• 締切済み

辛子蓮根ボツリヌス食中毒事件は韓国が原因?

新進党の阿曽田清議員が平成8年4月11日の参議院農林水産委員会で、1984年の辛子蓮根事件は韓国のからし粉が原因ではないかと発言していますが、ググってみてもそれらしい情報は見当たりませんでした。ボツリヌス菌の感染経路は完全に解明されたのでしょうか。又、韓国云々は阿曽田清議員の勘違いなのでしょうか。 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/136/1230/13604111230006a.html 阿曽田清「と申しますのは、これはもう我が熊本県の名産でありましたカラシレンコンというのがありまして、これが数年前にカラシレンコンの中のからし粉、これは韓国から輸入されたと言われておりますが、このからし粉の中にボツリヌス菌が含まれておったと。」

みんなの回答

noname#226487
noname#226487
回答No.2

食中毒菌の知識があり、ボツリヌス菌が何処にいるかを知っていれば簡単に分かる事です。 ボツリヌス菌は土中に芽胞の形で存在します。 従って、土の中で育つ野菜には、ボツリヌス菌が付着している可能性があります。 レンコンも泥の中で育ちますよね。 では何故家庭でジャガイモなどを食べてボツリヌス菌の食中毒にならないか、 それは嫌気性菌だからです。 酸素がある状況では菌は増殖しないし、食中毒の原因となる毒素も出しません。 芽胞が発芽しなければ食中毒にならないという事です。 辛子レンコンで食中毒が起きたのは、真空パックだったからです。 真空状態=空気が無い=菌が増殖し毒素を出した。 真空パックでなければ、事故は起きていません。そういうことです。

akuzaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 国立感染症研究所感染症情報センター「からしれんこんによるボツリヌス中毒事件の概要」によれば、ボツリヌス菌の汚染源は生からし粉である可能性が疫学的にきわめて高いみたいです。 http://idsc.nih.go.jp/iasr/CD-ROM/records/05/05702.htm

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18945)
回答No.1

>韓国のからし粉が原因ではないかと発言していますが http://idsc.nih.go.jp/iasr/CD-ROM/records/05/05702.htm  ↑だと通常はカナダから一括輸入になってます。 問題のからし粉は、「三香株式会社は辛味が足りないとの理由で生からし粉を工場に特注し,これを5月29日に入荷している。」の分みたいですけど。 これが韓国から輸入したということでしょうか?

akuzaemon
質問者

お礼

それが知りたかったのですが、ググってみてもそれらしい情報は見当たりませんでした。 阿曽田清参議院議員は熊本県選挙区選出であり、又、後に熊本県宇城市長も務めている地元の政治家ですので、何かしら根拠があっての発言かと思ったのですが。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう