• ベストアンサー

陸蒸気に乗った女性客は。

Kittynoteの回答

• Kittynote
回答No.3

下記の余談、寺沢龍『明治の女子留学生』(平凡社新書、2009年)と 皇后拝謁記事から、どうやら、明治4年11月10日、品川・横浜駅間で 臨時運転の汽車に女子留学生、吉益亮子(16)・津田梅子(9)・ 上田悌子(16)・永井繁子(10)・山川捨松(12)の五人が乗車したようです。 〇Beautiful World 降っても晴れても> モールが見た女子教育と石山寺 2015.09.12 Sat http://whiteplum.blog61.fc2.com/category11-6.html 明治5(1872)年9月12日、新橋・横浜間の鉄道が本開業。 大山捨松や津田梅子が、岩倉使節団とともに横浜から出港したのは前年11月。 しかし、寺沢龍『明治の女子留学生』(平凡社新書、2009年)によれば、 使節団一行、見送りのために、品川駅と横浜(現在の桜木町)駅間で臨時運転。 出発3日前に皇后に拝謁した女子留学生は、2日前に汽車で横浜入り。 〇『新聞集成明治編年史.第一卷/新聞集成明治編年史編纂会編/林泉社/1940』 ・明治四年十一月(皇紀二五三一─西曆一八七一) http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1920323/238 <238/295>(414頁4-5段目) 以上

kouki-koureisya
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 >「使節団一行、見送りのために、品川駅と横浜(現在の桜木町)駅間で“臨時運転”。」 「え!えって!」驚いて暫くは絶句。 品川・桜木町間で仮開業したのが明治5年6月12日(旧暦05.07)ですから、その半年も前に臨時列車を走らせているのですね。 調べてみますと“試運転”としている記事もあります。 岩倉使節団の一部の人びとと共に女子留学生も乗車したということで、試運転であっても最初に汽車に乗った女性になりますね。 品川駅はまだ完成していなかったので、地上から直接客車に乗ったと記録されているそうです。 「Beautiful World 降っても晴れても>モールが見た女子教育と石山寺」のブログはとても面白かったです。 語彙が貧弱で“面白い”という表現しか思い浮かびません。 >宮内省に欧州の宮廷儀礼について助言していた、オットマール・フォン・モールが残した「日記風のメモ」には、モール夫妻が旅行した先の風景なども、細やかに記録されています。 >モール夫妻が京都を訪れたのは、明治20(1887)年の7月終わりから8月初め。 >京都では、「国立の女子教育学校」を参観しました。 (中略)その後、大津に移り、汽船を使って石山寺まで足を延ばしました。 明治20年、琵琶湖ではすでに汽船が動いていたのですね。 淀川を遡っていくことができた、大きさ・形状の船だったということになります。 こんなことに興味が移ります。 大山捨松、津田仙についても勉強しました。 男女混合の名簿であれば、男性と判断してしまいますね。