• 締切済み

エネオス

整備士の専門学校に進学するものです。資格取得などができることからガソリンスタンドでアルバイトをしようと思っています。近くにはエネオスしか無いんですが、エネオスはカードや色々なノルマがあると聞きましたがホントですか?そのノルマは達成できないと怒られたりするのでしょうか?

みんなの回答

• deru
回答No.1

>資格取得などができることから ガソリンスタンドの従業員であれば、資格取得の制度等があって危険物や整備士等々の資格を取らせてもらえる事はあるでしょうが。 バイトでガソリンスタンドで資格取得が出来る事は無いと思います。 ちなみに、昔は乙種危険物取扱者を取得するのに実務経験が必要だった時代はガソリンスタンドでバイトでも働いていれば実務経験になりました。 >エネオスはカードや色々なノルマ エネオスに限らずノルマのある所はありますし、エネオスでもノルマの無い所もあります。 >そのノルマは達成できないと怒られたりするのでしょうか? 「(-_-メ)コラー!」と怒られたりすることは無いと思います、多分。 ただ成績が低いとプレッシャーを感じるとは思います。 ノルマの達成で報奨金が出たり、水抜き剤1本に付きいくらか貰えたりすることが多いと思います。 バイト自体は経験として良いと思いますので推奨しますが、学校で資格取得してディーラーや整備工場に勤めるのであれば、ガソリンスタンドでバイトしたからと言って特別何か役に立つことは無いかもしれません。 ノルマがあるバイトだと、ノルマに慣れるという利点があるかもしれませんね。 整備士がノルマが無いとお思いでしたら間違いです、整備だけしてたらOKと言う訳でもありません、主に整備士は車検、点検で飯を食っていますのでその勧誘も仕事です、自分の仕事は自分で取ってこいなんて所もあります。 ディーラーだとその他に保険の勧誘や物販なんかもある所もありますのでいつもノルマに追われているという事もアリがちです。

mamamiya417
質問者

お礼

資格取得はバイトでも出来ると思っていたので、間違いに気付けて良かったです。やっぱりそれぞれのガソリンスタンドによってやり方が違い必ずしもこういうことをするという事はないんですね。ノルマがあるなら先輩方に聞いたりしてやり方を教わりたいと思います。もしバイトするならそれなりに責任をもって行い社会勉強としてやらせていただきたいと思います。回答ありがとうございました。