高卒19歳女 フリーターの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高卒19歳女性がフリーターとして働いている中で悩んでいることについてまとめました。
  • アルバイト先の人間関係や将来の進路について不安を抱えていますが、航空関係の仕事や地元のアパレル関係での就職を検討しています。
  • 自分の進むべき道や気持ちを整理するためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高卒19歳女 フリーターです

はじめまして 中学、高校と部活や学校生活を 楽しんで 将来のことを 楽観的に考えてました。 大学は 金銭面で行けなくて、 今は アルバイトをしています。 そこのアルバイトは 自営業のため?か、 お給料がいいとはいえません。 少人数の関係で ひとりのパートさんと 合わないなって思って 憂鬱だったりもします。 その人と二人きりでやる仕事がほぼで どうしようと思っていた時期もありました。 ですがしばらくして 考えも柔軟になり それほど 苦じゃなくなったりもしたのですが、 今は アルバイトしてないで 早く正社員さんになりたいとおもいます。 ですが 人間関係がこわくて 言い訳かもしれませんが 行動できずにいます。 やはり 大人数の企業さんのところのほうが 嫌なことあっても 気が合う人がいれば うまくやっていけるでしょうか。 航空関係のお仕事を 紹介してもらう機会があり、 それには東京で一人暮らし、または寮になります。 親は それには 賛成してくれています。 それか、 地元の アパレル関係で 働こうかとか たくさん迷っています! そこのアパレルのお店は 雰囲気がいいなと思い 楽しく働きたい私には いいのかな、、って思ったり、 ですが 洋服にそこまで詳しくない、、、 働くうちに 身につくのかな、、とか 不安ばかりです。。 行動しないのが悪いのは わかってます。。 今に甘えてるのも。。 学生時代にきちんと考えとけばよかったなとも おもいます。 考えがうまく説明できなくてごめんなさい!何が言いたいか伝わらないかもしれません。。 自分でも この先どうしたらいいか どういう気持ちで 仕事を探せばいいか 思い切って 行動してみたほうがいいか、、 なにかアドバイスありましたら お願いします!! 長文失礼しました。

• kas2
  • お礼率96% (32/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.5

その、「航空関係の仕事」がもし正社員としての採用だったら、そこに就職するのがよいかと思います。そして寮に入れてもらって貯金に励み、ある程度余裕が出来たらアパートを借りるなどして自立する。正社員の地位は絶対捨てずに、結婚してもしなくてもずっとそこで働き続ける、という人生設計はいかがでしょうか。 アパレルはこれからもだらだらと斜陽産業です。 航空関係はこれからどんどん伸びます。 洋服は店で買わなくても家に居て通販で買えます。 飛行機には家にいたのでは乗れません。自分が動いて空港へ出向かないと乗れません。人が動くとはお金が動くことです。どうせ苦労するならお金が動く、将来性のある業界のほうがいいですよ。

kas2
質問者

お礼

ためになる回答ありがとうございます! そうですよね!どうせ働くなら この先安定している方がいいですよね、、! 不安なとこたくさんありますが 前向きに検討してみます。 ご回答有り難うございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

働くことについてとことん考えてみるとしたら、お休みの日に図書館ででも自分と同じ職業の方が読むような本や雑誌をいろいろ眺めてみるといい気がします。 自分の頭の中の情報が増えれば、行動の選択肢も増えますから。

kas2
質問者

お礼

図書館ですか、、!! 知識増えることはいいことですものね(;>_<;) 今度行ってみます!!ありがとうございます!

回答No.4

アパレルは、有名なブランドであればあるほど 接客やノルマで追い立てられます。 典型的なブラック企業ですよ。 楽しく出来る職場ではないと思います。 あと、給料はかなり安いと思います。 紹介してもらえる会社があるなら、 紹介してもらったらいいと思いますよ。 今は若手は高卒であっても売り手市場です。 でも、フリーターの期間がながくなればなるほど 高卒としての価値として見られ、どんどん条件が悪くなると思います。 動くなら今しかないですよ。

kas2
質問者

お礼

動くなら今しかないですよね!ほんとうです! 頑張って、一歩踏み出してみたいと思います。 せっかくのチャンスですもんね、、 ご回答有り難うございます!

• dottimiti
回答No.3

アパレルの仕事は、お客さんをどんどん案内するお仕事だと思いますので、まずそちらができれば、服については先輩に尋ねながら考えてもいいんじゃないでしょうか。 できればCA、なれなければグランドホステスと、航空関係のお仕事をしたくて、ずっと留学などもしてチャレンジしてきた知り合いがいましたが、たぶん(コネのなさ、スタイル、のんびりした性格、英語力などの問題で)叶わなかったと思います。 その方のことを考えると、引っ越して航空関係のお仕事というのは、確かなコネであればラッキーなチャンスだと思います。 一度やってみたらいいのに、と思いました。

kas2
質問者

お礼

せっかくのチャンスですよね、、私も思いました。 人生で経験できないかもしれないことですものね、、! 前向きに検討してみたいとおもいます!、 丁寧なご回答有り難うございました!

• ta_kuchan
回答No.2

厳しい事を書くかもしれないけど・・・ 質問者様が何をしたいのか がわからない。 航空関係とアパレル関係 全く違う分野だよ? どっちかに入ったとこで ちょっと嫌な事があったら あっちにしとけば良かったって思うんじゃないのかなぁ。。。 何処の会社に行っても嫌な人はいる。 仲良い人がいつも側に居る訳じゃないし 愚痴を毎回聞いてくれる訳でもない。 アパレル系は・・・・場所やブランドにもよるけど 売上が少ないと社員が買わされる(ローン含む)って 良く聞くけど。。。 (はたから見るのと中で働くのでは全く違う) 自分が何をしたいのか・・・をまず明白にしとくべきかな。

kas2
質問者

お礼

そうなんですよね、、今やりたいことがなくて とにかく 人間関係、、っておもっちゃってて、、 でも、 嫌なことあって当然ですよね! 他で発散できる方法を探して 頑張ってみたいと思います! 本当にありがとうございます!!

• o09080706o
回答No.1

>やはり 大人数の企業さんのところのほうが >嫌なことあっても 気が合う人がいれば >うまくやっていけるでしょうか。  職場に気があう人がいなくても、嫌なことがあっても、会社の外でうまくリカバリできる方が長続きするような気がします。短期間でしっかり稼いで、自分で貯めたお金で細々と大学に行くというのもありだと思います。

kas2
質問者

お礼

そうですよね、、! 今までは学校があったので 友達と話したり笑ったりした気分転換ができていました、、!それがあまりできなくなって 考えこんでしまうことが多かったです、、! やはりこうどうしてみなきゃはじまらないですよね! ごかいとうありがとうございます!