• 締切済み

Adobe InDesign 機能と利用範囲について

現在、参考書を片手にInDesignの勉強をしております。 これまでに、Illustrator/Photoshopの使用経験があるせいか それらのソフトと重複した、InDesignの機能と利用範囲について いくつか疑問があるので、皆様のご意見を聞かせて下さい。 まず、私が参考書を読み終えて感じたのは、一見するとInDesignは エディトリアルに特化した独自の機能と、Illustrator/Photoshopの 機能までを付加したソフトで、Photoshopでの高度な編集を除けば InDesignの範囲で全てが完結できそうに思えました。 ただ、設定する項目が多く、私には構造が複雑に思えてしまい 特にIllustratorでも可能な表現においては、Illustratorの方が 作業環境としては快適であり、ページ構成の機能を除いては InDesignにはあまり魅力を感じなかったのが率直な意見です。 そこで、実際の制作現場などでInDesignを使用されてる方々に 他ソフトとの使い分けなどについてご質問させて下さい。 1. ページもの以外でもInDesignを使用されるのでしょうか? 2. Illustratorと併用する場合と、その理由について教えて下さい。 3. 段落、表、オブジェクト等のスタイル設定は利用しますか? 4. 脚注、箇条書き、目次、索引ページ等を作成する際ですが   各々の機能を利用して作られてるのでしょうか? あくまで初心者の意見ですので、質問(3,4)にあげた機能など 慣れてしまえば有効に活用できるモノなのかも知れません。 また、現場によって方法は様々であるとは思いますが この投稿に寄せられたご意見を参考に、これから色々と試しながら 勉強できればと思っていますので、皆様よろしくお願いします。

みんなの回答

  • enhancer
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.1

DTPのデータ作成は答えが一つではないので、あくまで参考意見ですが、インデザインはページもの以外ではPDFを出力するくらいにしか使いません。個人的にはペラものはイラストレータの方が使いやすいと思います。なので、雑誌のような作りのページものは、ページ毎にイラレでデータ作成しインデザインに貼り付けるという制作課程が一般的ではないでしょうか。ページものはやはり断然クオーク、インデザインに分があります。制作課程ではページ数、見出しなどの同じ体裁が増えれば増えるほどスタイルは必須だと思います。ですので、定期もの・ページ数などによって目次・索引などの機能の必要性も上がってくると思います。これらの機能も、はじめは行毎に手作業で設定すればいいだろうと思いますが、使い慣れてくるととても便利で作業時間の短縮にもなります。

関連するQ&A

  • Adobe Indesign CS3について

    仕事で初めてAdobe Indesign CS3を使用することになったのですが、 Indesignをもともと一度も使ったことがありません。 これからMacのIllustrator 8.0で制作していた仕事が、 急遽WinのIndesign CS3で作業をしなければいけなくなったのですが、 仕事の内容としては… ◎ページ数は8~9ページのB4程度のカタログです。 ◎特に決まったレイアウトはなく、毎回変わる予定です。 ◎今までIllustratorで制作した在データも流用します。 基本的にIllustratorとPhotoshopは問題なく使えます。 アドバイスなど、お願い致します。 また、おすすめの初心者向けの本などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • InDesignはWordみたいに使えるんですか?

    会社でちょっと長い文書(マニュアル等)をキレイに仕上げたいのですが、Wordではあんまり良く仕上がりません。(私がただ単にヘタクソという事もあるのでしょう) Adobe製品をまとめて購入した際に、Illustrator10やPhotoshop7.0やInDesign2.0が入ったものを購入しました。IllustratorやPhotoshopは時々使用するのですが、いまだにInDesignは使った事がありません。 それで『マニュアル等の文書をキレイに仕上げるのにInDesignを使ってみるのもいいかも…』と考えたのですが、InDesignってWordと同じ感覚で使用できるものなのでしょうか?(操作方法が違うのは理解しています) ページもののレイアウトをするならWordよりInDesignの方が良さそうな気がします。 印刷業者に印刷依頼するわけではなく、カラーレーザーで印刷するのですが、こういった使い方は大丈夫なのでしょうか? もし出来るなら是非勉強したいと考えています。 よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • Indesignの覚え方

    Indesignのメリット、機能について 30代デザイナーです。これからIndesignを覚えようと思っています。 ページ物(100pの学校案内とか、旅行系パンフとか)を作るにあたり、 同業者の方に聞きたいのですが、Illustratorと比べて、Indesignのメリット、良さってどこでしょうか(修正に対応しやすい、軽い、等)。 また、この辺は覚えた方がいいという機能は何でしょうか。 今は参考書片手に勉強中なのですが、なかなか難しく。本当は実務で覚えた方が良いのですが、やる前にある程度動かせる腕になっていたいのです。よろしくお願いします。

  • AdobeのInDesign、PageMakerについて

    Adobeのコレクションを購入しようと考えているのですが、InDesignの入っているものか、PageMakerが入っているものかで迷っています。 どちらともメインに使うソフトではないので、情報収集しておらずよくわからないのが現状ですが、この二つの違いをあまりイメージできません。 PageMakerで出来ることは、InDesignでも出来るような気がしています。これは間違いでしょうか?また、どちらがプレゼンテーションに向いていますか? コレクションの利用目的は、PhotoShopなどでWebの素材作りです。 回答よろしくお願いします。

  • Adobe Illustrator からInDesignへの移行について

    自社のパンフレットなど印刷物を制作してます。 今まで、「Adobe Illustrator」を使ってきましたが、30ページを超える冊子制作が増えてきましたので、「Adobe InDesign」を使用したいと思います。 冊子の内容は、3ヶ月に1度程度の更新があり、その度に、30ページ中、5ページほどの内容変更があります。 今まで、変更ページのみのイラストレータデータを印刷会社へ送っておりました。 これからは、「InDesign」を使いたいので、全てのページを「InDesign」へ作り直す必要があるかと思いますが、 この場合、どのように制作するのが、一番いい方法でしょうか。 ・全てを配置しなおして、テキストも一つ一つ作り変えるか、 ・今まで制作したaiデータを「InDesign」で「配置」し、今後の変更修正は、イラストレータでするか。 後者となると、あまり「InDesign」へ移行する意味がないようにも思います。 ・全ページの共通デザイン箇所のみ「マスターページ」として登録し、それ意外の箇所を、aiデータを「配置」する。(そんな事はできるんでしょうか?) 如何なものでしょうか。いい方法があれば、ご教授願いたいと思います。

  • 購入するならInDesign CSかInDesign CS2か

    現在会社で使用しているMacに、Adobe Illustrator CSとPhotoshop CSが入っています。来月から、数十ページのニュースレターの仕事が入ることになり、InDesignを購入することを検討しています。そこで、InDesign CSかInDesign CS2がよいか迷っていますが、どちらの方がよいのでしょうか?使っている印刷屋は、どちらでも大丈夫と言っています。(入稿データは、PDFがいいそうですが) どなたか、おすすめする点や気をつける点を知っていましたら教えて下さい!お願いします。

  • InDesignファイルをPhotoshopかIllustratorで開くには?

    そのままでは駄目だと思い、InDesignファイル(トンボ付き)をPDFに書き出し、Illustrator9でファイルを開いたところレイアウトが崩れ滅茶苦茶になってしまいました。 Photoshop7で開いたところ、トンボが出力されず仕上がりサイズで出力されてしまいました。 印刷所がPhotoshopかIllustratorしか対応しておらず、どうしてもトンボ付きでファイルを作らなければならず、また、ページ物なので元データをInDesignで作るしか無い状態です。 どうかお知恵をお貸し下さい。

  • 本を作りたいのです。Illustrator・Indesign

    本を作りたいのです。Illustrator・Indesign 編集・デザイン・出版等まったくの素人です。 PC自体は普通に使えます。 OSはWindowsVistaです。 本を作ろうと思い立ち、AdobeのDesignPremiumCS5を購入しました。印刷のみ、外注に出すつもりです。 「まったくの素人が!」といわれるかもしれませんが、どうかお許しください。 周りに詳しい人がいないため、独学で勉強中なのですが、 人から「ページは単独でそれぞれIllustratorで作成して、それをIndesignでページの管理等させるといいよ」と言われました。 作りたいのは、ページ見開きごとに文章とイラストが載っているような、参考書です。ページ数は100ページくらいにはなると思います。 一つのお題は見開きページごとに完結します。 お題ごとに文章+イラストというイメージですが、文章とイラストの配置はページごとに変えていくつもりです。 それに加えて、作っていってあとでページの順番が入れ替わることもあると思います。 こちらの教えてgooやネットで検索した結果、ページものはIndesign、ペラものはIllustratorでという風に使い分けたらいい・indesignは複数の人の原稿をまとめることができる、ということがわかりましたが、お題ごとに見開きで完結すること・ページ(お題の順番)が入れ替わる可能性があることを考えるとやはり、お題ごとにIllustratorでファイルを作成して、それをIndesignでページ管理をさせるというイメージでいけばいいのでしょうか。 とにかくまずはソフトが使えるように勉強中ですが、実際の作業をどのように進めていったらいいのかとまどっています。 それから、そのような本を一から作っていくのに教本・参考書等あれば教えていただけませんでしょうか。 今持っているのは、「Illustratorトレーニング帳・これからはじめる人のイラレ練習帳(CS5対応)」と「InDesignCS5マスターブック」です。 特に、IndesignCS5は初心者にも対応のとのことですがなかなかわかりづらいです。 どなたか、どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • それでもinDesignは重いですか?

    色々見ましたが、なかなか導入の決定的決め手に欠けています。 当方、グラフィックデザインの仕事はほとんどイラストレーターで済むモノばかりなのですが、時として24ページモノなどのエディトリアルの件もあります。 以前はクオークで対応していたのですが、相性もあってかページモノもほとんどイラストレーター9.0です。 しかし今後のことを考えると、そろそろインデザインを導入しようかなと思っているのですが、編集のしやすさ、アドビならではの相互性(Illustrator, Photoshop)、軽さなど、現行バージョンではどうなんでしょう? とりあえず、OSはまだMacOS 9.2/Power Mac G4を使っています。 DTPに詳しい方等、上記内容に不足があるかも知れませんがわかる範囲でお願いいたします。

  • InDesign CS2 と Photoshop CS4/Illustrator CS4

    当方は映像屋 (CG/VFX) で、DTP に関しては素人です。 参考書を出版する予定がありまして、出版社から InDesign で製作して欲しい、という要望がありました。 普段は、Photoshop CS4 や Illustrator CS4 を使っていますが、InDesign の使用経験は数年前に数回あるだけで、バージョンも CS2 しか持っていません。  バージョンが違っても、問題なく連携できるでしょうか? もちろん、CS2 以降の機能は使わないという条件で。 (例えば、Photoshop のスマートオブジェクトはラスタライズする、とか。)