• ベストアンサー

一般媒介?仲介?

現在、引越を考えてネットで検索しています。 同じ物件と思われるものが、5社以上の不動産会社から出ているのがありますが、会社によって取引欄に書いているのが違います。 『仲介』『一般媒介』あと、専門媒介?専用媒介?etc・・・。 その違いで、こちらが得をしたり損をしたりしますか? あと、もう1つ。 すごく良い物件を見付けました。 でも、それを取り扱っている会社が2年位前に物件を探していた時に行った事のある会社でした。 その時もすごく良い物件をネットで見付け、電話をして会社に行ったのですが、色々理由を付けられて(大家が変な人とか)その物件以外で探させられました。 その頃のバイト仲間に元不動産会社に勤務していた人がいて、架空の物件を載せる事があると知りました。 もしかして、そうなのかな・・・と思った事もあり信用できなくなってその会社で物件を探すのを止めました。 で、今回もすごく良い物件があって、実際良ければそこに決めたい位なのですが、その不動産会社を信用していないので嫌なのです。 ネットで見つけた物件を、他の不動産会社に頼む事はできますか?? その不動産会社の取引欄は『仲介』になっています。(架空だったら元も子も無いですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agboy
回答No.1

『仲介』は、『売主』や『代理』ではないですよ。という意味で使います。『不動産の仲介』とかですね。 『媒介』の種類は、その仲介についての決め事で、 一般媒介は複数の仲介業者に仲介を依頼出来ます。もちろん仲介手数料を支払うのは、契約締結に至った場合、その1社にだけ支払います。 専任媒介は1社だけ仲介を依頼します。 専属専任媒介という方法もあり、この場合、例えば不動産売却の専属専任媒介を締結して、自分の知り合いに売る場合でもこの仲介会社を通じて行う必要がある事が相違点でしょうか。ご質問の内容から、賃貸物件を借りようとされていると想像するのですが、ご質問の不動産業者だけが家主から依頼を受けている場合、他の不動産へも依頼しても結局そのご質問の不動産業者につながることになります。 rabirabeeさん→他の不動産会社→ご相談の不動産会社→家主さん という流れです。  信頼のできる不動産会社にお尋ねになるのが一番と思います。ご相談の会社が家主の依頼を受けていないのならば、一連の流れの中にはご相談の会社は全く入らなくなります。但し、家主さんからの依頼を受けていても、他の不動産業者が入ると言う事は、それだけ自社の収入が少なくなるわけですから、人気のある物件である場合、他の不動産業者が入るのを嫌がる可能性があります。 以上ですが、分かりにくいところがありましたら補足してみて下さい。

rabirabee
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 そうです。書き忘れてましたが賃貸です。 なんとなくわかったつもりですが、とりあえずは好印象というか信頼できる不動産屋さんに、その物件について聞いてみれば良いでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

ネットで見つけた物件を、他の不動産会社に頼む事はできますか?? その不動産会社の取引欄は『仲介』になっています。 可能だと思います。 まず、あなたが契約したいと思っている不動産業者の所に行ってその物件のことを相談してみてください。 うちの会社ではそういうのありますよ。 仲介であっても物件は業者間で資料が回っていますので、管理業者がどこであれ、仲介してもらう事はよくあります。 それと、架空の物件をネット上に広告として表示する行為は違反になりますので、そのような業者は罰則を受ける事になります。 今は不動産の広告の規制も厳しくなっていますので、ありもしない物件を載せることは禁止されているのです。

rabirabee
質問者

補足

ありがとうございます。 ほとんど解決できたので、明日中にでも締切る予定です。 最後に聞きたいのですが、例えばat homeのサイト↓で似た物件が5つあります。 でも、賃料・管理費の違いや間取りやその他色々違いますが、同じ物件ではないのでしょうか。 http://www2.athome.co.jp/index2.html 沿線で検索⇒東急田園都市線・池尻大橋駅⇒条件がオートロック・2階以上・7万円まで・徒歩5分以内 この条件で9つ引っかかりますが、その内の5つです。