• 締切済み

綿100%のYシャツは初めて着る前に洗濯しますか

先日、『鎌倉シャツ』で綿100%のスーツ用のYシャツを購入しました。 (店舗でサイズを測っていただき、試着用のシャツを試着した上で購入しました。) いざ、購入したシャツを袋から出して自宅で袖を通したのですが、 少しサイズが大きいと感じました。 綿100%なので、縮むのを前提に大きく作られているのだと思うのですが、 この状態では着ないで、洗濯なりクリーニングに出したりした後に 縮ませてから初めて着るべきものなのか、悩んでおります。 皆様は、綿100%のシャツを買ったら、そのままの状態で着ますか? それとも、縮ませてから着ますか? 綿100%のYシャツは初購入なので、扱い方がよく分かりません。 普段は形状記憶のものを着ているので、 このように悩んだことはありませんでした。 自分にとってはあまり安い買い物ではないので、 大事に着ていきたいとも思っております。 皆様アドバイスをいただけますでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

出張先で急遽購入して、そのまま着たこともありますが、問題なかったです。 身の周りには洗う人洗わない人どちらもいますが、我が家では、製造時の糊や細かい糸くずを落とすために基本的に一度洗うようにしています。 織り方にもよるので、メーカーや品物次第ですが、天然の綿はそれほど洗っても縮みません。 また、着用後はどうせ洗うので、一度洗ってから着たらいかがですか。折りじわもあるでしょうし。 試着時に問題なかったのであれば、大丈夫のはずですが…どうしても試着と違う感じがするのであれば、洗う前にお店に持っていくなり、電話して確かめた方がいいかもしれませんね。 万が一オーダーメイドで作り間違えや手違いであれば、作り直していただけるとおもいますよ。

関連するQ&A

  • ワイシャツって試着できないの?

    就職活動はじめた者です。 初スーツを購入しようと思い、洋服のAOYAMAやはるやまを見てきたんですが、どちらのお店もワイシャツの試着はできませんと言われました。 おかしいなぁと思って本社に確認してみても、やはりワイシャツの試着はできないそうです。 こういったことは大きなスーツ屋さんでは普通なんでしょうか? スーツや靴は試着できるのに、ワイシャツは×なんて。 シャツは首の周りのサイズで決まるから試着はせんでいいというお店の説明なんですが、身幅も袖丈も人それぞれ違うわけですし、実際首周りがジャストでも明らかにおかしなサイズ感のサラリーマンよくいます。よくそんなんで買う人いるなぁと思ってしまいます。 いろいろ文句っぽくなりましたが、お伺いしたいことは、 大きなスーツ屋さんではシャツが試着でいないのが普通なんでしょうか? ということです。 よろしくお願い致します。

  • 詰襟学生服のワイシャツの袖を出すか出さないか

    普通のスーツと同じようにワイシャツの袖を出したほうがフォーマルなのでしょうか。1-2cm? それとも詰襟はワイシャツの袖を見せないのがいいのでしょうか。 袖が82のを着ているのですが、今だと手を下ろした状態で見えない、キーボードに置くと少し見える場合もある程度です。 せっかく夏のドレスシャツはこだわってたのに、 冬服は「がくらん」を着ちゃいますから困ってます^^; よろしくお願いします。

  • ワイシャツの購入で失敗した場合

    スーツと違ってワイシャツを試着する人って少ないんじゃないでしょうか。 同じサイズのワイシャツを買っても、首まわりが細かったり、お腹まわりがきつかったり 腕まわりがきつかったりいろいろです。 失敗したワイシャツは捨てるしかないのでしょうか。 みなさんはどうしていますか。

  • ワイシャツの手入れ

    夫が毎日スーツで出勤するようになりました。 ワイシャツの手入れの仕方がいまいちわかりません。 毎日洗濯をするのですが襟やそでが黒ずんできます。 ポイント洗い用の洗剤を塗ってもあまり効果がありません。 揉み洗いをすると形崩れをしそうなのでまだやったことがありません。 そのうえアイロンをあててもあまりしわがとれません。 単に下手なのでしょうか。それともこつがあるのでしょうか。 みなさんはどういうふうにお手入れをしているのでしょうか。 毎回クリーニングするほど余裕がない(それ以前にシャツが安物なので)ので、家でするこつのようなものを教えてください。 宜しくお願いします。

  • Yシャツクリーニング641円って!

    スーツセレクトでYシャツを買ったのですが 今日クリーニングに行ったら 「ちょっと伸びるシャツなので分類がカジュアルシャツになって641円になります」 と言われ驚きました。 見た目普通のシャツだし、特にこだわって買ったものでもないし クリーニングも1週間掛かるとなると、とてもじゃないけどレギュラーで使えません。 私は何を間違ってしまったのでしょうか。 怖くて次のシャツが買えません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 綿素材のシャツのシワに悩まされています

    主人のワイシャツなのですが、いつもは形状記憶シャツを好んで着ています。 ところがこの間、間違って形状記憶でないシャツを購入してしまいました。 洗濯のり等を使用してアイロンをかけているのですが、朝出勤するだけでシワが目立ってひどいそうなんです。 新しいのを買い直そうとも思ったのですが、デザインや着丈を気に入っているらしく、手放すには惜しいそうです。 そこでお聞きしたいのですが、(衣類のリフォーム店などで)あとから形状記憶加工にはできないのでしょうか? またクリーニングに出した場合、家で洗濯のり+アイロンよりシワがつきにくい状態にしてくれるのでしょうか。 シャツのクリーニングは利用した事がなくわからないのです… その他裏技など、解決策をお持ちでしたらよろしくお願いします。

  • 形状安定Yシャツについて教えて下さい。

    形状安定Yシャツで、今着ているのが、綿50%、ポリエステル50%です。 アイロンもいらなく快適です。 以前、綿100%のYシャツを買ったら、洗濯機で洗ったらシワシワになってしまいました。 そこで、形状安定Yシャツの綿20%、ポリエステル80%や綿35%、ポリエステル65%だと、 綿50%、ポリエステル50%に比べて、洗濯機から出して乾いた後は、どうなるでしょうか? また綿100%のようにシワシワになってしまわないか心配で、購入に迷っています。 アドバイス、お願いします。

  • 大きめ男性用ワイシャツを女性がきれいに着るには?

    アラサー女性です。 会社から支給された、男性用のワイシャツを仕事上で社外で着なくてはいけなくなりました。 展示会ですので、お客様もたくさんいらっしゃいます。  ボトムは、いわゆる女性用スーツののパンツかスカートになります。 女性用としてのシャツサイズは、Mか(たまに)Lサイズなのですが、男性用のMサイズを支給され変更ができないので、 袖も非常に長く(2回捲くってちょうどくらい)、幅もダボダボ、すそはお尻が隠れるくらいの長さがあります。 ただ、どうしてもこれを着なくてはいけないのです。 私自身、あまり着こなしが上手くなく、どう着たらキチンと見えるのかわかりません。 みなさんのご意見を教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • クリーニングに出すとYシャツのボタンがひび割れるのですが

    某クリーニングチェーン店にてYシャツをクリーニングに出すと、何回か袖と首元のボタンがひび割れて返ってきました。 店の人に言うと仕方ないと言われるのですが、実際プレス時にボタンが壊れれるのか、ボタンの品質が悪いのかどちらなのでしょうか? ちなみにシャツは、1000円(ノーブランド)、9000円(ブランド物)のシャツどちらも割れて帰ってきました。 クリーニング店を変えれば解決するものなのでしょうか? 詳しい方教えていただけますか?

  • ワイシャツについて

    こんにちは スーツを着る機会が増えてきたのですがワイシャツについて悩みがあります。 購入店で、首周り袖丈など測定してもらって37の82~84のものが合うと教えてもらって購入したものの、首周りや袖の長さは申し分ないのですが、自分の体は肉厚ではなく薄っぺらいので背中とワイシャツの間に隙間(ピシっとせずにブカブカのような間)ができてしまいます。 これは、何か改善する方法はあるのでしょうか? また私のように体が薄い方はどうしているのでしょうか。 スーツを買うときに店にパンツの中にボタンをつけることでワイシャツがでなくするようなものをつけますか?と言われたのですが料金がかかるので断ったのですがそのようなものも利用したほうがよいのでしょうか? ワイシャツの上にジャケットを着ているときはわかりませんが、脱いだとき見っともないので早急に改善したいです。 どうぞよろしくお願いいたいします。

専門家に質問してみよう