• 締切済み

意味を教えて下さい

友達からのメールに、『是非とも○○さんの温情を期待しています』とありました。 『温情を期待しています』とは、どう言う意味ですか? 教えて下さい。お願い致します。

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

前後の文脈がないので,正確な答えになりませんが, 温情と言う言葉の意味はご存じかも知れないですが, 「穏やかで思いやりのあるやさしい心。情け深い心」です。 特に温情は目上の者が目下の者にかける情けですので,是非とも温情を~。 というのはそれでかなりへりくだった感情を含んでいるのが正式な意味だと思います。 しかし一つ言えば,このひとは「温情を期待する。」というすこし変な使いかたをされています。 本来であれば,温情を賜りますよう何卒お願いいたします。といった完全に言う方が下手にでるのが普通で,この人は,温情を~といっておきながら期待していますという上から目線な言葉をつないでいることに違和感があります。 そうゆう意味ではこの方が言葉の使い方を間違っているかも知れませんね。 この場合,逆をいうと変わりやすいかも知れないのですが, 「お願いですから非情な決断はやめてください。」が逆の意味です。 あなたの決定か何かについて,言った人側に対してやさしい思いやりのある決断などをお願いします。とちょっと下になりきれない人が(頭を下げきれない人)言っているようです。

noname#222456
質問者

お礼

色々と自分でも調べたのですが、何かおかしい?と思いまして。 友達の事なので、悪くは言いたくないですが少し上から目線で言われる時もあります。 まぁ、私の方が友達よりも何事においてもレベルが下なので仕方ないです。 …ケンカしてしまって。 そう言う意味なのですね。どうするかは私が決めないとですね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

よろしく願いします。 なにか大変なお願いをen-GOR888さんにお友達がされていて、無理は承知だけれど そこを何とか(許して、許容して)してください、という意味だと思います。

noname#222456
質問者

お礼

そう言う意味なのですね。 …ちょっとケンカしてしまって。相手の言葉にイラッとして、嫌なら関わる事やめても良いよ!!と言ったら、こんな感じで言われました。 早く仲直り出来れば良いのですが。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どう言う意味か理解できません

    長文になりますが、よろしくお願い致します。 私は、今現在『婚活』をしています。 『婚活』で知り合った2つ歳上の男性とメールでやり取りをしたり、2回ほど食事に行きました。 メールでやり取りを初めてから、どうも連絡ツールの違いで相手から言われる事が何度かありました(面倒とかメール貰ったの忘れてたとか)。 相手は、LINEでのやり方が合っているようで。私は、LINEをやっていません。 でも、私発信がほとんどですが返信はキチンとくれていました。 ただ、最近、ちょっと相手から気遣いや配慮を感じないようなメールが続いていて、私も思わず「気に入らないならもう連絡取らない方が良いし、イラッとするよ!!」とつい言ってしまって。 しばらく、返信がなかったのですが今日メールが来て。 「あんなにとがめられる、ディスられること無くて。凹んだ…傷ついた。でも、自分が悪いから。ゴメンなさい」と言って来ました。 私は、その前から貴方に嫌な思いさせられてるけどなぁ…と。 ただ、だったらその時点で連絡を取るのをやめれば良かったのでしょうが、嫌な所が見えて来てはいましたが、良いところもあるはずと連絡を取って会ってもいました。 お互い、アラフォーなので恋愛に関して傷付く事から逃げているような気はしますが。 皆さんにお聞きしたいのは、相手から送られて来たメールの最後に「是非とも○○さんの温情を期待します」とありました。 これは、どう捉えれば良いんでしょうか? 私が許す!!と言えば、まだ自分は繋がっていたいと言う意味なんでしょうか? もしそうなら、こう言う感じの人はまた同じような事(相手を傷付けていながら、自分が傷付いた!!)となるのでしょうか?何となくは分かりますが…。 私が耐えられるかどうかな気もしますが…。 ご意見、よろしくお願い致します。

  • このメールに特に意味はないですか?

    初めまして。 私は先月末に好きだった人に直接告白して、その結果振られてしまいました。彼としては「友達として気楽にやっていきたし、気持ちはうれしいけれど今はごめんなさい」という感じでした。 それからはメールも出せないし、もちろん向こうからも来るはずがなく、私としては彼のことを忘れるようにしていこうと思い始めていました。 ところが、昨日彼からメールが届いて 「今度の休みに友達(男)と何人かで一泊で遊びに行きます。でも男ばかりだから面白みも何もないけどね。」というような内容でした。その旅行先は私の住んでいる町のすぐ近くです。彼が住んでいる町は、私の町から車で3時間かかるところです。 特に男性にお聞きしたいのですが、このメールは「トモダチとして」の意味のないメールなのでしょうか? 振られているのに、メールが来たのがうれしくて少しだけ期待してしまっています。そのメールへの返信としては「楽しんできてね」とだけ出しましたが・・・。

  • どういう意味でしょうか?

    どういう意味でしょうか? ある男性から、遊園地へ行こうと誘われました。 その男性は、もともとその方の友達と行くつもりだったようですが、男2人でいってもということで・・・ 私は以前、その男性と話していたときに、誘われた遊園地に同期と行く予定だったけど、流れているということを話したことがあって、それを覚えていたらしく、もしよかったら4人でどうですか?という感じで誘いを受けました。その時、私は同期にも話してみますって感じで終わったのですが・・・ 後日、その男性からメールがきて「この遊園地の件は突然のことだし、2人の都合もあると思うので、同期の方と相談してみてください」というものでした。 ・・・で、私は後日、その同期と会うので、その時話してみますねという返信をしたら、その男性から「この件は、あまり期待せず、でもちょっとだけ期待して待ってます(笑)」という返事が返ってきました。 この文の意味がよくわからないのですが、どういう意味なのでしょうか?

  • 好きな人からの意味不明なメール

    こんにちは。 私は男友達のことが好きで、彼も私のことを「おもしろいやつ」と思ってくれているようで、 飲み会に誘ってくれたり、友達として好かれているのがわかります。 メールのやり取りも週に3日ほど、1度のやり取りで2時間ぐらいしているときもあります。 彼はもともとメールが好きな人なんですが、たまに意味不明なメールを入れてくるんです。 一言だけ単語を入れてきたりとか、彼のまわりの男友達の中で流行っている(?)言葉とか。 どういう返信をすればいいのかわかりません。 ただ単にそれなりのおもしろ返信メールを期待されているのでしょうか。 彼の意図は何なんでしょうか?

  • 「TGIF」とはどういう意味ですか?

    いつも会社の友達からメールが送られてくるのですが、そのときの題名に「TGIF!」と書いてあることがあるんです。調べてみたのですが、意味がわかりません。 どなたかご回答をお願い致します!

  • これはどういう意味でしょうか?

    最近仕事場で、知り合った男性とメールをし始め、私の仕事は特急の車内販売をやっていてその男性というのは、車掌さんなんです。歳は23歳の車掌さんなんです。本題の相談なんですが、その車掌さんとは毎回一緒って言うわけでなくたまに一緒になってこの間たまたまその車掌さんにお会いし、向こうから何処か遊びに行きますかって言われて、で何人かで行かないというメールが入ってきてこれは、どう受け取ればよいのでしょうか?この誘い方は、友達としての誘いなのか?教えてください。是非。

  • どういう意味だと思いますか?

    自分は今よくメールをする 女友達がいるんですが その女友達に好意を もち告白をしました。 そしたら「それはありがとう」 という内容のメールが 返ってきました。 その女友達とは今も普通に メールをしているんですが このメールの内容は どういう意味で返ってきたと 思いますか?

  • 「=」 これの意味って。。。

    友達とたまにメールをしています。 友達のメールの最後に=のマークが付いている事がたまにあります。 「=」の正確な意味ってなんですか? 自分的には文面の内容(聞いてきている事)に対して返信下さいという相手の希望表示かなって・・・? 正確な意味を教えて下さい。 お願いします。

  • 意味を教えてください

    無思慮←と友達にメールで言われたんですが どういう意味ですか?

  • この行動の意味を教えてください!!!

    ぃま気になる人がぃます(≧w≦*) その人とは先月に友達を通じて知り合ったので、まだ2ヶ月ぐらぃのぉ友達歴です。 初めて遊んだのは、友達もあわせて4~5人で飲みにぃきました。 そのときはケータィ番号も聞かれず帰りましたが、2週間ぐらぃたって、友達経由でケータィを教えてほしぃと言われ交換しました。 交換をしてすぐに『2人で遊びにぃこぅ』と言われ、それから週一で遊びにぃってぃます。 そのカレの気になる行動の意味を教えてほしぃのです!! (箇条書きですみません(ΩαΩ)) ★2回めのでぃとで手をつなぃできた(こぃびとつなぎです☆) ★それ以降のでぃとはほとんど手をつなぃでくる ★カレの仕事休みはシフト制で、私が土日やすみですが、私の休みに合わせてくれる ★『彼氏ぃるの?』と聞かれた ★毎日メールはするが、ぃつも私からでカレからは無い こんな感じです。。。 ★4つめまでは脈アリかな??とか思ってたんですが、最後が気になります↓↓ カレの中で私はどんな存在なのか?今以上に関係になるコトは期待できるのかを教えてほしいです!! 長々とすみませんが、よろしくお願い致します!!

このQ&Aのポイント
  • ブラザーレーザープリンタHL-L2375DWのファームウェアを更新する方法について相談です。
  • ファームウェア更新のためにIPアドレスを調べようとしたが、印刷結果のIPアドレスが0.0.0.0になってしまっています。
  • プリンターはNAS(バッファローのリンクステーション)に接続されており、この状態でファームウェアの更新方法が知りたいです。
回答を見る