• ベストアンサー

【シャンパンを漢字で書くと三鞭酒です】

【シャンパンを漢字で書くと三鞭酒です】 Amazonで三鞭酒と検索すると「至宝三鞭酒」という酒造メーカーの「至宝三鞭酒」というお酒が1件ヒットします。 この至宝三鞭酒って国産のシャンパンですか? またはシャンパンではないのでしょうか? 中国酒のまたシャンパンとは別物のお酒?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

紛らわしいですね。 下記のページを見ると、「至宝三鞭酒」 は 薬味酒 とされています。  http://www.yatsume.co.jp/yakumisyu.htm そこには  三鞭とは三種動物のペニス(鹿鞭、広狗鞭、海狗鞭)の意味 という説明までありますから、いわゆる シャンパン とは別物であることが分かります。すごい酒だということは分かります (強精酒の一種のようですね)。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます シャンパンと思ったらペニスだったでござる

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

三鞭酒という書き方は香港などで昔使われていたようですが今は香檳酒と書くそうです。 日本では三変酒と書いていたようですが、それは明治の頃のようですね。 三鞭酒や三変酒と書かれていた時代のものが今もAmazonで売られているとは思えません。 で、至宝三鞭酒を調べてみるとコチラの製品のようですね。 薬味酒 至宝三鞭酒 http://www.yatsume.co.jp/yakumisyu.htm いわゆる、ハブ酒のような精力剤のお酒ですね。 まあ、入っているものはハブじゃなくて動物のペ*スのようですが(^^; シャンパンはフランスのシャンパーニュ地方で作った発泡性のワインです。 製法なども厳しく限定されておりシャンパーニュ地方で作ったら何でもシャンパンになるわけではありません。 もちろんシャンパーニュ地方以外で作られたものはシャンパンと名乗ることが出来ません。 だから日本製のシャンパンは存在しません。

回答No.1

フランス産以外にシャンパンは名乗れません。発泡性ワイン。