クルマの横向きシートはこれからは装着禁止。

自動車の保安基準が改正になり、横向きのシートを装着が認められ無くなります。そうすると市内路線バスの優先席と救急車の付き添...

chiha2525_ さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2016/08/20 23:58
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
chiha2525_

路線バスなどはシートベルトどころか立ち乗りOKです。このあたりは便利性の優先ということでしょうが、電車が維持できない田舎においては路線バスに電車と同等の便利性を求めるのは理解いただきたいところです。そもそもクルマの便利性の優先は、年6000人から交通事故で死んでるのを規制しないところにありますからね。
とはいえバスなどは横向きシートの無いもののほうが多いのではないでしょうか。いえバスにのることは、ほとんどないのですが。

救急車など一部の特殊車両においては、なんらかの特例措置が取られるか、もしくはそもそも車両自体が特殊なので作りを変えることはたやすいように思います。
お礼コメント
osamuis

お礼率 71% (366/511)

ご回答、どうもありがとうございました。
今後の経緯を見守って行きたいです。
投稿日時:2016/09/04 09:18
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。