• 締切済み

諦め時ですか?奥手な男性

何度かこちらで質問させていただいています。 20代後半女です。 年下の気になる奥手な男性に告白まがいのことを言ってしまいました。 職場の方ですが、休日に二人で遊ぶことも前より多くなって、(映画や食事やドライブ) ただ、誘うのはいつも私からで、恋愛対象ではないんだろうな、って思い、 「彼女できたら教えてくださいw」って諦めるつもりで言いました。 すると、急にどうしたんですかwwと言われ(好意が全然伝わってなかった) 「○○さんに彼女できたら嫌です!」と言うと、 彼女できても教えないですw 好きになったらできても仕方ないですw など言われました。 この返しは対象に見てないってことでしょうか。これで好意に気づいたと思います。 素直に好きだって言えたら良かったです。 怖くて言えませんでした。 脈があればもっとスムーズに距離が縮まりますよね。 今の関係を壊さないように諦めるべきでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20039/39715)
回答No.5

今のまま諦めたとしても・・・ 貴方の希望(進展欲)は壊れる。 告白して振られても、 それはそれで玉砕という形で壊れる。 貴方はどっちを選ぶのか? 中途半端なモドキ告白を選んだ結末。 モドキであれ、 相手が勘付いたり、拾ってくれれば、 それに絡めてモドキを正式に浮上させよう。 貴方は、 そんな自信のない女性が取りやすい、 2段構え作戦を選んだ。 ところが・・・ 現実の彼は1段も上がってくれなかった。 上がって来てくれて、 ようやく貴方の考えていた素直な好き(告白) 2段目、 それを伝える事が出来る。 彼はそこまで来てくれなかった。 実は分かっていた事ではある。 一方通行(私発信)ばかり。 私が手を休めたら・・・ 彼「から」私の方には動いて来ない。 それでも、 片思いの貴方には我流の解釈(願望)があった。 確かに一方通行で、 気持ちは私の方が大きくて強い。 それでも、 一方通行でも受け手として向き合ってくれる彼。 少なくとも向き合っても良い、 動いてきたら受け止める価値はある。 その位の存在感は私にもあるんだ! 片思いの貴方はそう考えようとしたんだよ。 もっと言えば、 どうでも良い(何でも無い)存在なら・・・ 受け止めるという態度も選ばない筈だ。 ⇒彼は誘えば応じてくれるじゃないか? と、という事は? ただの存在では無くて、 少しは意識の対象になっているのでは? 貴方はそう信じようとしたんだよ。 彼が奥手である事。 その分、 その「奥」にあると信じたい私への思い。 自分からは出さないけれど、 「奥」にはそれなりの思いが溜まっている。 貴方はそう思いたかった。 相手が奥手な分、そう思いやすい。 二人で会う事も多くなってきた。 その時間的、 経験的貯金も含めて、 貴方は彼を確かめたくなったんだと思う。 でも、 現時点で思われは感じていない。 感じていない彼に、 いきなり好きと言ったら驚かれるのでは? 伝えても驚かない関係であって欲しいけれど。 現時点ではまだ、 二人の間に恋愛臭(異性臭)は全く無い。 貴方の彼の間に、 キスやセックスのざわめきも無い。 だからこそ、 貴方にはオブラートが必要だった。 確かめたいけれど、 その為に先にハッキリと何かを伝える事。 それは自信が無い選べなかった。 そんな貴方が辛うじて選んだのは、 婉曲的な物言い(彼女出来たら言ってくださいね?) そう伝えた事で、 ニュアンス的に察してくれる事を信じて。 でも、 彼は何も察していなかった。 貴方からの今までの誘い、 それをとても浅いゾーンでさばいていた証。 奥手だけれど、 彼の貴方に対する意識に奥行きは無かった。 むしろ、 貴方のモドキにに対して彼は、 自分の奥の感情(好きな人の存在)なんて、 そもそも教えるつもりはありませんよ? 僕は僕のペースでやっていくだけです。 好きになったら、 その自発性に素直に応じて好きになっていくだけです。 とても正直だけれど、 貴方にはキツい持論で対峙されてしまった。 自発性という目線で言えば・・・ 貴方から彼に必死に声掛け(アプローチ) その時点で彼は受け身。 自発性はほぼ育たない関係。 育ち難い関わり方に加えて、 彼自身が奥手(直ぐに自分からは動かない) 彼の返事から見えた姿は、 貴方から見て2段階遠い彼なんだよ。 2段構えを告白をしようとしたら、 2段も遠い彼の真実を知ってしまった。 今の貴方だよね? でも、 複雑なやり取りだったけれど、 余り可愛らしくないやり取りだったけれど。 私の気持ちは少しは伝わったのでは? 貴方はそれでも、 まだその可能性に賭けたいんだと思う。 このやり取りの後の彼が、 少し余所余所しかったり、 貴方に対して緊張警戒するような素振り。 それが少しでも見えた時は、 貴方はそれを察して「引こう」と思っている。 もし、 この可愛げの無い、 貴方の告白モドキが活かされて、 何かしら彼側に変化が起きたら? 以前よりも、 貴方を意識している感じが(良い意味で)、 それが少しでも生まれるなら? その時は、 それを信じて、 その彼の貴重な小さな心の芽を摘まないように、 私なりに今後も丁寧に働きかけていこう。 そう整理して、 貴方側の指針にすれば良いじゃない? そのやり取りの後の、 彼側の様子を落ち着いて見てみるんだよ。 そして、 貴方なりに「その後」を誠実に感じて、 必要な進退を考えれば良いんだと思う。 大切にしてみて☆

k-1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通り過ぎて言葉が出てきません。 私を少しでも意識してくれているなら、もう少し頑張りたいです。 でも今はどちらが良いのか分からなくなってきました。 ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

大切なことほど、はっきりとストレートに言うべきです。 そうしないと、言った言葉に、相手側の想像が入ってしまって、 真意が伝わらなくなってしまいます。 (Q)これで好意に気づいたと思います。 (A)気づいたかどうか、本当のところは、相手に訊いてみるしか 方法はありません。 質問者様は、「思います」という言葉を使って、 気づいたと100%確信があるわけではないことを示しています。 同じことが、相手にも起きています。 「好意を持ってもらっているみたいだけど、 100%の自信で、そう言い切れない」 という状態です。 お互いに、相手の言葉に確信が持てず、モヤモヤとしていると 思います。 再度、申し上げます。 大切なことほど、はっきりと、誤解されないようなストレートな 言葉で言うべきです。 ついでに、態度の本気であることを見せないと、 照れ隠しのような態度をとると、「どこまで、本気?」と 相手を迷わせてしまいます。 日本人は、これが苦手なのです。 だから、昔は、仲介人みたいな人を通して、 はっきりと伝えたのですが、今は、そんな時代ではないので、 自分で言うしかないです。 ご参考になれば、幸いです。

k-1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔はもっとストレートに言えていたのにだめですね…… 大切なことこそはっきり言わなきゃいけない、その通りだと思います。 相手の方が聞いてくれる雰囲気だったら 振られるのも覚悟で伝えてみます。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.3

彼からすれば、質問者さんは単なる異性の友達だね。さもなくば、余程鈍感だね。 露骨に愛しているとアタックするしかないと思うよ。頑張ってください!(願)

k-1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 異性の友達、そうですよね。 誘われない時点で一方通行ですよね。 これ以上アピールして良いんでしょうか……。

回答No.2

本当に諦めているのなら、このまま自然消滅がいい。でも文面からは君はまだ諦めきれていないように見える。 それならもう一度、ストレートに告白するだけだ。怖がっているようでは、彼に本当に別の彼女ができてしまうかもよ。(しかも教えてもらえない!)

noname#230546
noname#230546
回答No.1

友達ノリで言われたと思って、友達ノリで返したように思いますね。 彼女できたら遊べなくなるねっていう風にとらえたんだと思います。 でも、この返しだと、彼女できたとしても 友達なんだからだまっててもまた遊べるような含みはありますよね。 もうちょっと真剣な感じで言えればよかったのでしょうが。 好きバレしているかは微妙です。

k-1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 照れずに真剣に伝えた方が良かったですよね… 脈はないんだって自分でも分かってるんですよね…… 他の方も言われているように好きばれしてるか微妙なんですね。

関連するQ&A

  • 奥手な男性教えてください。

    私は20代後半でOLをしています。 同じ会社の先輩が好きで、食事に誘いました(2回目) とても忙しく、仕事関係の付き合いなど自分が行きたくなければハッキリと断る男性ですが、2回とも私の方から誘っているので、脈ありなのかどうかさっぱりわかりません。 とてもシャイな男性で、どんな風に考えているのかわからないので、奥手な男性、教えて下さい。 ・奥手でも好意がある女性なら自分から食事に誘いますか? ・気がない女性でも嫌いなタイプでなければ一緒に食事に行きますか? ・次の約束をとりつけたいのですが、もしあなたならどんな風に言われたら嬉しいですか?

  • 奥手な男性の気持ち

    奥手の男性に質問です。 私(20代後半)と彼(30代後半)は、2人でデートするようになってから半年ぐらい経ちます。私は恋人になりたいと思っているのですが、彼の気持ちがいまいち分からなくて悩んでいます。 2人で週末に映画や食事にすでに10回以上は行っているので、彼(とても仕事が忙しい方です。)も、好意はあるのだろうと思うのですが、友達以上に思っていてくれるのか、分かりません。デートのお誘いも、私からのほうが多いです。 先日、初めてボディータッチ(夜道で肩を抱き寄せてきた。)があったので、すごく嬉しかったのですが、その後のメールもいつもどおりそっけないものでした。(涙) 私は自分の好意を(伝わってるか分かりませんが。)間接的に示しているので、私の気持ちは分かってると思うのですが、奥手な男性って、どういったことを考えているのでしょうか? ちなみに彼は理系ということもあり、理性的で落ち着いた方です。こういった方って、女性のこと、考えたりしないのかなあ。彼の過去の恋愛経験は不明です。私も聞かれないから、話してませんが。でも、家族は仲がいいみたいですし、子供や動物は好きなようなので、情が薄いといったことはないと思うのですが。 どうおもわれますか?

  • 奥手な男性の気持ち

    他サイトでも質問させて頂いたのですが、40代以降、シャイで奥手な男性のご意見が聞きたいです。 私はギリギリ30代後半です。 職場の40代後半、独身男性にバレンタインチョコをあげました。あまり重い雰囲気ではなく、サラッとあげたので、本気チョコだと気づいてもらえたかはわかりませんが、彼はすごくびっくりしながらもありがとう、と受け取ってくれました。 チョコのせいかは分かりませんが、彼はその日はずっと、 見たことないくらい機嫌が良くて、何度も話しかけられたりして私もすごく嬉しかったです。 とてもシャイな奥手な感じで恋愛経験も少ないように見える彼ですが、これって脈ありでしょうか? 普段から無口で、人の輪に入るのが少し苦手な彼に、いつも私が話しかけておしゃべりしてる感じです。

  • 奥手過ぎでしょうか…

    私は20台半ばになりますが、もともとシャイな性格もあり恋愛に対してはかなり奥手で、恋愛経験はほとんどありません。 ですが、ずっと気になっていた女性がいて、相当な勇気を出してデート的なものに誘いました。 それからデート3回、仕事後に食事だけしたのが2回あります。 最近は結構相手からメールしてくれたり、電話してくれたりするので、好感は持たれているとは思いますが、恋愛的なものなのかそうでないのかは分かりません。 確信がないのでなかなか告白ができません。 最高に近づけたのが2回目のデートの最後の方で、成り行きで手をつなぐことができたことです。 3回目では手をつなぐことができませんでした。 これって20台の恋愛としてはかなり奥手ですよね? もっと積極的に、もしくは告白してしまった方がいいでしょうか? あとデート中に相手が、彼氏いないの?と妹に言われたとか言ってましたが、これって早く告白しろってサインなのか、それとも恋愛対象でないからそういうことが言えるのか、どちらだと思いますか? そういう彼氏云々の話をされると、ふぅ~んとしか返せなく、告白できない自分が情けなく感じます。 なにかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。年下の男性ってどう思いますか?

    女性の方に質問です。 年下の男性ってどう思いますか? 私は31歳男性で35歳の女性に対してとても好意を持っています。 その女性とは5、6度2人でごはんを食べに行ったり、メール交換したり、 誕生日プレゼントをもらったり。。。 告白しようかなぁって思うのですが、 女性から見て年下の男性って恋愛対象に なるのかなぁって思ってしまいます。 実際のところ恋愛対象になりますか? 脈ありですか? 教えて下さい。

  • シャイで奥手な男性

    シャイで奥手な男性は、気になる子がアプローチしてきたり、アプローチしてきた子のことが気になってきたりしても、素直に受け止められなかったりしますか? それで相手の子が落ち込んでいたりしたら心底どう思っているのでしょうか? わたしの場合、アプローチしたら避けられたので落ち込んでたら、次ぎ会ったときから以前より優しくしてくるようになりましたが、わたしもあまりアプローチとか得意じゃないので心お折れて、そのあと何もしなかったらそのまま時だけが過ぎました。 なのでもう埒があかないと思い、告白し、その時これから仲良くしようという運びになり、遊ぶ約束もしたにも関わらず、誘ったらその日は用事があってダメと言われ、他に空いてる日を言ってくれることもありませんでした。 わたしに興味ないんだろうなと自己解決しようとしても、それだと矛盾する点も多数あり悩んでいるのですが、もし仮に彼が奥手だったとして、わたしにその気がないならその気がないとはっきり言って!と伝えるのは自爆しに行っているようなものなのでしょうか? もしそれが気になっている子なら、そう言われたら焦って素直な気持ちで接するようになりますか? ちなみに彼は恋愛に興味ないと言ってて、女の子に全然優しくないし、実際に彼が恋愛している姿が全く想像できないのですが、アプローチされることに慣れてない感じがするので、奥手の強がりなのかなって思う部分と、好意を伝える前は平気であたしのこともお前呼ばわりだったし、いつも強気な口調で女の子が苦手なようにも見えなかったので、単に断り辛くて困っているだけかもと思う部分もあり、正直どっちかわからないのですが....。 興味がない場合は、それ以外の何者でもないので、もし彼が奥手だとしたら...で回答お願いします。

  • 奥手な男性の気持ちがわからない

    はじめて質問させていただきます。 初めてですので、つたない文章であること、お許しくださいませ。 当方20代後半の女です。 1年弱前に、知人の紹介でひとまわりほど年上の男性を紹介してもらいました。 彼は温厚で穏やかなとても優しい人で、仕事もきちんとしており、なぜこの歳まで独身なんだろうと思ってしまう、いい人です。 知り合ってからはこちらから連絡したり、彼が連絡をくれたりして、月に1~2回デートをしています。 デートは私の行きたいところへ連れて行ってくれ、楽しませようと思ってくれてるんだなぁと感じます。 ただ、すごく奥手なようで、知り合ってもうすぐ一年になるというのに、進展する感じ(彼氏彼女の関係になる)がしません。 私はもっと仲良くなりたいので、年の差など気にせず気楽に付き合いたいのですが、彼は私にとても気を遣っている感じがして、なかなか精神的距離が縮まりません。 私は、彼と会うのはとても楽しく、ほどよく喋ってほどよく無言、という感じです。 (基本、無言で居られる人が楽です) 1日出ずっぱりの遠出ドライブもしてますが、居心地いいです。 ただ彼が私に対して気をつかうので、それで私も気を遣わせないよう気を遣うのが少し疲れます…。 お互い興味がなければ、何回も会ったりしないと思うのですが(特に彼はデート代などほとんど負担してくれていますし)、 普段メールなどは全くせず、誘うのも私からが多いので、 なんとなく断りづらくて会ってくれてるのかなぁと彼の気持ちがわからず不安に思います。 最近、会う頻度も以前と比べて少なくなってきて、それも不安要素です。 でも私の誕生日を覚えてくれていて、丁寧なお祝いメールをくれたりと、好意をふと感じる出来事もあります。 いい人なので、仲良くなりたい、もっと知りたい気持ちがあるのですが、 私自身彼に対して「好き!!」と思える恋愛の湧き上がる感情みたいなものがなく、 自分の気持ちがよくわからない状況です。 好きと思えれば、自分から告白もしたいですが、そこまでの確信がないのに自分から動くこともできず、 でも彼からも動いてくれそうにないので、いつまでこの中途半端な関係が続くのだろう、とモヤモヤしております。 (私自身も恋愛経験ほぼ無しの奥手です) 皆さんにお聞きしたいことは、 奥手な彼は私に対して好意があると思うか、という事と、 私もこんなに気持ちがモヤモヤしたり会いたいと思うということは、彼のことが好きなのかな?という事、 あとそんな彼ともっと距離をつめるには私はどのようにしたらいいのでしょうか? 今まで好きになった人と全く違うタイプで、自分の気持ちもよくわからず苦しいです。 客観的にみてどうでしょう…? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 真面目で奥手な男性の気持ちについて。

    真面目で奥手な男性(20代後半)と3回ほどデートをしています。 3回とも誘って頂き、うち2回は 観光スポットに出かける ドライブをしました。 彼は多分、すごく頑張って誘ってくれていたのだと思います。 私も彼が好きですが、恋愛経験が正直あまりないので 自分からメールを送ったり、彼に伝わるように好意を示す事が 出来ていなかったのではと反省しているところです。 というのも、デート数日後に 渡したお土産のお礼メールあり。 それから、暫くして私が送ったメールにいつものように返信あり。 もう1ヵ月以上メールをしていません。 3回デートするまでにもそんなにやり取りをしていたわけではありませんが、 こんなに長く空く事ははじめてで、このままではもう連絡は来ないと思います。 もう、メールをしない方が良いのかなぁとも思いました。 でも、受け身で諦める恋を卒業したいので、もう一度メールをしてみようと思います。 これ以上期間が空いてしまえば、もう本当に終わりだと思います。 ポジティブに考えて。 もし、私に脈が感じられなくて、これ以上誘ってもダメかと思い 彼が諦めたのなら、私がもう一度連絡をして考え治して貰えると思いますか? また、どんな風にメールを送れば良いでしょか。 いつまでもウジウジとしている私は本当に情けないのですがアドバイスなど頂けませんか。 他に女性が居る事は無いと思います。 喧嘩をしたわけでもなく、デート直後には次は○○しょう!とメールが来ています。

  • 奥手っぽい男性

    脈がありそうか、なさそうか。。。今後のアプローチの仕方を教えてください。 2つ年下のバイトの後輩の男性(20歳)のことが気になっています。 彼は今まで恋愛経験がないそうです。 ●脈があるかな?と思うところ ・バイトの後駐輪場で2人で30分くらい立ち話をして帰る(他の人とはバイトの後立ち話とかしないらしい) ・好きな歌手の話をよくするんですが「○○(アーティストの名前)気になるけど全然CDとかもってない」と言ったら、俺のmp3いっぱい入ってるからそのまま持って帰っていいよと、貸してくれた。 ・1度二人で遊んだことがある。(ご飯食べて町をぶらぶらみたいな) ・彼の通ってる大学の近くにこないだ用があってきてたよーと事後報告したら「なんで言ってくれなかっ たんですかー連絡くださいよ!」と言われた ・バイトの悩みを相談されたりする。「○○さん(私の名前)と話してるともっとがんばろうと思える」とい うメールが来たことがある。 ・メールやfacebookでよく絡む、絡まれる ・電話かけたときは30分以上は話す ・旅行してるときに写メが届いたり、長電話したりした(かけたのは私ですが) ●脈がないかも、と思う点 ・お互い好きな歌手のDVDを一緒に見よう!と言ったら「いいですよー。DVD届いたら教えてください」 と言われたものの、はっきりとした日にちを決めようとはしなかった(近日中は一日空いてる日がないなー来月なら暇ですけどねーみたいな、やんわり避けられてる?みたいな返答でした) ・彼から2人で会おうという誘いはこない(「今度みんなで飲みにいきませんか」というメールは来たこと がある)向こうから○○行きましょうって誘われたことはあるんですが、そのあとに「○○(男)も誘って3人で行きませんか」と言われました・・・。 2人で1度会ったけど、その後は2人で会うのは抵抗があるのかな?て態度だし、そのわりにはバイトの後立ち話するのは前より長いし盛り上がるし・・・みたいな感じで、全然行動が読めません。 嫌われてはないけど、今は恋愛対象としては見られてないって感じででしょうか? もう2人で会うのとかはしばらく誘わないほうがいいですかね? 私自身、駆け引きやアプローチが苦手なので、奥手っぽい男性にどこまでアピールしていいか分からないです。 長文になって本当にすみません。よければアドバイスお願いします・・・><

  • 奥手な男性の方

     奥手な男性の方にお聞きしたいです。その人(20代後半男性。私は20代半ばです。)の同僚(男)から「かなりの奥手、無口、いつも言われて付き合う」と言われる人を好きになりました(去年の夏頃初めて会いました)。 ・会うのは飲み会。今まで5回程度(彼の会社の男性達+私の女友達) ・初対面時は結構良い感じで話しました ・好きなのを意識してからは緊張してあまり話せていません(が、他の男性とは話している・・・) ・バレンタインに手作りのお菓子を渡しました(チョコ系。一週間遅れ) ・メールで控え目に誘ってはみるものの、反応無しです ・仕事は多忙 ・帰りは同方向なので、一緒に帰ってはくれてました(タクシー) ・はっきり告白はしていません・・・  友達や同僚くんには「あいつは奥手だからもっと押さないと駄目」「どうしたらいいか解らないんじゃ?」と言われますが、初めて会ってから時間も経っていますし、もう駄目なんだろうな~・・・とは思います(が、まだ好きなので質問させて頂きました)。  奥手な男性の方、何とも思ってない人から上記な感じでアプローチされた場合、どう思われますか? 好意が分かっていてもタイプで無ければ放っておきますか? また、一般的にどんな風に誘われたら嬉しいですか? 今後の為にも教えて頂きたいです。