クルマの横向きシートはこれからは装着禁止。

自動車の保安基準が改正になり、横向きのシートを装着が認められ無くなります。そうすると市内路線バスの優先席と救急車の付き添...

chiha2525_ さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2016/08/20 23:58
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
chiha2525_

ベストアンサー率 13% (119/883)

路線バスなどはシートベルトどころか立ち乗りOKです。このあたりは便利性の優先ということでしょうが、電車が維持できない田舎においては路線バスに電車と同等の便利性を求めるのは理解いただきたいところです。そもそもクルマの便利性の優先は、年6000人から交通事故で死んでるのを規制しないところにありますからね。
とはいえバスなどは横向きシートの無いもののほうが多いのではないでしょうか。いえバスにのることは、ほとんどないのですが。

救急車など一部の特殊車両においては、なんらかの特例措置が取られるか、もしくはそもそも車両自体が特殊なので作りを変えることはたやすいように思います。
お礼コメント
osamuis

お礼率 71% (366/511)

ご回答、どうもありがとうございました。
今後の経緯を見守って行きたいです。
投稿日時:2016/09/04 09:18
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • どっちが悪いと思います?(事故の過失割合) その他(生活・暮らし)

    自動車と自動車の交差点における交通事故の例です。 どちらの過失割合が高いのでしょうか? 皆様の私見判断で結構ですので、教えてください。 A車は、片側1車線を直進していた。 B車は、A車の右方より信号無し+一時停止の見通しが良い十字路へ向かっていた。 A車が十字路の約10M手前でB車の接近に気がついたが、一時停止すると予測したため、 そのまま法定速度で直進した。 B車は、十字路に一時停止ラインがあることを知っていたが、右方に通行車が見えなかったため、減速のみで、直進するために十字路に進入した。 A車は、十字路に差し掛かかる直前に、B車の進入に気が付きブレーキ踏もうとしたが、間に合わず、 B車の左側面に正面から突っ込んでしまった。 この時、双方の運転手、同乗者には、大きなケガは無かった。また、車外への脱出も可能な状態。 A車の運転手は、エンジンを停止し、直ぐに救急車119と、警察110を携帯で呼んだ。 B車の運転手は、衝突のショックで自車から出ることができず、車中で自宅へ電話した。その後、救急車が到着し、搬送された。 その後の診断で、A車運転手と同乗者は、軽い頚椎捻挫で約二週間の通院。 B車の運転手は、軽い頚椎捻挫一週間の通院。 この場合の過失割合いは? どうなると予測します? 教えてください。...

  • 自動車で事故に遭った場合の処置 その他(暮らし・生活お役立ち)

    車に乗り出して15年ほどになりますが、 事故に遭ったことがありません。 車の保険も使ったことがありません。 一度、車同士でぶつかり、どっちが悪いのか、 多分、こちらが60%ぐらい悪いと思いますが そのときは親戚の車整備工の人を呼んで 話をつけてもらいました。 もし、事故に遭ったとき、 ・自分が悪い場合 ・どちらがわるいかあいまい ・相手が悪い場合 などのケースでどのように対処すれば いいのでしょう。 よく、 ・自分の非を認めるなとか、 ・示談というものをするとか、 ・保険屋を呼ぶ とか聞きます。 相手との交渉術みたいなものが なにもわからないので教えてください。 もし、歩行者をはねて怪我を負わせたら 救急車を呼び、警察を呼ばなければと 思いますが、そうではなくて、 ・相手が車で交渉が必要なとき、 ・相手が歩行者で特に怪我もしていないのに 言いがかりをつけたりする場合など 全般の交渉術を……...

  • 自転車で止まっている自動車にぶつかりました 損害保険

    一昨日、私が深夜、自転車で国道(片道2車線)の車道を走行中、路肩にハザードを出して停車していた車に激突しました。 原因は完全に私がぼーっとしていたことにあります。多少、飲酒もしていました。 激突により、相手方の車はリアウィンドウが破損し、リア部分を修理に出したようです。 相手方は警察と救急を呼んでくれ、私はすぐに救急車で運ばれ鼻骨骨折3か所と、各所打撲でした。 後日警察に伺ったところ、「この事故は今のところは物損事故として処理してあるが、相手方もいるから人身事故としても取り扱うことができる」とのことでした。 私は損害保険に加入しており、相手方の修理費は保険で適用できると思います。 ただ、私の乗っていた自転車の破損(10万円ほどのもの)や私自身の怪我において、相手方の了承があれば、自賠責保険は適用されるされるものなのでしょうか? 数年前に事故を起こした時に(その時は過失割合10:0で相手方の過失)保険会社の人と話した折、「自賠責保険は過失割合に関係なく、けがをした人が救われる保険だ」とおっしゃっていたのでこのような質問をさせていただきます。 よろしくおねがいします。...

  • 改正道路交通法での事故処理をおしえてください。 その他(法律)

    知り合いが車と自転車の事故を起こしました。知り合いの方は自動車のほうです。車が直進のところを横断歩道もないところを突然の飛び出しで、軽く接触しましたが、自転車は壊れ、車のドアとガラスが破損しました。外傷はみあたらなかったのですが、すぐ、知り合いは救急車を呼び、自転車にのっていた高校生を病院へ搬送し、捻挫と打撲で二週間と診断書がでたそうです。その夜知り合いは早速自転車の高校生の自宅へ菓子折りをもって行きましたが、ご両親が不在で、兄に当たる人にお見舞いの挨拶をして、保険会社にまかせると伝えてきました。一様、知り合いは事故から2日位たった時相手方に電話をしましたが、後で、車の営業さんから、相手の方の心象によって罰金やら免許停止などがくるかもしれないといわれました。今の改正道路交通法ではどういう基準で罰金やら、面免許停止などがきているのでしょうか?根本となる法律を教えて下さい。...

  • 救急車 その他(暮らし・生活お役立ち)

    交差点は青信号で横断歩道を通過しょうとしたの ですが 救急車が通過するのが よく見えました 救急車は徐行して 赤信号を通過しましたが 運転者は 安全確認を何度もしているのが よく見えていました 仮に青信号で来た 自動車と衝突したら どちらが 悪いことになるのでしょうか 他の車は完全に停止 していたので 救急車の安全確認が 必用以上に 異常に多かったので 気になっています 宜しくお願いします。  ...

ページ先頭へ