先輩からブスと言われる新社会人の悩み

このQ&Aのポイント
  • 新社会人である私は、会社の男性の先輩から「ブス」と言われ続けています。自分の容姿に自信がない私は最初は泣きかけましたが、今は笑って返すようにしています。しかし、内心ではとても悲しいです。
  • 先輩はそれ以外に関しては優しく、頼れる存在ですが、私への言葉がきついです。蹴られたりビンタもされますが、泣くと怒られるためいつも笑っています。
  • このような状況でどうすればいいのか、アドバイスをいただきたいです。どのように対応すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩からブスと言われます。

こんにちは、閲覧ありがとうございます。 中傷回答は、やめてくださると嬉しいです。 (文章が下手だ、顔がブスなのが悪いだとか) 私は、今年から新社会人になりました。 会社の男性の先輩から「ブス」「目が離れている」「気持ち悪い顔」と毎日の様に言われています。 私自身自分の容姿に昔から自身がない為とても悲しく最初言われた時には、泣きかけてしまいました。 今では開き直って、「そうですね~」と笑って返しています。 ですが内心とても悲しいです。 時々、蹴られたりビンタもされますが、泣いたら怒られると思うので、いつも笑っています。 その男性の先輩は、それ以外に関しては優しく、頼れる先輩だと思っていますが、私への言葉等がきついです。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 新社会人だと、20代の若々しい方ですねぇ。  私も短大卒業後、勤めた会社で似たようなこと、ありました。  私も外見良くないし、当時は化粧もほとんどしなかったし、無表情だったし、「ブス」のトリプルでした(苦笑)。  私は面と向かって「ブス」とか言われたことはないのですが、無視されたり、複数で雑談してて笑うと「何笑っているんだ!」と私だけ言われたり、男性から飲みや食事の誘いは私をはぶかれたり(同期の友達が「○○さんが男性社員AさんとBさんと飲みに行こうって言われたけど、××(私)は行く?」と聞かれ、私は「聞いていないから…。」と答えると、友達も慌てて「まだ××(私)に話していないだけで、近々話あるよ。」と言われたけど、一切こなかった、とか)、社員にお茶入れると私がいれたときは飲まずに捨てていたり…。  と、私の暗い話ばかりしてますが(苦笑)。  新入社員の時は、20代前半だったので、そういう態度されてショック受けましたよ。  私が悟ったのは、「万人ウケする必要はない」と。  私が嫌いな人、苦手な人がいるように、私を嫌いな人、苦手な人もいるんだよな…と。  私は神様でもないんだから、全世界の人たちと仲良くする必要はないよな…と。  私を嫌っている人、苦手としている人と、無理に仲良くする必要はないけど、最低限のこと(挨拶とか仕事の報告とか)は、無視されてもやろう…と。  会社の人ですから、一生お付き合いするわけでもないので、ある意味距離を持ったり、割り切ったり、自分なり「どう付き合っていくか」と考えなくてはいけません。  あと、自分なりに「変化」することも大事です。  私はある年齢の時、外見のことで落ち込んでいた時に、テレビで久本雅美さんが出ていました。当時彼女は「ブス」とか言われても変なポーズやしぐさをして、笑わせていました。久本さんを見ていたら「なんでこの人は可愛く見えるんだろう。」と思ったら、彼女は常に笑顔でいるから、と思いました。  ブスが「ブスッ」としていたら、ブスブスですよね。  広瀬すずさんみたいに可愛い人が、小さい声でボソボソ話しても「可愛い~」と言われますが、ブスが小さい声でボソボソ話しても「イラッとする」とか言われますよね?  大きな声ではきはき話すようにし、無理に笑顔を作ろうとせず、とりあえず無表情にならないように意識しました。  ナチュラルメイクは「素顔」が可愛い人が似合うのであって、ブスはそれなりに塗らないとダメだよなぁ、と私は思いました。  若い時は、化粧品売り場や美容室でメイク教えてもらったり、いろいろな化粧品使ってみたりしました。  私はチークやアイラインなどしたことがなかったので、慣れるまで大変でした。  そういう外見や態度も自分なりに見つめなおしてみてはいかがでしょうか。  でも「ビンタ」されたり「蹴」られたり…そういうのはされたことがないのですが…。それが冗談っぽく軽いタッチなのか、マジ叩きなのか、その辺はどう受け止めていますか?  もしマジ叩きで、makotoiwatobiさんが痛みを感じるようであれば、笑って済ませてはダメです。  ビンタされたり、蹴られたりしたら、わざとオーバーなリアクションするべきです。大きめな声で「痛い」とかうずくまってみる、とか。  でも大人しい性格の人はこういうことできませんよね。  ビンタされたり、蹴られたりした後、すぐに同期の仲良い人や話しやすい先輩とかに「今○○さんからビンタされて、結構痛かったんですけど、あの方はこういうこと、誰にでもするんですか?」と周囲に知らせることも大事です。  あまりひどいようだと、上司に相談するべきです。上司に相談、というと結構遠慮する人多いですけど、上司に言って改善されることって多いんですよ。  上司や先輩は、家族でもなんでもないわけですから、言わないとわかりません。「誰かが目撃して、その人が誰かに言ってくれないかな?」とか待っているなら、甘いです!  私だったら、ビンタされたところに大きな湿布貼ったり、蹴られたところを包帯巻いたりして、周囲に「××(私)さん、どうしたの!?」と話しかけてくるようにしますね。  あえて名前は言わず「昨日ビンタされたところ、腫れてきたんで…。」とか言っちゃいますよ。  言葉の暴力も怪我させる暴力もダメです。makotoiwatobiさんも笑ってすませちゃダメ。自分なりに考えて抵抗することを考えましょう。  暴力に暴力で返したら、争いになりますので、争いにならないように、なおかつ「私は嫌がっている」と抵抗できるか…考えましょう。  顔は整形手術しない限り、変わりません。そこまでやる必要はありません。でも態度一つで雰囲気は変わります。  それにその先輩はmakotoiwatobiさんのタイプでないだけで、世の男性全てそうではありません。その先輩が男性中心のわけではないのですから。  キクタクを「かっこいい」と思う人もいれば、「かっこよくない」と思う人もいるわけです。それと同じです。  その先輩が「ブス」と言っても反応してはダメ。「お前のことだよ」とか言っても聞こえないふりをしましょう。  その先輩が何を言っても何をしても、無抵抗や笑ってごまかしていることが、さらに拍車をかけていることを知るべきです。

その他の回答 (3)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

何故、怒らないの? 暴言、暴力…立派なセクハラ、モラハラですよ? 訴える事を前提とした、きちんとした証拠集めをしましょ

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>時々、蹴られたりビンタもされますが、 なぜこれを許容するのか理解できません。 先輩だからとなんでも我慢する必要はないです。 今度なにかあったら大泣きしてみては。 それか殴り返す。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

はっきり顔のことでそういうことは言わないでほしいと言ったらどうでしょうか。一度でよいのですが、その後も言われるようでしたら、そういう人と思うほかありません。

関連するQ&A

  • ブスと美人の割合

    くだらない質問なのですが、時間があったらご意見お願いします。 性格は考えず、容姿だけの問題なのですが、「普通の顔」はのけて、 日本でのブスと美人の割合ってどのくらいなんでしょうか? 私自身、自分(の容姿だけ)はブスだと思っています。 学校などに通っていると、美人が多いような気がするんですけど ブスよりも美人のほうが多いのでしょうか? これは容姿だけの問題なので、もちろんブスでも性格のいい人、美人なのに性格が悪い人はいると思います。 時間があればご意見お願いします。

  • ブス。。。

    中1女子です。 顔がブスで毎日悩んでいます。 足も太くて、可愛い服がきれません。。。 サイズはあるんですけど、自分の容姿がきになってどうしても嫌になってしまうんです。 本当はおしゃれとかいっぱいしたいんです。 同い年の男子とはよく遊んでいるんですが、年上の人とすれちがったりすると硬直します・・・。 道を歩いてる時も、誰か自分のことをブスブスいってるんじゃないかったいつもビクビクしています。 可愛くなりたいです・・・。 文章おかしくてすいません。

  • 自分もブスだけどブスに厳しい

    私は世の中をブスと美人に二分するとしたらブスのグループに入る人間です。 性格も、自分で言うのもなんですがかなり捻くれています。 人は見た目じゃない、中身だ、とはよく言われますが、なんだかんだ言って美人の方が世間はちやほやするしブスは損することが多いと思います。(美人は美人で変な人に付きまとわれる事とかも多くて大変そうですが) 私自身も日頃から無意識に美人を贔屓目に見ているところがあります。同じ失敗をしても美人なら許せてもブスなら許せないとか。 卑屈な性格なので、ブスはブスなりに身分をわきまえた振舞いをしなければならないと思っています。 例えば恋愛話を自分から語りすぎないとか、ファッションについて身の丈に合わない格好はしないとか、日頃から目立ちすぎないようにするとか。 ブスが恋愛について熱く語っているのを見ると正直少し引きます。彼氏欲しいーとかも、その場では笑って同調しますが内心「ブスがいっちょまえに彼氏欲しいとか言ってるよ」と思ってしまいます。自分もブスなのに。 ブスなのにファッションにこだわりを見せたり顔に見合わない服を着ていたり、化粧品やエステなどで大枚はたいて悪あがきしようとしているのを見ると心の中で苦笑いしてしまいます。 私もそれなりに身だしなみには気を付けてお化粧もしますが、それについてのこだわりを人前で語ったりはしませんし、服を選ぶのもそれなりに好きですが身の程をわきまえた格好を常に心がけています。 ポジティブなブスや積極的・活動的なブスも苦手、というか見ていてサムいな、と思います。 でも私のような捻くれたブスかポジティブで活動的なブスの二択なら後者の方が良いですよね。 私もできるならそうなりたい、そうなれた方が幸せだろうな、とは思っているのですが、そういう勘違いブスを気持ち悪い、寒い、と思ってしまうのをどうしてもやめられません。 実際に知り合いにブスだけどとてもポジティブで活動的で恋愛やおしゃれにも非常に積極的な方が居るのですが、皆本人の前では彼女に合わせて会話していますが態度の端々になんだかんだ言って見下しているのが見て取れます。 でも本人は気が付いていないようなので羨ましいです。 もちろんブスでも本当に明るくポジティブで魅力的な方も居るとは思うのですが、そういう方ってなんだかんだ言って自分がブスである事をわきまえた上での(身の程を知った上での)明るさ、ポジティブさを持ってる人な気がします。 人前ではこんな捻くれた面は隠しているつもりですが、皆さん内心ではこういう身の程知らずで勘違いしているブスの事をどう思っているのでしょうか。 また、このブスへの異常な厳しさを同じくブスな自分のためにもどうにか和らげたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • 相手をブスだと思う基準について

    顔に関係なく体系でブスと判断しますか? 顔でブスと判断しますか?あなたはどちらですか? 私は小さいころブスと男女からブスといわれてきました。 年頃になって私は自分磨きをがんばりました。 その結果、男性からはかわいいといわれます。 ブスといわれることはなくなりました。 一目惚れをされたり、ナンパされたりとあります。 ただ、私が好みじゃないんだろうなというような反応も男性からあります。 女子からは賛否両論です。 かわいい、美人系といわれたり、友人からはブスといわれたり します。 知人に初対面で最近であった女性から初対面で嫌われたりしているのを話したら 「見た目」が原因といわれました。 「ひさんな程のブスじゃない」といわれましたが、裏を返せばブスの類に入るんだと 思い暗い気持ちになりました。 痩せればかわいくなると言われましたが 女性って太っている=かわいくないでしょうか。 自分より太っているから、かわいくないといいたいのでしょうか。 女性は顔ではなく体系でブスと判断する事が多いのでしょうか。 やはり私はブスなのか・・。と思いました。 自分をブスだと思っていたとき、自分自身の行動に制約してしまい ブスだからと恋をするのもつらい気持ちでいっぱいになっていたので 自分をブスだと思う気持ちが薄れていった中ふたたびブスと言われ なんだか前のように自分自身をしばってしまいそうで悲しいです。 女性が相手をブスと判断するとき体系を重視するほうが多い気がします。 でも、男性は女性の顔の方が体系より重視してる人の方が多いですね。 女性は太っている=醜い=ブスなんでしょうか。

  • ブスだと恋活の場に見向きもして貰えない

    ブスで恋活の場に出向くも容姿で撃沈です24歳にして未だに男性とお付き合いの経験がありません。一度でもいいから男性とお付き合いがしてみたくて、もう20歳になった時から、相席屋、街コン、婚活パーティーなどに参 加するも、まず相席屋とかだと男性は席につくなり顔を見て話す前から即チェンジ、中には携帯で「今のやつ無理、ブス、かわいくない」などラインし合ってるのを目撃したり、笑顔もなく怒りだす人も多々いて、どれだけ話が盛り上がっても「今さっきの子明るくてよかったね」で終わり。 街コンでも顔を見て「俺面食いで。タイプじゃない子だと冷たくなるんだけどいいですか?」と失礼な事を言われたり、ラインを交換したとしても連絡がきません。 本当に連れて行く友達を見てると可愛い子だと男性は愛想悪かろうがそっちばかりみてLINEを聞くし、私なんかには目もくれません。 こんなに容姿によって男性は態度が酷いのか、ブスは恋愛はできないのかと心が折れてしまいます。 ちなみに職場や趣味を通して男性との出会いはありましたが皆恋愛対象として私のことは見ていません。 服装にもメイクにも気を使ってはいるつもりなのですが、誰も目を向けてくれません、 アプリとかだと会ってブロックもされるし、ブスは恋愛できないのでしょうか、出会いの場はブスだと不向きなんですかね。

  • 奇形ブス

    私はビューティーコロシアムレベルのブスです 奇形を見るような目で見られることもあるし、小学生のころは容姿でいじめられてました でも私は今彼氏がいるし今までも結構告白されたりしてきました かわいいとかモテそうとか男性から言われたことも結構あります なんでかとゆうと、私は毎日顔が安定しません。 自分でも今日は盛れたな!なかなかかわいいじゃん!って思う日と 今日なんてブスなんだろう。ビューティコロシアムレベルだって思う日があります 実際に今日はかわいいなって思った日は平和で、バイト先のお客さんにかわいいねとか言われたりします でも今日はひどい顔だなって思った日は歩いていただけで「あの子とんでもないブスだなー」というような奇形を見るような目で見られます 自信のもちようで違うとかではなく、私の場合本当に「同一人物なの!??」とびっくりするほど盛れてる時とブスな時の差が激しいんです(ちなみにむくみやすい体質です) 私のようなタイプはどうすればいいでしょうか?? 盛れてる時はいいのですが盛れない時は鏡を見てビューティコロシアムレベルのブスが写ってるなと思ってすごく悲しくなります これからの人生、整形して顔を安定させるか悩んでいます 解答お願いいたします

  • 先輩に嫌われます

    私は大学でサークルに所属しています。 この間そのミーティングで部員ほぼ全員が揃ったのですが、先輩達の私への視線が何故かキツイ。 普段から心なしか、私にだけ態度も冷たいんです。 しかも、その時明らかにこちらを見ながら『あいつの顔むかつくわ』と言っているのが聞こえてきました。 大勢の前でそんな大声で言わなくても…と悲しくなり、独り家に帰ってから泣いてしまいました。 私は容姿に恵まれていないので、それを目立たせないよう努力、あと存在自体を目立たぬように振る舞っていたのでショックでした 全員が全員わたしを嫌ってるとは思いたくないのですが、先輩が皆わたしを嫌ってるかと思うと好きなサークルなのに行くのが怖くなってきました。 話したことも無い先輩に嫌われるってどんだけ気持ち悪い顔してるんだ私…ブスはサークルに所属しちゃいけないのかーとまで考えてしまいます。 私はどうすれば良いのでしょうか。 混乱して意味不明な文になってしまいました。すみません 友達にも親にも言えず泣くしかできないです。

  • 職場での女同士について。ブスだとかえって先輩にイジメられないのか?

    私は26歳で、先月アルバイトから正社員に登用して頂き、正社員として勤務しております。 私はアルバイトの時は男性しかいない部署で働いていたのですが、 正社員になってからは女性の多い部署に配属されました。 今の部署に一ヶ月いて気がついたのは、30歳の先輩2名が自分より年下の 女性社員A子さん(27歳)に対して冷たく当たっているという事です。 A子さんの外見はとても可愛らしく、化粧は薄くしているのですが それがかえって、元々の素材の良さを引き立てていると思います。 仕事はテキパキしておりますし、性格も良い上に、面倒見が良いので、 私は今の部署に配属されてからA子さんに食事をご馳走になったり、 「今の部署はどう?」と度々私の事を気にかけて下さっていて、 大変お世話になっています。 しかし30歳の先輩達のA子さんに対する態度は冷たいですし、 更衣室ではしょっちゅう先輩達はA子さんの悪口を言っています。 先日私が聞いてしまったのは、「よく男共がみんなA子の事可愛いって言ってるから、 改めてA子の顔をしっかり見てみたけどさぁ‥全然大した事ないじゃん!」 なんて言っていて、先輩達も美人(どちらかというとエビちゃんや 押切もえさんのような感じです)なのにどうしてそういう事を言うんだろう? と非常に疑問に思いました。 ちなみに私は化粧しても垢抜けない地味顔で、学生時代は男の子に「ブス」とイジメられていました。 服のセンスもないのでとてもダサいです。 そんな私には先輩達は好意的に接して下さり、親切で優しいです。 実は部署にもう一人私のような地味な感じの女の子(22歳)がいて その子も先輩達に可愛がられています。 そこで思ったのが質問タイトルの通り、「ブスだとかえって先輩にイジメられないのか?」 と思いました。 実際どうなのでしょうか? 職場の女性同士の人間関係についてお話をお聞きしたいです。

  • 自称ブスが多い!

    最近「私ブスだから」と言う女性が多くいるような気がします。 特に思春期~20代までの若い女性に多いです。 自分のことをブスだからといって、授業中も目立たないようにしたり、社交的になれない、友達にも引け目を感じる、男性と話せないという人がいますよね。 私から見るとその女性たちは、全くブスではありません。一見、今時の女性という感じで綺麗にしてる印象です。中には皆から綺麗だと言われるような子まで、自分を卑下しています。 正直私も美人とはとても言えない容姿ですが、そもそも美人はほんの少ししかないので、自分では普通レベルの顔だと思っています。自称ブスの女性も、そこまでネガティブにならず、せめて普通です!と言ったらいいのになあと思います。 この話を友達としたら、「芸能人を基準に考えているから自分をブスだと思っている」、「ネットでの可愛い基準をまにうけてる」説がでました。 皆さんはどう思いますか?

  • 名前負けって?ブスだったらダメなの?

    私の名前は、ありさ、といいます。バイトの先輩に「ありさって可愛い子の名前のイメージだけど、君はぶっちゃけ可愛くないし、正直名前負けしてるね。」と言われました。 確かに私はブスです。中学生の頃は男子にブスとかキモイとか言われ続けました。自分でもブスなのはわかってます。しかし、親が付けてくれた名前を名前負けと言われるのは納得できません。私自身はこの名前を気に入ってます。 先輩とはその後ちょっと喧嘩になったのですが、「そんな名前を付ける親が悪い。子供のことを考えていない。」と言われてしまいました。 私は顔のせいでこんな扱いばかりです。これは、私がブスだからいけないのですか?!名前負けですか?

専門家に質問してみよう