• 締切済み

試着のみした夏物衣類。そのまま保管可能?

いつもお世話になります。 現在、バタバタしてまして、いただいたご回答に対する返事が遅くなることもありますが、よろしくお願いします。 夏の終盤、夏物セールで値下げになった商品(カットソーなど)を来年・再来年用に購入した場合。 そのまま値札もついたまま、衣装ケースかダンボール箱に保管したら、(何人の人が試着したかわからない)試着時の汗じみが原因で、黄ばみなど発生しますでしょうか? (以前、クリーニング屋さんに、襟汚れなんかは、ちょっとでも袖を通したなら、日をおかずに洗濯しないと、日にちが経過すればするほど落ちにくくなると言われたことあります。) 私の経験上では、20年以上経過してる綿100%のTシャツなど、何ともないのですが、今年はさすがに今までと違って、猛烈な暑い日が続いたので、「もう、昔とは条件が違うのでは?」と思ってます。 今年はもう着なくても、値札をとって、とりあえず洗濯してから保管したほうがよいでしょうか?

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

私が神経質なのかもなのですが、一度洗濯しないと、誰が触ったかわからないので、嫌なんです。自宅で洗濯できるレベルの服なら洗濯します。 スーツとかちょっと洗えない素材(麻とかだとノリが取れると風合いが変わりますよね)そういうのは我慢してます。 よって、洗ってしまう方が無難だと思います。手間じゃないなら。しかも悩むなら、やっておくのが良いと思います。

noname#229671
質問者

お礼

ありがとうございます。 冬物とは違って、すでに汗だくの客が試着してた可能性も大ですので、洗濯してから収納することにします。