• 締切済み

運転中に携帯電話使用で捕まりました

昨年8月に運転中に携帯電話を使用していたとパトカーに停められました。 携帯を開かず、メールの相手が誰かをちらっと見ただけだったので、納得できないと主張しましたがサインさせられました。ただキップに、納得していないこと、注視していなかったと一筆書きました。 反則金を支払うつもりはない事を話し立ち去りました。その後なんの連絡もなかったのですが、今日10か月ぶりに署に来るよう携帯に連絡がありました。ほぼ丸一日かけて現場にも行き、書類を作成したいと。 仕事もあり、丸一日の拘束は無理ですと言いましたし、行けば強引に認めさせられそうな気がします。検察に送ってそこで主張したいと言ったのですが、なら逮捕もあると言われました。どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.3

年に一度ぐらい「再三の出頭命令を無視して・・・」「早朝に警察が自宅に現れ逮捕」「即日罰金を払って釈放されました」 ってなニュースを見たことありませんか 出頭に応じ正式に異議を申し立てないと最悪逮捕されます 今なら反則金という前科の付かない財産刑で済みますが異議申し立てをすると正式な裁判に移行し負けると罰金を払わなくてはなりません 罰金=前科が付きます 駐車違反の出頭を散々無視して逮捕された和泉元彌が有名だと思いますが

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.2

 キップにサインをしたとの事ですが、振込用紙と青キップは渡されたのでしょうか?  青キップを渡されたのであれば、裏面に不服申し立ての際の出頭場所(簡易裁判所で調書を取られるんだったと思う、時間は待ち時間が30分調書は10分くらいです)と日時が書かれてたと思います。  サインは強制では無いので別にしなくても構いませんよ。詳細を教えてくれればもう少しアドバイスできます。

maria_1969
質問者

補足

10か月も前のことで、青キップも振込用紙も紛失してしまいました。 普通検察に行く前に丸一日任意で現場検証して、何らかの書類を作成することが、必要なのでしょうか? サインするときも30分くらい納得していないと拒否したのですが、警察官2人がかりで丸め込まれてサインしてしまったので、署に行くことに抵抗があって。 認めさせられそうで。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

逮捕はないです。 はがきで出頭命令が出ます。 それも無視。 連絡なくなります。

maria_1969
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なんのための書類なのかを聞くと春に法律?が変わり、検察に送るために書類の作成が必要になったと言われました。 一方的にいつ来れるかを連絡するよう、1日が無理なら半日2回でもいいからと言われました。 はがきが来てから考えたらよいでしょうか?

関連するQ&A

  • 道路交通法での携帯電話の注視についての質問です

    道路交通法の携帯電話の使用及び注視についての質問です。 運転中の携帯電話の携帯電話の使用の罰則についての質問なのですが 先日、運転中にポケットの中にしまってあった携帯電話を取りだした時にちょうど 警察が取り締まりを行っており、止められてしまいました。 このとき、数十分前に携帯電話の充電が切れてしまい運転中に「そういえば携帯の充電 切れてたっけ?」と思い取り出した瞬間でした。 それを説明する暇もなく「携帯を手に取って見ただけで違反なんですよ」と言われたので 「確かに見ました。わかりました。」と返事をしました。 それから警察官が切符に違反内容を書いたのですが {携帯電話の使用等(保持)}画像表示装置を手で保持して画像を注視と書いていました。 それを見て私が「私は携帯電話を見ましたが画像も見てないし注視もしていません。何より充電が 切れている携帯電話では通話もメールも画像を見ることもできません。せめてこの文章の 端に携帯電話の電源OFFと付け加えてもらえませんか?」と言うと 「違反した際の文章の書き方は決まっており、携帯を見ただけの場合でもこういう書き方しか出来ないんです。 ですから横に付け加えの文章を入れることも出来ません」 と言われたので見ただけで罰則があるなら仕方がないと思いそのままサインをして帰宅しました。 その後、道路交通法では (1)携帯電話等を手に持って通話のために使用すること (2)携帯電話等の画面に表示された画像を注視すること (3)携帯電話等によりメールの送受信を行うこと わたしはこのいずれにも該当してないのではないでしょうか? そこで質問なんですが、 1 私は警察官に画像を見てないし見ることも出来なかった(警察官も充電が切れているのを確認済)のに 違反したことになるのでしょうか? 2 携帯を見ただけで違反だから電源のON OFFは関係ない だが、反則切符には書き方があるので 備考に携帯OFFなんて書けない。この文章が携帯を見たことになると言われサインした私は サインをした以上、この内容を認めたと言うことになるのでしょうか? 携帯電話としての機能をもっていない携帯を見ただけで違反という事に納得できません。 素直に反則金を払うのが一番てっとり早いんでしょうけど 納得できない場合わたしはどういう行動をとればいいのでしょうか? 詳しい方おられましたら御意見をお願いします。

  • 車の違反金について

    2年ほど前に22時~6時までUターン禁止のところで私の時計は21時55分だったのでUターンをしたのですがパトカーに停められて22時すぎてるよと切符をきられました もちろん私の時計では22時になっていないと主張しましたが認めて貰えずパトカーの中で20分以上、口論になりました。 私の時計は55分だと言い張りましたが違反切符にサインしないと帰れないよと言われました 55分なんだから私は認めないから罰金の振込用紙が来ても払わないよと言いました 払うと認めたことになると言われたので 払わないとどうなるの?と聞くと、検察庁から連絡が来て事情を聞かれ、違反したのかしてないのか争うことになると言われ、私はしていないのだから争うことを選び、違反金の振込用紙が来たのですが支払わないで振込用紙を廃棄しました 残業で疲れていて次の日も早朝から仕事だったため早く帰りたかったので違反切符にサインをしてしまいました テレビで警察24時みたいな番組を見てたのですが違反金を支払わないで放っておくと逮捕されるとしていました 2年ほどたった今でも検察庁はおろか警察からも最初に振込用紙がきた以来、何の連絡も通知もありません 今回、新たに運転免許を取得しようと思っているのでそのときに違反金を支払ってないと言うことで何かしら不利益があると思うのですがこの場合どうすれば良いのでしょうか?

  • 携帯電話の注視

    このまえ 携帯電話を開いたままで 片手に持ち運転していたところ 警官がはっていて 掴まりました。画像を注視していたと言いがかりをつけられて 交番で1時間くらい 足止めをされ、切符にはサインしていませんが、供述書をかかれ、サインさせられました。 どこまでが 違反なのでしょうか?あまりになっとくいかないので 文句をいいたいのですが、監察室に告発状でもかいたらいいのでしょうか?? ちなみに交通違反課から 支払わなければ刑事手続になりますと 警告の紙が来ました。 詳しい方いらっしゃったら 教えてください。ほっといたらどうなるか不安です;; よろしくお願いします。

  • 交通違反・署名拒否・証拠隠滅・不当・違法逮捕

    昨日、K県K市の路上でスピード違反(21キロオーバー)で車両を止められ、その後、「証拠隠滅」で逮捕されました 手錠を掛けられK警察署に連行されました。私としてはスピード違反の自覚が全くなかったのですが車両停止後、免許証は提示したにも関わらず書類(切符の署名ではなく速度計測機?からプリントされ日時、スピードなど記載したレジレシートのようなもの)に署名しなかったことが証拠隠滅という逮捕理由でした。結局、所内で調書を取られたのち拘束後に青色切符が切られ、疲れ切っていた私はやむなく署名をしました。即日、3~4時間の拘束(拘留?)で 釈放されました。 取り調べ中に感じていたことですが身柄が拘束されたことは不当逮捕ではないか?有無を言わせず切符を切るがための拘束ではないのか?という点です。 書類(切符の署名ではなく速度計測機からのもの)に署名しなかったことは「証拠隠滅」という容疑にあたるのでしょうか? また、反則金の納付ですが納付期限が1週間あるにも関わらず翌日中(2月9日)に払い込みを済ませたのち、所管警察署に納付済の旨、連絡するようにとの警察からの指示がありました。違反場所の所管部署と私の居住地の所管は異なります。 この反則金納付に関しても不可解な部分です。とりあえず事前に「9日には払えませんが期日内には払います。」と連絡すつもりです。 スピード違反で罰せられることは致し方ないこととして、その後の逮捕理由には納得しかねます。 裁判等は「不当・違法逮捕」の点に絞ってと考えているところですがいかがなものでしょうか? お答え何とぞよろしくお願いいたします。 ・

  • 携帯電話の違反を放置してしまいました…

    今から2年ほど前ですが、車を運転中に携帯電話を使用してしまい、交通違反の切符を切られてしまいました。 通常であれば点数2点と反則金9千円を支払えば解決する話なのですが、 金銭的余裕が無かったのと、仕事で時間的余裕が無かったために、2年間払わないままでおりました。 たびたびの警察からの連絡も無視をしてしまっていたのですが、近日度重なる連絡が携帯電話にあり、 話を聞いてみると、「悪質なため、刑事処分となり、刑事裁判を受けるように。反則金も罰金となります。」との連絡がありました。 今更ながら自業自得と反省しております。 今後、どのような処分になるのでしょうか? また、罰金とはいくらくらいになるのでしょうか? 当初反則金は9千円でしたが、数万円になるのでしょうか? 今では反省しており、いかなる処分も受けるつもりですが、 事前に教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 二月に山口県に出張した際に警察官から運転中の携帯使用で捕まりました。

    二月に山口県に出張した際に警察官から運転中の携帯使用で捕まりました。 通話するのではなく、着信音を消す為に画面を見たのですが…それが注視したと言う事になると言われました。 その事に納得がいかず、パトカー内で口論をしている時です。 何と警察官が指をポキポキと鳴らし威嚇してきました。 ビックリして驚いていると、「サインをしないなら、今から警察署で調書をとらないといけない」と言われ仕方なくサインをしました。 その後、警視庁のホームページに苦情を書き込むと警察の交通課課長と名乗る男性から電話があり、謝罪を受けました。 しかし、謝罪よりも取り締まりについて抗議をしたいと伝えると一転。 最初は指をポキポキと鳴らした事を認めていたのに、証拠が無いと言うではありませんか!(課長曰く、以前から該当警察官には指をポキポキ鳴らす癖があり、何度も注意してきたと言ってたのに…) 現在、反則金は未だ払っていません。 そこで、相談したいのですが…あり得ない警察の対応にしかるべき処置をするにはどのような方法があるのでしょうか? マスコミとかに…とか考えましたが宛が無く…どうか皆さんの知識や知恵を教えてください。

  • 携帯電話を持って頬に肘をついて運転は違反?

    携帯電話を持って頬に肘をついて運転していました。 違反なのでしょうか? 確かに通話してるようにも見えるので素直に警察の指示に従いました。 そこで警察の人に「手に持つだけで違反になる」といわれ、渋々サインしました。 しかし、青切符を見てみると、 「携帯電話使用等(保持)」と、 「無線通話装置を使用」にチェックが入っていましたので、そこで口論になりました。 「電話してたじゃないか」「サインしたんだから罪を認めろ」 などと言われましたが、私は持っているだけで違反になるというからサインしたのに納得がいきません。 サインする前に確認するべきだったと悔やまれます。 その後、履歴など色々調べた結果警察の方に、 通話してないことを納得していただいたのですが、 その時、なんと複写式の切符の私に渡す青い紙(1枚目)だけをはがして修正。 それまでの警察官の態度から、 私にはその警察官が控えの方には修正をしないままで報告しようとしているように見えました。 私が指摘すると、慌てて私が持っている控えを無理矢理取り返して、その点を修正。 「そんなことしたら首になるからするわけないじゃないですか。」 と言ってましたが、その首になるほど違反をしている人はもう信用できません。 通話していないことは警察に納得していただいて、持っていたという点のみで 「携帯電話使用等(保持)」にチェックが入って、 罰則金6000円の「納付書・領収証書」を渡されました。 その後、繰り返し 私「持ってるだけで違反なんですね?」 警察「はいそうです。」 私「それでは、仕方ないですね。以後気を付けます。」 と確認し帰ってきたのですが、素直に納得ができません。 警察官の態度は気に入らないのですが、本当に法律上で 携帯を持ってるだけで違反になるのであれば素直に6000円払うつもりです。 1点減点もされてるかもですね・・・。その辺の説明はなかったです。 ただ、「通話をしてない」と警察に納得していただいた後に、 「じゃぁこっち」と、画像注視の違反にチェックを入れようとしたり、 無理矢理サインさせようとしたり、誤魔化そうとしてばかりの態度から、 嘘をついてるんじゃないかとつい疑ってしまいます。 実際のところどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 島の駐在が私服で自家用に乗り取り締まりをされました。

    島の駐在が私服で自家用に乗り取り締まりをされました。 原付バイクで友人を引っ張っていたのが原因です。 いきなり後からクラクションを鳴らしながら追っかけてきた為、怖い人に絡まれたと思い逃げました。 しかし原付バイクでは逃げられる訳でもなく、観念して止まったらいきなり警察だと言われ、パトカーを呼び反則キップを切られました。 覆面パトカー以上の隠れた取り締まりで、尚且つ自家用で制限速度を越えて追っかける事に納得いきません。 事故を起こしたらどうするのでしょう。 納得がいかないため警察署に行き説明を求めましたか、取り締まりとしては問題ないとの回答でした。 以前も二人のバイクに乗った警察官が同時に場所が違う整備不良の反則キップをわざと時間をずらして切りました。 この時も警察署に行き説明を求めたら一枚は無しになりましたが対応に納得いきません。 反則キップを切られたのは息子ですが、親として息子を指導して行くためにも私自信が納得いく回答が欲しいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 速度違反ネズミ取りに捕まったのですが…

    40日前に、40キロのところを61キロだった!と、捕まりました。 納得できず、切符にサインせず、40キロ制限と知っている、制限守ってた!急いでなかった!という調書を作り、調書にはサインをしました。 家に帰ってドラレコを確認するから、しっかりこちらも主張します!と、伝えました。 反則金の納付書を渡されました。 ネズミ取りレーダーのメーカー、型番、製造番号、年式、設置状態を、警察官許可の元、すべてスマホで30枚くらい写真を取って帰ってきました。 検察の呼び出し待っててください、とだけ言われました。 現在、電話も手紙も何も来ません。 検察呼び出しは、絶対有るものですか?? 尚、電話番号も職業も、当時は言いませんでした。 また、過去には、一発免停赤キップ違反が3回ほどあります… 最後の赤キップは7年くらい前です。。

  • 信号無視

    信号無視でパトカーに止められました。自分では信号無視はしていないといい。 ホントに仕事中で忙しかったので、話ししている時間が無い旨を伝えると、 後で署まできてくれとのことでその場を立ち去りました。 そのときは、車のナンバーを控えられ、 免許証も提示(名前だけの確認)しただけで反則切符はきられていません その後、電話して今週は仕事がいそがいいので来週いきますって 電話をしました。 でも、良く考えると、そのままいくと切符をきられるとおもうので 「信号無視してないから行けない」って言おうとおもっていますが、 その後の処分はどうなるのでしょうか?! 宜しくお願い致します