• ベストアンサー

大家です。一般媒介契約について

新規の賃貸(ワンルームマンション)を不動産屋に頼んで募集を掛けようと思いますが、今回は一般媒介で不動産屋に頼もうと思います。 一般媒介フリーでやる場合、具体的なやり方としては、 たとえば、物件近くの駅付近の不動産屋に数社頼みにいけば良いのですか? その場合、合いカギを各不動産屋にそれぞれ渡しておくのでしょうか? (私は物件の内見に立ち合えません。) 一般媒介でやる場合、どんなやり方でやっているのでしょうか?問題点は? 経験のある不動産屋さん、大家さん他、教えてください。

• ku133
  • お礼率71% (20/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

大家してます お薦め... ・管理会社1社を決めて管理契約をしてそこに任せる お手軽で楽ちんですが毎月管理手数料が必要になります ・複数の不動産屋に仲介だけを依頼する ・カギは各部屋に簡易錠を設置し、番号だけを知らせる http://store.shopping.yahoo.co.jp/web-takigawa/sp-ga05.html >一般媒介でやる場合、どんなやり方でやっているのでしょうか? 物件近くの地元の業者に任せれば他の仲間内の業者へもセールスしてくれます、カギも預かってくれます 物件が決まったときにその業者にも広告料とかの名目で報酬を渡す約束をされれば良いでしょう 「大家」-「管理委託業者」へ広告料として1ヶ月分 「入居者」-「仲介業者」へは仲介手数料がいきます 入居者のトラブル窓口もお願いして置かれればその都度内容に応じて報酬を払えば良いと思いますよ

ku133
質問者

お礼

ありがとうございました。 2.3社、タイプの違う不動産屋さんに依頼しようと思います。 カギは預けず、BOXに南京錠を掛けその番号を教えようと思います。 カギを預けると少し不安ですね。

その他の回答 (1)

• bara2001
回答No.1

宅建業法ができるまえから大家業をやってます(そのころはまだ先代でしたが)。 うちの場合は一般媒介だけで、とにかく募集の間口を広げるために近場の主な不動産屋さんには声をおかけしています。 それぞれ個々に仲介の契約は結ばなければなりません。 鍵を預けるかどうかはケースバイケースです。 鍵を預けておけば不動産屋さんが気軽に案内できるので、客付けしてもらえるチャンスが増えます。 内見に大家が立ち会う必要はありません。でも立会いができれば現場でお客様の様子を観察できるメリットはあります。 うちはうちなりの入居審査のノウハウがあるので、お客様と直接顔を合わせる必要は感じていませんが、そのノウハウは一言では言い切れません。 1年に一回引き合いがあるかないかのような不動産屋さんには、さすがに鍵は預けていません。

ku133
質問者

お礼

ありがとうございました。いえの近くの方の物件の方は、なるべく賃貸人にをみたり、世間話しをしていきたいと思います。 不動産屋の中には、更新時の入居者のほかの物件を紹介して仲介料を両手かせぐ者もいますので、 或る程度、業者間の競争、選択がひつようですね。