• ベストアンサー

【トラック運転手さんに質問です】法改正で2トン以上

【トラック運転手さんに質問です】法改正で2トン以上の積載量のトラックを運転する場合は昇降設備を設置する必要があるようになるそうですが、その昇降設備が必要になる2t車以上の積載車はパワーゲート付きの車両に限るのでしょうか? それともパワーゲート付きの車両には荷台の乗り降りに昇降設備は不要で、パワーゲートなしの車両に限り昇降設備が必要になるのかどちらに昇降設備がいるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは > 昇降設備には、踏み台等の可搬式のもののほか、貨物自動車に設置さ れている昇降用のステップも含まれます。 テールゲートリフターを中間位置で停止させてステップとして使用す る場合は、そのテールゲートリフターが「昇降設備」となります。 https://jsite.mhlw.go.jp/okayama-roudoukyoku/content/contents/001514113.pdf https://www.mhlw.go.jp/content/001108427.pdf

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます