• ベストアンサー

パンフレットを作りたいです。

このたび会社を立ち上げることとなり、パンフレットと名刺の作成をさることとなりました。 手持ちのソフトはillustratorとphotoshopなどのCS2があります。 どのソフトを使って作成するのが適しているのでしょうか? 初心者なので、なにもわからない状態です、詳しい解説が掲載されているHPや書籍があれば上記の質問に合わせて教えていただけると本当に助かります。 どうかよろしくお願いたします。

noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の回答にあるように、全くの初心者が印刷適性をもったデータを製作することはほぼ無理。本を一冊読んだ程度では身に付きません。 Illustratorの使い方をマスターすれば自動的に印刷に適した原稿が出来るわけではありません。オフセット印刷についての知識がないと印刷に使えないデータを作ってしまう可能性が高い。しばらくはイメージや意図をスケッチで伝える程度にとどめ、印刷屋やデザイン広告会社と二人三脚で製作して、色々と知識を吸収する方がいいと思います。Illustratorの使い方はその間に覚えていけばいいでしょう。 またそれ以前の問題として、立ち上げる会社のブランド構築ツールとして、素人のデザインが使えますか?。名刺や製品パンフや会社案内は、お客様に手渡す最初のプレゼントでありラブレターです。そのプレゼントが格好悪かったり、あなたが伝えたい気持ちやサービスの価値を表現出来ていないなら、営業は失敗します。 名刺やパンフを社内で作ればコストダウン出来ると言うお考えかも知れませんが、お客様が手に取る・最初に受け取る・第一印象を決めてしまうものをいい加減に作ることはコストダウンではありません。相手から見れば「自分はこの程度に見られているのか」と受け取ります。最初のプレゼントこそ、全霊を込めたモノでなければならないと思います。名刺やパンフは社交辞令の捨て石ではなく、事業への投資なのです。相手の名刺ホルダーやファイルに保存しておいてもらえる、あとで思い出してもらえるものを提供しなければなりません。 その辺をご検討の上、内製化するかどうかお決め下さい。

質問者

お礼

皆様、たくさんの親身な回答を、本当にありがとうございます。 お返事が遅くなり本当に申し訳ありません。 また、No.3さま、この場をお借りして申し訳ありません。 皆様のおっしゃる通り、一筋縄でわいかないっぽいですが、なんとか頑張って習得してみようと思います。 本当に皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ohg-jiya
回答No.2

お作りになるパンフレットは、印刷やさんへ依頼するものでしょうか? だとすると、#1さんがおっしゃることに加えて、印刷業界のルールにも精通する必要があります。 自己流で作ってしまうと、自社生成して経費節減のつもりが、お金をドブに捨てるようなはめになります。 今回は印刷指示原稿作りにとどめて、プリントしたものを印刷屋さんでデータに作り直してもらうほうが賢明です。

回答No.1

パンフレットも名刺もillustratorで作成可能ですが、illustratorは、 高機能すぎて使い方をマスターするのが結構大変ですよ。 http://kobeproject.net/meishi/illust_0.html 私は、名刺については、ラベル用紙メーカーの提供するソフトを利用し 作成しました。用紙も同メーカの用紙を利用したため、印刷時の用紙設 定(印字ズレ)などに悩まなくて済みました。 ご参考まで ラベル屋さんHOME http://www.labelyasan.com/apl/index.html