• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クルマの横向きシートはこれからは装着禁止。

  • 質問No.9217840
  • 閲覧数814
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (366/511)

自動車の保安基準が改正になり、横向きのシートを装着が認められ無くなります。そうすると市内路線バスの優先席と救急車の付き添い者の座席、自衛隊のトラックの荷台席は今までは横向きでしたが、これも前向きになるのでしょうか。それともこの車両は含まないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (119/883)

路線バスなどはシートベルトどころか立ち乗りOKです。このあたりは便利性の優先ということでしょうが、電車が維持できない田舎においては路線バスに電車と同等の便利性を求めるのは理解いただきたいところです。そもそもクルマの便利性の優先は、年6000人から交通事故で死んでるのを規制しないところにありますからね。
とはいえバスなどは横向きシートの無いもののほうが多いのではないでしょうか。いえバスにのることは、ほとんどないのですが。

救急車など一部の特殊車両においては、なんらかの特例措置が取られるか、もしくはそもそも車両自体が特殊なので作りを変えることはたやすいように思います。
お礼コメント
osamuis

お礼率 71% (366/511)

ご回答、どうもありがとうございました。
今後の経緯を見守って行きたいです。
投稿日時:2016/09/04 09:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (49/125)

法改正前の車は関係ありません。
改正後でもキャンピングカーはシートベルトが装着できること、福祉車両の車イス用折り畳みイスは除外等と、様々な意見を受けて改正中ですね。
緊急自動車は免除されていると思います。(国土交通省に免除の文言確認できませんでしたが、今まで免除されているので)
バスはどうなるか分かりません。(恐らく意見中)
お礼コメント
osamuis

お礼率 71% (366/511)

ご回答、どうもありがとうございました。
今後の経緯を見守って行きたいです。
投稿日時:2016/09/04 09:19