• 締切済み

意味を教えて下さい

友達からのメールに、『是非とも○○さんの温情を期待しています』とありました。 『温情を期待しています』とは、どう言う意味ですか? 教えて下さい。お願い致します。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.2

前後の文脈がないので,正確な答えになりませんが, 温情と言う言葉の意味はご存じかも知れないですが, 「穏やかで思いやりのあるやさしい心。情け深い心」です。 特に温情は目上の者が目下の者にかける情けですので,是非とも温情を~。 というのはそれでかなりへりくだった感情を含んでいるのが正式な意味だと思います。 しかし一つ言えば,このひとは「温情を期待する。」というすこし変な使いかたをされています。 本来であれば,温情を賜りますよう何卒お願いいたします。といった完全に言う方が下手にでるのが普通で,この人は,温情を~といっておきながら期待していますという上から目線な言葉をつないでいることに違和感があります。 そうゆう意味ではこの方が言葉の使い方を間違っているかも知れませんね。 この場合,逆をいうと変わりやすいかも知れないのですが, 「お願いですから非情な決断はやめてください。」が逆の意味です。 あなたの決定か何かについて,言った人側に対してやさしい思いやりのある決断などをお願いします。とちょっと下になりきれない人が(頭を下げきれない人)言っているようです。

noname#222456
質問者

お礼

色々と自分でも調べたのですが、何かおかしい?と思いまして。 友達の事なので、悪くは言いたくないですが少し上から目線で言われる時もあります。 まぁ、私の方が友達よりも何事においてもレベルが下なので仕方ないです。 …ケンカしてしまって。 そう言う意味なのですね。どうするかは私が決めないとですね。 ありがとうございました。

回答No.1

よろしく願いします。 なにか大変なお願いをen-GOR888さんにお友達がされていて、無理は承知だけれど そこを何とか(許して、許容して)してください、という意味だと思います。

noname#222456
質問者

お礼

そう言う意味なのですね。 …ちょっとケンカしてしまって。相手の言葉にイラッとして、嫌なら関わる事やめても良いよ!!と言ったら、こんな感じで言われました。 早く仲直り出来れば良いのですが。 ありがとうございました。