• 締切済み

倒産しなくても債券が満額償還されないことはある?

債券について 債券の発行元が倒産してしまえば満額償還されないのは わかるのですが、 倒産していないのに、満期時に満額償還されない ケースもあるのでしょうか? もしある場合、どのようなケース化を教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 債券

みんなの回答

• simotani
回答No.2

極端に言えば三井物産や住友商事辺りの社債でも償還時点で三井住友銀行がたまたま資金ショートして返済資金の繋ぎ融資に応じられないとなればデフォルトになります(この点三菱商事は何とかなる)。 何があるか判らないからこそリスク管理をする必要があります。複数の債券でデュレーションを調整するとか外債の場合CDSも購入して破綻リスク分散を図る(CDSだけ購入して逆リスクだけを引き受ける事も一応可能)。 日本でも地方債のように政府保証を付けて低金利にする場合があります(奈良県御所市は格付けCCCで市場調達不能)。共同債は各地方自治体が連帯債務として負担する(から破綻による偶発債務があり得る)とか国内でも危険な商品はありますし日経平均連動債(日経平均に連動して元利が決まるから必ずしも購入価格=償還価格にならない)とか外為参照債(為替差損は負担する必要があるが金利は高い債券)とか仕組み債もあります。物価連動国債は個人の保有を禁止しますが、民間企業が発行する場合は目論見書を見て判断する必要があります。

gimondarakeda
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 とても参考になりました。

• fujic-1990
回答No.1

アルゼンチンのような国家でも、国債(国が発行した債券)を踏み倒してしまいましたからね。100万円の国債が、40万円弱になったような・・・ 。  国家でさえそうなんですから、企業は倒産しなくても、返済資金が十分になければ「返済しない!」と宣言してオシマイですね。  あるいはアルゼンチンのように、「今なら額面100万円の債券を30万円で引き取らせていただきます。お断りになるのは自由ですが、あとでどうなるか不明です」と恐縮した文面を配るとか。  「不満だ!」と思う人は訴訟をおこすしかないと思います。  ホントに足りなければ、倒産でしょうね。  つまり、どういう理由であろうと、返済資金がない場合は「満額償還」されません。  

gimondarakeda
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。