• ベストアンサー

ソフトバンクの25年償還債券を勧められましたが・・

これは何も知らない素人が買うべきものなのでしょうか。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232976
回答No.1

素人の投資は投資では無くギャンブル パチンコ競馬と変わりません 大事なお金をギャンブルに使っても後悔しないなら良い 万馬券かもしれないし紙切れかもしれない

kaitara1
質問者

お礼

そういうものなのですね。よくわかりました。ソフトバンクなら大丈夫ということでもないのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

やめておいた方が良いです。他の方の言うとおり、会社が存続しているか どうか絶対の保障はありませんから。ちなみに、ソフトバンクは多分 11兆円くらいの借金をしてます。「ソフトバンク 借金」で検索してみて ください。私だったら、絶対に信用しません。将来、利益を生んだとしても 「手を出さなくて、当時は正解だった」 と思うような物だと思います。

kaitara1
質問者

お礼

やめておきます。どういう人が買うのでしょうね。

回答No.2

>ソフトバンクなら大丈夫ということでもないのですね。 シャープ サンヨー 日本航空 三菱自動車 東電なんてのもあった 退職金やら老後の資金やらが消えていったね ソフトバンクが大丈夫だと言えるほど 財務状況や経営方針、今後の事業計画やら調べてらっしゃるのかしら? そうじゃないなあパチンコといっしょだっつ

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。それまで硬く生きてきた人が老後株や投資の話に乗って大金を失うという話をよく聞きますますが、何も知らないのに、自分は違うように思ったりしますね。なにもしなければ、いくらインフレで目減りしても大金を失うことはないですね。