• 締切済み

綿100%のYシャツは初めて着る前に洗濯しますか

先日、『鎌倉シャツ』で綿100%のスーツ用のYシャツを購入しました。 (店舗でサイズを測っていただき、試着用のシャツを試着した上で購入しました。) いざ、購入したシャツを袋から出して自宅で袖を通したのですが、 少しサイズが大きいと感じました。 綿100%なので、縮むのを前提に大きく作られているのだと思うのですが、 この状態では着ないで、洗濯なりクリーニングに出したりした後に 縮ませてから初めて着るべきものなのか、悩んでおります。 皆様は、綿100%のシャツを買ったら、そのままの状態で着ますか? それとも、縮ませてから着ますか? 綿100%のYシャツは初購入なので、扱い方がよく分かりません。 普段は形状記憶のものを着ているので、 このように悩んだことはありませんでした。 自分にとってはあまり安い買い物ではないので、 大事に着ていきたいとも思っております。 皆様アドバイスをいただけますでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

出張先で急遽購入して、そのまま着たこともありますが、問題なかったです。 身の周りには洗う人洗わない人どちらもいますが、我が家では、製造時の糊や細かい糸くずを落とすために基本的に一度洗うようにしています。 織り方にもよるので、メーカーや品物次第ですが、天然の綿はそれほど洗っても縮みません。 また、着用後はどうせ洗うので、一度洗ってから着たらいかがですか。折りじわもあるでしょうし。 試着時に問題なかったのであれば、大丈夫のはずですが…どうしても試着と違う感じがするのであれば、洗う前にお店に持っていくなり、電話して確かめた方がいいかもしれませんね。 万が一オーダーメイドで作り間違えや手違いであれば、作り直していただけるとおもいますよ。