• ベストアンサー

精神の本来有り得たい姿はどんな姿?

日本の現代社会は資本主義で忙しくて ほんとはこう在りたいのにそうならない 余裕があればこう出来るのにこうならない とか あるいは本来こうあるものなはずなのに 何故かこうなるなど そういう事を感じる人はいませんか? 私も病気じゃなかったらこう在りたい 出来る事ならこうありたいってありますが 残念ながら実現していません 本当ならこうありたいって ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1.存在の実体(宇宙)である認識を深める。 2.生きる本質である愛(助け合い)を意志する。 3.社会に貢献(反エントロピー)する可能性を尽くす。

yuniko99
質問者

お礼

2と3については その通り!と喝采したいですね 1の実体(宇宙)は ?ですねえ。認識は深まった方がいいですねえ。 どうも大変ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

お釈迦様は、こうありたいと思う気持ちが実現しない普通の人の人生を苦であると言われました。そして、全ての苦しみから解放されるために修行して悟りを開くことを推奨されました。悟りを開き、我執(世界から分離した自己が存在すると思い込み、その思いにとらわれる事)を離れることで、あるがままで何も問題はなかったと解る大安心の境地に至ります。

yuniko99
質問者

お礼

お釈迦様の教えはそうかもしれませんが 本当の悟りとは こう在りたいと言う事のうち そう在った方が良い姿を 実現する方法を見出す事なんじゃないでしょうか? どうもありがとうございます。

  • sunabo
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.6

no.5のお礼コメントにて質問いただきました。回答した くなる良い質問です。回答します。 >あなたの精神はどうですか❓ I'm fine thank you.いい感じです。 さらにどうなのかと考え始めると、途端に難しくなりま す。精神は一つの矢印のようなものかもしれません。一 時に一塊のあまり大きすぎない何かを指しています。今 の自分を指すことができません。さっきの自分と今後の 自分は指すことができます。ほかにもいろいろなものご とを指すことができます。動機は指すのが難しいです。 どうしても指せないものもあるかもしれません。指せな いものはあるかないかもわかりません。 『あらためて問われると答えがたいものだな。動機の言 語化か、あまり好きじゃないしな。しかし案外、やはり というべきか。自分をつかむカギはそこにあるか……。』 >背筋はシャンとしていますか❓ はい。背筋はシャンとしています。 >真心はありますか❓ はい。まごころはあります。 >反骨心は❓ はい。反骨心はあります。 >時代に流されますか❓ はい。時代に流されます。 >時代に拘りますか❓ 質問の意味が分かりません。流れに掉さすに近いのだろ うか。 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/163507/meaning/m0u/ >真理の探究は❓ 『真理はあると思って探すと無いですが、無いと思って 探すとやっぱり無いです!欲しいものは手に入らないで すが、いるものが手に入りました。』 >死後の予見は❓ 質問の意味がわかりません。死後ってなんだろう。 >明き清き心ですか❓ 質問の意味が分かりません。 清き明き心 http://www2.biglobe.ne.jp/remnant/message004.htm キリスト教徒かどうかという意味だろうか。 >嘘が好きですか❓ いいえ。嫌いです。嘘です。どうして嘘をつくのかを考 えるのも好きです。 >人間性が好きですか❓  人間性がわかりません。自分が人間かどうかあやふやで す。だいたい人間だと思っています。 >野獣の様な本能の赴くままが好きですか❓ 質問の意味が分かりません。 野獣 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%8D%A3 野獣にマイナスのイメージを持っている人が多いようで す。野生の獣の本能はマイナスなものだと思わないです。 >精神は目には見えませんが その人の言動を見てれば >分かってくるものです 質問者様の精神の定義は、 ・精神は目には見えない。 ・精神はその人の言動で分かってくる。 簡単で分かりやすい良い定義です。言動の意味にある、 人前で、という限定が重要です。不特定多数の人が閲覧 するテキストでやり取りする場、は人前に相当します。 言動(ゲンドウ)とは - コトバンク https://kotobank.jp/word/%E8%A8%80%E5%8B%95-492816 人前で言ったり、したりすること。言葉と行い。言行。 「軽はずみな言動を慎む」 テキストでやり取りする場ですと、少なくとも動は見え ないです。動が見えない場合は、精神が結構よりもどの くらい少なく分かるのか気になります。結構の半分くら いの少なさかもしれません。さらにその人が人でない場 合があります。たとえば、人工無能の場合があります。 動は見えないし、人でもないです。その時は結構の半分 くらいの少なさの精神モドキが分かるかもしれません。 >精神も見えない様で結構分かるものですよ。 という考えは同意できないです。ですが、決めつけすぎ ないようにするなら、いい考えだと思います。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%84%A1%E8%84%B3
yuniko99
質問者

お礼

これはご丁寧にどうもありがとうございます。 色々聞いてみると面白いですねえ 死後というのは自分亡き後の世界の事です 人間も同じような体でも、心は全然違いますからねえ どうもありがとうございます。

  • sunabo
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.5

精神が有るとします。 3つの問が混じっています。 一つ目、精神の本来の姿って何? 二つ目、精神にはどんな姿があり得るのか? 三つ目、自分の精神をどんな姿にしたいか? 精神の本来の姿が、有るかどうかわかりません。精神が有る 理由が何かあれば、本来の姿もあるはずです。成功するため とか。成功したいか❓と言われると、したいような、したく ないような感じです。やっぱり、理由があるかわかりません。 精神の本来の姿は、悟りとかアタラクシアとか快楽をむさぼ るとか無為自然とか支配とか漢のロマンとか環境破壊とか女 のロマンとか腐女子とかなんだろうか。わかりません。 精神にはいろんな姿があるようです。例えば、悪い方には精 神病。良い方にはフロー効果。 自分の精神がこうありたいなと思う姿は、ファスト&スロー でいうファストな「直感」とスローな「論理」を使えること です。あとマシュマロ・テストでいうマシュマロを即座に食 べてしまうことと、一定時間待ちつづけて2つ目のマシュマ ロを首尾よく受け取ることを時と場合によって使い分けでき ることです。

参考URL:
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00YGIKK2A/utb-22/ref=nosim
yuniko99
質問者

お礼

実にボキャブラリー豊かですねえ。 精神は目には見えませんが その人の言動を見てれば分かってくるものです あなたの精神はどうですか? 背筋はシャンとしていますか? 真心はありますか? 反骨心は? 時代に流されますか?拘りますか? 真理の探究は? 死後の予見は? 明き清き心ですか? 嘘が好きですか? 人間性が好きですか? 野獣の様な本能の赴くままが好きですか? 精神も見えない様で結構分かるものですよ。 恨み辛みとか エリート臭芬々とか マザーテレサとか 色々あるじゃあないですか^^ どうもありがとうございます。

回答No.3

 自分が得意なことが、仕事、働きに結びつかないことのジレンマはありますが、それがやはり行動力の問題だとすると、「行動すべきだ。」でいいんですが、「じゃあなぜすんなり行動できないか?」をずっと考えてはいます。  「こうすべきである」で出来ない人が出来るようになるのかどうかの疑問はあります。たとえばフックに服がひっかかって前に進めない時、いくら前に前にと言っても進めないけど、服がひっかかっているということが解って取れば、先へ進めます。自分のひっかかっているフックが解るかどうか。

yuniko99
質問者

お礼

自分が何に引っ掛かっているか 分かれば良いですけどねえ 私も引っ掛かっているようです 時々それが何かわかることもありますが 一つじゃないことも多くて なかなか自分の限界をなくせませんね どうもありがとうございます。

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.2

62歳男性です。 幼少期のネグレクトで解離性同一性障害になり、 37歳にてベーチェット病発症で人並みに働けなくなり、 10年肝臓ガンの母を助け、その後認知症の父を10年看て送った苦心の60年でした。 死が近いとそんな面倒なことは思いませんね。 現世の事は死ねば全て消え去る。 為すべき事は全て為した。 自身の生き方と資本主義は関係無いです。

yuniko99
質問者

お礼

それは大変な苦労をされましたねえ。頭が下がります。 その様な苦労の塊の中では 精神がどうとかあり得る姿とか言ってられませんねえ。 大変お疲れ様でした。。ご病身お大変でしょうけど どうかせめてやりたい事をやって下さい。 僕だったら堪えられないでしょうねえ。凄い事だと思います。 どうも大変ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.1

できることがしたいこと、したいことはできることということわざのような言い方がありますが、私はこれが本当だと思っています。できないことを願っても焦るばかりですししたくないことをしようとしてもうまくいかないだろうと思います。私はできることを丁寧にやっていくのが一番と思って暮らしております。

yuniko99
質問者

お礼

素晴らしい姿勢ですねえ。それは良いかもしれません。 私は出来ない事をしようと焦ってしまいました。 出来る事をしてゆくしかありませんね どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 資本主義の精神について

    学校で資本主義について学んでいるのですが、授業中に先生が合理主義や、効率主義、勤勉など資本主義の精神は現代社会では変質してしまったと言っていたのですが、 具体的にはどのように変質してしまったのですか? 簡潔にに教えてもらえれば有難いです。

  • 日本の政治は国民の平等を実現すると謳う政党だらけで

    日本の政治は国民の平等を実現すると謳う政党だらけで自民党も平等が売りで、公明党も平等を実現したいと言っていて、日本共産党も平等。 全ての政党が国民の平等を実現するのが目標と言っているが日本は民主主義であり、資本主義であって国民の平等を実現するにはロシアや中国のような共産主義や社会主義の思想なのに何を言っているのだろう?あなたたちは資本主義ですよね? 資本主義なのに国民の平等を実現すると言っているのはおかしなことで絶対に実現できないことをなぜ全ての政党の目標にしているのでしょう? まず国民の平等は資本主義では絶対に実現出来ない。それなのに資本主義を潰す気はないらしい。 何がしたいのでしょう?

  • 日本は世界で唯一成功した社会主義国とは本当ですか?

    日本は世界で唯一成功した社会主義国とは本当ですか? 私が高校生だった頃、 現代社会の授業で先生にこう言われました。 「日本は世界で唯一成功した社会主義国だよ」       ? 確かに日本は有力な社会主義勢力がありますが、 我が国はそもそも資本主義・自由主義国家であって、 社会主義国家ではないのですがね。

  • 日本の政治って何主義なわけ?

    民主主義って何でしょう? というか、日本って民主主義,資本主義,社会主義のどれ? 共産主義ではないのは分かるんだけど・・・ 「皆が平等でなければならない」ってのが日本社会の理念な気がするから社会主義な気がする。 だけど、選挙で選ばれた人の政策に従ってるんだから民主主義なわけだ。 その上で、ルールさえ守れば大企業に対して国家が手出し出来ないのは資本主義とも言える。 よくわからない。 そもそも、民主主義って基本は「少数派を切り捨てる」って方法のはず。 なのに、現実的には少数派を切り捨てる事は悪とされている。 少数派を切り捨てない多数決って・・・結局社会主義なんだろうか?

  • 日本の社会システムについて

    現代の日本の資本主義社会では、貧困と失業は永遠に無くすことが出来ないのでしょうか?理由も合わせて書いて下さるとありがたいです。

  • 資本主義について

    私は今の社会が大嫌いです。 全ては資本主義が根本的に問題だと思ってます。 自分はただの素人なので素人意見になりますがよろしくお願いいたします。 今の大人達は資本主義に振り回されすぎて本来の人生の送り方を間違えてると思います。ほとんどの人間がそうなってると感じます。 今の車があり、おしゃれな家があり、服があり、美味しい食べ物があるのも、豊かな社会は資本主義の恩恵でしょう。 しかし、資本主義の裏には企業間の経済戦争が絶え間なく続いています。 武装しての戦争は世界的に良くないとされながら、企業間の熾烈な争いは良しとされていると思います。 特に日本は分別をわきまえない企業人が多い気がします。 就社というような文化、各企業内輪で固まり機密性の高い企業文化は日本特有だと思います。 争いは永遠に尽きないので際限なく働かされる事もあり、日々仕事に追われ中には戦死者だって出てくるのが今の資本主義です。 もちろん悪いことだけでなく社会貢献や人間成長もありますが。 日本は資本主義を導入して以降、過剰に適応しすぎてますよね? こんな社会で、真面目に働きすぎるのは良くないと言ったところでほとんど相手にはされないと思います。今の人達は資本主義が当たり前でその中を生きて抜いて来た人達ですから。 このままでは、人生行き着く先は幸せではないと思います。知らず知らずに経済戦争の兵隊として生きて、本来の幸せは遠のくと思いますが違いますか? 特に企業の最前線に立つとなると普通の神経では無理と思います。 要するに、今の社会は考えが少し傾きすぎなのではないでしょうか。 ほとんどの人はそれが当たり前と思い込んでませんか? 色んな回答がきたら嬉しいですm(_ _)m

  • 資本主義の社会は、社会のかたち、在り方として究極な理想な姿だと思いますか?

    資本主義の社会は、社会を造るうえでの理想な姿だと思いますか? 資本主義の社会は良い面もありますし、逆に問題が無いか?と言えば、はい、とは言い難い所もあろうとも思えます。 あなたのビジョンから見て、資本主義の社会の問題とおもわれる一面や、メリットとして感じ得る面など、見解をお願いいたします。その結果どういうことが具現化されているかなど具体例等をお願いいたします。 資本主義の社会は、問題など一切無いと思われる方は容認いただいて。資本主義の社会の、問題を具体的に提起しえる方。どこをどんな風にしたら、どこがどのように良くなるか。またはさらに、資本主義の社会の発生以前のイデアの選択の状態の時期であるならば、社会のさらなる理想的なある姿は、思いつきますでしょうか? 資本主義の社会は、社会のかたち、在り方として究極な理想な姿だと思いますか?

  • 資本主義国家において、本来貯金しようが散財しようが

    資本主義国家において、本来貯金しようが散財しようが個人の自由のはずなのに、国はいつから「お前のかねは俺(国)の金」的な思想になったんでしょうか?まるで、共産主義国家的ですよ。亡くなれば国へ還るのに、将来に不安を覚えるから貯金してるのであって、だったら自分だけ浪費してればいいじゃん。経済は大切だと思うけど、その必要な(保証)はいつになったらされるんだろ?

  • 自分は共産主義向き?資本主義向き?

    日本人でも人によっては共産主義向きの人や資本主義向きの人ってのがあると思います。 日本は資本主義ですがやっぱ資本主義じゃ生きにくい人も多々居ると思います。 ワタシは訳あって共産主義向きです。(特技も何も無いし競争が苦手で社会に対する実力が無いしノウハウもカネも無いから努力のしようが無い) 日本が共産主義のほうが生きやすいです。 皆さんは自分は共産主義向きだと思っていますか?資本主義向きだと思っていますか?

  • 【日本の公務員は社会のために働いている人はいないっ

    【日本の公務員は社会のために働いている人はいないって本当ですか?】 公務員も社会より自分という資本主義色の方が強くなっているのでしょうか? 社会のために働いている公務員を知っていますか?