• ベストアンサー
  • 困ってます

扁桃腺炎の手術について

 知り合いの女性(25歳)が10代の頃から扁桃腺炎を患っていて、何度も治ってはまたぶり返しを繰り返しています。先日病院にかかった時に慢性化しているので手術するということになり、来月手術するそうです。 具体的には扁桃腺炎とはどういう状態なのか、手術すれば前回して再発しないのかを知りたいです。また術後は何に気をつければいいのでしょうか。うがいをこまめにするぐらいしか日常生活ではできないと思いますが、何か他にあるでしょうか。  手術自体は難しいものではないですか? 何も分からないので質問しました。よろしくお願いします。  

  • rpg9
  • お礼率39% (1189/2991)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数211
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

扁桃腺摘出手術経験者です。 扁桃腺炎も年に数回繰り返す状況(3回以上などという)ならば、十分慢性扁桃腺炎といえると思います。 また、扁桃腺炎はカゼのような症状ですが、実際には細菌、ウィルスによる感染症です。 扁桃炎は、そうしたものに対するアンテナ的な役割を果たしています。 手術自体は、全身麻酔で行われますので、気が付いた時には手術は終わっています。 ただ、術後目を覚ましてから翌日に至る間は、口から溢れだす唾液を吐きだしますのでティッシュペーパーでゴミ箱がいっぱいになるかもしれません。 しかし、我慢できないというほどでもないのでご安心を。 翌日の朝食から数日間の食事は、モノを飲み込むことができませんので、基本的に液体となり、傷口の回復に従って徐々に普通なモノへと変化します。 しかし、扁桃腺を摘出したからといって、全く熱が出なくなるということにはなりません。 ただ、高熱が出にくくなるということは言えると思います。 気を付けなければならないことは、扁桃腺の摘出後は喉の皮が薄くなったような感覚があり、アンテナ役の扁桃腺が無くなったことで細菌などの影響を受けやすい印象もあります。 その為に、とてもデリケートであり、とくに咳をすることは喉に悪影響を及ぼす印象もあります。 したがって、私の場合は、喉に違和感を覚えた場合、痛みなどを感じた場合などに対処するために、常に耳鼻咽喉科の処方薬でもあるロキソニンの市販薬を常用しております。 おかしいなと思ったら一粒ですね。 また、当然、口の中が清潔であることが一番ですので、日常的なうがいは大切だと思います。 最後に手術時自体は、先述の通り全身麻酔から何も覚えていないので恐がる必要はありません。 それでは、手術、頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。 彼女(本人)も普段からうがいは心がけていたようですが、何度も繰り返すので、ついに手術することになったようです。 アドバイスの内容を彼女に教えてあげようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扁桃腺の手術を考えています。

    お世話になります。慢性扁桃腺炎といわれ手術を考えております。 というのも、約5年前より年に4~5回喉が腫れて40度近い高熱を出し 仕事(自営)を休むことを余儀なくされてしまいます。 実は昨日まで40度出し耳鼻科へ駆け込みました。以前からお医者さんには取ることを薦められていたのですが、これほど日常生活に支障がでるようだと。。 腹をくくりました。 詳しいかたにお尋ねしたいのですが、まずかかりつけの耳鼻科で紹介状をかいて頂こうとおもっております。その後、大きな病院に、入院するまでに、検査などでどのくらい通院するようでしょうか?入院期間は1週間から10日、と聞いていますが。

  • 扁桃腺手術の適応について

    27才の彼氏のことで相談です。 3日ぐらい前に扁桃腺が腫れ、38度以上の熱が出ました。 日曜だったので救急病院に行くと、慢性扁桃腺炎だと言われたそうです。 もともとのどが弱く、2ヶ月に一度くらいの割合で「のどが痛い、体がだるい」とよく言います。自分で口を開けて見ると、扁桃腺が腫れているのだそうです。ただ、熱が出ないので(計ってないみたいですが、自分で熱はないと言います)、市販の薬を飲んで4~5日経ったころに回復してくるという感じです。寝込むほどではないので、病院に行った事はなかったのですが、今回ばかりは相当きつかったらしく、病院に行くと慢性扁桃腺炎と言われ、切除した方がいいかもと言われたようです。 大人になってここまで腫れるのは珍しい、今までこんなにひどくならなかったのが不思議だと言われたみたいです。 扁桃腺に関する色々な質問をこちらで見たのですが、手術をした人は年に何度も高熱を出す人がほとんどですよね。また、むやみに切除しない方がいいと書いてあったりもしますが、彼氏のように何度も高熱を出す事がなくても切除した方がいいんでしょうか。ただ病院では、これから繰り返すかもしれないと言われたそうですが。 もし切除した場合の体力の回復も気になります。1年ぐらい、体力が戻らなかったという人もいるみたいなので。 回答、よろしくお願いします。

  • 扁桃腺の手術について

    よろしくお願いします。 自分のことなんですが、風邪をひくたびに扁桃腺が腫れるため、年に38℃以上の熱を何度もだします。 そのたびに通院・点滴のため、扁桃腺の手術をすすめられました。 病院は、現在通っている病院の紹介で決めます。 そこで疑問なんですが 1・予算 2・入院期間 3・健康保険の適応 4・医療保険などの保険料の支払 などなど、疑問が沢山でてきました。 よろしく教えてください。 まだ考え始めたばかりなので、その他気づいてない点などあれば教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#222585
noname#222585

エタノールの入った殺菌作用の強い洗口液で毎日、寝る前や朝食事後口内を殺菌し清潔にしたりイソジンなどでうがいをするなどし様子を見てはどうですか ? 普通に考えると喉を滅菌し清潔にすると治るのではないでしょうかね パナケアなどは除菌作用があり良さそうな感じがします 私は鼻で使いましたが、好酸球型で完全には治癒しませんでしたが 症状はかなり良くなりました 手術すると後遺症などが結構あるようですので、手術前に色々試され良くなれば手術などしない方が良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • buke7
  • ベストアンサー率16% (150/935)

扁桃腺炎繰り返す人は扁桃腺とりますね とればもう完治です ですが手術後かなり痛いですよ 出血もあるでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり痛そうですね。でも取ってしまえば完治するようなので安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扁桃腺の手術について

    幼少より体が弱く、扁桃腺の肥大を持っており、当時の主治医からは 「切除手術を行うと細菌などが体内に入りやすくなるためしないほうがよい」 という指摘を受け、切除出は行わないまま今に至ります。 高校卒業までは度々扁桃腺が原因の高熱に悩まされてはいましたが、 大学・社会人になって多少体も丈夫になり、つい最近まで扁桃腺が原因の高熱は 出ていなかったのですが、久々に高熱を発し救急車のお世話になる事態になりました。 その際、搬送先の医師からは切除手術を勧められたのですが、 当時の主治医からの話をすると本人の判断の任せると仰られました。 現在も疲れなどが溜まると風邪などをひいてしまいやすいため、 手術をすべきかこのまま扁桃腺と生きるか悩んでおります。 私と似た経験をお持ちの方や、身近にこういった方がいらっしゃった方から 経験談やアドバイスを賜りたく今回こちらで質問させて頂きます。 下記に私の症状を記載しておきますので、 もし宜しければご回答いただけますようお願い致します。 【症状】 ○平常時 扁桃腺の肥大 日常生活には一切問題ありません。飲食時にも違和感はありません。 ○炎症時 激しい喉の痛みと違和感、39~40度近くの高熱、頭痛(長い時は一週間程寝込みます。) 昔からの長い付き合いのため点滴などは受けなくともは固形物含めて 飲食は可能です。

  • 扁桃腺を切ることが出来るんですか?

    20代後半の女です。よく扁桃腺が腫れて熱が出たり、のどが痛くて辛かったりします。初期にうがいなどして気をつければひどくなることはそんなになくなりましたが。 以前耳鼻咽喉科にかかったときに、「もともと大きいね。きらなかったの?」みたいなことを言われたんですが、切ることができるんですか? 同じ病院の違う先生には「菌を受け止めてくれるところだから切るのは薦めない」みたいなことを言われました。 実際切るとどうなんでしょうか。扁桃腺がもう腫れたりしなくなるならうれしいんですけど。 また、切るとしたら外科手術になるんですよね?保険などは適用されないんでしょうか。 質問ばかりですが、どうかよろしくお願いします。

  • 扁桃腺(へんとうせん)について

    私(男)は、小さい頃から扁桃腺が片側だけのどの真ん中くらいまでくるくらい大きいのです。医者にも大きいって言われた事があるくらいです。 今まで扁桃腺に白い斑点のようなものが付くと熱が出たり、疲れが溜まったり、人ごみに長時間いたりするとすぐにのどが痛くなり熱が出ます。 今年30になって初めて39度の高熱を4日間出しました。それ以来頻繁にのどが痛くなります。うがいと手洗いは頻繁にしたり、外ではのど飴なめたりしています。 ひどくなると、病院でぬり薬をもらったものを自分で扁桃腺にぬっています。 そもそも、扁桃腺って何のためにあるのでしょうか?無い人もいますよね。 のど飴なめてもなってしまうと気休め程度なのですが、 何か防止策とか予防方法とかありましたらよろしくお願いします。 (手術は入院時間と予算が合わないため今は無理です)

  • 扁桃腺を切除して一年になりますが・・・

    こんにちは、24歳の主婦です。扁桃腺を切除して1年たちました。前のように、高熱を出して入院へ・・・というようなことはなくなりましたが、扁桃腺がないためか?カゼ菌などを拾いやすくなり、よく風邪をひくようになりました。手術する前よりもです。手術したことは後悔していませんが(本当にツラかったので)、扁桃腺がないとこんなにも、カゼをひくものなのでしょうか?大体、1ヵ月に2回ぐらいひいて、1週間ぐらい体の調子が悪いです。微熱が出たり、喉が痛かったり、鼻水が出たり・・・私は、主婦なのでムリをしているような生活もしていません。内科に通院していますが、先生は「扁桃腺がないということは、黴菌などを拾いやすくなっている。カゼをひいてしまうのは仕方がない。よくうがいをしなさい!」と言われました。現に、うがいは毎日3回ぐらい(外出してきたあと)はやっています。カゼをひいていない時も、肩凝り・頭痛などで悩まされます。特に、肩凝りはひどいものです。手術前は、ここまでひどくなかった肩凝りも、今は毎日夫に肩もみをしてもらわないと痛くて、重くてガマンできません。とにかく、気分も憂欝です。扁桃腺を手術した方、専門家の方、興味のある方、アドバイスをください。特に、気をつけた方がいいことや、日常生活での注意点なども教えていただけたら幸いです。(あと、私は健康増進のために漢方のお茶も毎日飲んでいます。なかなか、効果はないようですが・・・。)

  • 扁桃腺アデノイドの手術について

    2歳5ヶ月の息子のアデノイドと扁桃腺の手術。 1歳に入る前からアデノイド肥大の指摘を受け、耳鼻科に相談に行きましたが、 まだ扁桃腺肥大はなく体重も年齢も小さいため保存でみることになっていました。 先日、風邪の治りが悪く耳鼻科に相談したところ 扁桃腺肥大の指摘を受け、紹介で大きめの病院に受診に行きました。 そこで睡眠時無呼吸の検査をうけて ODI数値が42.36と大人だったら重症睡眠時無呼吸に分類される程度と診断を受けました。 夜間SPO2も60%代に落ち込むことがありました。 たしかに、夜間にいびきがありと無呼吸を認めています。 滲出性中耳炎もあり、扁桃腺.アデノイド切除と滲出性中耳炎のチューブ留置をした方がいいと言われました。 生後3ヶ月頃から漏斗胸の胸郭変形もあり、 無呼吸の影響かだんだん凹みが進んでるようにも思います。 とりあえず休みがとれる8月に手術予約をしてきたのですが、不安です。 上の子が同じように扁桃腺.アデノイドと滲出性中耳炎の手術を受けましたが、 3歳8ヶ月の時でした。 中耳炎と扁桃腺の熱を繰り返し、手術を受けてからは見違えるように元気に食べるようになり 熱も出さず、夜中のいびきや無呼吸もピタリとおさまりました。 上の子のパターンをかんがえると 下の子も手術した方がいいのだろうとは思うのですが、 少し発達が遅くまだおしゃべりができません。 1週間の入院で安静が守れるかも不安です。 耳鼻科の看護師さんが 小さい時に手術すると再発することもあると言われました。 上の子と違って今はまだ熱を繰り返したりはしておらず、 風邪が治りにくいのと継続する夜間のいびき、無呼吸が続くことが気になります。 まだ扁桃腺やアデノイドが大きくなる可能性もあるし、 もう少し待ってみてもいいのか? 切ってしまえば大方は再発しないのか…? 小さい時にやったら漏斗胸が少しマシになったりもするのか? アデノイド切除して再発して再度手術になった方や、 2歳代で切除された方、 漏斗胸で扁桃腺アデノイド切除後に、漏斗胸が改善した、もしくはあまり関係なかった など 経験ある方などにご意見頂けますと幸いです。

  • 扁桃腺摘出手術について質問です。

    扁桃腺摘出手術について質問です。 医者と相談して、来月の下旬あたりに手術を受けようかと思っています。 手術された方に聞きたいのですが、術後に仕事や学校に復帰して、日常生活に支障はありましたか? それと、これはボーカルなど歌う事が好きな方に聞きたいのですが、 (1)普通に喋れる (2)ちゃんと歌が歌える …という状態になるまでどの位時間がかかりましたか? 私はボーカルをやっていて、5月の下旬にライブの予定があるのですが、声を出すのも辛いのならライブを辞退しようかと思っています…。 皆様の回答をぜひ参考にさせて戴ければと思っていますので、宜しくお願いします!

  • 扁桃腺摘出手術についてお伺いします

    48歳男性です。 かかりつけ医(内科)で昨年10月より3回扁桃腺炎で 40度以上の高熱が出て処置してもらいました。 今回、このペースだと手術を検討した方がいいということで 扁桃腺摘出手術についてお伺いします。 病歴、既往症  ・高血圧(服薬治療中)  ・気管支喘息(最近2年程発作は出ていません)  ・20年前に慢性副鼻腔炎の手術をして術後嚢胞になっています  ・過去に虫歯を治療した際の根に対する処置が完全でないため歯根嚢胞が出来ている  ・扁桃肥大(口蓋、舌根、下咽頭) 完全摘出となると、肥大している扁桃全部(口蓋、舌根、下咽頭)を 取るということでしょうか? それとも口蓋扁桃だけ取るのでしょうか? 病歴、既往症から、全身麻酔によるリスクと再発はどうなんでしょうか? してみれば何ともないかもしれませんが、 扁桃腺摘出手術まで、どんどん進んでしまうのではと不安があります。

  • 扁桃腺

    慢性的な扁桃炎で悩んでいます。 ここ数年はもう、高い熱を出したりすることもなくなりましたが、常にのどの奥に腫れぼったさを感じています。 よく扁桃腺を摘出後に声質が変わって、以前のような声が出せなくなってしまった歌手などという話を聞きますが、そこまで<声は変わってしまう>のでしょうか? 周りの知人の話ではその知人の友達が術後に、声質がクリアに高音になったという話も聞きましたが、<声域も広がったりする>ものなんでしょうか? のどは術後、<強く(健康に)なる>んでしょうか? 結局は歌う人間にとって扁桃腺は必要なんでしょうか? 手術自体の失敗はないかとは思いますが、かなり迷っています。 でも、このままでは歌うこと自体つらいです。

  • 扁桃腺摘出手術をしようと思っています。

    都内に住む25歳、会社員+バンドでVoをやっています。 元々喉が弱かったのですが、22歳くらいから 年に3~5回程、扁桃腺が腫れ、化膿するようになりました。 過去に二度程、高熱を出し、喉も塞がって、 かなり辛い思いをしたので、それからは少しでも異変があれば病院へ行き、抗生物質で抑えていましたが 今後のことも考え、手術をしようと思っています。 手術をするに当たって、とても心配なことがあり アドバイスを頂きたいと思います。 (1)扁桃腺摘出手術体験者、及び親戚の看護婦の情報で 術後、「声が出にくくなった」もしくは「出なくなった」 という方がいらっしゃるようです。 私は歌を歌いたいので、身体がよくなったところで 声が出なくなるようでは手術をする意味がありません・・。 近所の耳鼻科で話を聞いたところ、その原因は手術中、全身麻酔をするため、器官に入れるチューブで声帯が傷付くためで、暫くすれば回復するだろう、とのことでした。 実際にその様な方がいらっしゃったら 詳細を教えて頂きたいと思います。 (2)お恥ずかしい話ではありますが、私自身とても痛みに敏感で弱く、術後の体験談を読むと耐えられるのと心配です。。各々の病院で対応、処方する鎮痛剤等異なるようですが、こういった対応をしてもらえて良かった、悪かった等、教えて下さい。 (3)ここ一二年で、げっぷが多く出るようになりました。今では一日に50回くらい出ます・・。炭酸を飲んでいるわけでもなく、胃が悪いわけでもないのに。あと、舌苔がたくさん付くようになったのですが、これも扁桃腺肥大の原因でしょうか? 体験談、こんな情報がある、書籍がある、いい病院がある(そんなことは書けませんよね・・)なんでも構いません。 手術をするのであれば、なんとか成功させたいと思っておりますので宜しくお願いします。 (長文ですいませんでした)

  • 扁桃腺の膿は簡単に取ってもらえる?

    私は小さい頃より扁桃腺が腫れ易い体質でした。 今までは腫れるたびに耳鼻科に行って薬を貰いそれを飲むというような対処しかしてなかったのですが、 最近知人が扁桃腺辺りに注射して膿を吸ってもらったらすごく楽になったという話を聞きました。 最近慢性的なだるさがあって扁桃腺がはれているせいだと思うのですが、 この注射というのはどこの耳鼻科でも言えば簡単にやってもらえるものなのでしょうか? 扁桃腺自体の摘出手術などは今のところ考えていません。 またこの注射によって起きる弊害のようなものはあるのでしょうか? あと、費用はいくらくらいでしょうか?お願いいたします。