• 締切済み

adobe系で、A3パンフレットを作って出稿する時

現在、Microsoft Publisherで、A3のパンフレット(A4で4page構成)を作成し、自社のコピー機でプリントアウトしているのですが、専門の業者に出稿して大量に作成したいので、adobe のソフトで作りたいと思います。内容は、写真も結構あったり、フォントもいろいろだったりします。できれば、photoshopが良いかと思いますが、InDesign やFireworksなどのほうが良いのであれば、そうしようと思います。どのソフトで、どういう設定でやるのが一般的でしょうか? 現在は、A4の4ページで作成し、時にA4で表裏のを2枚で出したり、A3で表裏で出したりしています。そのように柔軟にできるのがベストですが、最低限、A3表裏という形でプリントできればそれでよいです。ご教示いただけるとありがたいです。ソフトとしては、CS5.5があります。

みんなの回答

• O-ji-chan
回答No.2

こんにちは。 これは直接業者に出稿形式を聞いたほうがいいですよ。 PDFで欲しいと言われれば、作成アプリはインデ・イラレのどちらでも良いことになってしまいます。 No.1さんの仰ってる通り、フォトショでの作成はお勧めでまきません。 個人的にはインデザインのほうがいいと思いますが、 デザイン要素が強いならイラストレーターですかね。 あ、こういったパターンで出力して欲しいということも伝えて下さいね。

• seibido
回答No.1

レスがつかないようなので・・・ A3のペラなら、Illustratoerで作るのがいいかな。ページものの冊子としてならInDesignの方が割付はしやすいでしょう。 Photoshopはラスタ(ビットマップ)形式なので、データサイズがでかくなるのと拡大した時にジャギーが出やすくなります。また、基本的にRGB形式なので印刷時に色の転びが心配されます。 IllustratoerやInDesignで、Photoshopで作った写真や画像を配置して入稿するのが一般的だと思われます。 設定というか・・・ 印刷所のカラーマネジメントにあわせる事と、そのカラーマネジメントを正確に発色させるモニタのキャリブレーションをする事 をやらないと、作ってモニタで観ていた発色とできあがった印刷物の色が違う(色が転ぶ)事になってしまいます。それだけが注意点でしょうか。 Photoshopを使っていた人なら、Illustratoerはさほど苦労しないと思います。