• ベストアンサー

あたご事件を見ていて思うのですが、無条件に軍を優先するべきでは

軍艦に限らず、自衛隊のトラックや戦車も救急車のように優先すべきではありませんか。 日本の安全を守る自衛隊の優先権を保護する法が日本にない理由は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.8

普通の国では、自国の領海内では軍船が優先されます。 今回の騒ぎも防衛省に昇格したとはいえ、自衛隊の中途半端な地位を象徴するものでしょう。 個人的には、あたごが回避の様子を見せなかった以上、小回りの聞く漁船が回避するのが現実的だったと思います。 これとは逆に、なだしお事件は、海上衝突予防法に関係なく、軍船であるなだしおが回避行動をとるはずがないと思った第一富士丸の船長が、本来同船が取るべきでない回避行動をとり、一方なだしおも海上衝突予防法に沿った動きをしたため不幸にして起こった事故です。 またマスコミは情報隠しと騒ぎ立てますが、大体国軍の機密はその国の最重要機密であり、それが、外に漏れる方が大問題です。 防衛大臣の行動まで、外に漏れるのはそれこそ自衛隊がたるんでいるとしか思えません。 また、他の回答者さんが言っておられるように、北朝鮮当たりの高性能爆弾を満載した偽装漁船で、1,400億円もの最新イージス艦を撃沈できる可能性があることを露呈してしまったのも大チョンボでしょう。 どうも、日本のマスコミは本質でない部分で騒ぎ立てるきらいがあるようです。   

noname#51809
質問者

お礼

まじめなご回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

noname#70326
noname#70326
回答No.7

小型「船団(漁船の集団)」内に大型船(イージス艦)が入っていったこと自体が初歩的なミスです。 大きく迂回すればよかったのです。 小型船団内で、大型船が迂回行動をとることが最も危険です。 万一入っていってしまったら、停止するのが最も安全でしょう。 それ以前の話として、イージス艦乗組員は、小型船団がもし自爆テロだったらということは考えなかったのでしょうかね。 外洋なのですから、可能性が全くなくはないでしょう。 お粗末な話です。

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.6

先の回答者さんの回答者さんで出尽くしているかとは思いますが、一言だけ。 質問者さんは軍隊優先が大事だと思っているようですが、大事な事を忘れてはいませんか。 軍隊の本質は、民間人を守るための組織ではなく「人殺し」のための組織だという事を。 平時に軍隊を優先にしてしまうとどうなるでしょう。 変な優越感に浸ってしまう事にならないでしょうか。 その結果、沖縄米軍のような事件が頻発する事になってしまわないでしょうか。 先の回答者さんにもありますが、救急車なども「緊急時」のみ優先になっていますよね。 軍隊の緊急時とはなんでしょう。 戦争時しかないのですよ。 そんなときは民間人も注意を払いますから、今回のような事態はかなり防げるでしょうが、 平時は「緊急時」ではない以上、きちんとルールは守るべきでしょうね。 それが無ければただの「人殺し」組織になりかねないでしょう。

回答No.5

>日本の安全を守る自衛隊 自衛隊は日本の誰の安全をどんな方法で守ろうとしているのか? 昨年10月に、イージス艦は対テロ訓練を実施してその存在をアピールしたばかり。 あたごは結果として漁船とぶつかっただけで、 漁船に偽装したテロリストとは全く想定もしなかったし 第2波攻撃の防御態勢も取らなかった。 >優先すべきではありませんか。 真剣に国防する人々をできる限り優先するのは当然としても、 緊張感のない連中を優先しなければならない理由はない。 間違いは誰にでもあるのだが、その過程と事後の対応は恥である。 >日本にない理由は何でしょうか? 一般国民にも自衛隊にさえもそれを必要と感じる緊張感がなく資格もないからです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 一つには、自衛隊は軍ではないからです。 憲法で軍を持たないと規定してるので、自衛隊は軍であってはならない、という矛盾が生じています。 次に、戦争でない平時に(仮に軍であったとしても)優先されるべきかどうか、というのはかなり論議があります。 軍なら作戦行動中、戦闘中などは当然最優先されますし、日本も戦争になれば、自衛隊でもそうなるでしょう。 また、現実には災害出動などの際は優先マーク?みたいな物を交付されて車両などは優先走行できます。 そういうのも全くない平時には、例え訓練に向かう場合であってもそういう交通障害を考慮して計画できなくては、実際に戦闘時などは、交通障害で遅刻なんて許されないですから、それも一種の訓練である、と考えるべきではないでしょうか。 個人的には、平時に最優先にしてしまうと、旧日本海軍のように、軍艦の前を横切る民間船舶は自由に撃沈できた・・・なんて事になり、ただの愚連隊に堕落してしまうと思います。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

軍隊じゃ無いから 条約を遵守しないといけません 国際協定に日本が批准しているから・・・ 法律の優先順位は 憲法 国際法(批准したのものみ) 国内法ですので 国内法より優先が高いのです 海上での交通安全ルールを定めているのが「海上交通三法」。海上交通三法は「海上衝突予防法」「港則法」「海上交通安全法」の3つの法律から成る。  海上衝突予防法は、IMO(国際海事機関)による国際条約に基づいて制定された国内法で、世界共通の海上交通のルールを定めたもの。見張りの要領や安全速力、衝突の回避法など航法全般の規定、灯火や形象物の規定、音響信号や発光信号の規定から成る。 内水では国際条約の範囲外とされます また軍艦は対象外ですが・・・・通常時には当然ですが国際法準じます  また、湾内入ると 湾独自の規定があります  実際に内水で軍艦優先の地域は存在します、運河などが優先通行でスエズ運河では船団の先頭で通過してます ​http://www.mlit.go.jp/pri/houkoku/gaiyou/pdf/kkk77.pdf#search='​海上のルール 軍艦 国際条約'

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

なぜ自衛隊を優先しなければならないのでしょうか。? 救急車や消防車のように一刻を争って人命救助をしているわけでもないのに。それらの緊急自動車だって、サイレンを鳴らして本当に緊急の場合しか優先されませんよ。 「日本の安全を守る自衛隊」というなら「日本人の人命を軽視するな」といいたいですがね。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

軍事行動中ならともかく、今回はそうではなかったので、軍艦といえども扱いは一般船舶と同じです。 救急車やパトカーも赤色等をつけていなければただの車。 普段は信号や道交法を守ってますよ走ってますよ。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう