• 締切済み

パンフレット作成したいのですが

今度某テーマパークのパンフレットを作成し、販売したいのですが、 いくつか教えて頂きたいことがあります。 1.テーマパーク内の写真の掲載は良いのか。   (撮影禁止場所の写真は除く) 2.周辺の紹介をするにあたり、お店の紹介や写真の掲載は良いのか。 ホームページでは上記のことが多数行われています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

勝手に撮影し販売しては、訴えられます。 撮影も販売も許可を得ることが絶対条件です。 1冊辺り売価の1割などのローヤリティを要求されるかも知れません。 また、周辺のお店にも目的を話し了解を得るのです。 完成後は本を謹呈するのです。 ホームページは見逃しているだけで、著作権に違反した内容が多数あります。販売を目的としていないので放っているだけです。

回答No.1

著作権や商標権の許諾を取るべきでしょう。 ホームページで同様のことが行われているのも著作権違反ですが、権利者が訴えないだけです。訴える手間暇とそれに対する反発を考えてのことでしょう。ホームページ開設者の多くは「お客さん」ですから。 しかし、営利目的者には....容赦しないと思われます。