高卒19歳女 フリーターの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高卒19歳女性がフリーターとして働いている中で悩んでいることについてまとめました。
  • アルバイト先の人間関係や将来の進路について不安を抱えていますが、航空関係の仕事や地元のアパレル関係での就職を検討しています。
  • 自分の進むべき道や気持ちを整理するためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高卒19歳女 フリーターです

はじめまして 中学、高校と部活や学校生活を 楽しんで 将来のことを 楽観的に考えてました。 大学は 金銭面で行けなくて、 今は アルバイトをしています。 そこのアルバイトは 自営業のため?か、 お給料がいいとはいえません。 少人数の関係で ひとりのパートさんと 合わないなって思って 憂鬱だったりもします。 その人と二人きりでやる仕事がほぼで どうしようと思っていた時期もありました。 ですがしばらくして 考えも柔軟になり それほど 苦じゃなくなったりもしたのですが、 今は アルバイトしてないで 早く正社員さんになりたいとおもいます。 ですが 人間関係がこわくて 言い訳かもしれませんが 行動できずにいます。 やはり 大人数の企業さんのところのほうが 嫌なことあっても 気が合う人がいれば うまくやっていけるでしょうか。 航空関係のお仕事を 紹介してもらう機会があり、 それには東京で一人暮らし、または寮になります。 親は それには 賛成してくれています。 それか、 地元の アパレル関係で 働こうかとか たくさん迷っています! そこのアパレルのお店は 雰囲気がいいなと思い 楽しく働きたい私には いいのかな、、って思ったり、 ですが 洋服にそこまで詳しくない、、、 働くうちに 身につくのかな、、とか 不安ばかりです。。 行動しないのが悪いのは わかってます。。 今に甘えてるのも。。 学生時代にきちんと考えとけばよかったなとも おもいます。 考えがうまく説明できなくてごめんなさい!何が言いたいか伝わらないかもしれません。。 自分でも この先どうしたらいいか どういう気持ちで 仕事を探せばいいか 思い切って 行動してみたほうがいいか、、 なにかアドバイスありましたら お願いします!! 長文失礼しました。

  • kas2
  • お礼率96% (32/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.5

その、「航空関係の仕事」がもし正社員としての採用だったら、そこに就職するのがよいかと思います。そして寮に入れてもらって貯金に励み、ある程度余裕が出来たらアパートを借りるなどして自立する。正社員の地位は絶対捨てずに、結婚してもしなくてもずっとそこで働き続ける、という人生設計はいかがでしょうか。 アパレルはこれからもだらだらと斜陽産業です。 航空関係はこれからどんどん伸びます。 洋服は店で買わなくても家に居て通販で買えます。 飛行機には家にいたのでは乗れません。自分が動いて空港へ出向かないと乗れません。人が動くとはお金が動くことです。どうせ苦労するならお金が動く、将来性のある業界のほうがいいですよ。

kas2
質問者

お礼

ためになる回答ありがとうございます! そうですよね!どうせ働くなら この先安定している方がいいですよね、、! 不安なとこたくさんありますが 前向きに検討してみます。 ご回答有り難うございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

働くことについてとことん考えてみるとしたら、お休みの日に図書館ででも自分と同じ職業の方が読むような本や雑誌をいろいろ眺めてみるといい気がします。 自分の頭の中の情報が増えれば、行動の選択肢も増えますから。

kas2
質問者

お礼

図書館ですか、、!! 知識増えることはいいことですものね(;>_<;) 今度行ってみます!!ありがとうございます!

回答No.4

アパレルは、有名なブランドであればあるほど 接客やノルマで追い立てられます。 典型的なブラック企業ですよ。 楽しく出来る職場ではないと思います。 あと、給料はかなり安いと思います。 紹介してもらえる会社があるなら、 紹介してもらったらいいと思いますよ。 今は若手は高卒であっても売り手市場です。 でも、フリーターの期間がながくなればなるほど 高卒としての価値として見られ、どんどん条件が悪くなると思います。 動くなら今しかないですよ。

kas2
質問者

お礼

動くなら今しかないですよね!ほんとうです! 頑張って、一歩踏み出してみたいと思います。 せっかくのチャンスですもんね、、 ご回答有り難うございます!

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

アパレルの仕事は、お客さんをどんどん案内するお仕事だと思いますので、まずそちらができれば、服については先輩に尋ねながら考えてもいいんじゃないでしょうか。 できればCA、なれなければグランドホステスと、航空関係のお仕事をしたくて、ずっと留学などもしてチャレンジしてきた知り合いがいましたが、たぶん(コネのなさ、スタイル、のんびりした性格、英語力などの問題で)叶わなかったと思います。 その方のことを考えると、引っ越して航空関係のお仕事というのは、確かなコネであればラッキーなチャンスだと思います。 一度やってみたらいいのに、と思いました。

kas2
質問者

お礼

せっかくのチャンスですよね、、私も思いました。 人生で経験できないかもしれないことですものね、、! 前向きに検討してみたいとおもいます!、 丁寧なご回答有り難うございました!

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

厳しい事を書くかもしれないけど・・・ 質問者様が何をしたいのか がわからない。 航空関係とアパレル関係 全く違う分野だよ? どっちかに入ったとこで ちょっと嫌な事があったら あっちにしとけば良かったって思うんじゃないのかなぁ。。。 何処の会社に行っても嫌な人はいる。 仲良い人がいつも側に居る訳じゃないし 愚痴を毎回聞いてくれる訳でもない。 アパレル系は・・・・場所やブランドにもよるけど 売上が少ないと社員が買わされる(ローン含む)って 良く聞くけど。。。 (はたから見るのと中で働くのでは全く違う) 自分が何をしたいのか・・・をまず明白にしとくべきかな。

kas2
質問者

お礼

そうなんですよね、、今やりたいことがなくて とにかく 人間関係、、っておもっちゃってて、、 でも、 嫌なことあって当然ですよね! 他で発散できる方法を探して 頑張ってみたいと思います! 本当にありがとうございます!!

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.1

>やはり 大人数の企業さんのところのほうが >嫌なことあっても 気が合う人がいれば >うまくやっていけるでしょうか。  職場に気があう人がいなくても、嫌なことがあっても、会社の外でうまくリカバリできる方が長続きするような気がします。短期間でしっかり稼いで、自分で貯めたお金で細々と大学に行くというのもありだと思います。

kas2
質問者

お礼

そうですよね、、! 今までは学校があったので 友達と話したり笑ったりした気分転換ができていました、、!それがあまりできなくなって 考えこんでしまうことが多かったです、、! やはりこうどうしてみなきゃはじまらないですよね! ごかいとうありがとうございます!

関連するQ&A

  • 私は21歳高卒の女です。

    私は21歳高卒の女です。 高校卒業はアルバイトを転々とし、そのあといろいろありまして引きこもりになってしまいました。 ですが、もう一年も何もアルバイトをしていないので、新年も明けてもう一ヶ月も経ちますし、アルバイトをはじめていきたいとおもいます。 引きこもり期間自信をなくして劣等感ばかりで、友達の連絡先も全て消して連絡を全部たってしまいました。 今までずっと人間関係は苦手で表面だけの付き合いでしたが、なんとかやってきました。でもしばらく人にも合っておらず、人間苦手意識かもっとひどくなりました。特に男の人が苦手で、今まで男友達はいませんし、お付き合いしたこともありません。レジが男の人でも嫌なくらいです。仕事場に男の人がいてもそこで働きたくなかったりします。でもそんな全く男性がいない職場はありません。 これから引きこもり脱出をしたら人並みに仕事をして恋愛をして人間関係もうまくやっていきたいのですが、どうしたらうまくやっていけるでしょうか? 女の人はまあまあですが、大丈夫です。男の人が苦手で仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 26歳女フリーター。取得する資格で悩んでいます

    困っているので、質問させて頂きます。 どなたかご回答いただけましたら幸いです。 私は今26歳で大学中退、今までフリーターとして3か所を転々としながら勤めてきました。 職歴は一切ありません。資格も持っていません 今現在は2年半ほど医療事務のアルバイトをフルタイムで行っています。 20歳で大学を辞めてから、一般事務の仕事を数年していたのですが、人間関係に疲れてしまい辞めて、 その後は飲食業に変わったのですが、腰が元々良くなく、腰痛を酷くして、親の勧めで今の医療事務に落ち着きました。 今までは給料も少ないながらもそれで満足していたのですが、いい加減年齢を考えて安定したい、就職をしたい!という気持ちが強くなりました。 また、今は恥ずかしながら親元に寄生している状態なので、それを打開したいという思いも強いです・・・。 目指す方面として、医療事務か、もしくは一般事務を目指そうかで迷っていたのですが、どちらにしろまず何かしら資格を取るべきではないかと考えています。 医療事務ならその資格を、一般事務ならエクセルや秘書検定など。 一般事務への憧れが少なからずあり、選べるような身では無いと分かっていつつも、どのような資格をまず取るかで悩んでいます。 エクセルなどは病院内でも扱う事もあるので、取ってしまえばどちらにも有利とは思うのですが。 とにかく1つでも取ってからすぐに就職活動をした方が良いと自分では考えているのですが、考えが散乱してしまっている為何から手をつけて良いか判断がつかず、 こちらでご助言を頂けたらと思い今に至ります。 具体的にどのような資格が有利になるかなど、教えて頂きたいです。 余談ですが、今の医療事務のアルバイト先にはすっかり慣れ、人間関係も良好で全く苦ではないのですが 今までの辞めた経緯が全てネガティブなものなので、自身から見てもマイナスに見られてしまうだろうなあというのがありありと分かります。 なので資格でカバーしなくてはと余計に思ってしまいます。遅いかもしれませんが、今からでも動くしか無いですよね・・・。

  • 高卒・フリーター。将来が怖い

    一般企業でアルバイトをしています。23歳(今年24歳)の女です。 就職したいのですが自分は高卒という低学歴、 その上フリーター歴5年というマイナス面が大きく、この先生きていけるのかわかりません。 大の勉強嫌いだったため、高校卒業後は就職を選び内定も貰っていましたが、 卒業間近に母が病気にかかり、私が介護をすることになりました。 内定は辞退し、地元で接客業のアルバイトをしながら母に付き添ってました。 私が21歳の時に母が他界し、精神的に落ち込みバイトを辞めました。 徐々に立ち直ってきた22歳の頃に現在の企業でアルバイトを始めました。 それから自分の将来のことを考えるようになり、正社員としての就職を目指しています。 ただ、残念ながら今勤めている企業は正社員登用制度がありません。 理由があるとは言え、 高卒で5年もフリーターという経歴はかなり痛いマイナス点であるはずです。 一度レールから外れた人間は、 もう普通にはなれないという話を以前聞かされたことがあります。 父は仕事の関係で海外や地方への出張が多く、ほとんど家に帰りません。 アルバイト先の上司は日頃から暴言暴動が目立つ方で、とても話しかけられません。 友人は卒業以降、一度も会っていません。 皆進学や就職をしたというのに、自分はフリーターになったという引け目から連絡を取らなくなりました。 誰も相談できる人がいません。 この先皆さんと同じような、ちゃんとした人生を歩めないのはわかっていますが、 それでも何とか生きていきたいです。 母に会いたいです。就職して父を安心させたいです。 就職できるのであれば、仕事内容も労働環境も問いません。 私を受け入れてくれるのなら劣悪なブラック企業でも良いです。 過労死しそうになっても良いです。 就職関係に詳しい方、またフリーターから就職できた方がいましたら、 どうか助言を頂けないでしょうか。

  • フリーターについて

    彼は会社員、私はアルバイトです。 彼は、アルバイトをしている私を 常識が欠けている、責任感がない、 話していて楽しくない、といいます。 (これはほとんど私の性格の部分でしょうか?) だからお前は仕事ができないんだとか、バイトなんだから夜遅くまで働くのは おかしい等いろいろ言います。 彼はどちらかというと、頭もよくて仕事もできるタイプです。 私は、デザイン関係の仕事につきたくて アルバイトをしています。 (25歳なので、この時点で甘いといわれるのも 分かりますし、正直焦っています。) アルバイトとはいえ、20万以上は稼いでいますし、 生活するのには問題はありません。 アルバイトという立場上、年金や保険など いろいろ問題はあるのも分かりますし、 彼の考えも理解はできます。 彼は正社員で仕事のできる女性が好きなのですよね。 きっと。でも、あまりにも馬鹿にされるので 悲しいです。彼とは現在遠距離で、私は東京、彼は 地方に住んでいます。私が彼の元に行ったとしても 彼は正社員として働いている彼女を求めている ようですので、おつきあいを続けていくのは 難しいでしょうか・・・。 もちろん私も就職活動は頑張りますが、 アルバイトの私は考え方が甘いのでしょうか・・? 普通に生活しろとよく、親や彼から言われるのですが、 アルバイトで生活というのは普通の人とは 違うとやはり、世間では思われるのでしょうか? 大卒でアルバイト・・ということで、 父は怒っているようで・・・ 私も就職することを望んでいますので、両親のためにも自分のためにも頑張りたいと思っています。 厳しい意見でも構いませんので、ご意見お願いいたします。 私は二人姉弟で、下に弟がいます。 弟の彼女はフリーターでも良くて、娘(私)は正社員じゃないといけないというのはやはり、親としてはそう思うのが普通なのでしょうか?

  • 地方30歳フリーター高卒職歴なしの女の就職について

    私は定時制高校卒業後、ひきこもりとアルバイトを繰り返し、最近スーパーの惣菜で三年ほどアルバイトが続くことに成功出来た者です。来年度で30歳になります。 そして最近30歳手間だと言うことを実感し焦り、次は正社員を目指したい!と思いだしました。 しかし若さも学力も資格も就職も何もない地方住まいの私が出来る仕事とは…?と行き詰まり焦ってしまい体調を崩すほどになってしまいました。 どなたか同じ境遇の方、もしくは知り合いにそういう人がいたと言う方、アドバイスを下さい。 今年中になんとか車の免許を取れるほどしかお金は余裕ありません。 多少器用な方なので工場の手先を使う仕事などがいいかなと思っていますので何かスキルが身に付く工場とかありますでしょうか?(女が出来るのか謎ですが) よろしくお願いします。今はアルバイトですが、与えられた仕事は責任を持ってこなしております。

  • 21歳、女性、高卒。これからの人生について

    21歳、女性、高卒 医療系専門学校を中途退学 5月に介護初任者の資格を取得し、 6月に介護施設に就職しましたが4日で辞職。 自分にはできないと思ってしまったら、とことん不安になり学校や仕事に行けなくなってしまいます。 もう人をケアする仕事は私は自信がなくてできません。 これから一年パートで働きながら、自動車学校に通って免許を取ろうと思っています。 その合間に正社員での就職先を探そうと考えています。 今の私にはやりたいことがありません。 あったとしても自信がなく、できると思えないから行動に移せません。 ただ希望としては、 自立して生活していけるだけの収入が得られて、 自分が苦にならない程度の仕事で、 会社や人の役に立つ仕事ができるようになりたいと思っています。 こんな甘い考えの私でも、これからの人生やっていけると思いますか?

  • 現在28歳になるフリーターです。

    現在28歳になるフリーターです。 今まで特にやりたいこともなく アルバイトを転々としてきましたが ある人との出会いがきっかけで 介護関係の仕事に興味を持ち 今からでも間に合うなら そういう関係の仕事にすすみたいと考え始めました。 ですが・・・ いままで介護という職業に まったくといって興味がなかったため いま現在 どこからどう手をつけていいものかさえ わからない現状です・・・。 とりあえず いま現在アルバイトをしているので とりあえず資格をとるにしても学校にいくにしても お金をためようとは思っているですが この年齢から考えて 今から介護関係を目指すとしたら どういったアプローチをしていけばいいのか 皆目検討もつかない状態にあるので とりあえず道筋だけでもつけたいと考えています。 どなたか介護関係の従事されてる方 それ以外の方でもいいので なにかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 25歳フリーター女です

    付き合ってまだ浅い彼氏30歳がいます。 私は2年美容部員を社員で働かせて頂き、鬱病できょねん退社。 今は掛け持ちしていたカフェでアルバイトをしています。 もうすぐ三年が経ちます。 彼は今は大手会社の店長をしていて、教師になる夢を諦めずにいます。 彼に最近、今のところで社員は目指さないのか、また美容の世界で働きたいと思わないのか。と聞かれました。 私は昔から結婚願望があり、働く気はないと答えました。 彼は今月までに仕事を辞めて教師になるためにまた大学へ通うか(免許はあるので通うのは2年)、今のまま仕事を続けるか決めます。 彼とは東京と福岡の出身で、どっちみち転勤か大学かなので来年から遠距離になると思います。 ついて行きたい!と言うと、自分のことで精一杯だからお前の面倒まではみれない。 第一、お前はもう社員で働く気はないって言ったよな?俺は結婚願望は今はないし、お前が社員で働く気がないなら、ここにいて他の人を探した方がいい。 俺はお前に自立してほしいと思っている。 だから最近、別れた方がいいのかなと思っていて、冷たくしたり嫌なところを探していたりしていた。と言われました。 確かにその頃から急に連絡も減って、遊びにも誘ってくれなくなったと思います。 彼の自立してほしいと言う気持ちは、私と真剣に付き合っているからなのでしょうか? 最近考え直して、彼との付き合いを続けたいと思っているので結婚願望は まず捨てて、今のところで社員を目指そうと思っています。 そのことを彼に来月伝えようと思っていますが、彼は納得してくれるのでしょうか? 不安でなりません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • フリーターの彼…

    交際中の彼は27歳。 大学院を出たにも関わらず…フリーターです。 ですが仕事は朝6時半~早くて19時遅くて25時まで。 働いている人も店長とおばちゃんパート数人でとっても少人数。 のわりには内容はキャパオーバー。 給料も時給ではなく月給。 なかなか厳しい条件で働いているようです。 彼はいつもはプラス思考で思いやりがあって陽気で。 考えが前向きでいろんな角度から物事を考えられるので 少しマイナスにとらえやすい私にとって ストッパーというかむしろ活力になってくれるありがたい存在です。 ですが疲れ、ストレスがいっぱいになると爆発して 「行きたくない」「辞めたい」「○○ちゃんがいないと死ぬ」など… 極端にマイナス思考になってしまうときがあります。 それがとっても心配ですし、私はまだ21ですが一応結婚願望はあります。 彼との将来も、あればと思っているので つらいアルバイトをするくらいならつらい正職した方が良い。 という勝手な思いから 「そんなにつらいなら辞めて、仕事探そうよ」 とアドバイスしたのですが 「辞めれない」の一点張りでした。 「店長と仲良いから?」「人少ないから責任感?」「仕事就く自信ない?」 いろいろ聞きましたがすべてNO。とにかく辞めれないの一点張り。 私はまだ21なので今が幸せならOK、という考えもあります。 不細工な私をかわいいと良い、脂肪でぶくぶくの体を抱きしめてくれる彼が とても愛おしくて離れがたいです。 それでも、将来がない彼とこのまま一緒にいて良いものか… ちなみに…私の今の仕事は本当にやりたかった職種で それに就けたのも諦めていた私を彼が励まし続けてくれたおかげです。 君の力だ、と言われますが彼がいなければ本気で諦めていたと思います。 その職種に必要な資格を取ろうと考えて彼の応援、手伝いもあり 無事に短大に受験して合格でき、来春からまた学生です^^; 私が何度諦めて挫折して砕け散っても彼は絶対に見捨てずに 「○○ちゃんができない筈ないでしょ?夢ができたんだから」 など、私を肯定して背中を押してくれます。 周りにそういう存在がいないため、 (家族は末っ子の私に甘く、諦めるとそうかそうかと納得してしまいます) 彼を失うことが恐怖でもあります… ぐだぐだと、質問というよりは迷いですね… アドバイス、考えよろしくお願いします((+_+))

  • フリーターが関東での一人暮らしは可能?

    22歳大学生♂ですが、今月で卒業します。 親からの仕送りを受けながら千葉県のアパート(レオパレス)で一人暮らしをしてきましたが、 就職は今のところ決まっておらず、決まるまでフリーターとして生活することになってしまいました。 地元には帰らず関東で職を探したいと思っており、親からの仕送りも断ち切って自立したいと考えています。 しかし、それが出来ずにネットカフェ難民が増えている現実もあるので、本当にそれが出来るのか不安です。 そこで寮付のアルバイトを探してみたのですが、工場系かホスト系か新聞配達しか見つかりませんでした。 工場系はきつくて数ヶ月で辞める人が多いと聞いて抵抗があり、ホスト系は容姿的にまず無理です。 新聞配達はよく分かりません。どのくらい大変な仕事なのでしょうか。実体験など教えていただけると助かります。 あるいは、寮がなくてもアパートでの一人暮らしが可能な高給のアルバイトはありますか? 1つでも構いませんのでご回答よろしくお願いいたします。