• ベストアンサー

広告、パンフレットの作成に向くソフト

今春から個人事業主として事業を展開する予定です。広告やパンフレットを作成する際に最も適したソフトは何が良いのでしょうか?pcはWindows7、Adobeのプレミア、Photoshopの基本作業はできますが、あまり細かい作業などはしたことがありません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.5

私もやってみて感じていますが、あれこれソフトの習熟に血道を上げるより、センスが肝心です。 センスが悪いとどうしようも無いと実感しています。 それでPhotoshopが使えるなら、フォントや素材集を買ってデザインを考えた方がよいです。 私もいろいろ素材は買っており、今度は http://www.justsystems.com/jp/label/pop/

tommyganaha
質問者

お礼

早速購入し、使用しております。 とにかく簡単操作です! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

印刷屋に依頼するデータを作るという前提ですが、#2の回答者の方と同意見。 印刷や印刷機の知識もなく印刷用データは作れない。ソフトやフォントをそろえて操作を覚えても、印刷のルールを知らなければ、まともなデータを作れません。PhotoshopやIllustratorを使えば自動的に印刷データが出来上がるわけじゃない。 まともな物を作れるようになるには、お金も時間もかかります。印刷屋を目指すことになります。 パンフレットなどは印刷屋に任せて、本業に集中した方がいいです。

• hayasi456
回答No.3

事業としてクライアントに潰しが利くのはAdobeのPhotoshopと Illustratorでしょう。 Photoshopで写真を加工しIllustratorで完成させるようです。 御利用になる印刷業者、広告代理店などと話しをした方が良いでしょう。 Photoshopでの作成で充分かもしれません。 持ち込むデータのファイル形式やカラー設定、色空間の調整など必要かもしれません。 添付画像はPhotoshop7.0のカラー設定です。 参考URL 日本広告写真家協会(APA)の資料です。 http://www.apa-japan.com/apa/index.html 印刷入稿のための RGB画像運用ガイドブック2004年度版 http://www.apa-japan.com/download/pdf/rgb_guidebook2004.pdf RGBワークフローガイドブック2007年版 http://www.apa-japan.com/download/pdf/RGB2007.pdf

• Hoyat
回答No.2

DTP屋です。 広告やパンフレットは外注した方が無難ですが・・・ 作成ソフトの定番はIllustratorやInDesignですが、印刷所に回すのであればフォントもそろえなければなりませんし、どちらも習得にそれなりに手間と時間がかかります。 これから事業展開するなら本業に注力すべきですし、たぶん「やってられない」になります。 自分のところでプリントアウトしてという事であればワープロソフトでもできますけどね。

• violet430
回答No.1

Powerpointで十分作成できますよ。 Powerpoint相当の互換Officeでも良いと思います。 要は質問者さんの技量次第です。