先輩からブスと言われる新社会人の悩み

このQ&Aのポイント
  • 新社会人である私は、会社の男性の先輩から「ブス」と言われ続けています。自分の容姿に自信がない私は最初は泣きかけましたが、今は笑って返すようにしています。しかし、内心ではとても悲しいです。
  • 先輩はそれ以外に関しては優しく、頼れる存在ですが、私への言葉がきついです。蹴られたりビンタもされますが、泣くと怒られるためいつも笑っています。
  • このような状況でどうすればいいのか、アドバイスをいただきたいです。どのように対応すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩からブスと言われます。

こんにちは、閲覧ありがとうございます。 中傷回答は、やめてくださると嬉しいです。 (文章が下手だ、顔がブスなのが悪いだとか) 私は、今年から新社会人になりました。 会社の男性の先輩から「ブス」「目が離れている」「気持ち悪い顔」と毎日の様に言われています。 私自身自分の容姿に昔から自身がない為とても悲しく最初言われた時には、泣きかけてしまいました。 今では開き直って、「そうですね~」と笑って返しています。 ですが内心とても悲しいです。 時々、蹴られたりビンタもされますが、泣いたら怒られると思うので、いつも笑っています。 その男性の先輩は、それ以外に関しては優しく、頼れる先輩だと思っていますが、私への言葉等がきついです。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

新社会人だと、20代の若々しい方ですねぇ。  私も短大卒業後、勤めた会社で似たようなこと、ありました。  私も外見良くないし、当時は化粧もほとんどしなかったし、無表情だったし、「ブス」のトリプルでした(苦笑)。  私は面と向かって「ブス」とか言われたことはないのですが、無視されたり、複数で雑談してて笑うと「何笑っているんだ!」と私だけ言われたり、男性から飲みや食事の誘いは私をはぶかれたり(同期の友達が「○○さんが男性社員AさんとBさんと飲みに行こうって言われたけど、××(私)は行く?」と聞かれ、私は「聞いていないから…。」と答えると、友達も慌てて「まだ××(私)に話していないだけで、近々話あるよ。」と言われたけど、一切こなかった、とか)、社員にお茶入れると私がいれたときは飲まずに捨てていたり…。  と、私の暗い話ばかりしてますが(苦笑)。  新入社員の時は、20代前半だったので、そういう態度されてショック受けましたよ。  私が悟ったのは、「万人ウケする必要はない」と。  私が嫌いな人、苦手な人がいるように、私を嫌いな人、苦手な人もいるんだよな…と。  私は神様でもないんだから、全世界の人たちと仲良くする必要はないよな…と。  私を嫌っている人、苦手としている人と、無理に仲良くする必要はないけど、最低限のこと(挨拶とか仕事の報告とか)は、無視されてもやろう…と。  会社の人ですから、一生お付き合いするわけでもないので、ある意味距離を持ったり、割り切ったり、自分なり「どう付き合っていくか」と考えなくてはいけません。  あと、自分なりに「変化」することも大事です。  私はある年齢の時、外見のことで落ち込んでいた時に、テレビで久本雅美さんが出ていました。当時彼女は「ブス」とか言われても変なポーズやしぐさをして、笑わせていました。久本さんを見ていたら「なんでこの人は可愛く見えるんだろう。」と思ったら、彼女は常に笑顔でいるから、と思いました。  ブスが「ブスッ」としていたら、ブスブスですよね。  広瀬すずさんみたいに可愛い人が、小さい声でボソボソ話しても「可愛い~」と言われますが、ブスが小さい声でボソボソ話しても「イラッとする」とか言われますよね?  大きな声ではきはき話すようにし、無理に笑顔を作ろうとせず、とりあえず無表情にならないように意識しました。  ナチュラルメイクは「素顔」が可愛い人が似合うのであって、ブスはそれなりに塗らないとダメだよなぁ、と私は思いました。  若い時は、化粧品売り場や美容室でメイク教えてもらったり、いろいろな化粧品使ってみたりしました。  私はチークやアイラインなどしたことがなかったので、慣れるまで大変でした。  そういう外見や態度も自分なりに見つめなおしてみてはいかがでしょうか。  でも「ビンタ」されたり「蹴」られたり…そういうのはされたことがないのですが…。それが冗談っぽく軽いタッチなのか、マジ叩きなのか、その辺はどう受け止めていますか?  もしマジ叩きで、makotoiwatobiさんが痛みを感じるようであれば、笑って済ませてはダメです。  ビンタされたり、蹴られたりしたら、わざとオーバーなリアクションするべきです。大きめな声で「痛い」とかうずくまってみる、とか。  でも大人しい性格の人はこういうことできませんよね。  ビンタされたり、蹴られたりした後、すぐに同期の仲良い人や話しやすい先輩とかに「今○○さんからビンタされて、結構痛かったんですけど、あの方はこういうこと、誰にでもするんですか?」と周囲に知らせることも大事です。  あまりひどいようだと、上司に相談するべきです。上司に相談、というと結構遠慮する人多いですけど、上司に言って改善されることって多いんですよ。  上司や先輩は、家族でもなんでもないわけですから、言わないとわかりません。「誰かが目撃して、その人が誰かに言ってくれないかな?」とか待っているなら、甘いです!  私だったら、ビンタされたところに大きな湿布貼ったり、蹴られたところを包帯巻いたりして、周囲に「××(私)さん、どうしたの!?」と話しかけてくるようにしますね。  あえて名前は言わず「昨日ビンタされたところ、腫れてきたんで…。」とか言っちゃいますよ。  言葉の暴力も怪我させる暴力もダメです。makotoiwatobiさんも笑ってすませちゃダメ。自分なりに考えて抵抗することを考えましょう。  暴力に暴力で返したら、争いになりますので、争いにならないように、なおかつ「私は嫌がっている」と抵抗できるか…考えましょう。  顔は整形手術しない限り、変わりません。そこまでやる必要はありません。でも態度一つで雰囲気は変わります。  それにその先輩はmakotoiwatobiさんのタイプでないだけで、世の男性全てそうではありません。その先輩が男性中心のわけではないのですから。  キクタクを「かっこいい」と思う人もいれば、「かっこよくない」と思う人もいるわけです。それと同じです。  その先輩が「ブス」と言っても反応してはダメ。「お前のことだよ」とか言っても聞こえないふりをしましょう。  その先輩が何を言っても何をしても、無抵抗や笑ってごまかしていることが、さらに拍車をかけていることを知るべきです。

その他の回答 (3)

• marissa-r
回答No.3

何故、怒らないの? 暴言、暴力…立派なセクハラ、モラハラですよ? 訴える事を前提とした、きちんとした証拠集めをしましょ

• takuranke
回答No.2

>時々、蹴られたりビンタもされますが、 なぜこれを許容するのか理解できません。 先輩だからとなんでも我慢する必要はないです。 今度なにかあったら大泣きしてみては。 それか殴り返す。

• kaitara1
回答No.1

はっきり顔のことでそういうことは言わないでほしいと言ったらどうでしょうか。一度でよいのですが、その後も言われるようでしたら、そういう人と思うほかありません。