• ベストアンサー

リンパの腫れと咳。

左の首のリンパの所がコリコリして痛く腫れています。 昨日から腰も痛く今日には背中まで広がってきました。 それ以外はだるさや喉の痛みなどは全く無く健康そのものです。 1番気になるのは昨日から咳がずっと止まらない事。 一応市販薬は飲みましたが一向に止まりません。軽くなった気はしますが。。 痰も絡んでおり、一日中ずっと苦しいです。 私と似た症状の経験者の方、意見下さると嬉しいです。 病院行った方が良いですかね? 学生です。

noname#226884
noname#226884
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222638
noname#222638
回答No.1

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  一度、病院に行った方が良いと思います(>_<)  私は、何か違和感が有ると、すぐ咳が出るので、 良く解ります(‘v‘*)  お大事になさってください(‘v‘*)

関連するQ&A

  • 咳が出続ける・・・これってリンパ腫?

    博識ある皆様にお聞きしたいです。中度の花粉症を持っている者です。実は2~3週間咳が続いています。初めは熱が39度まで出て頭痛もありました。痰もひどく風邪のような症状で病院にいき(耳鼻咽喉科)咳止め薬と鼻のアレルギーを抑える薬をもらいました。一日寝たら熱と頭痛は治まりましたが咳だけは止まりません。なので5日後に再び病院(内科)にいくと、風邪薬と咳止め、抗生物質、漢方などを処方されました。それを飲んだら当初から出ていた黄色い濃い痰が無くなりました。咳もだいぶ出なくなりました。でもまだ少し出ます。数日後、再び内科に行くと、咳止め薬を。同じ日に以前とは違う耳鼻科に行ったら鼻炎の薬と炎症を抑える薬、抗生物質、止血薬を処方されました。徐々にではありますが咳は止まりつつある感じです。しかし、ここで不安なのが、耳の下にある顎の角の下らへんのリンパっぽい部分がコリコリしていることに気がつきました。左右どちらもです。痛くはありません。あまり動きません。これって悪性リンパ腫の疑いが高いですか? 『硬く、無痛で、動かない』っていうのがマズいといろんなHPに書いてあり怖くて夜も眠れません。病院にいったときはリンパは腫れていないといわれたのですが、そのときからコリコリしてました。初めに内科に行ったときに胸部のレントゲンを撮影し、問題はありませんでした。ちなみに血液検査はやっていません。血液検査したほうがいいですよね?あと、治ってきたとはいえ咳が出続けるのは怪しいですよね? 『硬く、無痛で、動かない』場合、悪性リンパ腫以外にはどんな病気があるのでしょうか?「こたえてちょーだい」でもこないだやってたし、不安で眠れません! 近々病院にはいきますが、上記の情報からみなさんはどう思いますか? まとまりの無い文章で申しわけありません。 よろしくお願いいたします

  • 咳がでます

    二週間ほど前から咳が出始め(黄色くてかたい痰も少し)、市販の咳止め薬をしばらく飲んでいましたが、良くならないので、先日内科へ行きました。 鼻炎からくる痰と咳(鼻水が喉におりてきている?)だろうとのことで、薬を処方してもらいました。鼻水の自覚はほとんどなかったのですが・・・。 薬は5種類、ニポラジン、クラリス、ユニフィル、オノン、ムコダインです。 それらの薬を飲み始めて4日経ち、かたい痰はなくなりましたが、咳はむしろ多くなり、のどに少し痰がからんでいるような咳だったり、かわいた咳だったりします。咳が出ないときも、常に喉の奥で咳が待機してるような(?)感じです。 熱などはなく、食欲も元気もあるのですが・・・。 昨日、居酒屋に食事に行ったときは特にひどく、犬が吠えているみたいな咳が立て続けにでました。近くにタバコを吸っている人がいたからかも?と思いますが、今までは平気でした。ちなみに私自身は喫煙なし、飲酒もほとんどしません。 いままで喘息やアレルギーなどもありません。 単に風邪で、長引いているだけなのでしょうか、それとも他に何か考えられるでしょうか?

  • リンパの腫れについて

    最近時々、脇や右鼠径部、左鎖骨上部、下顎~首がズキンズキン痛むことがあるのですが、リンパ節はどの辺を触ればわかるものなのでしょうか? よく腫れたと聞くことがありますが、どこをどう触れば腫れたとわかるのでしょうか? 脇や鼠径部はリンパの集まってる所と聞きますので、病気なのか気になっています。 関係あるか分かりませんが他にも胸、肩、左膝や左スネ(骨より左より)が傷みます。 外傷性ではないと思います。

  • 咳がとまりません。ずっと。

    から咳が1ヶ月以上とまりません。咳自体は軽いものですが5~10分に一回は出てる気がします。 熱はありませんし発熱もしてません。薄い痰がでます。呼吸にひっかかりは感じません。寝てるときは収まっているようです。喉が渇きます(暑いからかもしれません)鼻は多少詰まってます。 病院にいったところ次のような結果でした。 リンパが少し腫れてる。咳が癖になっているのもしれない。肺のレントゲンに異常なし。血液検査に異常なし(リンパ球も正常値)。 咳きどめを処方してもらいました。飲むと多少症状は軽減するのですが、一向に止まりません。最初は飲み薬を処方されましたが、いまいちだったので、現在は錠剤に変えてもらい飲んでいます。でもやっぱり咳自体は止まりません。色々と調べてみますが当てはまる症状がありません。(咳が出る以外はおよそ健康なので)ずっと続いているので心配になってきました。似た症状をご存知のかたおりましたらアドバイスをお願い致します。

  • 娘のリンパの腫れと痛みについて教えてください。

    6歳の娘が左耳下のリンパの腫れと強い痛みがあり、38度から39度の熱もあります。痛みは、首が回らない程のようで、ずっと首を傾けている状態です。 昨日、内科を受診し、抗生剤を処方され、一日飲みましたが今のところあまり変化は、ありません。リンパの腫れと痛みについて、ネットで調べたら、首が回らない程痛いとは、書いてなく、このままでいいのか心配です。受診したのは、小さい病院なので総合病院などを受診して、検査したほうがいいのでしょうか?

  • 左耳下リンパ節の腫れ

    左耳下リンパ節の腫れで、ちょっと不安です。 日曜の朝に軽い痛みがあり、左耳下のリンパ節の腫れに気づきました。 その日はそれ以外の症状は特になく、次の日の朝、のどの痛みがありました(熱はなし)。 水曜に病院へ行き、耳鼻科を受診。 「のどが痛くなったなら、軽い風邪と思う。リンパは一度腫れると人によっては2週間くらい残ることもあるので、今の時点ですぐに大病を心配する必要はない。様子を見ましょう。」とのこと。 腫れているのは耳下だけではなく、左側面の小さな腫れがいくつか合わさっているそう。 処方されたのは抗生物質ではなく、炎症止めと痛み止め。 それと、私はひどい虫歯を何年も放っておいているので、そこから菌が入ったのでは・・・と怖くなり、その日の夜すぐに歯科を受診し、レントゲンを撮ってもらったところ、「根っこに膿のたまっている歯はいくつかあるが、今回のリンパの腫れの原因ではなさそう」とのこと。 本日木曜になって、当初痛かったリンパの痛みはなくなった気がしますが(違和感はある)、37℃弱の微熱が出てきたみたいです。 のどの痛みは今はほとんどありません。 日ごろの家事と、11kgある子供を抱っこしたりで、背中から首にかけては張っているような痛みがあります。 そのため軽い頭痛はありますが、その他に特に体の不調はないです。 ネットでいろいろ調べていたらちょっと不安になってしまい、質問させていただきました。 この症状から何かお分かりになる方、または同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 長文ですみません。

  • リンパ節の腫れって?悪性リンパ腫について

    現在「悪性リンパ腫の疑い」といわれ検査を進めています。 症状は今までたいしてなかったのですが(咳ぐらい) 最近やけに肩というか首の後ろの方がこっていると気付きました。 リンパ節の腫れというのは症状のひとつですよね? でもリンパ節ってどこなんでしょうか? 「頚部」というのもどこを指すのですか?

  • 喉の風邪?リンパの腫れ?

    症状としては下記のようなかんじです。 ・眠れないほど尋常じゃない喉付近の痛み。嚥下痛。つばを飲むのすら激痛  鼻水などの症状は一切なし ・のどの痛みに作用する市販薬(トラネキサム酸など)やのどスプレーが全く効果なし ・当初38.7℃の高熱 ・扁桃腺が腫れてるのではないのに左右両側に痛みがある ・左から徐々に治る ・黄痰 ・耳鼻咽喉科では喉の奥の筒の部分が真っ赤と診断される ・抗生物質、トラネキサム酸、解熱鎮痛剤が処方され、効果を感じたのは解熱鎮痛剤(時間を空けなければならず、飲まなかったときは全く緩和しなかった) なんかただの喉風邪じゃなさそうなんですが、これってまさかリンパの腫れでしょうか?

  • リンパ節の腫れ

    3日前くらいから鼠頚部のリンパ節が腫れて触るといたいです。 昨日病院へ行ってきましたが触診されリンパ節炎だと診断されました。 一週間くらい様子をみて治らないようならまた来るように言われました。 初めは左のみ腫れていたのですが今は右も腫れていて微熱が昨日から続いてます。 今は触らなくても痛くて不安です。 病院から薬をもらえず、熱があって痛いので市販の鎮痛剤(イブ)を飲んで、腫れている部分を冷やして休んでます。 初めての事なのでちょっと不安です。 もう一度、病院へ行ったほうが良いのでしょうか? 何かアドバイス宜しくお願いいたします。

  • リンパが腫れています。

    リンパが腫れています。 首のリンパが腫れていて、2週間くらい経ちます。 のどの痛みとせきも少しあります。 36.7℃~37℃の微熱が続いています。 耳鼻科に行ったのですが、風邪で腫れていて疲れがたまっているせいで治らないのでしょうと 言われました。 その時の処方は、痛み止めと咳止めでした。(咳止めは頓服) 薬を飲んだのですが、良くなりません。 大きい病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか? また、何か病気が隠れているのでしょうか?

専門家に質問してみよう