• ベストアンサー

免許不携帯

飲酒の検問で免許の提示を求められましたが、たまたま 自宅に忘れており不携帯でした。 反則金を払うことを覚悟したのですが、警察官からは ”こんどから免許を持っているのを確認後、運転してくださいネ!” と優しい口調で言われて、解放されました。 これって見逃してくれたってことですか。 それとも、名前、生年月日等を伝えましたので、別途 自宅に通知とか来たりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自宅に通知はきませんね。 基本的に飲酒検問の場合は飲酒の取り締まりしか しないと以前に聞いたことがあります。 あなたに特に怪しいところがなかったから、 おまけですね。 3000円の反則金よりも、 飲酒の30、50万のが大きいですから! 運が良かったですね。

その他の回答 (3)

• j1asano
回答No.4

警察官に感謝しましょう。 その場で切符を切られない限り、大丈夫です。 警察官も人の子です。酒酔い運転で免許不携帯なら容赦はしないでしょう。 しかし、真面目な市民がホンのちょっと免許証を置いてきたミスを厳しく取り締まることがどうなのか?と言うことでしょう。 これは、実は現場の警察官に与えられた裁量の範囲だと思います。

• forall0-9
回答No.3

こんにちは。 警察官の機嫌が良かったんですね…運が良かったのです。 端的に申し上げると、見逃してくれたということですね。 名前、生年月日を聞かれたのは18歳以上かということを確認するためか 又は意識がはっきりしているかどうか(眠気やほろ酔い確認)を 調べるためでしょう。 いずれにしろ、自宅に通知は来ません。大丈夫ですよ。 運が良かっただけですので、今後は気をつけてくださいね。 免許不携帯は確か3000円くらいの罰金です。 参考になりましたら幸いです。

noname#20897
noname#20897
回答No.2

通常そういう運用のようです 私も経験しました 住所や生年月日をセンターに無線で問い合わせて一致していればそれでよしとする 些細な違反はいちいち検挙しません 自転車の2人乗りなどもその部類でしょう 注意してそれでお終いです 今後追加の処置は何も有りません 酒気帯びなどで捕まれば間違いなく加算されます