• ベストアンサー

【自衛隊車両の多くに天井がない車体が納入されている

【自衛隊車両の多くに天井がない車体が納入されているのはなぜですか?】 輸送用のトラックの荷台だけでなく運転席も屋根がなくホロでした。 これって何か意味があるんでしょうか? 運転席は屋根があった方が敵の攻撃で頭上に物が降って来ても助かるために屋根ありの方が強度も強くなるのになんで屋根なしを購入してるんだろうとふと疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226254
noname#226254
回答No.2

軍用車両に屋根無しは多いですよ。 ジープなんかも屋根無しだしね。 理由を説明します。 質問者さまの仰る通り、屋根に防弾板貼ったとします。 車両が、上空から攻撃されるのってどんな時ですか? ・航空機、戦闘ヘリからの攻撃 →ミサイルやガトリングガンは防弾板では防げません ・砲撃による砲弾 →防弾板では防げません ・建物や高所から、待ち伏せによる狙撃 →戦闘車両を待ち伏せてる以上、相応の火器を用意してるとみるべきです。 対戦車ライフルは防げません。 スティンガーやRPGみたいな対戦車ロケットも防げません。 ドラグノフみたいな大口径狙撃銃は貫通します。 結局防げるのは小口径火器とか火炎瓶くらいです。 逆に屋根がなければ、乗員の自由度が大きくなります。 トラックに人がわっと迫ってきた時、屋根がなければすぐに立位から射撃に移れます。 屋根があれば狭くてすぐには動けません。 屋根がない方が視界も広いです。 走りながら助手席から前方の目標を銃撃することもできます。 (戦闘地域では幌を外して走ります) 上空も目視できます。 以上です。 ご納得頂けましたでしょうか?

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 上空目視か

その他の回答 (2)

• osamuis
回答No.3

自衛隊自動車(実質軍用自動車)には敵から身を守る使命が有る反面、機敏に攻撃しなければ成らない面が有ります。(守りに徹するは建前です。)この時には屋根や荷台の幌が無い方が俊敏な活動が可能と成ります。だからオープンの方が理に叶って要るのです!

• maiko0333
回答No.1

敵の攻撃から身を守るのは鋼鉄の屋根でないと無理かと。 敵を狙うなら屋根なしのほうが有利かと。