色々控えられて、質問されるのはやはりすごくいやでした。 もう、絶対やめようーと本当に思いました。 そうなんです。油断したときに何が起こるかわからないですよね。 以後気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

おめでとうございます。あなたはラッキーでした。とは言っても駐車場は私有地でその前も私道だったりしたら捕まえられないもんね!私も彼女と2人でお台場駐車場に入る直前に仲間と電話で道案内聞きながら捕まりました、今警察は罰金稼ぎに追われていてなかなか見逃してくれませんから気をつけてくださいね!また、いろいろ聴かれたのは記録を残しておくタメに間違いありません、今警察官の仕事内容をとやかく厳しく問われてますので情報収集の意味が強いです、でももしあなたのデーターが警察庁のコンピューターに入力されていて今後同じ事があり、捕まえた警察官が端末を使ってあなたの事を検索したとしたら「あんた2回目だね!」って言われてすぐキップ切られます。しかしよほどまじめな警察官でないとパーカーの端末や所に戻ってからコンピューター入力とかしないでしょうから、(とは言っても本人の警察手帳やノートに記録は残っているので無くなることはありませんが)よほど運が悪くない限りは何か問い詰められることはありませんからご安心を!でも警察の検索は名前と誕生日を入力することによってあっという間にその人の免許証に書かれている情報および電話番号、交通取締りの前科までもが解ってしまうのでそりゃ恐ろしいですよ!ではくれぐれも悪徳取締り警察官にはご気をつけて!

hiyokohikouki
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回切符は切られなかったですが、記録が残ったのはやっぱり後味悪いですね。 以後しないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

その場で何もしなかったのならば、 別に電話はしてこないと思います。 勝手な想像で失礼しますが… あなたがあやしくみえたから、 念のため、 普通の人間か確かめたのではないかと思いました。 >念のため自宅の電話番号も教えて。 >免許証見せて はいいとして、 >仕事してるの? これ気になりますね。 重大な事件にかかわっている可能性がありそうな人は、 とりあえず警察は疑ってかかります。 そういう要素があったのではないでしょうか。 あまり心配しなくてもよいと思います。

hiyokohikouki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はフツウの子持ちの主婦ですが・・・あやしくみえたんですかね~? 駐車場に入るときに中にいる警官に気がつき、どうしよう~と思ってたのが挙動不審に見えたかもしれませんね^^;。 挙動不審にならないように、以後規則は守ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

今回は、ラッキーな終わり方でしたね 駐車場は、基本的には「公道」ではありませんので「注意」で終わったのではないのでしょうか? >点数引かれるの?って不安になりました。< 別に。切符を切られてないのならば、安心していいのでは?

hiyokohikouki
質問者

お礼

駐車場は公道ではないんですか~。 今回私はビミョウでした・・。 切符切られてなければみなさまの回答で後には特にないことが分かりました。 でも以後気をつけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

原則現行犯ですから、後からは来ないですよ。 私も警告で済んだ経験があります。(ラッキー(^^♪ これから気を付けましょう。

hiyokohikouki
質問者

お礼

こういうのを「警告」というんですね。初めて知りました。 kenkenpapaさまも経験があるのですね。 お互いこれを機に以後気をつけないといけないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.2

前歴として登録します、次回に同様の行為をした場合は前歴(登録期間は?)を含めて点数加算? 充分に道交法は遵守しましょう。

hiyokohikouki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 切符は切られなくても何かしら記録に残るってことですね。 ちなみに前歴は前科とは違うのですか? 以後気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まぁ、何も無いと考えて大丈夫ですよ。 しかし反省が足りない。 >今回は場所を運転しながらじゃないと分からないから >たまたま電話してたのに 車を停めて電話する事はできませんでしたか? あなたの考え方なら「今まで違反した事が無いのに」=「初犯」はすべて許せという事になりませんか? 轢き逃げしても「今まで轢き逃げした事が無いのに」って言います?

hiyokohikouki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私は方向音痴なので、止まって聞くより、動きながらの方が分かりやすいかと思ってしまいました。 轢き逃げを例に出されるとつらいですが、確かに反省が足らなかったかもしれません。 運が悪かったと思う自分がいますから・・・。 以後気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯電話使用中警官に・・・・

    運転中に携帯電話使用 しばらく走行  その後停車を命じられて 警官から、切符切られず、厳重注意を受けましたが。 今後の更新時に点数には影響がないのですか。 誰か経験者さん居りませんか?

  • 運転中の携帯しようでパトカーに止められました

    運転中の携帯しようでパトカーに止められました。その後直ぐ電話を切り、警官にきかれたとき、手にとってメールがきたのを確認しただけだといったら、携帯の履歴を見せろといわれたのでその場で発信履歴を消去し、そのれをみせました。すると今回は注意処分にということで免許証と携帯電話番号をひかえられたのですが、後日通話記録などを警察側でしらべて発覚などということはあるのでしょうか?正直にいえばよかったかと後悔しています。

  • 免許証不携帯の時の警官の正しい対応教えてください

    友達の悩みの質問です。 免許証不携帯で、運転していてお店の敷地内に駐車しているところ、警官に声をかけられ免許証を提示するように言われ探したけどなく免許証不携帯だった場合、警官は普通はどの様な対応をしますか? 免許証、不携帯で罰金。 このまんま運転して帰るのは絶対ダメだからレッカー代行を手配するように怒鳴りつける。 また、実家は凄く遠い場所なのに実家にむかえにきてもらうように連絡を強制的にする。 友達や運転出来る知り合いを早く呼ぶように焦らせる。 とにかく怒鳴り散らすこれ普通ですか? 注意で終わることはないんでしょうか? 凄く脅されたらしいです。 回答よろしくおねがいいたします。

  • 運転中の携帯電話

    先日、運転中の携帯電話で警察官に止められました 免許証を出し注意などされ終わったのですが運転中の携帯電話はキップなどはきられないのですか?あとから通知などくるのでしょうか?捕まった事のあるかたいましたら教えて下さい

  • 警官が免許ナンバーを控えるのは?

     春の交通安全週間で踏切にて一時停止の 取り締まりをしていたのに出くわしました。  私は、遠くより警官を確認できたので 一時停止をしたのですが、その警官が私のクルマを見ながら 携帯電話で連絡を取っていたので気になりましたが そのまま 進むと50M先の警察署に違反車両を誘導していて  私のクルマも誘導を受けました。 私の担当の若い警官は、踏み切りの一時停止違反を告げたので  私は止まったのにおかしい!踏み切りの警官を呼べ!と言うと  別の警官が 踏み切りの警官に電話で確認したところ 止まってはいなく徐行だった。  今回は、注意と言う事で免許証の掲示を求めてきたので 話の流れでキップを切らない事になったので 掲示しました。  結局 注意で済んだのですがアノ免許証を控えるのは 何か意味があるのですか?  それとも警官が不審に感じたので止めたんでしょうか?

  • 職質する警官に対する対応

    都内某場所にて 飯食べるために店横の住宅地の道に路駐してました 自分の1台だけです。店の人が警官が車見てるよと教えてくれたので、行ったら警官2人がこれおたくの?と聞いて来たのではいと言ったらここに停めたら通れないでしょ?標識見てと言いました。しかしミニバンでも余裕で通れるくらいの道です。標識は駐車禁止の場所です。自分は素直に謝罪して今どかしますと言ったら、ちょっと待って切符切らないから、トランクの中見せてくれると言って来たので、言いなりに従ったらエスカレートして、車内見せて、持ち物見せて、財布の中のカード全て確認されました。車内も手探りでいろいろ見られたままで、散らかしたまんまです。店内の客には注目を浴びて恥ずかしい思いをしました。駐車禁止の場所に停めたのは悪いと思いますが、それと徹底した職質はどのように関係あるのか不思議です。駐車禁止を餌に怖じ気づいたので弱味を見られたのでしょうか?かなり気分悪いです。そのような時拒否したら応援で警官が集まってややこしくなりますよね?上手いかわしかたとかあるのでしょうか?

  • 車を運転中に携帯電話を使うのはよくあることですか?

    親に病院に送ってもらう途中のことですが、あろうことか母は車を運転中なのに 携帯電話を開いてメールか何かをしていたのです! 私は身の危険を感じ「テレビの”警察24時”で運転中に携帯電話を使った ドライバーが警官に見つかって逮捕されたの忘れたの?」 と運転中に携帯電話を使うことの危険を知らせ、親は自分の携帯を閉じました 親以外でも、「信号待ちにメールをチェックしているよ」と言う人がいるのだから 驚きです!! 私は運転免許を持っていて今は3年以上運転していないペーパードライバーですが 教習でも「運転中に携帯電話を使うのは大変危険」 「自分が携帯をチェックするのは、わき見運転と同じこと」と耳にタコができるまで 再三教官から言われているのに何故、こんなにも多くの人が車を運転中に携帯電話 を見ているのが私には理解できません!

  • 運転中の携帯電話

    自動車運転中の携帯電話使用は、道路交通法で禁止されております(ハンズフリーを除く)が街中でよく見かける光景で、車を左側に止めて話をしている運転者がおりますが、この場合駐停車禁止又は駐車禁止場所であった場合はそれらの違反にはならないのでしょうか?私が免許を取ったときは公衆電話で話し中の場合は駐車違反に該当する。と聞きました 道路交通法に詳しい方お答えよろしくお願いいたします。

  • 押していた自転車が無灯火であると警官に止められたのですが

    学校帰りの夜9時過ぎあたりに友人としゃべりつつ自転車を押しながら歩いていたのですが、自転車が無灯火であると警官に止められ反則切符のようなものを切られてしまいました。 罰金や罰則があったわけではないのですがどうにも腑に落ちません。 今まで交通ルールはきっちり守ってきましたし、友人と分かれて自転車に乗り始めるときにはライトをつけていたと思います。 走行中以外でもライトの点灯は義務なのでしょうか? また、それに対して今回のような反則は適応対象となるのでしょうか? 警官が点数稼ぎしたいだけとしか思えまえんでした。 加えて、この反則切符のようなものは、保険や自動車免許の更新などに違反歴として影響するようなことはあるのでしょうか。 もし適応対象外かつ影響があるようならば、状況説明をし取り消しを申し立てようと考えています。(流石に考えすぎでしょうか。) ただ、せめて謝罪くらいはもらいたいところです。

  • 警官の質問にどこまで答える義務がああるのですか?

    先日、友人が火の付いた煙草を故意に投げつけられ、被害届けを出すためにその場で警察を呼びました。直ぐに派出所の警官2名が到着したのですが、状況説明の他に被害者の友人と居合わせた私2人に住所、氏名、生年月日、電話番号、勤務先名、勤務先部署、勤務先住所、勤務先電話番号を聞かれました。 被害者の友人だけならまだしも、私の個人情報もお教える必要があったのかと今だ疑問です。 その当時は、警官の質問には素直に応じるべきだと思い、深く考える余裕もなく言ってしまったのですが、今思うとちょっと納得出来ない気持ちです。 そこで、ご質問ですが、こういったケースの場合、被害者、居合わせた私それぞれの警官への情報開示の範囲は法的にどこまでが義務になるのでしょうか?