生命保険に入る際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 生命保険に入る際の注意点とは、派遣会社で働いている場合はどこを記入すれば良いか、年収の少なさと生命保険料の関係、別の派遣会社で働いている場合の問題などをまとめました。
  • 生命保険に入る際の注意点とは、派遣会社で働いている場合の職場記入欄の書き方や年収の少なさによる保険料の影響などについてまとめました。
  • 生命保険に入る際の注意点とは、派遣会社で働いている場合の職場記入欄や年収記入欄の書き方、別の派遣会社で働いている場合の問題などについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険に入りたいのですが

生命保険に入りたいのですが 自分は今、派遣会社で働いていまして どこで働いているかの職場記入欄にどう書けばわかりません。 派遣会社の名前を書くのか派遣されている会社の名前を書くのか? また、年収記入欄がありますが 私の年収少ないのですがあまり大きな生命保険料はダメでしょうか? また、派遣先を転々としているのですが 死亡したときに別の派遣会社で働いていたらまずいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.2

職場記入欄は派遣か先ではなく、派遣元の派遣会社(給料をもらう会社)の名前です。 保険料の払込みは借金の支払いとは違いますから、年収は関係ありませんよ。 ただ、払込みが遅れると保険の効力をが途切れる失効になり、いざというときに役に立たない可能性がありますね。あまりにも高い保険料だと、そうした危険もあるのかもしれませんね。 また、生命保険料は、人に掛ける保険料ですから、払込みさえできていれば、何の会社に勤めようが、何処に住んでいようが関係ありませんよ。 勿論、住所や名字などが変わったときは、契約者情報が変わりますから、変更が必要ですが。

robita7y
質問者

お礼

ありがとうございます。

robita7y
質問者

補足

住所や名字などが変わったときは、契約者情報が変わりますから、変更が必要ですが。 この場合、無職になった場合もでしょうか?

その他の回答 (4)

• rokutaro36
回答No.5

生命保険といえば、病歴の質問に答える告知が有名ですが、 あれは、正式には「健康告知」と言います。 多くの場合、その健康告知と同じところに、 職業などの記入欄がありますが、 それも「告知」の一部です。 つまり、職業などを偽って契約すると、告知義務違反になる 可能性があるということです。 生命保険会社では、過去の給付歴などから、特に給付率の高い 職業で、加入限度額を低めに設定しています。 また、年収の何倍までという内規も持っています。 なので、適当に書けばよいというものではないのです。 また、契約内容によっては、契約不可の職業もあります。 例えば、プロレスラーのようなプロの格闘家は 生命保険に契約できません。 書き方がわからない場合には、保険会社の窓口または、 担当者に問い合わせをしてください。 年収が低いからと、問題になることはありません。 年収1億円でも、危険な職業ならば、契約できません。 年収100万円でも、安定した職業ならば契約できます。 なお、派遣の場合の取り扱いは、保険会社によって異なるので、 これも、保険会社に質問するしかありません。 ご参考になれば、幸いです。

robita7y
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maru35814
回答No.4

初めまして、40♂です。「保険の窓口」等の総合代理店を利用されては如何でしょうか? 私は20歳くらいの時にあまり詳しく解らないまま加入した生命保険の見直しで利用しました。 週1回1時間程度の時間で約1か月ほどかけて保険の初歩から色々と教えてもらい各保険会社それぞれの特徴から自分に合ったのをチョイスして選べます。(^o^)

robita7y
質問者

お礼

私も保険はくわしくありません。 いろいろ教えてもらえるのは嬉しいです。 しかし、派遣=貧乏人で相手にされないのではと思います。

• doraneko66
回答No.3

保険はあまり期待しない方が良いと思います。 満期で切り替えられる保険とか 貯蓄のための年金保険とか 養老とか共済とか安い保険で 良いと思います。 そもそも肉体労働とかでしょうか? そういうものでないなら、安いもので良いと思います。 あれこれ査定されて保険がおりるより、自分で 貯蓄しておいた方が融通が良いです。 保険屋は、あれこれ煽りますが 保険より何より、今の生活費の方を 優先しましょう。 下手な保険で、生活を苦しくしてキャッシングとかになるより 安い保険で後は、貯蓄していきましょう。

robita7y
質問者

お礼

ズバリ肉体労働です。 生活はさほど苦しくないので大丈夫です。 ただ、もしもの時、家族にお礼したいのです。

回答No.1

保険会社の査定基準は「健康かどうか」です 職業や掛け金はあまり問題にしていません (なぜなら、数か月未納であれば一方的に契約解除できるからです) ですので、仕事の業種もこだわりもって書く必要はありません 掛け金についても「自分の都合」で支払ってください

robita7y
質問者

お礼

書く内容によって支払われなかったら困るのでナーバスになります。