• ベストアンサー

陸蒸気に乗った女性客は。

Kittynoteの回答

  • Kittynote
  • ベストアンサー率84% (32/38)
回答No.3

下記の余談、寺沢龍『明治の女子留学生』(平凡社新書、2009年)と 皇后拝謁記事から、どうやら、明治4年11月10日、品川・横浜駅間で 臨時運転の汽車に女子留学生、吉益亮子(16)・津田梅子(9)・ 上田悌子(16)・永井繁子(10)・山川捨松(12)の五人が乗車したようです。 〇Beautiful World 降っても晴れても> モールが見た女子教育と石山寺 2015.09.12 Sat http://whiteplum.blog61.fc2.com/category11-6.html 明治5(1872)年9月12日、新橋・横浜間の鉄道が本開業。 大山捨松や津田梅子が、岩倉使節団とともに横浜から出港したのは前年11月。 しかし、寺沢龍『明治の女子留学生』(平凡社新書、2009年)によれば、 使節団一行、見送りのために、品川駅と横浜(現在の桜木町)駅間で臨時運転。 出発3日前に皇后に拝謁した女子留学生は、2日前に汽車で横浜入り。 〇『新聞集成明治編年史.第一卷/新聞集成明治編年史編纂会編/林泉社/1940』 ・明治四年十一月(皇紀二五三一─西曆一八七一) http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1920323/238 <238/295>(414頁4-5段目) 以上

kouki-koureisya
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 >「使節団一行、見送りのために、品川駅と横浜(現在の桜木町)駅間で“臨時運転”。」 「え!えって!」驚いて暫くは絶句。 品川・桜木町間で仮開業したのが明治5年6月12日(旧暦05.07)ですから、その半年も前に臨時列車を走らせているのですね。 調べてみますと“試運転”としている記事もあります。 岩倉使節団の一部の人びとと共に女子留学生も乗車したということで、試運転であっても最初に汽車に乗った女性になりますね。 品川駅はまだ完成していなかったので、地上から直接客車に乗ったと記録されているそうです。 「Beautiful World 降っても晴れても>モールが見た女子教育と石山寺」のブログはとても面白かったです。 語彙が貧弱で“面白い”という表現しか思い浮かびません。 >宮内省に欧州の宮廷儀礼について助言していた、オットマール・フォン・モールが残した「日記風のメモ」には、モール夫妻が旅行した先の風景なども、細やかに記録されています。 >モール夫妻が京都を訪れたのは、明治20(1887)年の7月終わりから8月初め。 >京都では、「国立の女子教育学校」を参観しました。 (中略)その後、大津に移り、汽船を使って石山寺まで足を延ばしました。 明治20年、琵琶湖ではすでに汽船が動いていたのですね。 淀川を遡っていくことができた、大きさ・形状の船だったということになります。 こんなことに興味が移ります。 大山捨松、津田仙についても勉強しました。 男女混合の名簿であれば、男性と判断してしまいますね。

関連するQ&A

  • 日本最初の鉄道建設費用

    明治5年(1872年)新橋―横浜間に鉄道が開通しましたが、費用(工事費、駅舎、土地、 車両等すべて)はどのくらいかかったのか教えてください。 この鉄道建設のために日本は、百万ポンドの外貨建て国債をロンドンで発行しましたが、 これで賄えたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本初の鉄道の速さは?

    明治時代に横浜~新橋間を、日本初の蒸気機関車が走ったと習いました。 その機関車のスペックはどういったものだったのでしょう? 速さ・乗客の定員・運賃など、もしご存じの方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • 車と鉄道の歴史

    車と鉄道の歴史について、教えて下さい。 1: 日本の初鉄道、また電気鉄道の開始年や場所を教えて下さい。     1872年に初鉄道開通 新橋ー横浜 とありますが、     これは蒸気機関車鉄道として初ですか?     日本初電気鉄道は、1985年の京都電気鉄道であってますか? 2: 日本での電気自動車はいつごろからでしょうか? 3: 世界の初鉄道(蒸気機関車?)、初電気鉄道の年や場所を教えて下さい。     1825年 イギリスで蒸気機関車実用化が初でしょうか?      4: 世界での自動車の歴史を簡単に教えて下さい。

  • 明治6年(1873)、新橋・横浜間の列車の定員

    Wiki「日本の鉄道史」によれば、 1.開業翌年の1873年の営業状況は、乗客が1日平均4347人、以下略。 2.客車はすべて二軸で上等車(定員18人)10両、中等車(定員26人)40両、緩急車8両が輸入されたが、開業前に中等車26両は定員52人の下等車に改造された。 「乗客が1日平均4347人」「開業前に中等車26両は定員52人の下等車に改造」であることから、 多くの町人や商人が普通に利用したと推定しています。 そこで、質問ですが、下等車では定員を超えることもあったのですか。 また、車掌は何人乗っていたのですか。 車掌一人では、定員を確認できないのでは、と思いました。 できれば、列車の編成(上等車・中等車・下等車各何輌)と、定員を教えてください。 よろしくお願いします。 「日本の鉄道史」最初の路線、営業成績 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%84%E9%81%93%E5%8F%B2#.E5.AE.98.E5.96.B6.E9.89.84.E9.81.93.E5.BB.BA.E8.A8.AD.E3.81.AE.E6.B1.BA.E6.96.AD 

  • 神奈川停車場は何処にあったの?

    明治5年、日本に初めて鉄道が開通しました。 その時に開業した駅の中に『神奈川停車場』があります。 その場所は今は何処なのでしょうか? 検索したら「・・の南側」とでますが、もう少し(goo地図などで「ココ」と)具体的に教えていただけないでしょうか?

  • イタリア高速鉄道[ローマ~ミラノ]はなぜ未開通なんだろう?

    イタリアにおける高速鉄道専用線の開通状況をまとめると、 以下の通りです。 南北方向は、ナポリ~ローマ~フィレンツェは開通済み。 東西方向は、トリノ~ミラノ~ヴェネツィアは開通済み。 そして、ミラノ~フィレンツェは未開通。 しかし、「ローマ~ミラノ」間が4時間半とか、随分 かかりすぎじゃないですか? この距離は東京大阪間とさほど変わらないのに、こんなに かかってしまっては、航空に乗客を奪われていそうです。 例えば、1945年頃に「将来、イタリア国土に高速鉄道専用の 線路を敷きます。イタリア地図に線を描いて下さい」と言われたら、 私は迷わず、ミラノ-フィレンツェ-ローマ-ナポリに 線を描きますよ。 首都ローマと人口第2の経済都市ミラノとの間を高速鉄道を 建設すれば、経済効果は非常に高いだろうし、ミラノから スイス・フランス方面への高速鉄道直結も期待できそうです。 なのに、2009年現在、ミラノまでは高速鉄道が建設中ですが 未開通です。 建設中であるからには、当然需要見込みはあると思われますが、 現在までに完成できず、逆に南方面を優先させたのは何故 でしょうか?

  • なぜ関西圏では「連絡改札口」が定着しなかった?

     以前、横浜へ行った際、「連絡改札口」という、関西人には全くなじみのないもので、混乱させられたという質問をさせていただきましたが、先日、またもやこの「連絡改札口」で、トラブルになりました。  そのため、危うく新幹線に乗り継げなくなるところでした。  さて質問ですが、関西圏以外では、こんな利用者の利便性を全く無視した、連絡改札口が多く設置されているのに対し、関西圏では、ごく一部の、滅多に利用しないような鉄道にしか設置されておらず、阪急、阪神など、関西人なら誰もが一度は利用したことのある鉄道では、こんな不便な改札口は、設置されていません。  そこで、関西圏の鉄道に詳しい方にお尋ねしますが 1、関西圏では、大阪駅(JR)、と梅田駅(阪急、阪神)、あるいは、三宮駅などで、旧国鉄時代を含め、連絡改札口を設置しようという構想は、過去にも生まれなかったのでしょうか。  たとえば、一度は構想に上がったが、阪急か阪神が強固に反対したとかの事情が、あったのでしょうか。  もしそうだとしたら、関西圏の鉄道会社は、乗客の利便性を第一に考えた、優良企業だと思います。 2、どうして関西圏以外の、首都圏、名古屋などでは、こんな利便性の悪い、連絡改札口を、設置したがるのでしょうか。 3、そんな中で、関西圏以外の鉄道で、唯一好感が持てたのが、新橋駅から豊洲駅までを結ぶ「ゆりかもめ」JR新橋駅と、ゆりかもめ新橋駅とは、連絡改札口にはなっておらず、個別の改札口のため、実にわかりやすい。それに、関西圏以外の鉄道で、唯一「ICOCA」が利用可能なのも便利です。 (昨年3月から、全国の交通系ICカードの相互利用が可能になったはずだが、私に言わせれば「看板に偽りあり」で、まだ多くの鉄道、特に名古屋では、市営地下鉄以外では全く利用出来ない)  なぜ、「ゆりかもめ」だけが、関西の鉄道並みに、乗客の利便性第一の考え方の鉄道運営が出来たのでしょうか。  以上、よろしくお願いします。

  • 新橋はなぜ鉄道の起点になったのか?

    道路の起点は東京日本橋。江戸城の前だし非常に栄えていた土地で現在でも創業何百年という老舗がいくつかあるような場所だし、浮世絵にも残っている場所だしと、複数の理由から起点とされたことは納得できます。 しかし新橋の場合は、皇居から少し離れています。江戸末期や明治時代に栄えていた場所は、日本橋や宿場町の品川だと思います。そのどちらでもなく新橋。今でこそオフィス街となっていますが、それは土地が余っていたからなのではないかと思います。 船で運んできた荷物を陸揚げして…というようでもなさそうですし、皇居の前というわけでもないし、特に栄えていた場所という事でもなさそう。 だとすると新橋を日本の最初の鉄道の起点とした理由がいまいちわかりません。 なぜ新橋が起点となったのでしょうか? これについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東海道線の歴史について

    今仕事の関係で「熱海」についての歴史を調べています。 明治22年に東海道線が神戸まで開通したときに、 「小田原」と「熱海」を通ったかどうか、について知りたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? 熱海を通ったのなら、大正14年に熱海線(現在の東海道小田原~熱海間)を作ったのはなぜなんでしょう??? この熱海線開通により「それまでの鉄道では小田原~熱海間を約2時間30で結んでいたのが、この開通により東京~熱海間が3時間20分で直結されることになった…」と文献に出ていたのですが、それ以前に東海道線が熱海を通っていたのなら、東海道線のほうが早いのではないかな、と思うのですが…。 ネットで調べたりしたのですが、はっきりと停車駅まで書いてあるものを探すことは出来ませんでした。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • 鉄道ファンの方に、記念切符のことについて相談させてください

    鉄道の記念切符について相談いたします。 我が家に、30~40年前の記念乗車券や記念入場券があるのですが、 これらは価値のあるものなのでしょうか? ものによっては、シリアル番号が振ってあることから数に制限があったものなのではないかと推察するのですが、私は鉄道のファンではないため、貴重なものなのかがまったくわかりません。 具体的には、以下のものがあります。 ・半蔵門線開通記念乗車券(帝都高速度交通営団/新玉川線と直通運転/S53・8・1)3セット ・営業キロ100キロ突破 記念乗車券(帝都高速度交通営団/昭和44年12月20日)No.661,663 ・隅田川・板橋花火大会記念都営地下鉄1日乗車券(東京都交通局/56年7月25日) ・さよなら蒸気機関車 記念入場券(千葉鉄道管理局/1969.8.20/C57,C58,8620形式3枚セット) 鉄道のことや、切符に関してお詳しい方がいらっしゃいましたら、 なにとぞご回答のほどよろしくお願いします。