• ベストアンサー

プロフィールパンフレットについて

今度友達の結婚式でプロフィールパンフレットを作成することになり、その役目を依頼されました。しかし、プロフィールパンフレットをどうやって作っていいか分かりません。内容や外見等どんなアドバイスでも良いので頂けると有難いです。あと、その様なホームページがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 従姉が結婚したときに新郎新婦のプロフィール パンフレットを作ってました。 まず、新郎新婦や自己紹介などが書いてあり あとは新郎新婦の友達からのお祝いの言葉が かかれていました。 外見などは文房具店などで買えます。 結婚式がいつかわかりませんが 春でしたらお花のシールを表紙にに貼ってみたり してみたらいかがですか?

その他の回答 (5)

  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.6

#5です。 質問の内容の件ですが、それこそ他愛のないもの(自己紹介的なもの)から始まって・・・・ ●自分の長所、短所。相手の長所、短所(それぞれ) ●相手のスゴいトコ ●自分の天才的遍歴&マヌケ遍歴 ●相手のことをなんて呼んでいるか? ●口癖 ●急所 ●愛読書 ●将来の野望 等々、まぁ考え付くことを20個くらい並べました。 意外と夫婦で歴然と差が出たりする項目もあったりして、面白いようです^^ 最初は自己紹介みたいなものから始まっていき、音楽とか色とか嗜好の向きを聞いていき、最終的には、目的が何なのかわかんないような質問になっても、結構、二人のを並べておくと面白いですよ♪ 御参考になればいいのですが・・・・。

marumu3
質問者

お礼

ほー、口癖とかは思いつきませんでした。参考になりましたありがとうございます。いいものが作れそうです!

  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.5

私も自分の挙式の時には、全部でB5サイズ8ページにもわたる超大作を創りました(笑)。大変でしたが、コストやデザインはそんなに苦労をしませんでした。 皆様の回答にあるとおり、生い立ちに写真を添えたり、同じ質問に夫婦がどんな答を出すかで個性を比べたりと、色々と内容の工夫には自信があって、ゲストの皆様にもとても喜んでいただけました。 もし、イラスト系のソフトをお持ちでしたら、ご自分で可愛らしい統一されたデザインの・・・・たとえば「花」であるとか「似顔絵」であるとか、そういうのにも挑戦してみたらどうでしょうか? あと、結構つかえるのが、ホームページ用のフリー素材。もちろん、先方には「このような使い道でお借りいたします」と一言メールをお送りしておけば大丈夫でしょう。プリンタで出力すると小さすぎるのですが、凝ったつくりのものは、拡大しても案外、画像が崩れることなく、綺麗に仕上がりました^^ ちなみに私の場合は、表紙裏表紙はグリーンで統一。 しかも、100円ショップで買ってきた画用紙で十分でした。グリーンの表紙に、季節柄、秋ということもあり、グリーンの透かし入りの銀杏の葉を重ねるようにレイアウトしてみました^^ 中身のレイアウトも、罫線用のイラストで統一感を出して、まとめた感じです。 これをホチキスで留めただけでは安っぽく見えるのですが、同系色の製本テープをその上から貼ると、とても見映えがしますし、綺麗に仕上がります。 製本テープの価格は、大体10メートルで200円前後。 これは後から知ったのですが、最近では昔の写真のネガをCD-Rに焼いてくれるお店もあるので、昔の写真を綺麗に出力するにはこういうのも利用されるのもいいかと思います♪ あと、手元に誰かの結婚式の時のパンフレットをお借りしてくるのが一番イメージがつかみやすいと思います。私も従兄の結婚式の時のものを借りてきて、色々と参考にさせていただきました。別のお友達や、手作り経験のある方、もしくはそのような披露宴に参加されたことがある方がお近くにいらっしゃれば、お願いしてみる価値はありそうですよ♪ 質問者様はとても信頼されているのですね^^ 確かにプレッシャーになるとは思いますが、きっとセンスを見込まれて依頼されたのだと思うのです。形式さえわかれば、きっと上手くいくはず! お友達の幸せを願いながら、頑張って作成してあげてください。

marumu3
質問者

補足

二人への質問も考えているのですが、どの様な内容の質問をされたんですか?参考までに教えてもらえたらうれしいです。

  • kirarai
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

大変なお役目を任されてプレッシャー掛かりますよね。任されてしまうぐらいですので、作成するのが得意な方なのかな? プロフィールパンフレットですが、その新郎新婦の希望によってデザインや内容(綺麗系・可愛い系・お笑い系)も変わると思いますのでネット上にあるパンフレットのサンプルを見てもらってどんな感じがいいかを具体的に選んでもらってはどうでしょうか? あとは好きな色や好きな花なんかがあればそれをテーマにしてデザイン構成は頑張る!てのはどうでしょう? ちなみに私は自分の結婚はで自分で作成しちゃいました。(^_^;テーマは4つ葉のクローバーと緑色で統一、中身はお笑い系しました。 内容はプログラム、新郎新婦紹介、50の質問、席次表、小さな頃からの写真と説明、メッセージ、新居の住所 ちょうど待ち時間が長く、暇つぶしに皆さんじっくり見て下さったのと、お笑い系でしたので後から色々お褒めの言葉を頂き努力が報われました(*^_^*) 大変なお役目ですが素敵なパンフレットを作って下さいね!

  • rinchan19
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

お互いの小さい頃からの写真や,生い立ち すきな物,嫌いなもの お互いに関する事,出会い,初デートの場所や ちょっとしたエピソードやメッセージなど 自分が知りたいと思ったことを交えたらよいのではないでしょうか? たくさんの方が拝見されますので二人の間柄が垣間見れるような楽しいのになるといいですね 頑張ってください

  • pooh0123
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

私は席次表と一緒にメニュー・プロフィールをつけました。 そのときのプロフィールには 子供の頃の写真・名前・生年月日・血液型・動物占いでは・・・(動物名と性格の内容を簡潔に4項目)・好きな食べ物・好きなミュージシャン・相手にしてもらって一番嬉しかった事etcを並べました。 最近は新聞形式のものもあるようです。 サンプルはペーパーアイテム会社のHPで参考にしたら良いかと思います。 http://www.silverbush.net/ http://www.vitamin-pc.com/bridal/prof/sample01.htm 頑張って素敵なものを作成してあげてくださいね。

marumu3
質問者

お礼

実際にサンプルを示してもらえると有難いです。パンフレットのイメージがつかめました。なんとかいいものできるようがんばります。有難うございました。

関連するQ&A

  • プロフィールパンフレットの作り方

    秋に結婚する事になりました。 そこで、プロフィールなどを1冊に纏めたパンフレットを作ろうと思います。 でも実際どうやって作ればいいのか分かりません。 参考になるHPや内容や作り方、あと用紙はどのようなのを使ったらいいのか・・・ どんな事でもいいので教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プロフィールのパンフレット作成で行き詰っています。

    お世話になってます。 今月末に結婚式を挙げるのですが、友人と手作りでプロフィールのパンフレット作成をしています。 内容は8ページの予定です。 構成は今のところ 1ページ:目次 2,3ページ:自分たちのプロフィール+ペットのプロフィール 4,5ページ:返信ハガキに書かれていたお祝いの言葉 6ページ:未定 7ページ:ペーパーアイテムなど作品紹介 8ページ:自分たちの手書き文章スキャンして挨拶文 まではだいたいできているのですが、 6ページ目だけがまだ空白になっていて、コンテンツが思い浮かびません。 写真はもともとあまりないので2,3ページでもう使い切ってしまいました。 又、席次や料理メニューは別の紙で作るので入れられません。 あと1ページ、どんなコンテンツが入っていれば面白いでしょうか? アイデアを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のプロフィールパンフレットについて

    はじめまして、今年の夏に結婚式を挙げるのですが、披露宴でのプロフィールパンフレットを自分達で作ろうと考えています。写真を沢山入れて1からつくりたいのですが、何から始めたら良いのか、わかりませんm(__)m インターネットでプロフィールパンフレットの無料テンプレートなど探してみましたがどれも写真が一枚位しか入ってない物で、出来るだけお金はかけたくないので、業者さんに頼むのもちょっと・・・と思いこちらでどなたかわかるかた、作った経験のあるかた教えてくださぃ(^^ゞ ちなみに家はコピー機、プリンターなどはあります。

  • プロフィールパンフレットの中紙

    いつも参考にさせて頂いています。 結婚式まであと1ヶ月。 私はプロフィールパンフレットを手作りしているのですが 中紙をどうしようか決まっていません。 両面印刷しても透けない紙を使いたいのですが どれにしていいのか・・・ 皆さんは、どのような紙を使われましたか? 教えて下さい。

  • プロフィール(生い立ち)DVDを作りたいのですが

    9月に結婚式を挙げる予定です。 やっと招待状つくりもひと段落しました。 今度はプロフィールDVDを依頼したいのですが、いっぱいありすぎて・・・。 どなたか 『ここで作ったけど良かったよ♪』 などありましたら教えていただきたいです。 安いにこしたことはないのですが 納得いくものだったら5万位まで大丈夫です。 また 『出席した披露宴でこんな感じのプロフィールDVD良かった♪』 などのアイデアありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パンフレット作成について

    こんばんは。 今度近くのカフェの展示スペースをお借りして写真展をすることになり その時各テーブルに展示写真に関する内容を書いたパンフレット(持ち帰り用ではない)を 設置するつもりなのですがワードで作成した紙を印刷して ラミでコーティングするだけではどうしても素人臭く見えてしまいます。 印刷会社に発注すれば少しは良くなるかな、とも考えたのですが そのパンフレットが10ページに及ぶため例え最低部数で注文したとしても 10種類、と言うことになりやはり高くついてしまいます。 どなたかそこまでお金をかけずに素人っぽさを排するパンフレットの作成方法を ご存知でしたらご教授下さいませんでしょうか?

  • 結婚式でのプロフィール等の配布物

    結婚式で席辞表と一緒にプロフィールのようなものを作成して配布しようと考えています。 が,内容についてはプロフィールとみんなへの一言メッセージくらいしか思いつきません。 何かいい案ないでしょうか。 また,今までの結婚式でこれはよかったなぁとかいうエピソードがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大手企業からパンフレット制作依頼が来ました。

    福岡でフリーでデザインをしている者です。 全国展開しているブライダル会社からパンフレットの依頼を受けました。 全国展開する企業からの仕事を受けるのは初めてで 見積もりをお願いされているのですが、全く相場がわからずなので、 どなたかアドバイスをお願い致します。。。 内容的には、 今回全国展開しているブライダルの会社のセカンドラインということで、 あるレストランを買い取り、リニューアルのためパンフレットを作成。 コンサルティングとHP作成には東京の有名企業が入っており、 ある程度のイメージが決まっています。 この段階でパンフレット作成依頼を受けました。 パンフレットについてはパンフレットの形、(かなりこだわっています) ページ数や構成、また封筒などすべて提案して欲しいとのこと。 時間もなかったので見積もり前に先日ラフ案を1案提出しましたが、ページ数は 32ページ前後。印刷部数は未定ですが、パンフレット一部400円~500円まで予算があります。 来週には撮影が2日間あり、同行します。 撮影を仕切っているのはコンサルティングをしている東京の方です。 なので、パンフレット用に欲しい画像は当日メインカメラマンとサブカメラマンがいるので、お願いしてくださいと言われています。ライティングは今のところ別で、依頼自体するのかも未定です。なのでそこはないものとして…。 おおよそ、こういった内容の依頼です。 撮影を仕切ってる訳でもないので、比較的制作が主ですが、 パンフレットの形式等をご提案しなければならなかったので、 ディレクション料と、1ページいくらという形で見積もろうと考えていますが、 相手が相手だけにとても緊張感のありすぎる仕事です。 どのくらいの料金設定が妥当なのかおおよそでいいので知りたいです。 どなたかぜひアドバイスお願い致します。

  • パンフレット作成したいのですが

    今度某テーマパークのパンフレットを作成し、販売したいのですが、 いくつか教えて頂きたいことがあります。 1.テーマパーク内の写真の掲載は良いのか。   (撮影禁止場所の写真は除く) 2.周辺の紹介をするにあたり、お店の紹介や写真の掲載は良いのか。 ホームページでは上記のことが多数行われています。 よろしくお願い致します。

  • 席次表(プロフィール)パンフレットの句読点

    今週末に結婚式を行います。 いま、席次表パンフを作って最終確認をしたのですが、 1ページ目に挨拶文を入れました。 その文章に、句読点を入れて印刷してしまいました。 一般に、招待状には句読点を入れてはいけないと 聞いていますが、 やはり当日配るパンフレットにも 句読点は入れてはいけないのでしょうか? 刷り直したほうが良いでしょうか? アドバイスをお願いします。 今週末に結婚式を行います。 いま、席次表パンフを作って最終確認をしたのですが、 1ページ目に挨拶文を入れました。 その文章に、句読点を入れて印刷してしまいました。 一般に、招待状には句読点を入れてはいけないと 聞いていますが、 やはり当日配るパンフレットにも 句読点は入れてはいけないのでしょうか? 刷り直したほうが良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう