なぜ新橋が鉄道の起点になったのか?

このQ&Aのポイント
  • 新橋はなぜ鉄道の起点になったのか?起点として選ばれた理由は明確ではありません。
  • 東京日本橋が道路の起点として選ばれたのに対し、新橋の選定理由は曖昧です。
  • 新橋が選ばれた理由は船で運んできた荷物の陸揚げ地としての機能や皇居の近くなどではなく、土地の余剰が理由とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新橋はなぜ鉄道の起点になったのか?

道路の起点は東京日本橋。江戸城の前だし非常に栄えていた土地で現在でも創業何百年という老舗がいくつかあるような場所だし、浮世絵にも残っている場所だしと、複数の理由から起点とされたことは納得できます。 しかし新橋の場合は、皇居から少し離れています。江戸末期や明治時代に栄えていた場所は、日本橋や宿場町の品川だと思います。そのどちらでもなく新橋。今でこそオフィス街となっていますが、それは土地が余っていたからなのではないかと思います。 船で運んできた荷物を陸揚げして…というようでもなさそうですし、皇居の前というわけでもないし、特に栄えていた場所という事でもなさそう。 だとすると新橋を日本の最初の鉄道の起点とした理由がいまいちわかりません。 なぜ新橋が起点となったのでしょうか? これについて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.6

質問者様自身が仰る「特に栄えていた場所という事でもなさそう」がすべてを物語っています。当時の鉄道の駅、しかも起点や終点というのは、ホームと改札だけがあればいいのではなく、車庫など夜間の車両保管をし、修理や整備点検をする場所、貨物の取り扱いをする場所などが必須で、広大な場所(但し今の鉄道のそういう場所ほど広大な場所でなくてもいい)を必要としました。 また、「繁華街のすぐ近くまで鉄道に乗って、少し歩いて繁華街へ行く」というのは、最初から鉄道網を利用できる現代人の感覚であり、鉄道ができた頃というのは、「乗り物というのは長距離を移動するための手段で、それを利用するまではかなりの距離を歩く」というのが普通の感覚でした。まあいえば、当時の鉄道や長距離の船などは今の感覚で言えば、飛行機みたいなものです。空港が都心と離れた場所にあって、そこから繁華街まで別の方法で移動するのが当然のように、鉄道もある程度路線網ができるまでは、都市間の移動ができればよかったのです。 で、当時として広大な場所があり、とにかくそこに着けばその都市の中心部にそれほど苦労せずに行けば、駅の機能としては充分だったのです。 もちろん、可能なら少しでも都心に近い場所に作ったでしょう。しかし、質問者様自身が仰るように、新橋から先はすでに都市が成立していて鉄道を簡単に通せるような状況ではなかったと思われます。ましてや日本で最初の鉄道、作る側も受け入れる側も、それが今後どのように発展するか見通せません。結果、沿線住民はよくわからないものを受け入れないという態度になります。この手の話は鉄道忌避伝説と言って多くは後からできた眉唾的な物とされますが、少なくとも品川宿周辺では多少の反対はあったようです。まあ、反対がなくても栄えた宿場町の中を新たに線路を敷くのは困難であったかもしれません。 そのような背景もあって、鉄道は海沿いに(一部は堤防のように埋め立てて)作られました。横浜は横浜港自体が新たに作られた港町ですので、比較的簡単に港の近くに駅が作れたでしょうが、江戸の方は仰る通りの状況です。あえて加えれば、貨物の積み替え場所として広い場所の方が好都合です。 ということで、当時としては未開の新橋に作られたというわけです。 別にこれは東京に限った話ではなく、京都でも大阪でも、また、各地の城下町などでも同様の事情でした。今でこそ都市名を名乗る主要駅の多くは繁華街もしくは繁華街並に栄えているところが多いですが、開業年次が古いほど開業当時は未開の地であり、繁華街までは歩いたり人力車などで移動するのが普通だったのです。

pringlez
質問者

お礼

>質問者様自身が仰る「特に栄えていた場所という事でもなさそう」 >がすべてを物語っています > しかも起点や終点というのは、ホームと改札だけがあればいい > のではなく、車庫など夜間の車両保管をし、修理や整備点検 > をする場所、貨物の取り扱いをする場所などが必須で、広大な場所 > (但し今の鉄道のそういう場所ほど広大な場所でなくてもいい) > を必要としました なるほど…。 > それを利用するまではかなりの距離を歩くというのが普通 > 今の感覚で言えば、飛行機みたいなものです おお、伝わりやすいです。 参考になりました。ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

> この手の話は鉄道忌避伝説と言って多くは後からできた > 眉唾的な物とされますが、少なくとも品川宿周辺では > 多少の反対はあったようです 確かに当時の独裁政府なら住民の反対など無視して強引に計画を進めそうですものね。 今日「旧新橋停車場 鉄道歴史展示室」に行ってきました。本質問を直接解消する情報は得られなかったのですが、品川あたりは薩摩藩の屋敷があって、その薩摩藩が反対したため品川は陸上を通れず海に盛土をして通したとビデオでいっていました。「薩摩藩が反対」と言われると、あぁそうなのかと納得できました。

その他の回答 (6)

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.7

初めてできるものへの不安を考えれば自然なことではないでしょうか? 蒸気機関車が市街地を走ることを想像すれば、今でも反対運動が起きることは容易に想像できます。 まして当時の人たちにとっては得体の知れない代物。近年のマイナンバーもそうですが、初めてのものには様々な噂が飛び交うようになります。しかも、事実かどうかわからないままに広まっていきます。 そんなものをすでに栄えている街になんか作れませんよね? あまり栄えておらず、駅や車庫などの設備を作る土地も取れる新橋は最適ですよね。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.5

明治時代に、日本の最初のイギリス技術で開通した鉄道の出発が新橋だからでしょう。

pringlez
質問者

お礼

それはさすがに知っています…。 質問のポイントは「なぜ新橋が選ばれたか」でした。 ありがとうございました

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.4

そもそも論ですが、現代の感覚とは当然違います。 栄えていた場所に作る必要もないし、鉄道利用の旅客なんているわけもないですし・・・ きっと貨物輸送に重点を置く敷設計画だったのでしょうし。 場所にしても、現代の新橋駅ではなく、汐留になります。 現在の再開発エリアに旧駅のモニュメントが残っています。 当時からすれば、浜御殿(現在の浜離宮)はもう海の中でしょうし、築地は埋め立て途上。 東京のはずれの土地でしょうね。 そもそも、当時の記録などによく出ていますが、鉄道敷設の反対が大きかったとのこと。 何やら怪しいものなので、当然反対しますわね。 しかも、江戸の芝一帯~品川宿あたりは町屋がひしめいている人口密集地。明治になっても、まだそのままだったのでしょう。とてもとても、再開発なんて出来たものではなかったものと思います。 (当時の政府の財政状況はかなり厳しかったといわれています) そこで、海を埋め立てて、海の上に高架のように鉄路をひいたといわれています。 当時は、東海道線の東側あたりは、もう海だったわけですしね。 当然、東京の中心となる日本橋や銀座まで鉄路をひける余裕なんかありません。 土地の余裕のある、海側の埋め立て地であった汐留に駅を作ろうというのは、無理のない計画だったと思います。 時代が違うので、考え方も違いますよ。

pringlez
質問者

お礼

> 現代の感覚とは当然違います。 > 栄えていた場所に作る必要もない > 貨物輸送に重点を置く敷設計画 > 日本橋や銀座まで鉄路をひける余裕なんかありません な、なるほど! 私は今の新橋駅を基準に考えていたのですが、貨物ターミナルとしての利用なのか、起点だから車両をたくさん置けるようにしたのかどちらなのかよくわかりませんでしたが、そのどちらかもしくは両方の理由で今の新橋よりもずっと広い面積が必要だったみたいです。 とにかく、「土地が余っていたから新橋になった」というのがポイントのようですね。 勉強になりました。ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

今日「旧新橋停車場 鉄道歴史展示室」に行ってきました。本質問を直接解消する情報は得られなかったのですが、品川あたりは薩摩藩の屋敷があって、その薩摩藩が反対したため品川は陸上を通れず海に盛土をして通したとビデオでいっていました。 >当時の政府の財政状況はかなり厳しかった この話もビデオにあって、資金はイギリスから借りたといっていました。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.3

単に場所の問題でしょう。 当時は横浜が最大の港でここから東京まで人や物資を運ぼうと考えた。 横浜から品川当たりまではそれほど人も住んでいなかったから、海岸沿いに鉄道を通せた。 ところが品川より北は江戸時代から海岸まで屋敷が建ち並んでいた。 しかたなく、品川から今の浜離宮当たりまでは、海の中に盛り土をしてそこに鉄道を通した。 ところが浜離宮から先がもうだめ。 銀座や日本橋はすでに商店街になっていて鉄道を通す場所なんか無い。 それで今の新橋で打ち止めになった。この当時は新橋駅の横は海だった。 今でこそ、山手線はぐるりとつながっているけれど、新橋と上野がつながったのはなんと明治24年、新橋駅が開業して19年後のことだった。それくらいこの間に鉄道を通すのは大変なことだった。いまでも東北線と東海道線の直通運転ができないのは、とにかく線路を作る場所がないから。 江戸時代の地図を見るとこれがよく分かりますよ。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

  • mi007
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.2

明治初期の鉄道開業時には、その利便性を当然知らない住民より蒸気機関車が通ると火災が起こるとか、鶏が卵を産まなくなるとか反対運動が起き、現在の東海道線はほぼ海岸線に沿って敷設されたそうです。そうなると、船で運んできたものを積み換えるのに適した位置だったと推測されますね。その後、海岸線は埋め立てられ現在のように内陸を走っております。

pringlez
質問者

お礼

反対は多かったみたいですね ありがとうございました

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

そのとおり。蒸気機関車みたいに、火の粉を煙突から飛ばしながら走るものは、だだっ広い田畑や藪ばかりのところを通さないと、町の人にも農村の人にも怒られたのです。

関連するQ&A

  • 幕府は日本橋と近い品川を何故宿場町に指定したのでしょうか

    江戸幕府が出来て東海道を整備することになった際、基点の日本橋からだと2時間位で着いてしまうのに、なぜ品川が最初の宿場に指定されたのでしょうか? 以下のようなことを想像しているのですが・・・ (1)日本橋の向こう側の住民も東海道を利用するので、近目の場所を最初の宿場にした (2)宿場となると伝馬制の負担もあるので、もともと太田道灌の頃から町が街が形成され経済力の有った?品川が選ばれた

  • リニア新幹線の起点は本当に品川でいいのでしょうか?

    品川起点では不便ですね。 東京駅か新宿駅が妥当では? 品川を起点にする理由が、JR東海が所有する土地や権利の有無だけらしいですね。 新宿や東京だと、JR東日本の土地や空間を借りなければならず、JR東海の自由にはならないばかりか、完成したとしても、巨額の使用料を支払わなければならなくなるそうです。 ここは、国が前に出て国家プロジェクトとして進めるべきではないのでしょうか?

  • 原付で日本橋にいざ出陣!!!

    「日本橋」へ行きたいのですが質問です。出発は神奈川県川崎です。原付です・・・ (1)「多摩川大橋」から出発で国道1号をずっとひたすら進むと皇居にぶつかります。それを右折して左折。大手町交差点を右折で日本橋へ・・・ (2)「川崎競馬場入り口」から国道15号をずっとひたすら進むと品川、新橋を通過。いづれ日本橋へ・・・ ずばりどちらの方が早いですか?原付で高速はもちろん乗れません・・・ それぞれ何分くらいでしょうか・・・ ちなみに自宅は多摩川大橋から原付で5分のとこです。 でも15号の方が初めてだし簡単かなと思って・・・ けっこう長時間って心細いんですよね・・・ 京急で行けって突っ込まないで下さい・・・今行ってるんですけど、冒険してみたいんです(..*) 26歳男

  • 先祖が土地を寄付

    江戸末期か明治時代に我が家の先祖が1町(3000坪)の土地を寄付したことが親戚の話から分かりました。 誰に寄付したことが想像できますか? 当然自治体に寄付をしたとしても、江戸時代と明治時代の行政の仕組みは違います。 お寺に寄付したことも想像できます。 あと、その他何でも結構ですのでご投稿お願いします。 ちなみに江戸期の祖先はとある宿場で問屋の肝煎役をやっておりました。 本業は塗師屋を営んでいたそうです。

  • 東京と大阪の似ている街の対照比較

    あくまで、わたしのイメージなどの独断と偏見で思ったリストなのですが、東京と大阪での似ているなと思うスポット・街・駅を書いてみました。東京と大阪といっても、似ている共通点のスポットもあるとはいえぴったり該当するかと言われれば苦しい面もあるかと思います。訂正や補足、ご意見などありましたら参考にしたいのでどしどしご意見ください。 以下、東京:大阪の並びで書いていきます。 新宿:梅田 → 大規模オフィス街・繁華街 渋谷:難波 → 飲食・サービス業中心の繁華街 池袋:天王寺 → 中規模オフィス街 上野:鶴橋 → 食材市場・コリアン風情 品川:新大阪 → 新幹線が通過・中規模オフィス街 新橋:京橋 → 皇居(大阪城)に近いオフィス街 秋葉原:日本橋 → 電気街・オタク街 日本橋:淀屋橋 → 中心的大規模オフィス街 こんなところですが、いかがでしょうか?

  • 江戸府内

     江戸府内という語に関する私の認識を、誤りがあればご修正と補足をしてください。  1. 江戸府内の範囲は、江戸町奉行が管轄する範囲と一致する?  2. 東海道で品川、中山道は板橋、日光街道は(北)千住、甲州街道は内藤新宿。    この宿において、水景色というか渡しの風景をよく目にするのが、品川宿ですね。    品川の渡しは多摩川になるでしょうか?  3. 日光街道の最初の宿場、(北)千住の所在地は、今は隅田川と荒川放水路に挟まれた地域に    あります。    日光街道でご府内を区切る宿場は江戸びとのいう大川を越えた向こう岸であるということで    しょうか?  4. その当時の千住大橋付近の隅田川は江戸府内を区切るものではなかったという理解でよろ    しいでしょうか?   (余談:偶然にも品川宿には鈴が森があり、小塚原が千住には近いですね。)  5. 今は荒川をまたいで千住新橋がありますし、それに平行して綾瀬川があります。    江戸時代はそこら(足立区と葛飾区を区切る河)がご府内を区切る河になっていたのでしょうか?    そうだとすると、墨田区の向島もご府内になりますね?  6. お江戸の人口増加と開発が急速で、与力と同心は所轄地域の拡大に困惑したそうです。    そして自分達の所轄地域はどこだ、って聞いたそうです。    そしたら若年寄から裁決があった、“川の真ん中だ”、と。     i. その川って隅田川でしょうか?それとも荒川でしょうか?     ii. どこらあたりの隅田川、或いは荒川でしょうか?  (なお、私は以下で荒川の情報を得ています。)  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E5%B7%9D_(%E9%96%A2%E6%9D%B1)#.E8.8D.92.E5.B7.9D.E6.94.BE.E6.B0.B4.E8.B7.AF    *このURLでの“完成後”という項目に隅田川と荒川の区切りが出ています。  すみません、どうぞよろしくお願いします。  与力と同心の陳情の話をどこかで聞きかじりました。  しかし今になって、それがどこの辺りのなんていう川だったかを聞いていなかったことに気付き、悩んでいます。   

  • 戸籍の記述について

    先日、除籍謄本を取りました。系図をたどっていたのですが、その中で、江戸時代末期のところで、妻の欄が、「不詳」ということになっていたのですが、これにはどういう理由があるのかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに、場所は長崎市です。

  • 皇居は江戸城跡で、江戸城は、ほぼ現存しているのか?

    少し文字が入らない質問になりましたが、先程テレビで、一般公開されているのか?皇居の話題でした。当方は江戸城跡、皇居には、行った事が無い田舎者ですが、近くには彦根城、伏見桃山城、また、昔は天守閣のある城が、一時くらいはあったのか?それとも平地の城だったのか?までは知りませんが、二条城も有名所です。まぁ、今に至るとどれもさほど広くはありませんが、かなり離れた場所からも、遺跡のようなものが、発見される事もあるようです。また、以前、勤務していた会社の本社が、広島でして、広島駅と広島城は、かなり離れているのですが、その離れた駅の横からも、薬研堀という、土地の名前かと思えば、容易く敵に攻め入られない為の堀の名前と言う事で、『こんな離れたところまで‥』と驚いた事もあります。聞いた話ですと、皇居内には、昭和天皇の為に、小さいながら、何コースか、ゴルフコースのようなものもあると聞きました。さすがに、広島城のように、今となっては、二条城、伏見桃山城、彦根城共に、昔の敷地のままとは行かない状況かと思いますが、皇居の場合、江戸城→落城→皇居建設の過程を経れば、ほぼそのまま、敷地だけは残っているのではないか?と思ったのですが、どうでしょうか?

  • 皇居の地下は何かあるんでしょうか?

    皇居って昔は江戸城ですよね。 つまり400年以上お城だったわけですから その地下ってトンネルやら隠れ場所やらとピラミッドみたいに いろいろな秘密の部屋があってもおかしくないと思うのですが 確かなことじゃなくてもいいのでいろんな説でもかまいません 教えてください。ちなみに北朝鮮には工作員のために地下に東京都市 そっくりの模擬地下都市とつくって土地勘をならすために訓練している ってテレビで紹介してました。地下にはいろんなものがあるんでしょうね。

  • google検索だと国道15号線を迂回させられます

    明日の夜、松戸から→品川駅前まで行く予定です。 googleの地図でルート検索すると、中央区のあたりで、日本橋交差点から新橋交差点まで 直線でいけるはずだと思うのですが、迂回ルートが表示されます。 国道4号線から国道15号線にまっすぐ行くとルートを覚えやすいのですが、 迂回したほうが良い理由等あるのでしょうか? (地元民が渋滞を避けるため迂回するとか?) 入力したのは以下の通りです。 google地図で 車で行く A 松戸 B 品川駅高輪口 オプションで 高速道路を使わない 有料道路を使わない にチェックを入れて検索しました。