• 締切済み

諦め時ですか?奥手な男性

何度かこちらで質問させていただいています。 20代後半女です。 年下の気になる奥手な男性に告白まがいのことを言ってしまいました。 職場の方ですが、休日に二人で遊ぶことも前より多くなって、(映画や食事やドライブ) ただ、誘うのはいつも私からで、恋愛対象ではないんだろうな、って思い、 「彼女できたら教えてくださいw」って諦めるつもりで言いました。 すると、急にどうしたんですかwwと言われ(好意が全然伝わってなかった) 「○○さんに彼女できたら嫌です!」と言うと、 彼女できても教えないですw 好きになったらできても仕方ないですw など言われました。 この返しは対象に見てないってことでしょうか。これで好意に気づいたと思います。 素直に好きだって言えたら良かったです。 怖くて言えませんでした。 脈があればもっとスムーズに距離が縮まりますよね。 今の関係を壊さないように諦めるべきでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.5

今のまま諦めたとしても・・・ 貴方の希望(進展欲)は壊れる。 告白して振られても、 それはそれで玉砕という形で壊れる。 貴方はどっちを選ぶのか? 中途半端なモドキ告白を選んだ結末。 モドキであれ、 相手が勘付いたり、拾ってくれれば、 それに絡めてモドキを正式に浮上させよう。 貴方は、 そんな自信のない女性が取りやすい、 2段構え作戦を選んだ。 ところが・・・ 現実の彼は1段も上がってくれなかった。 上がって来てくれて、 ようやく貴方の考えていた素直な好き(告白) 2段目、 それを伝える事が出来る。 彼はそこまで来てくれなかった。 実は分かっていた事ではある。 一方通行(私発信)ばかり。 私が手を休めたら・・・ 彼「から」私の方には動いて来ない。 それでも、 片思いの貴方には我流の解釈(願望)があった。 確かに一方通行で、 気持ちは私の方が大きくて強い。 それでも、 一方通行でも受け手として向き合ってくれる彼。 少なくとも向き合っても良い、 動いてきたら受け止める価値はある。 その位の存在感は私にもあるんだ! 片思いの貴方はそう考えようとしたんだよ。 もっと言えば、 どうでも良い(何でも無い)存在なら・・・ 受け止めるという態度も選ばない筈だ。 ⇒彼は誘えば応じてくれるじゃないか? と、という事は? ただの存在では無くて、 少しは意識の対象になっているのでは? 貴方はそう信じようとしたんだよ。 彼が奥手である事。 その分、 その「奥」にあると信じたい私への思い。 自分からは出さないけれど、 「奥」にはそれなりの思いが溜まっている。 貴方はそう思いたかった。 相手が奥手な分、そう思いやすい。 二人で会う事も多くなってきた。 その時間的、 経験的貯金も含めて、 貴方は彼を確かめたくなったんだと思う。 でも、 現時点で思われは感じていない。 感じていない彼に、 いきなり好きと言ったら驚かれるのでは? 伝えても驚かない関係であって欲しいけれど。 現時点ではまだ、 二人の間に恋愛臭(異性臭)は全く無い。 貴方の彼の間に、 キスやセックスのざわめきも無い。 だからこそ、 貴方にはオブラートが必要だった。 確かめたいけれど、 その為に先にハッキリと何かを伝える事。 それは自信が無い選べなかった。 そんな貴方が辛うじて選んだのは、 婉曲的な物言い(彼女出来たら言ってくださいね?) そう伝えた事で、 ニュアンス的に察してくれる事を信じて。 でも、 彼は何も察していなかった。 貴方からの今までの誘い、 それをとても浅いゾーンでさばいていた証。 奥手だけれど、 彼の貴方に対する意識に奥行きは無かった。 むしろ、 貴方のモドキにに対して彼は、 自分の奥の感情(好きな人の存在)なんて、 そもそも教えるつもりはありませんよ? 僕は僕のペースでやっていくだけです。 好きになったら、 その自発性に素直に応じて好きになっていくだけです。 とても正直だけれど、 貴方にはキツい持論で対峙されてしまった。 自発性という目線で言えば・・・ 貴方から彼に必死に声掛け(アプローチ) その時点で彼は受け身。 自発性はほぼ育たない関係。 育ち難い関わり方に加えて、 彼自身が奥手(直ぐに自分からは動かない) 彼の返事から見えた姿は、 貴方から見て2段階遠い彼なんだよ。 2段構えを告白をしようとしたら、 2段も遠い彼の真実を知ってしまった。 今の貴方だよね? でも、 複雑なやり取りだったけれど、 余り可愛らしくないやり取りだったけれど。 私の気持ちは少しは伝わったのでは? 貴方はそれでも、 まだその可能性に賭けたいんだと思う。 このやり取りの後の彼が、 少し余所余所しかったり、 貴方に対して緊張警戒するような素振り。 それが少しでも見えた時は、 貴方はそれを察して「引こう」と思っている。 もし、 この可愛げの無い、 貴方の告白モドキが活かされて、 何かしら彼側に変化が起きたら? 以前よりも、 貴方を意識している感じが(良い意味で)、 それが少しでも生まれるなら? その時は、 それを信じて、 その彼の貴重な小さな心の芽を摘まないように、 私なりに今後も丁寧に働きかけていこう。 そう整理して、 貴方側の指針にすれば良いじゃない? そのやり取りの後の、 彼側の様子を落ち着いて見てみるんだよ。 そして、 貴方なりに「その後」を誠実に感じて、 必要な進退を考えれば良いんだと思う。 大切にしてみて☆

k-1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通り過ぎて言葉が出てきません。 私を少しでも意識してくれているなら、もう少し頑張りたいです。 でも今はどちらが良いのか分からなくなってきました。 ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.4

大切なことほど、はっきりとストレートに言うべきです。 そうしないと、言った言葉に、相手側の想像が入ってしまって、 真意が伝わらなくなってしまいます。 (Q)これで好意に気づいたと思います。 (A)気づいたかどうか、本当のところは、相手に訊いてみるしか 方法はありません。 質問者様は、「思います」という言葉を使って、 気づいたと100%確信があるわけではないことを示しています。 同じことが、相手にも起きています。 「好意を持ってもらっているみたいだけど、 100%の自信で、そう言い切れない」 という状態です。 お互いに、相手の言葉に確信が持てず、モヤモヤとしていると 思います。 再度、申し上げます。 大切なことほど、はっきりと、誤解されないようなストレートな 言葉で言うべきです。 ついでに、態度の本気であることを見せないと、 照れ隠しのような態度をとると、「どこまで、本気?」と 相手を迷わせてしまいます。 日本人は、これが苦手なのです。 だから、昔は、仲介人みたいな人を通して、 はっきりと伝えたのですが、今は、そんな時代ではないので、 自分で言うしかないです。 ご参考になれば、幸いです。

k-1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔はもっとストレートに言えていたのにだめですね…… 大切なことこそはっきり言わなきゃいけない、その通りだと思います。 相手の方が聞いてくれる雰囲気だったら 振られるのも覚悟で伝えてみます。

• ayako728
回答No.3

彼からすれば、質問者さんは単なる異性の友達だね。さもなくば、余程鈍感だね。 露骨に愛しているとアタックするしかないと思うよ。頑張ってください!(願)

k-1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 異性の友達、そうですよね。 誘われない時点で一方通行ですよね。 これ以上アピールして良いんでしょうか……。

回答No.2

本当に諦めているのなら、このまま自然消滅がいい。でも文面からは君はまだ諦めきれていないように見える。 それならもう一度、ストレートに告白するだけだ。怖がっているようでは、彼に本当に別の彼女ができてしまうかもよ。(しかも教えてもらえない!)

noname#230546
noname#230546
回答No.1

友達ノリで言われたと思って、友達ノリで返したように思いますね。 彼女できたら遊べなくなるねっていう風にとらえたんだと思います。 でも、この返しだと、彼女できたとしても 友達なんだからだまっててもまた遊べるような含みはありますよね。 もうちょっと真剣な感じで言えればよかったのでしょうが。 好きバレしているかは微妙です。

k-1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 照れずに真剣に伝えた方が良かったですよね… 脈はないんだって自分でも分かってるんですよね…… 他の方も言われているように好きばれしてるか微妙なんですね。